要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

色々な複利の形。

2011-01-10 22:17:31 | 投資日記
色々な複利の形。

複利にも色々あって、PERベースの複利、ROEベースの複利、PBRベースの複利、企業を介しての長期投資による複利、買収ベースでの複利(負ののれんを使った連鎖反応)、借入金返済による複利、とかとか、結構色々ある。

個々の銘柄においてこれらは経営者(取締役会)の判断に委ねられている。株主は実質彼らの判断に従わなければならない。

本当に、機動性がどうのこうのとか良いから、株主に全権委ねさせろと言いたい。やっぱ会社を丸ごと買い取って、全権握らないと効率的なリターンはなかなか望めない。

ROEをリターンに直結させる。

2011-01-10 21:18:44 | 投資日記
ROEを株式リターンに直結させる。

突拍子もない事なんだけど、これは可能。PBRさえ固定されていればROEの成長がそのまま株価に反映される(原則としてね)。配当に関してはPER側で計算されインカムゲインとしてリターンに貢献してくれる。

PBRが固定されると言う条件は場合によっては再現できる。例えば低PBRは下値限定的だし、資本を目減りさせる下手な政策をされない限り、資本は利益ほど変動しない。利益が毎年上がればそれが積み重ねられていく。こう言う銘柄を数多くそろえてポートフォリオを構築する事で比較的安定した土台を作る事が出来る。

と言うか低PBRはROEを株価上昇に反映させる為の必要条件。低PBRと言う肥沃な苗床の上に良く育つ“増殖する資本”を植え込む(発見する)。そういう環境からは、沢山良い穀物(リターン)が収穫できる。