Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

豆乳ムース

2008年05月03日 | お菓子


京都土産で戴いた「葛粉」
これで何か作れない物かと 探していて見つけた「豆乳ムース」です。

プレーンと苺ジャムを使って2層にしてみました。
プレーンの部分が甘さ控えめになりすぎたのと
苺ムースの部分の色が思ったより薄かったので
仕上げに苺ジャムも乗せてみました。

何かザラついた食感になってしまったのが残念・・・
粉寒天が手元になくて 普通の寒天を使ってしまったのもいけなかったかな

思ったより 葛粉を消費しないレシピだったので
また何か考えなくっちゃ
素直に葛餅を作ればいいんだよね


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~♪ (くーたん)
2008-05-03 08:34:40
これ、私大好き系だよね^m^
ぷるるんデザートはこれから本番だねぇ☆
↓のスイートブールの流れた生地がなんとも
言えない位うまそうで><
食べたくなるじゃな~い!
返信する
素敵~! (TOMO)
2008-05-03 16:37:05
二層になった豆乳ムース、いいですね~♪
しかも、仕上げに乗せた苺ジャムが三層目になってて、
パッと鮮やかになって、とっても素敵!
そろそろ冷菓がうれしい季節になってきましたよね。さわやか~♪
粉寒天と普通の寒天はちょっと違うのね。勉強になります。。。
(超初心者的な発言、ゴメン。笑)
返信する
くーたんチャン (nikko)
2008-05-04 23:15:29
これから冷菓子の季節だねぇ♪
何を作ろうかなぁーー。

メロンパンも良いけど 作るのが簡単なスイートブールの方が出番が多いな(笑)
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-05-04 23:18:07
粉寒天と普通の寒天は手間が違うだけよ。
今回は 私が手抜きしたからダメだったの(爆)
せっかく珍しく「2層にする」なんて手の込んだ事をしたのにねぇ・・・
返信する