ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

エースの力投で東京ドーム3連戦を1勝1敗1分

2008年07月17日 23時22分52秒 | 1軍
東京ドーム3連戦を観て来ましたが1勝1敗1分。
今日の試合は、エース・ダルビッシュ投手が4安打10奪三振1失点という見事なピッチングで完投勝利。
取られた1点も、ショートの金子選手がキャッチしそこねた内野安打ですから。
6回の1死三塁からの、3番・高須を三球三振、4番・フェルナンデスをサードゴロ。
7回は三者連続三振はもう素晴らしいの一言でしたね。

打線は打つ人が打っての3得点。
ただ、やはりスレッジ選手が登録抹消されて打線に厚みが無くなったのが痛いですね。
特に気になったのが小谷野栄一選手ですね。
先週は打撃が絶好調だったのに、今週は絶不調。
今年はずうっと期待しているのですが、打率が示すとおり(.235)好調時が続かない。
本物のレギュラーには慣れないのだろうか?
稀哲、賢介、稲葉選手らの様にはなりえないのかも知れないと最近感じるようになりました。
ファームで苦しんできた選手だけに頑張ってほしい選手なんですけどね。

新外国人ボッツ選手
見ることは出来ませんでしたが、三連戦の初戦は観る事は出来ませんでしたが長谷部から日本球界での第1号ホームランを放つなど2安打。
昨日の試合は1安打。
最終打席の三振したものの大ファールを2本放つなどパワーを感じました。
後は、早く日本の投手の攻めに慣れて欲しいと思います。
やはりジョーンズ選手よりは打てそうです。
稲葉選手が北京五輪で抜ける穴を埋めてくれる戦力として期待したい所です。
(まあ、そこまでは期待出来ないと思いますが)

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

和田を攻略できずに、連勝ストップ!!

2008年07月13日 22時25分59秒 | 1軍
ソフトバンク・和田投手の苦手意識は克服できなかったですね。
後1本出ていれば、もっと違う展開になっただけに・・・。
和田投手と合っていたのは、稲葉選手と小谷野選手だけでしたか。
スレッジ選手も負傷交代して居なければ・・・打線が繋がったのかもしれませんが。
そのスレッジ選手ですが、日刊スポーツの速報記事によると、球団見解で軽い肉離れだとか。
どれくらい掛るのかな?折角調子が上がって来ていただけに心配です。

ところで小谷野選手に話を戻しますが、和田投手とは因縁の対決でしたね。
(和田投手はそう思っているかどうか分かりませんが)
ドラフト年の大学選手権大会で、当時早大だった和田投手から4安打を放って一躍有名になり、これがプロ入りへの道が開けたのだと思っています。
(いや、そんな事では指名しないか・・・でも当時のドラフト本の寸評コメントは和田から4安打が付いて回ってました。)
それから個人的に和田vs小谷野は結構興味持ってみているですが、今日は小谷野選手の勝ちでしたね。
4打数2安打1打点。
第一打席は好守に阻まれたので、それがなければ4打数3安打2打点だったかも。
次の対戦も和田攻略を期待したいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

稲葉、スレッジ合わせて9打点でソフトバンクに連勝!!

2008年07月13日 01時41分56秒 | 1軍
今日のソフトバンク戦。
終盤苦しみましたが、前半の貯金を生かして逃げ切りました。
今日は4番・稲葉、5番・スレッジが全打点となる9点を叩き出す活躍でした。
それというのも、1番・稀哲が3出塁、2番・紺田の3出塁が大きかったと思います。

今日の先発は多田野数人投手
序盤こそ無失点で抑えたものの3回以降4イニング連続で1点ずつ取られるなどかなり苦しいピッチングだったと思います。
味方打線の大量得点で気が緩んだ事もあると思いますが、今日の女房役が若い3年目の今成亮太捕手というのも影響が多少あったかな?と思います。
今成捕手にとっては、1試合1試合が貴重な経験ですからしっかりと勉強して欲しいと思います。
本日、高橋信二捕手が1軍に戻ってきたものの当分は捕手は出来ないという事ですし、替わりに小山捕手がファーム落ちしたので、暫くは1軍帯同できそうなので頑張ってほしいと思います。

高橋信二捕手ですが今日は7回に代打で出場しいきなりライト前ヒット。
流石ですね。
ボッツが今の所打てて居ませんし、稲葉選手が北京五輪で抜けた場合のクリーンナップの一角として大きく期待したい所です。

明日の先発は武田勝投手vs和田投手
和田投手が苦手ですからね。
右打者を並べると思いますので高橋選手、高口選手の出場が濃厚だと思います。
ボッツ選手も出るのでしょうか?
ただ、和田投手は打てないと思いますが・・・。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

気が付けば陽選手がイースタンの首位打者だった!!

