夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

*黄色いミニトマト*

2006-07-19 14:49:55 | 我が家の庭

『おやぶん おやぶん大変ですたい。大事件が起こっとりますばい』
(またまた八が駆けつけた。)
『なんね、そうぞうしかー今度はテポドンでも飛んできたね』
「そぎゃんことやありまっせん。親分が大事に育てとんなさるミニトマトがおかしかごつ有りますばい』
『どぎゃんしたとね』
『色が、ちょぼっとも赤くなりましぇん。黄色になっちょります。」
『黄色ちゃあーどげんしてなったと?こやしが足らんとやか?』
『いいやあ、こやしはうんとやっとります。恥ずかしがって色ばだしきらんとやあござっせんか』
(親分が調べた結果、 元々黄色のミニトマトの苗でした。)

うれしかなかあー。けしょくわりいばい黄色のトマトなんち。こまっちょります。
(以上 筑豊弁の会話)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *無邪気な天使?* | トップ | *挫折* »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑豊弁 (岡山県民)
2006-07-20 02:25:47
始めまして、こんばんは。筑豊弁で検索していたら、見付けました!このブログ!筑豊弁最高です!大好きです!

この秋、岡山から福岡へ嫁ぐ事になりました♪

コテコテの筑豊弁を喋れる日を夢見ています!

会話も微笑ましくて、ほんわかしました。ありがとうございます_(_^_)_
返信する
ふるさと (joker)
2006-07-20 22:25:06
岡山県民様

コメント おおきに

こんブログは、はいっちょるpcの会の勉強会の為、つくっちょるもんで、ほかん人にアドレスばおしえちょりまっせん。

はるばるおかやまんから、訪ねてくんしゃるなんち、ありがたかこつばい。

感謝感謝ですたい。

秋に、結婚ばしなさるそうで、おめでとうございます。

福岡は、食いもんも美味しいし、人情も厚かとこですたい。安心してくんしゃい。

筑豊を離れて、もう30数年になります。

言葉も忘れかけてますが、未だ懐かしいふるさとです。
返信する
ありがとうございます (岡山県民)
2006-07-21 00:25:09
jokerさん☆お返事ありがとうございます♪

よくよく、読むと…お孫さんがいらっしゃるんですねぇ。私と同じ位の歳と思って、なれなれしいコメントでしたね、すいませんでした(+_+)これからもちょいちょいブログ覗かせてもらいます♪いつか私も、岡山弁忘れ気味~なんて日が来るのかな(^.^)
返信する
くやしか~! (ごんべえ)
2006-07-22 10:04:42
写真は一枚でも良いじゃありませんか。それに手順が面倒だしね。そのうちできるでしょう。

ジョーカーは万能だと思っていたのにねえ。悔し涙にくれた顔が想像できます。

アルストロメリア。家の畑に一株植えたのが我が物顔で繁殖して今は50株位。仏壇の花が切れたときはいつもアルストロメニアです。

ところで今日の新聞によれば、小学生の図書館での貸出冊数が昨年の17.1冊から18.7冊に増えたそうです。図書館や地域の人達の努力が着実に成果を上げているということではないでしょうか。がんばれ!

返信する

コメントを投稿

我が家の庭」カテゴリの最新記事