Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ロールケーキ(ゴマ)

2008年05月07日 | お菓子


ちょっと 和風なロールケーキです。
生地にすりごま(白)と黒ごまを混ぜてあります。
「すりごま」は香り、「黒ごま」は見た目の存在感。
そんな 期待を込めての 共存。

生地が黄色? 茶色?っぽいのは 糖分の種類です。
我が家は 料理やパンには「てんさい糖」を使っています。
ただ、これだと 色が付くので お菓子用にグラニュー糖も常備してあります。
今回は 和風なので 茶色っぽい方が似合う様な気がして
グラニュー糖ではなく てんさい糖にしました。

そして、そして まん中に 粒あんを入れて巻いてみました。
芯があるわりに 巻きはいつもと変らなかったな・・・

このケーキの構想はずっとあったのですが
生地に何かを混ぜ込んでも きちんとふんわり焼き上げる自信が持てなくて
なかなか実行できませんでした。
最近、ロールケーキも調子が良いので やっと作ってみる事にした次第。
思ったより ふわふわの仕上がりに感動♪

これは ゴマ効果なのか てんさい糖効果なのか!?
ま、どちらにせよ 成功したのでヨカッタ






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (beko)
2008-05-07 07:41:20
すごいフワフワ~
いいな、いいな~
また…やってみようかしら

胡麻の香り、ただよってきそうです

ウチはお砂糖はずっと三温糖なので、
やっぱりメロンパンのクッキー生地とか茶色がかっちゃいます~(^^;
返信する
Unknown (コウキチ)
2008-05-07 10:26:58
とってもしっとりしておいしそう♪
ごま味なんてどんなお味かしら~?
てんさい糖を使ってるなんて甘さも控えめだし、何より体にもやさしそうですね♪
てんさい糖って少し酸味があるし扱いにくいってイメージありましたが、おやつに使うとよさそうですね♪
また試してみようっと♪
返信する
bekoさん (nikko)
2008-05-07 15:09:02
そう、そう またやってみようよ♪
これは 共だてで湯煎もしてません。
ガガーーッと泡立てて しっかり粉を混ぜて焼くだけ!
180度の12分です。

泡立て過ぎだとキメが粗くなる事がわかったけど
それを恐れずに 最初は 卵が分離する!?くらいの勢いで泡立ててみて下さい。
私は思っていた以上に泡立てて 粉もしっかり混ぜる事で焼き縮みをしなくなりました。

てんさい糖の前は三温糖でした。
自家製カルピスとか作っても 茶色いの(笑)
返信する
コウキチさん (nikko)
2008-05-07 15:17:09
和風ですねぇ
餡子が入っているしね(笑)
息子には「餡子は良いけど このゴマがプチッとするのが嫌」と言われてしまいました。
そこがいいのになぁ~ 

てんさい糖の酸味? おぉ~ 気がつかなかった。
さらさらで使いやすいわ。くらいにしか思ってませんでした(汗)
後味に「砂糖!」って感じが残らないので 好んで使ってます。


返信する
Unknown (TOMO)
2008-05-07 18:02:20
くわぁ~っ、おいしそう!(涙)
和風スイーツ、心からうらやましいです。
(自分で作れ!って感じですが。笑)
茶色の生地が自然でいい感じだし、
フワフワなのが写真からもよくわかります~。
黒ゴマと白すりゴマの二本立てにもしびれるし、餡子もちゃんとまん中に入ってる!
にっこちゃん、すごいわ~。
どこでもドアがあったらお茶の時間に飛んでいきたいです。。。(涙)
返信する
Unknown (yuka)
2008-05-07 20:44:55
今日、ものすごくロールケーキが食べたくて、
『このタイミングって何?!』って、ちょっと驚いてます(笑)
和風なロールケーキ、いいですねー♪
画像からしっとりしてそうなのが伝わってくる~。美味しそう!!
ワタシはロールケーキ作るの苦手なので、
こんなにキレイに作れちゃうnikkoさんってスゴイ!
わぁーん、食べたいよー!(笑)
返信する
おいしそう! (そら)
2008-05-08 08:58:59
ロールケーキいまだにやったことが
ないんです~。来週作る予定なので楽しみデス~。先生いわく「コツをつかめばこんなに
簡単なものはない」とおっしゃるんですけど・・。本当に創作のケーキ!食べたいっ!!!ツアー組んでいいですか?その前に
DIETしなきゃ。どうーしてにっこさんは
太らないの!あんまり食べないのね。あと
運動ね。秘訣を教えて!!!!!

返信する
ナイスなコラボ (Asako)
2008-05-08 18:17:42
こんにちは。
なかなか思いつかないですね。生地にゴマが入ってるとは。
クリームとあんことゴマのコラボ♪食べてみたいです。

ところで、私の第二のふるさと愛媛松山のお菓子にこれあります。ご存知かもしれないけど。
http://www2.enekoshop.jp/shop/ichiroku/item_detail?category_id=3809&item_id=26301
こっちはあんこがかなりヘビー。でもたまに食べたくなります。ゆず入りあんこがまたいいのです。
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-05-08 19:54:05
手に入らない物は自分で作る!
これが 日常になると 売っていても
「ま、作ればいいか・・・」になって来る(笑)
「どこでもドア」が欲しいのは私だよぉ~
次回は いったいいつ行けるんだろう。。。
返信する
yukaさん (nikko)
2008-05-08 19:56:37
良いタイミングでした?(笑)
1年前はヒドイ物を作ってましたよ。
ロールケーキも数をこなせば コツが掴めて来ます。
今でも 成功するかちょっとドキドキしながら作ってるしネ(笑)
返信する