Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

イングリッシュマフィン

2008年05月04日 | 自家製酵母(果物)


あったかパンにゅ~すのさっちんさんが作っていたのを見て私も作りたくなっちゃった(笑)
いつもは Eマフィンってイーストで作るんですけどねぇ
酵母がとても元気で 最近、リッチ系の生地もふわふわの仕上がりになるんです。
で、今回は酵母でマフィン。

いい感じ焼けて ニヤニヤしていると 夫が覗いて「おやき かと思った」って・・・
そう言われれば 確かに・・・ 焼き色付き過ぎたな。

定番のハム&目玉焼きに今回はトマトとレタスも加えて頂きました。
イーストの軽さとはまた違うけど これも美味しかったワ

ここの所 酵母パンが調子いいんだよねぇ~
やっぱり 酵母が元気だと パンも美味しい様な気がします。
あと イーストにこだわっているのは プレッチェン
酵母が元気なうちに これも挑戦してみようかな。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売り物みたい~ (クロちゅん)
2008-05-06 06:19:38
実を言うと私、
某大手ハンバーガーチェーン店以外で
マフィンと言うものを食べた事がないんです~。
いつも売り場でジーッっと見つめるものの、
もうひと手間かけないと美味しくならないような気がして‥…
でもこの画像だと、バターだけでも十分
美味しく頂けそう
美味しさって画像からもバッチチ伝わるんだな~って
実感しましたー!!
うちもやってみようかなぁ
返信する
Unknown (ちい)
2008-05-06 23:22:11
イングリッシュマフィン大大好きなんです♪
元気な酵母で作ったら、ぎゅーっと天板にはさまれた生地に旨みがつまって、美味しそうですね~。
思わず画面ガン見してしまいました(笑
返信する
クロちゅんチャン (nikko)
2008-05-06 23:29:43
ハンバーガー屋さんのって「朝』だよね?
食べた事ないなぁ・・・
でも 自分で作る前はよくパスコのは買ってました。
息子が好きなんだよねぇ
確かに、Eマフィンはそのまま食べる事はないね(笑)
返信する
ちいさん (nikko)
2008-05-06 23:40:08
以前、酵母で作った時は もっとクラストがバリバリになっちったんですけどねぇ~
今回は 大丈夫でした♪
ガン見したら粗がバレルので 困ります(笑)
返信する
Unknown (beko)
2008-05-07 00:08:18
美味しそう~♪
マフィン型、直径何センチくらいで作ってますか?
私は教室のレシピ通りなのでちょっと小さめなの。
もうちょっと大きな(朝マックくらいの)がいいな~と思っているのですけど…。

私は焼く時はいつも上には天板をのせてないので(教室レシピ)ちょっと丸くもりあがってしまいます。
やっぱりイングリッシュマフィンは平なのがいいですね~。
返信する
bekoさん (nikko)
2008-05-07 15:01:08
型は9cmです。
厚紙にアルミフォイル巻きの手作り(笑)
帯状のクッキングシートを内側に入れて焼くので
何度でも使えます♪
丸めた物を型に入れないでホットプレートで潰して焼く方法もあるみたいだけど・・・
何となくEマフィンは円柱になって欲しいので 型に入れて上にも天板を乗せて焼いてしまいますねぇ。
返信する
マフィン (mozu)
2008-05-09 21:48:43
すごくふっくらしてて、サンドにしたらとっても美味しそう!!ご主人様の「おやきかと・・」ってウチも同じことを言われました。
感性は同じ?!
返信する
mozuさん (nikko)
2008-05-11 00:01:19
あら?
やっぱり「おやき」って言われちゃいました(笑)
返信する