電気自動車は当面の間、街乗り中心でガソリン車に取って代わる
ことはないだろうと個人的には思うのですが、昨日の日経朝刊に
掲載されていたリチウム-硫黄電池のように現在の5倍の能力を
持つ電池が開発されれば話は別ですね。
まだ、実験レベルの話で製品化には色々な困難があるのでしょう
が、楽しみです。
ただ、そういった電池が実現化しても、電源そのものが石炭火力
発電では意味がありません。電源構成を本気で低炭素にシフトして
いくための戦略がまったく見えてこないのが心配です。
ことはないだろうと個人的には思うのですが、昨日の日経朝刊に
掲載されていたリチウム-硫黄電池のように現在の5倍の能力を
持つ電池が開発されれば話は別ですね。
まだ、実験レベルの話で製品化には色々な困難があるのでしょう
が、楽しみです。
ただ、そういった電池が実現化しても、電源そのものが石炭火力
発電では意味がありません。電源構成を本気で低炭素にシフトして
いくための戦略がまったく見えてこないのが心配です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます