Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ベーグル(甘酒)

2010年10月13日 | 自家製酵母(果物)


ベーグルです。
昨晩、ふぁんふぁんさんのベーグルを見たら作りたくなっちゃた(笑)

以前は ツルピカ☆の皺の無いパンパンのベーグルが好きだった
でも 最近は ちょっと捻った表情のあるベーグルが好き
ピカ☆にはこだわらない。

見かけの事だけどね



今回のレシピはいつもにも増してかなり適当
粉と塩は測ったけど・・・
水分は見た目。糖分はなし。

と、言うのも 「麹屋が作った甘酒」なる物を
糖分&水分の替わりに使ったから。
どこぞのお土産で頂いて 普通に飲んだりしていたけど
1つ余っていた。
酵母にしようかなぁ~と取っておいたのだけど
考えただけで 実行に移さないから
冷蔵庫内で景色化する所だった・・・あぶない あぶない


で、それを ドバドバーーーと入れて。。。。。
さて、水分が足りないけど どれだけ?
うーーん わからないけど 目分量
こね具合からすると 55~60%くらいかな
甘いから 糖分はいらない・・・よね?


そんな 感じでも パンは出来ちゃうんですな(笑)
ほんのり甘い甘酒の香りはするベーグルの完成です♪







にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~! (TOMO)
2010-10-14 02:17:24
こんにちは~。
ようやくバタバタが少し落ち着いて、
遊びに来れるようになりました。
ベーグル、おいしそう~!クワ~ッ!
甘酒の甘い香りが漂ってきそうです。素敵!
(子供の頃は甘酒って苦手だったけど、
大人になって好きになりました!)
ベーグル、トライしたいと思いつつ早数年。
にっこちゃんのお写真で満足させて頂いてます。(笑)
そう、パンは大まかな感じでも出来ちゃうから楽しい。
コメント遅れましたが、さつま芋入りの黒糖蒸しパンにもしびれました。
和の入ったお菓子パン、やっぱり憧れの存在です。
返信する
いいね~ ()
2010-10-14 07:09:05
甘酒酵母のベーグルかと思いきや
甘酒で捏ねたベーグルですかー。
こりゃ美味しそうだ
ほんのり甘酒が香る程度なら惣菜を挿んでも美味しそうですね。
キンピラを挿んで私も食べたいっ!

> ピカ☆にはこだわらない。
同感♪
返信する
Unknown (コウキチ)
2010-10-14 11:07:41
すごくおいしそう!!
とっても惹かれるベーグルです~
もちもちしてて、甘酒の風味のベーグル。
想像しただけでもよだれものです。
今度私もまねっこしてみます~!
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2010-10-16 20:12:56
少しはリズムが出来て来たのかな?

ベーグルは短時間で出来るからね
朝、食べたい!と思って酵母で
作ってもお昼に間に合う所がうれしい♪

和のお菓子に憧れる気持ちはわかるよ
無いと欲しくなっちゃうんだよねぇ
ドラ焼とか饅頭とか作ったものだわ。。。
返信する
Pickyさん (nikko)
2010-10-16 20:17:45
甘酒と言うか じろ飴の香りがします♪
お米系の酵母って 生地がベタつくけど
これもそんな感じでした
水分量は少ないのに 何故かベタつく・・・

キンピラ いいですね
まだ冷凍保存したのがあるから
キンピラサンドにしよう(^^)
返信する
コウキチさん (nikko)
2010-10-16 20:20:11
おぉーーー
コウキチさん!!
いらっしゃいませぇ
体調は如何ですか?
無理しないでくださいね~

このベーグルは コウキチさん好みかもしれませんね♪
返信する