Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

胡桃&レーズン

2010年08月23日 | 自家製酵母(果物)

トマト酵母です。
酵母に使える様な果物を切らしてしまって
どうしたものか と思案
夏だもの「トマト」だ! と ひらめいた☆
・・・大げさに言う事でもないけどぉ

そろそろ 「食パン」と「コッペパン」 作りにも飽きて来た
久しぶりに 成形する気力も出たし
「胡桃&レーズン」のお花パンを作りました。

子供は食べないので チョコチップも作成
後ろにこっそり居るのが それです(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト酵母! ()
2010-08-23 20:55:48
旬の酵母ですね~。
トマトの香りがするのでしょうか。
具がたくさん入ってますね。
ドライフルーツ好きなので、もらったわけでもないのに、にんまりしてしまいました(爆)。
お花のよく焼けたところ とっても香ばしそう。
返信する
Pickyさん (nikko)
2010-08-26 20:00:21
トマトは年中出回っているけど
やはり旬は夏
今の酵母ですよね♪

せっかくのおうちパンなので
いつも具はいっぱい山盛りに
入れてしまいます(笑)
返信する
Unknown (min)
2010-09-02 14:25:16
トマト酵母なるものはじめて聞きました。酵母っていろいろなもので出来るんですね。そちらのほうに興味を持ちました。
返信する
minさん (nikko)
2010-09-02 21:59:21
酵母って 何でも出来るんですよぉ~
パン作りに使えるかは また別ですが・・・

面白い所で 紅茶葉、ハーブ、エリンギ などで作った事があります(笑)
返信する