Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

さつま芋入りプチパン

2010年10月16日 | 自家製酵母(果物)


さつま芋の季節ですなぁ~
砂糖とバターで煮てフィリングを作りました。
それを詰めてプチパン

酵母はレモンです
レモンって前回も元気な酵母が出来るなぁ
と 思ったけど 今回も泡がブクブクの元気なエキスになりました。

その元気な酵母で作ったので 発酵時間も短めだったかも
1次発酵が5時間 2次は1時間かな
ふわふわのパンになりました♪









にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁんふぁん)
2010-10-18 22:13:21
バターとお砂糖で煮たお芋を入れたパン!
秋ですね~。スィートポテトみたいな餡子が入っている感じなのかな?おいしそっ♪
朝食用のパンもままならない日々ですのでおやつパンなどはもちろん焼いていないのですが、季節がらそろそろ甘いパンが恋しくなってきました!
返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2010-10-20 14:15:51
秋ですねぇ♪
さつま芋の餡子は簡単に思いつきで短時間にできるので一番作るかも~
パンを発酵している間に準備できるフィリングなのでお勧めですよ♪

返信する