2008年07月11日 23時54分41秒 | 鎌ヶ谷
気が付けば、陽仲壽選手がイースタン・リーグの堂々の首位打者。
いつの間に?他のチームの野手が落ちてきたのでしょうか?
ここ数試合の調子が今一つで打率が落ち来たにも関わらず打率.346(136-47)で2位とは1分3厘の差を付けてのダントツトップ。
やはり1軍に居た時の右打ちバッティングがこの結果を生んでいるのでしょうか?

やはり課題は守備。
週末の試合を見てきた限りは、腰高で雑な守備というイメージを拭い去る事は出来ませんでしたね。
ここが1軍に定着できない理由なのだと思います。
高口選手並みの堅実さがあれば・・・。

所で陽選手ですが、北京五輪代表に候補の様で近日中に正式メンバーが発表されるようです。
選ばれた場合は、五輪出場を容認すると球団から発表があったようです。(日刊スポーツ紙面)
まあ、現時点は1軍戦力として計算されていませんから出場しても問題はなさそうですが、逆に国際大会で何か経験を得てきて貰えると良いですね。
まあ、正式メンバーに選ばれてもスタメンというのは難しいと思いますが。

イースタン・リーグ打撃5位の位置につけているのは大卒ルーキー村田和哉選手
長打力は無いものの単打を積み重ねて打率.315(168-53)。
やはり武器は類稀なる俊足でもっか23盗塁は2位を7差を付けるダントツの盗塁王。
個人的には1試合1盗塁を期待していたのでそれに比べると物足りないですが1軍に居たので仕方がないか?
でも1軍で盗塁0というは正直ガッカリしていますが。
今年に関してはとにかく経験だと思っているのでファームで盗塁王ならびに打率3割越えを目指して頑張ってほしいと思います。
来年はキャンプから1軍に入ってレギュラー争いをして欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

流石エース・ダルビッシュ!!連敗を3でストップ!!

2008年07月11日 22時19分03秒 | 1軍
今日はエース・ダルビッシュ有投手の熱闘で9回6安打2失点で見事に完投勝利で3年連続2桁勝利となる10勝目を上げる一方でチームの連敗を3で止める事が出来ました。
3-0でリードしながら6回7回で1点ずつ失うなど苦しんだものの最後は松中を三振、小久保をファーストファールフライに仕留めてくれました。
とりあえずホッとしました。

さて、今日は稀哲選手の4-4の活躍もありましたがやはり2番高口隆行選手の2本のタイムリー長打が大きかったですね。
まさか、まさかの先制タイムリーと決勝点となった3点目のタイムリー。
他の若手野手が1軍レベルの投手の球の前に跳ね返される中、堅実な守備とコツコツと経験を積んできたバッティングで見事に1軍定着を果たしています。
プロ入り1年目から取り組んでいたバッティングフォーム改造がここまで来るとは思いもしませんでしたが、このまま貴重な右の戦力としてV3に向けて貢献して欲しいと思います。

3連敗中ではありますが、水曜日の試合では3年目の今成亮太捕手がプロ初となるスタメンマスクを被り、3安打猛打賞で初打点を挙げるなど大きくアピールしましたね。
ファームでは今シーズンは打率.345(87-30)14打点と絶好調。
パワーは無いものの巧みなバットコントロールで安打を量産していたイメージがありましたが、まさか3安打するは・・・正直ビックリでした。
1軍投手の球を打ちあぐねてファーム落ちした若手野手とは何かが違うのだと思いますが、何が違うのか?気になるところです。
リード面ではまだまだ課題は多いと思いますが、来年の正捕手争いで分け入る為に今季1軍で大いに経験を積んでほしいと思います。

それにしてもここに来て捕手層が随分上がってきましたね。
高橋捕手に鶴岡捕手、小山捕手、そして今成捕手。
4選手での壮絶なポジション争いが激化してきそうです。
ただ年齢的な所を見ると、今成捕手が21歳と他の捕手に比べて6歳以上の差がありますから、彼が次世代の正捕手候補と言う事になるのでは無いでしょうか?

