Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

クリスマスケーキ

2007年12月25日 | お菓子
昨日のイブにはお家でクリスマスランチ。
ランチなので たいして御馳走も作らなくて
ピザ、パスタなど子供の好きそうな物を並べただけです。
ケーキは ロールケーキでブッシュドノエルをつくりました。


で、このケーキは? と言うと・・・
夜になって 息子が一言
「明日ってクリスマスだよね。じゃ、クリスマスケーキは?」
えぇ~~~ 今日、チョコのケーキ食べたじゃない!?

息子は「あはは。そうだった」と笑っていたけど
苺も生クリームもあるしなぁ と14cmの小さめのケーキを作りました。
子供にとっては ブッシュドノエルとかロールケーキは「ケーキ」って感じじゃないのかな?
普通に苺のデコレーションにしてみました。

思いつきで作ったのと 技がないので どうデコしてよいのやら・・・
苺はまだあったけど いっぱい乗せると「いちごサンタ」が目立たなくなっちゃうし
だいたい ケーキにたいして この苺って立派過ぎなのよね。
私には これが 精一杯でしたぁ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2007-12-26 00:57:27
あれ?ケーキが違う、、、と思ったら、
にっこちゃん、すごいです~!
メチャクチャおいしそうだよ。。。
白いクリームに苺、目立つよね~。
それにしてもサンタさん、可愛いワン♪
返信する
こんにちは♪ (yuka)
2007-12-26 12:20:45
やっぱり子供にとってはホールのケーキが本当のケーキなんだろうね~うちの子はまだまだそんなことは気にならないみたいで生クリーム&苺があれば満足だったよ(^^)きれいなデコだね。
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2007-12-27 00:26:45
あはは。何の写真だ!?って感じだよね。
無理にいちごサンタを使ったけど
普通の苺を ババン!と乗せた方が 見た目は豪華だった様な気がするわ。。。
この苺はわかりにくいけど ハートにカットしてあるんだよ~
返信する
yukaちゃん (nikko)
2007-12-27 00:29:41
デコレーションケーキってあまり作った事が無いから
思ったのと出来上がった物のギャップが・・・(笑)
前回18cmを作ったら ナペが全然うまくいかなかったけど
今回は14cmと小さかったので 上面は奇麗にできました。
でも、横は見せられないな~(爆)
返信する
Unknown (TOMO)
2007-12-27 15:44:50
あ、ホントだ!
ハート型になってるね。すごい~!
次回真似させて頂こうと思います。可愛いよね♪
返信する
Unknown (コウキチ)
2007-12-28 09:02:45
思いつきでささっと作れちゃうなんてすばらし~!
いちごサンタかわい~♪
急なときはこうやって作ればいいんですね~
顔の部分は何を使ってるんですか?

参考にしようと他のブログ覗いても苺デコのケーキがほとんど!
やっぱこれが定番なんですね!
我が家では苺はタブーなんですがね^^;
返信する
Unknown (Rena)
2007-12-28 19:24:04
すごい!!この絞りどうやってるんだろ♡
初めてみたよ♡とてもきれい~~~☆
いちごのサンタさんも顔はなにでできてるの??
凝ってるね~~♡とってもかわいい~~~♡
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2007-12-28 20:50:42
苺を半分にしてから ハートの型で抜いたのよ。
包丁で作ろうと思ったけど大きな苺だった型が使えちゃった。
そちらの苺なら みんな大きいから 型抜きできちゃうね(笑)
返信する
コウキチさん (nikko)
2007-12-28 20:55:22
お顔はカスタードクリームなんです。
白い部分はホワイトチョコ!

ウチも次男は苺好きだけど 長男は嫌いなので
クリスマスにはブッシュをつくったんですけどね~(笑)
返信する
Renaちゃん (nikko)
2007-12-28 21:00:30
絞りは 何ていう名前なのかなぁ・・・ ただのペッタンコの口を使ってマス。
少しずつ重ねて絞ってるだけよ。
サンタさんのお顔はカスタードクリームです。
ネットで作り方を見かけたので 作ってみました~
返信する