Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

折り込みパン(紫イモ)

2007年12月02日 | イーストパン
親戚から紫イモをもらいました。
家庭栽培で作ったお芋なのに 使い道がない、と転がっていたとか(笑)
私が探している事を聞きつけて 届けに来てくれました。

さっそくシートにしました。
前回、農協で買った物より すっごい色がはっきり♪
写真の物が試作品。
もう1つ作って 親戚宅にお嫁入り・・・出戻り!?

シート繋がりでもうひとつ。
       
冷凍庫で眠っていた 枝豆のずんだ餡で作ったシート
18cmのケーキ型を使って王冠パンにしました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とってもキレイ! (コウキチ)
2007-12-03 10:06:19
わ~きれいなマーブルですね。
シートって手作りなんですか?パウダーがたくさんあるので作ってみようかな~
どうやってシート作るんですか?
返信する
おいしそう!! (yukiko_tea)
2007-12-03 20:46:24
本当にきれいですね!!
パン屋でもこんなにきれいなのは売ってないかも♪
シートも手作りで、親戚の方はかなり驚かれたのでは@_@;
私もいただきたいです☆
返信する
王冠~ (クロちゅん)
2007-12-04 01:10:21
紫芋、ホントだ前回のよりずっと色が濃いですね~!
親戚で作ってるなんてすごいラッキーな!!
私はまだ生の紫芋にお会いしたことがないわー。

王冠のパンも相変わらずふっくら美味しそう。
昔、宮城の友達に「ずんだ餅」っていうのを
送ってもらったんだけどあの美味しさを思い出しましたー。
あったかい部屋でスィートなパン
これがあれば、おうちの中でも楽しく過ごせますよね
返信する
コウキチさん (nikko)
2007-12-04 13:23:05
シートはレンジで簡単に作れますよぉ
あとで そちらに伺いますね♪
返信する
yukikoさん (nikko)
2007-12-04 13:26:07
加熱したら 生の時より色がより濃くなって驚きました。
親戚は大食い家族(笑)なので 1斤分がおやつとなって消えちゃいました・・・
こんどから 食べきれない分はここに持って行こう、と密かに思ってマス(爆)
返信する
クロちゅんチャン (nikko)
2007-12-04 13:31:49
紫イモはお菓子やパンには向いてるけど 水分が多くて料理にはむかないから なかなか普通のお店では見かけないかもねぇ~

何だか 最近は寒いし天気悪いし 予定は極力入れないで お家に籠ってゴソゴソ楽しんでます。
そう言うのも好きなんだよなぁ~
返信する
ありがとうございました! (コウキチ)
2007-12-05 07:45:09
わざわざ紹介していただいてありがとうございました!
参考にさせていただきますね♪
返信する
コウキチさん (nikko)
2007-12-05 21:40:53
いえ、いえ どういたしまして♪
シート作りもおもしろいので 楽しんでくださいね~
返信する