要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

エスクリはひょっとすると長期的に…

2011-01-31 23:45:26 | 投資日記
エスクリはひょっとすると長期的に…“損しない”かもね(笑)

まぁ長期で持って利益が出る類の投資ではないね。あくまで短期戦。エスクリ持っている人はみんな心の奥底で思っている事でしょう。どこかのタイミングで売ってやろうと。成長の絶頂で売り抜けてやろうと。

とはいいつつも、そもそも値段が安いし、あの資本増殖率は目を見張るものがある。レバレッジが多分にかかっているだけあって凄まじいROE。まぁこのまま何年も続く事は無いだろうけど、それでも高PBRを覆す可能性は十分あるね。逆に覆せないようであれば並以下のレッテルを張られかねない。

それにしても内製化であんなに利益出るっておかしいだろと思うけど、皆さんどうでしょ?何か費用を繰り延べてる感があるような、無いような…そんなに利益出るならどこもやってるんじゃないのかと?(どこもやってるのかも?)

しかし第三四半期の決算資料、7割以上を“夢”について語っているよな。目指せ1兆円企業!と言うスローガンが透けて見える。本格的に社長がバブって来てるんじゃないか?だとするとそれは、第二のテイクアンドギブn(略
コメント (2)

やっぱり一番手堅い投資は…

2011-01-31 20:33:39 | 投資日記
あぁ、全部入れ替えてしまった。私のポートフォリオからPBR1倍以上銘柄は消えて行った。
全部バリュー銘柄。ほんと、何かリサイクルショップの店長みたいな気分。



まぁ、PBR1倍割れと言っても別に会社が消滅するわけでもないからね。
赤字にならずにキャッシュフローさえちゃんとしてれば問題無し。
あ、でも減価償却の年数をいかさまされている可能性もあるか…。
でも、確率的には低いでしょう。高くても上場銘柄の10%位でしょう。

で、話は変わりますが一番良い投資方法に関してちょっと考えてみたんだけど、
指標ベースでやるのであれば、やっぱり一番良いのはこれ↓

低PBR&低PER&高配当性向銘柄

資本のバックアップもあるので利益率が下手こいても酷い下げには悩まされず、そもそもROEが並程度なので可もなく不可もなくな利率でビジネスが出来るのである程度安定しているし、その上で配当性向がやや高い所で固定されていれば黙っていても高配当が享受できる。こう言う銘柄を束にして持っていれば結構いけると思う。

そんな自分の銘柄は低PBR低PERであっても高配当では無いのが痛い所。
どうしても、低PERを突き詰めていってしまうと配当利回りが落ちる。
配当利回りが低いから底辺で這いつくばっているのかもしれないけどね。

まぁ、どっちが良いかと言えば前者でしょう。安定的に配当されればそれだけでありがたい。
逆に内部留保された資本の価値が妥当に評価されるのであれば、それもグッドな話。

2000年から2005年にかけては配当されるよりも内部留保されてたほうが実は評価が高かった時期もある。
でも、とっくの昔の一時期の話なので、これが今も同様に使えるかと言えば、否。多分。分からん。

それにしても、ちょっと前まで内部留保は価値ゼロ!と言っていた私だけど、本当にどうしちゃったんですかね。改宗したかのごとくの変わりよう。データみただけで寝返るって結構貧弱な奴だなぁと嘆きつつも感心する。