今思えば、線も細くバッティングもひ弱でスカウトがお父さんだったんで獲得したのだろうなと思っていてあまり期待していなかったのですが、気が付けば2年先輩の渡部捕手を抜きそうな勢いで一躍正捕手争いをするまでなるなんて。
ビックリしていますが、これからは大いに期待していきたいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

チャレンジ・マッチで尾崎が5打数4安打5打点!!

2008年07月11日 21時39分17秒 | 鎌ヶ谷
本日、鎌ヶ谷でフューチャーズとの試合が行われました。
私は観に行っては居ませんが、こういう試合では結構若手投手が起用される事が多いですね。

2番手で久しぶりにダース・ローマシュ匡投手が登板しましたが、3連続四球で1死も取れずに降板。
故障していたという噂も耳していましたが、とりあえずは一安心でしょうか?
ただ、1死も取れずに降板とはまだまだ本調子には程遠そうです。
ダルビッシュ投手の穴を埋めるのは難しそうです。

無死満塁のピンチに登板したのは高卒ルーキー浅沼寿紀投手
この絶体絶命のチャンスを1失点で抑えるなど2回を3安打自責点0で、見事に勝ち投手になりました。
私、まだ浅沼投手のピッチングを観た事が無いので、どんなピッチングをするのか?非常に気になるところです。
ストレートは130キロちょっともタテのカーブが武器と言う事で早く観たい投手です。
(いつもボールボーイでは観ているのですが・・・)

4番手の松山傑投手は1回を無安打1奪三振、5番手の豊島明好投手は2回を2安打3奪三振無失点。
豊島投手はファームに降格してからかなり打ち込まれてかなり心配していたのですが、好投を見せてくれてホッとしています。
次は公式戦での登板を期待しています。

打線では尾崎匡哉選手が大当たり。
8番サードで先発出場で、3回に3ランホームランを含むなど5打数4安打5打点の大活躍でした。
途中から捕手の守備にも就いたみたいです。
なんか方向性が今一つ見えない状態ですね。
今季の成績は打率.329(73-24)4本塁打13打点で、昨年を上回る成績を残しています。
前回見た引っ張り専門のバッティングと何処守るの?っていう守備がすごく気になっているのですが、とりあえずは結果の出ているバッティングで大きくアピールをして欲しいです。
前回1軍に定着した時は、ポテンヒット1本しか打てませんでしたが、この時の経験があって今の成績があるのだと期待していますので、次に1軍に上がった時はその成果を発揮して欲しいと願っています。

ルーキーの大平成一選手にも記録には残りませんが、ホームランを放つなど少しずつ結果を出し始めていますし、今後の活躍に期待したい所です。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

市川、プロ入り初打席は空振り三振!!そして登録抹消へ

2008年07月07日 22時53分16秒 | 1軍
昨日の帯広で行われた試合で、4年目の市川卓選手がプロ入り初出場を代打で果たしました。
オリックスのベテラン川越投手に対して初球からバットを振るなど、若さ溢れるスイングで粘りに粘ったものの最後は外角高めのストレートを空振りして三振となりました。
でも、バットを振る姿が若々しいと言うか、打ってやるぞという気迫が前面に出ていて非常に良いプロ入り初打席だったと思います。
スポニチ北海道の記事に載っていましたが、「1軍の投手はキレも速さも全然違う。最後が一番速かった」と、他の若手選手同様、1軍と2軍の投手のレベルの差を感じたとの事。
当初の予想通り、ボッツ選手が1軍昇格する為に本日付けでまたファームに逆戻りしてしまいましたが、僅か1打席、されど1打席。
この経験を糧に次のチャンスには初ヒット、そして1軍定着できる程の力を培って欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

楽天・長谷部のピッチングの前に2安打、完敗!!

