My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

県の温暖化対策

2007-11-12 21:46:07 | 独り言
今日は午前中、長野県茅野市から風車視察のお客さんが来ました。長野県でも風車建設が大きな問題になっていることもあり、熱心に見学していただきました。

明日は新エネ関係で伊豆市に出張します。財政難の自治体が多い中、市町だけの努力ではなかなか新エネの導入は進まないということもあり、会議も停滞気味です。明日は地熱や温泉熱の話が聞けるようです。

地熱や小水力など、自治体にとって可能性のある分野は色々あるはずです。静岡県では議会も新エネの導入促進の意見書を国へ提出しているようですし、もう少し思い切った温暖化対策に取り組む必要があると思います。

キャップ&トレードや環境税を打ち出している東京都とまでは言いませんが、もう少し具体的で大胆なアイデアが必要ではないでしょうか。啓発に取り組むというような抽象的なことでは小規模な市町とたいして変わりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