Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ねじりパン 2種

2009年01月24日 | イーストパン


ドライイーストのパンです。
同じ生地で 2種類の成形をしました。
一つ目は ベーコン&チーズです。
伸ばして挟んで細く切ってネジネジのクリクリ
そんな 感じの成形です。
最初はスティック状にするつもりだったのに
欲張ってフィリングを入れ過ぎてこぼれてしまう・・・
適当に こぼれない様にぐるぐる巻いておきました(笑)





もうひとつはチョコチップ。
同じ様に伸ばして挟んで細く切って2本をネジネジ
こちらもチーズ&ベーコンと同じ成形をするつもりだったけど・・・
あまりチョコが見えないので少し簡単な成形に変更
その場しのぎの思いつき成形です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
訪問ありがとうございます。
足跡代わりにクリックして頂けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨機応変! (ふぁんふぁん)
2009-01-24 14:12:25
適当にぐるぐると巻いたと言ってますけど、可愛い成型です!
ベーコン&チーズという組み合わせもおいしそうだし、具沢山というのが嬉しいですよね。
お家パンならではですね。
チョコパンもおいしそう。
パンの具合に合わせて臨機応変に成型を変えられるのはさすがです!
返信する
おいしそう~! (TOMO)
2009-01-24 17:00:22
一回で二度おいしいパンですね~。
ちゃんと成形を変えているところがさすが!
ベーコン&チーズ、あふれ出してるところが食欲そそります。照り具合もたまらない!
チョコチップのねじりパンもきれいに巻けてるよね~。
二本を巻いているのに端っこがきれいってすごい!
実は、私もチョコチップのねじりパンが気になっていて、チョコチップを買って来たところなの。
今週末はおうちで過ごすことになりそうなので、トライできるといいなぁ!
返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2009-01-25 23:05:32
「臨機応変」というか もともと計画性がないんです・・・
出たとこ勝負!?
この ゆる~い感覚でも作れる所がパンの魅力です♪
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2009-01-25 23:08:32
端っこは 離れない様にぎゅっとくっつけて 少し下に潜らせてあります。
でも きっとうまくごまかせているのは イーストだから、と言う所も大きいんじゃないかなぁ?
きっと同じ成形でも 酵母だとまた表情が変わって来ると思います。
返信する
ほんと ()
2009-01-26 12:25:05
上手ね~
こうゆうタイプのパンってボヤボヤしてる駄目でしょ。
考えてるうちに発酵進んじゃうし、
いじってるうちに生地ボロボロになっちゃうし。
なのに なんでこんなに綺麗なの~?
なんでこんなに良い色に焼けるの~?
すんごいね~。
返信する
Pickyさん (nikko)
2009-01-27 01:21:24
確かにのんびり成形していると 最後のを成形頃には
はじめに成形した物が2次発酵終了?みたいな?(笑)
でも、基本的にバターも卵も入ったリッチ系の生地は成形しやすいと思います。
焼き色は照り卵が塗ってあるからじゃないでしょうかねぇ?
私は15年選手の電子レンジオーブンだから 特別な機械じゃないです。
ガスだともっと奇麗だろうなぁ~といつも思います。
返信する