2008年07月06日 20時11分28秒 | 鎌ヶ谷
本日の鎌ヶ谷で行われたイースタン・リーグは、楽天先発のルーキー長谷部投手の前に好調だった打線が沈黙、6回を僅か2安打に抑えられ、後続の投手にも無安打で完封負けでした。
外野へ飛んだ打球は陽仲壽選手のライトフェンス直撃の二塁打とライトフライの2本のみで、もうお手上げ状態でした。

期待の新外国人選手のボッツ選手も低めに落ちる変化球で第一打席は三振、第二打席も低目を十分に意識させておいての高めのストレートに空振り三振など計3三振と完全に手玉に取られる始末。
予想していた攻めの前に完敗でした。
第二打席は結構粘りは見せましたので、ジョーンズ選手よりはマシのようですが。
火曜日から1軍の予定ですけど、低めの変化球にどれだけ早くなれるかがカギになりそうです。

打線はほとんどアピールした選手が居ませんでしたが、9番セカンドに入った三木肇選手が3打数1安打で守備でも好フィールディングを見せるなど、1軍クラスの力を見せてくれましたね。
守備では尾崎匡哉選手も今日は三塁で猛アピールでした。

投手では今日の先発は八木智哉投手でした。
3回までは制球良くストライク先行のピッチングで1安打無失点と好投しましたが、4回に3番山下に対して珍しくボールが先行0-3からなんとか2-3のフルカウントまで持ってきたが、決め球が甘く入ってソロホームラン。
その後、2本の長短打を浴びて1死2、3塁のピンチに陥るも連続三振で切り抜ける。
5回には育成選手の小兵・内村選手に低めの変化球を上手く合わされるとそのままスタンドイン。
今年の八木投手は、被本塁打が多いなという印象を受けました。
そして球が軽い・・・これはどうしようもない事ですけど。
ただ、5回で7奪三振と結果は出したと思います。
気になるのは、無名の選手には上から見下ろしたピッチングは出来るものの1軍経験者には強気で責められないのがちょっと気になりましたね。
期待している左腕ですから早く出て来て欲しいと願うばかりです。

2番の糸数敬作投手は、一昨日の勝ち投手と言う事で期待したのですが、1死から3者連続の四球。
その後内野ゴロの間に1点を捉えて1回を無安打3四球1失点。
今日のようなピッチングをしている限り1軍へ呼ばれることは無いと思います。
とにかく安定したピッチングを目指して欲しいと思います。

3番手の山本一徳投手も今日は絶不調。
もう、投球練習の1球で今日は球は走って居ないなと思いましたが、案の定いきなり先頭打者ホームラン。
ストレートが走っていないのでコーナーを狙うもストライクゾーンにボールが行かずに置きに行った球をドカンでした。
その後も2塁打などで1失点。
2イニング目は多少持ち直して結果2回を3安打1四球2失点という内容でした。
山本投手も好不調の波が大きいのが気になりますね。
良い時は、絶賛するようなピッチングをするのに勿体無いです。

4番手は久しぶりに内山雄介投手を見ました。
1回を三者凡退に仕留めましたが、あまり印象的なピッチングでは無かったですね。
入団時に150キロというフレコミだったストレートも140キロを出ているかどうか・・・今年で2年目ですが、来年1軍のチャンスを貰えるかどうか、不安になってきました。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

ドラフト記事、挙がる名前は野本外野手が多いなあ。

2008年07月06日 08時26分34秒 | ドラフト
週刊ベースボールの2008ドラフト特集。
日本ハムのドラフと戦略は、センターラインの強化に重点を置いているとの事。(前々から報道されていますが)

今回名前が挙がっているのは、
 野本圭外野手  (日本通運)左左
 松本啓二朗外野手(早大)  左左
 岩本貴裕外野手 (亜細亜大)左左

の3外野手。
なんか色々な記事を観ていると野本圭外野手の名前が多く飛び交っている感じがします。
多分、稲葉選手の後釜となる主力打者を探しているのだと思います。
野本選手であればその可能性は高いと思いますし、レギュラーとして十分入れる実力はあると思います。
ただ、左は多いという印象で、本当であれば右の外野手が欲しいのではないかと思います。
名前は浮かぶのがドラフト拒否された長野久義外野手なんですけど・・・やっぱり指名は難しいのでしょうね。

まだまだドラフトは先ですが、野本選手が最有力なんでしょうかねー。
それとも単純に記者の願望だったりして・・・。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

金澤投手、別人のようなピッチングで6回2安打無失点!!

