Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

チョコ折り込み

2011年01月31日 | イーストパン


久しぶりの折り込みパンです。

動かせる酵母が無かったのでイーストパン。
でもイーストの食パンでは面白く無いので
折り込みパンを作る事にしました。

シートを作るのもお久しぶり
ちょっと固くなってしまった・・・
小麦粉が多かったのか水分が少なかったのか
折り込みの時にバリバリに割れちゃってたなぁ
でも、ま、バターと違って層になる訳じゃないからいいか
「模様」だからね 「模様」!!

こういう折り込みパンは焼き上がり後の腰折れがこわいんだよねぇ
型から外す時は 毎回、ドキドキ☆

今回は大丈夫でした
でも 食パンに比べたら側面はふわふわのやわやわ~~~


どんな模様がでてくるのかな
明日、カットするのが楽しみ♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁんふぁん)
2011-01-31 20:51:29
折り込みパン、私も年に1回くらい作ります 笑。
作ると割と楽しくてまたすぐに作ろうと思うのですが、時間が経つと何だか面倒で・・・。
nikkoさんのパン、きっと丁寧に折り込まれてキレイな模様が出来ているでしょうね♪
こういうパンはみんな大好きだから息子君達も大喜びして食べるのでは?
私も暖かくなる前に作らなきゃ!
返信する
見たい見たい ()
2011-02-01 07:33:37
断面 見た~い
チョコシートって難しい?
私も焼いてみたいけど、気持ちだけで
面倒だから絶対やらないわね~。
返信する
おいしそう~! (TOMO)
2011-02-02 01:16:49
折り込みパン、すごいねぇ。
チョコシートを別に作って折り込んでいくんだ!おお~っ!
さらりと作っちゃうところがにっこちゃんだよね~。
マーブルケーキなんかも模様がきれいに出るとうれしいよね。
お子様達も大喜びだったのではと思います。
あぁ、なんて素敵な朝食♪(ウットリ)
返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2011-02-02 21:25:13
そう、そう
作り終わった時は またすぐに作ろう♪と思うけど
何となく 面倒で作らないんだよねぇ
スフレチーズケーキも同じ理由で なかなか登場しません(笑)
返信する
Pickyさん (nikko)
2011-02-02 21:29:09
シートを作るのはレンジを使えば簡単です。
次回作る時は レシピを紹介します。
・・・気長に待っていてくださいませ~~~

断面写真を撮ったのでこれは次回UPしまーーす!
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2011-02-02 21:35:49
1次発酵させている間で シートは作れるから
それほど 何、ってことないのよ。

子供達は特に反応は無かったりする
普通のトーストとどっちが好き?と聞いても
「別に~~ どっちでも同じ・・・」
ま、そんなものよ(T_T)
返信する