要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

決算スクリーニング

2024-08-15 15:29:32 | 投資日記
8月の四半期決算があらかた出たのでデータ集めてスクリーニング実施。
んー5月に続いて案件無し。

サンゲツみたいな棚ボタ案件はもう出てこないんだろうな。
それっぽい変化が出てる銘柄あっても、ちょっとした営利の跳ねで株価が凄い反応してる。こんなん食えない。

イモって待ち一択。

俺、理由もなく株だとなんか買いたくなるけど、不動産投資だったら絶対動かないんだよな。
株だとね、アマゾンでポチる勢いで買っちゃうんだけどね。
ある種の流動性の罠だよね。株。欲しいと思ったらすぐ買えちゃう手軽さ。
しかも超抽象的でカチッとしたリターンが見えない、どうとでも計測できちゃう。

ギャンブル要素強めだからこそ株っていうのは社会にビルドインされてうまくワークしてるんじゃないかな。
天然の賭場みたいな感じで。資本主義のエンジンみたいな。知らんけど。

不動産だったら積算いくらで表面利回りいくらーみたいなのでカチッとイメージ掴めるんだけどね。
ほんと、株式市場ってのは伏魔殿だよな。怖い怖い。

銘柄絞って投資するので1銘柄で1億程度入れることになるけど、株だと抵抗感がないんだよね。
でもこれが不動産だったら「本当に大丈夫かよこれ?」とか思って念入りに調べるもんね。

今はある程度カチッとした数値で株も見れるようになったから、まぁ、芋るしかないよね。ゴミ案件抱えたくないし。
年1で良案件取れればいいかな。年一で堅い表面利回り20%超の都内アパート買えればいいでしょ。それと一緒。
果たして年一で出てくるかわからないけど。
この記事についてブログを書く
« 株高は長期リターンにとって... | トップ | 高ROA企業と雑草は同じ »

投資日記」カテゴリの最新記事