2008年07月05日 23時57分22秒 | 鎌ヶ谷
本日の鎌ヶ谷の続報です。

先発は金澤健人投手
いやー、今日の金澤投手のピッチングにはビックリでした。
阪神から移籍してきてから観た試合の中では一番のピッチングを披露しました。
いつもはパカン、パカン打たれるのに今日のピッチングと来たらコーナーにしっかりと制球されて・・・いつもなら3ボールになったら簡単に四球を出すか、真ん中を狙って打たれるかなんだけど、今日は全く打たれる気がしませんでした。
なんか、いつもの金澤投手のピッチングとあまりに違うので、戸惑ってしまいました。
結局6回を投げて2安打1四球5奪三振。
このピッチングが安定して続けてくれれば、1軍の先発ローテも任せられるんだけど・・・次回のピッチングは要注目ですね。

打線で目に付いたのは、1番センターの村田和哉選手
今日も5打数3安打2打点1盗塁と大活躍でした。
相変わらず、コンパクトに打ちますね。
足もすこぶる速いです。

6番セカンドでスタメン出場している尾崎匡哉選手も現在バッティング好調ですね。
今年は捕手転向していたのですが、ここの所、前のポジションのセカンドでの出場が目立ちます。
今浪選手が故障しているのかと思いきや、試合終盤に守備から出場していましたので怪我では無いようですし。
単純に打撃が好調なのと、シーズン中の予定打撃数をクリアする為に起用されているのか?
それとも捕手転向は失敗したのか?
さて、今日の内容は7回にダメ押しとなるレフトへのソロホームランを放つなど4打数2安打1打点。
打ち取られた打席もなかなか良い打球を飛ばしていて現在の好調さが出ていました。
これで打率は.328で本塁打も4と昨年を上回りそうな状態になってきたのは心強い限りです。
ただ気になるのは、今日のバッティングもそうでしたが、引っ張り専門の打撃というのがきになりますね。
打撃に力がついたとは言っても、外国人選手とかスラッガータイプではないので1軍で引っ張りだげの技術で通用するとも思えません。
現に、1軍では幸運の初ヒット1本のみしか打てませんでしたし。
現在の打撃で通すのか?それともおっつけのバッティング技術を磨くのか?

ちなみに守備では、センターへ抜けそうな低いライナーを横っ飛びで捕球して、ファーストに送球して併殺に仕留めるなどレベルの上がった守備を見せてくれました。
球団は尾崎選手をどこへ向かって導くのか?いや本人がどこのポジションで勝負したいのか?
今年は分岐点の様な気がします。
さて、どうする?

私が注目している糸井嘉男選手は3番レフトで先発出場でした。
球団1の身体能力を持ちながら、どれもこれもまだ原石の域を達していない選手ですね。
第2打席でセンターオーバーの二塁打を放ちましたがそれ以外は凡退でした。
1回の第1打席は一度もバットを振らずに三球三振。
5回の第3打席も見逃しの三振。
選手それぞれ試合に課題を持って臨んでいると言う事で、昨日から考えるとボールを良く観てボール球は振らないと言う課題なのでしょうか?
それにしてもなんか2ストライクを取られたら、ボール臭い球はファールで粘れないのかなと思ったりもするのですが、そこまでの技術はまだないのかも知れません。
最近感じるのですが、このまま行くと大成するのは30歳ぐらいのような気がして来ました。
それまで球団が待ってくれるかどうか分かりませんが。
とにかく今は実戦の打席に立って経験を積むしかないのでしょうかね。

さて、これでチームは4連勝なんだそうです。
開幕当初は、全く勝てなかったのに最近は調子が良いですね。
やっとチームが固まってきたというか1軍を経験した選手がそれぞれ自分の足りないものが見つかり課題へ向かって頑張っている成果なのかも知れませんね。
とにかくこの調子で勝ち続けて欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