Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

スフレフロマージュ

2008年07月16日 | お菓子


学校から帰った息子の第一声が「チーズケーキは!?」
・・・?
「ただいま」でしょ!?と おにぎりのCMみたいな突っ込みを入れたくなる。

チーズケーキは焼いてすぐには食べられないから
今、言ってもダメだよぉ また 今度ね
と、放置する事 10日以上(笑)

やっと作りました。
「チーズケーキは!?」と叫んだ息子もそんな事は忘れているだろうな。

久しぶりに作ったら やはり感覚が鈍りますなぁ・・・
うまく膨らんでくれませんでした。
キメも粗くイマイチ・・・
メレンゲの泡立てが甘かったと思われます。
泡立て過ぎは表面が割れちゃうしなぁ と怖々だったのが失敗の原因
結局、表面も割れちゃったしぃ~
焼き色もつき過ぎてるし これは 焼き温度が高すぎだわ。

と、反省しても 次回をすぐに作る訳じゃないから
また同じ失敗をしちゃうのよね


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOCO)
2008-07-16 22:28:01
ええっ?どこが失敗なのですか??

10日で作ってあげるのなら全然やさしいおかーさんですよ♪
しかし、帰宅第一声が「チーズケーキ!」って、息子君のチーズケーキへの熱意がよく分かる感じですね(笑)。
TOCOさん (nikko)
2008-07-17 00:55:16
スフレは粗熱が取れると沈むけど・・・
これはもともと膨らみが悪かったんですよぉ

食いしん坊の次男が言うなら 聞き流すけど
珍しく長男の発言だったので 10日で登場したんだと思います(笑)