夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* NHK・エール *

2020-09-25 09:57:18 | テレビ

  今朝の朝ドラのエール

  陸軍の依頼で作った「暁に祈る」に泣かされました。この歌を聴いていると、涙が止まりませんでした。

  ドラマでは「出征には欠かせない曲、国民の戦意を高揚させる」と、ありましたが

  出征兵士を見送るご家族と、家族を残して出征する本人の胸中はいかばかりかと思います。

     

  暁に祈る 

  1 ああ あの顔であの声で          2 ああ 堂々の輸送船

    手柄頼むと妻や子が              さらば祖国や栄あれ

    ちぎれる程に振った旗             遙かに拝む宮城の             

    遠い雲間に又浮かぶ              空に誓ったこの決意

 

  3 ああ 傷ついたこの馬と          4 ああ あの山とこの川も

    飲まず食わずの日も三日            赤い忠義の血がにじむ

    捧げた命これまでと              故郷まで届け暁に

    月の光で走り書き               あげる興亜のこの凱歌

                         https://www.uta-net.com/movie/43560/ より転載

  戦後、幼い時にラジオから流れるこの歌を何気なく聞いていました。

  今日、聞いてみると、当時の切ない思いが溢れた良い歌詞・良い曲だとしみじみ思いました。

   何があっても戦争は二度とおこしてはなりません。

   憲法九条は絶対守らなければ!! と、決意を新たにしました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * ゴーヤ * | トップ | * 白い彼岸花 * »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事