自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

交流戦

2014-08-13 | ロードバイクトレーニング
お盆で親の実家に帰省していた宮城の畠山選手が
朝練+αに参戦してくれるとのことで欣喜雀躍、朝練集合場所へ向かう。

弘前からもキング・プリんす・クインの王家揃い踏み(笑)
コルノメンバーからはS監督、紳士、D、moriさん、kazuさん、鳥人T君、まさとMo氏、僕の8名。

凄い人数だ。

まさとMo氏は自走で集合場所まで来てガ民用の素敵なパーツを届けてくれた。
これはまた別途紹介しようと思う。ありがとーお金払うの忘れたーー

集合場所でスペシャルゲストに挨拶。

大会でご一緒させてもらう機会は多々あったのに、恐れ多いというか
話しかけにくくて、しっかりと会話するのは今日が初めて。
実際話してみるとめっちゃ好青年。気さくに話しかけてくれて嬉しかった。

11両編成の豪華朝練列車スタート。
ゲストを迎えての練習なので、最初は様子伺い的な空気が支配して(笑)比較的大人しく巡航。

が、キング先頭で終盤に差し掛かったころに場が動く。

最後尾からS監督が渾身のアタックで列車に喝を入れる!おぉ!!

プリンス君と超人T君が若気の至りで追走。あーあ、放っときゃ落ちてくるのに(失礼)
案の定監督はすぐお役御免になったけど、おかげで列車が一気に活性化。

飛び出して逃げる形になったプリンス&超人を畠山さんが追走。あと、Dも頑張る(笑)
畠山さんが行ったのでそれを見て僕とくまおさん、moriさん、キングが続く。

先頭に追い付いて超混戦状態でラスト2キロ。
俄然面白くなってきたところで畠山さんの背中から補給食のパンが落車。あら~
スペシャルゲストが脱落してしまったので、流していたら最後にキングが迫ってきていた。
このメンツだとホント油断できない。

サッカーできる人数が集まったことになる。

朝練往復チームと別れて、畠山さん、キング、プリンス、くまおさん、僕の5名で山トレに向かう。
笹森までは畠山さんとローテしながら、最後は先行してもらいとにかく千切れないように後ろで踏ん張るのみ。

キツイわ。キツすぎる。

キングは21Tで踏み切った。凄すぎる。

発荷峠から十和田湖畔まで下ってからは十和田湖を時計回りに滝ノ沢へ。
湖畔の平坦区間はプリンスの若さが炸裂して、無駄に脚を消耗してしまった。

あのヤロー!

結局、滝ノ沢までの登り区間はゲストと2人でハァハァ。分かっていたとはいえ、やはりめっちゃ速い。。。

この後、滝ノ沢からの下りで畠山さん、くまおさん、プリンスの
「仁義なき平地牽き合い合戦」に巻き込まれて死期を早めてしまう。

巻き込まれたといっても付き位置でしがみついていただけやけど。。

睡眠不足か風邪の影響かハンガーノックか、とにかくそれ以降全く踏めなくなってしまう。
GMDも最後尾でフラフラと登って、コンビニで補給しても戻らない。

とにかく眠い。前日2時間睡眠だったので、、ぐぅ。

矢立峠でもみんなを待たせてしまい、迷惑かけるので矢立からは4人に先行してもらうことにした。
向かい風に難儀しながら昼前にフラフラと帰宅。こんなキツいのは久しぶりだ。

後半ダメダメやったけど濃いメンツとトレーニングできてよかった。
ありがとうございました。

くまおさんと明日からのSHOWA合宿に向けてカーボな夕食。

仕事あがりのS監督も駆けつけてくれた。
監督命令で朝練頑張るぞーってことになったのでコルノメンバー+キングよろしく!

明日も頑張ろう。

ゆく夏くる夏

2014-08-13 | ロードバイクトレーニング
秋田の短い夏が過ぎていく。

台風が過ぎた後は秋の空。

リハビリ朝練はクマ紳士、大ちゃん、超人T君の4名。ちゃんとした負荷で走る朝練はめっちゃ久しぶり。

往路、僕にしては珍しくペダリングを意識して走る。
理論だとか難しいことは分からないけど、脳内でペダルの回転を意識するだけで何だかいい感じ。

ラスト2キロで先頭が回ってきたので少しだけ強く牽いて心拍をアゲておく。
そして最後の登坂で大ちゃんが後ろからアタック!そして結構頑張る。

やるなぁ。

先頭でフラフラしてすぐ交代したのは死んだフリだったのか!?(笑)
おかげで病み上がりにしてはボチボチ走れた。

復路は、、すんません明日以降のことが脳裏をよぎってパワーセーブ(笑)サボってしまった。

休み前のアレコレを片付けて夜はお客さんと会食。

さて、これで明日から夏休み。短期集中夏期講座的な夏休みの練習スケジュール。
明日は宮城の畠山さんが朝練+αに参加してくれるとのことで一緒に走るのが非常に楽しみ。

そして明後日、明々後日はSHOWAの合宿に混ぜていただき、激速軍団の皆さんにゴリゴリ鍛えてもらう予定。

あー楽しみ。

ねるべねるべねーるべ

津軽半島センチュリーランを見送る

2014-08-11 | 自転車レース・イベント
津軽半島センチュリーランはDNS。

参加証を携えて会場まで行ったけど、体調不良で走るべきではないと判断した。

キングもDNS

キングを交えた朝練がとても楽しみ。

kazuさんGoGo!!

