Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

鬼まんじゅう(紫イモ)

2007年12月23日 | お菓子
  
これで 紫イモも終了です。
う~ん 何だか寂しいねぇ・・・

この鬼まんじゅうには特徴が2つ!
一つ目は 蒸しパンの様なふんわり系ではなく
まるでういろうの様なもっちりしています。
小麦粉だけではなく米粉も入っているのよ~ん。

2つ目は 砂糖をお芋と混ぜて30分放置
その後 粉類を混ぜて蒸します。
放置する事で お芋から水分が出ます。
余分な水分を足す必要もありません。
自然の甘さ倍増!ってとこでしょうか。

蒸しパンの鬼まんじゅうも美味しいけど
たまには もっちりもいいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゅん)
2007-12-24 00:03:20
鬼まんじゅうは私、こっちの方が好き~
だって、実家のババも母もこればっか作ってましたもん。
懐かしいなー。
ねばっとした噛みごたえの中にほこっとした
サツマイモの食感。
素朴なおやつって、身体にも優しそうですよね~。
返信する
おおお~っ! (TOMO)
2007-12-24 15:29:19
これが鬼まんじゅうなのですね!
シンプルでおいしそう~。
米粉も入ってるんだぁ。
二つ目のもシンプルでおいしそう。
自然の甘さにひかれます。
もっちりしているおまんじゅう、いいなぁ。(涙)
良いクリスマスを!
返信する
鬼まんじゅう (コウキチ)
2007-12-25 08:55:18
はじめて聞きました!
でも、ういろう大好きなのでとってもこれも好みかも♪
自然の甘さも味わえてほんとおいしそう♪
でも紫芋シリーズもこれで最後なんですね。
一つも物をこんなにおいしそうなものばかりに色々変化させるnikkoさんって尊敬です!
返信する
そうなんですよね。 (なずな)
2007-12-25 11:15:54
我が家も今、リンゴが山のようにあるんですけど・・・なくなるとちょっと寂しいんですよね。
んーー、もっちりのおまんじゅう?美味しそうですーー!!
返信する
そうそう (なずな)
2007-12-25 11:17:07
nikkoさんがブログ村で使っているネズミちゃんのパン、かわいい~!!
年賀状用に(まだ書いてない、汗汗)パクらせてください~!!
返信する
クロちゅんチャン (nikko)
2007-12-25 15:20:25
家で作るのはいつも 蒸しまんじゅう系だったのよねぇ
母もそうだったし・・・
ホットケーキミックスに混ぜるだけ、なんていう手抜きも作った事あるけど(笑)
こっちの方が もっちりしていて おいしいね♪
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2007-12-25 15:22:52
子供にも「何で 鬼まんじゅう って言うの?」って聞かれたけど・・・ 何でだろう?
そういう名前で和菓子屋さんやスーパーでも売ってるんだけど
もしかして これって地方物!?
返信する
コウキチさん (nikko)
2007-12-25 15:27:16
さつま芋っていろいろに使えますよね~♪
「おいしい」と言ってくれても だからと言って同じ物を続けては食べてくれない家族なので 手を変え品を変え、って感じなんです(笑)
返信する
なずなさん (nikko)
2007-12-25 15:32:43
そうなんですよねぇ
我が家も毎年 冬にはリンゴが1箱届くので せっせと使って、使って 飽きるくらいなのに 無くなると寂しい(笑)

私も今年はネズミパンで年賀状を作りましたよー
この形は 市販品の真似っこなので ど~ぞ ご自由にパクッちゃってください。
作る人によって表情もかわってくるので なずなさんのパンはどんな風になるんでしょう。
よかったら またブログでも紹介して下さいね!
返信する
Unknown (なずな)
2007-12-26 05:05:45
ありがとうございま~す(^O^)
返信する