激速組の皆さんもスタート。

プレ・ツールド沖縄だったのかな?(笑)

僕はというとのんびりエルムの湯で温まってから帰宅。立佞武多と鰻はまた次回。

そろそろ上げていかなあかん。

回復し走

2014-08-09 | ロードバイクトレーニング
明日は津軽半島センチュリーラン160キロ。台風直撃で天候との勝負になりそう。

出たい、出るつもりでいるのだが、まだ弱風邪っぴき状態なので、
いきなり160キロ走ってぶっ倒れてもアカンということで軽く今日は試走。

お山一周70キロ

身体は走らせろや!って言ってるけど、アタマはまだフラフラしていてその指令を出せない感じ。
とにかく無理せず、のんびり走る。

岩木山神社

風邪が治りますように、台風被害が少なくてすみますように、明日走れますように、、etc

「回復し走」か「回復しなさ走」かといえば、まぁ「回復し走」だったかなと思う。

明日走れるといいな。

でもまぁ、センチュリーランはレースではなくファンライドなので
天候と自分のコンディションを見極めて無理せずDNSもありっすね。

久しぶりに顔を出したタケウチはひっきりなしにお客さんが来て相変わらず忙しそう。

ナイスガイな弘大医学部自転車部のキャプテンや
納車したてのコルナゴで今日ファーストライド走ってきたばかりのローディーとしばし談笑。

くまおさんの対抗馬になりそうな逸材だったので、弘大の子を朝練にナンパしておいた(笑)

カーボも投入ずみ

で、帰宅して天気予報を見てみると、明日は雨+風!まぁこれは予想通り。
問題は気温が21℃ってこと。これはアカン、風邪ひいてなくても21℃の風雨はDNSかも。

カッパ着て、メロン食べて折り返しが限界かな。

無理せず、安全第一・健康第一で行きましょう!

こじらせる

2014-08-08 | 日頃のこと
夏バテしないようにちゃんと食べよう!
と、調子のいいことを書いた直後にアレなんですけど、夏風邪をこじらせてしまった。

豪雨の件といい、夏風邪といい、このブログに書いた直後に悪い方に傾く流れができているようで、
ブログのデスノート化が気になるところ。。。

まぁいいや。

火曜くらいから調子悪くて、「放っときゃ治る」の体育会的精神論で乗り切ろうとしたのだが、
水曜日あまりに頭がフラフラするのでお客さんとこで体温を計ったら39℃。

こりゃアカン。

うまい具合に(?)もともと振替休日取得予定だったので昨日は病院行って静養。
3日経っても治らず今日もフラフラと仕事をこなして一週間が過ぎてしまった。

あぁ情けない。

閑話休題

昨日、鳥海の事務局から望外の郵便物が届いた。矢島カップ8位だったみたい。

まさか入賞してるとは思わず、飲み会矢島カップ3rdステージを優先して表彰式を欠席していた。
表彰式を欠席するようなヤツは入賞取消でいいとか言いつつ、やっぱりもらえると嬉しいもの。

ありがとうございました。励みにして頑張ります。

その前にまず風邪を治さなね。

朝モリGP

2014-08-03 | ロードバイクトレーニング
今週末は土日とも終日仕事だったので早起きして朝モリ2連戦。
のはずが、土曜は豪雨でノーライド。

気をとり直して今日は330起床、350スタート。

すでに4時は真っ暗でっせ。

狂暴ライトで照らしながら朝練コースを行くと、虫が、虫が、腕に、顔面に、直撃しまくり!!

決して口は開けてはならない(笑)

小坂からの登りにさしかかったところで前を行くF袴田氏に追いつく。
ここからフェラーリ氏と朝モリGPスタート!

今日はおしゃべりしながらまったりペースで笹もる。笹森まで40分くらいかな。

太陽が高くなる前の貴重な時間帯はトレーニングにうってつけ。

サクッと練習して7時前に帰宅。袴田さんありがとうございました。

水シャワー、朝メシ、洗濯を済ませて930出社。暑いので外には一歩も出ず18時すぎに帰宅。

夕食は肉と夏野菜。

ズッキーニとパプリカが旨すぎる。

バテないようにしっかり食べること!

朝練日数:44日目

滝行練

2014-08-01 | ロードバイクトレーニング
450時点で路面が濡れていなければ朝練決行。

「その後どうなろうが知ったこっちゃないぜ!」byずぶ濡れ紳士

昨日「鳥海の豪雨に比べたら楽勝」と挑発(?)したのがアカンかったのか。

おかげで滝行のような朝練を堪能することができた。滝行やったことないけど。。
特に復路は酷かった。海パン+水中メガネが欲しいくらい。

海パンはもちろんブーメラン。
水中メガネはシュノーケルが付いていればさらによいでしょう。

海よりは山派です。