今年も参加しました。
由利本荘クリテリウム2016。
晴れて気温もほどいい暑さ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/15/0eccbabb8e9d6dffc22624ed8d909188.jpg)
昨年は勝利には程遠い貧脚。
落車にも巻き込まれる不運。
今年も貧脚。
去年よりは少しマシかな、
といった程度。
落車だけには遭いたくない。
去年とは逆向き(反時計周り)となり
ゴールまでは長い直線となった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d2/cf8430b942d762c1db73fd310ea0a5ac.jpg)
スプリント力が無い自分には
"逃げ"の戦略でしか勝利が
望めそうにない。
試走して何処が仕掛け処か、
作戦を考える。
海岸沿い直線は向かい風。
そこから曲がると登り。
登り終えて曲ると、
ちょっとだけ道が狭まる。
すぐ広くなりゴールまで
長い一直線。
登りの所が仕掛け処だな。
と、思っては見たものの、
今の自分の実力では
ゴールまで逃げ切れそうにない。
上位の位置にだけ紛れて、
後は適当にする。
という作戦に。
試走中、弘大チームの
PKさん、MKBくんと合流。
アタックしたら付いていく。
アシストの機会があれば
発射台になろうか、などと雑談。
やれるかな?
それすら無理っぽい。
ミディアムクラスがスタート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/11/8780078d32c5a4f1356e6127091dedef.jpg)
大きな逃げ集団ができることない、
と予想。終盤まで後方にいることに。
1周後、先頭に逃げ集団が見える。
予想、早速外れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a7/9edf0ff55b51bad73414054870611dd1.jpg)
PKさんがそれに乗っていた。
知る範囲でズバ抜けた実力者は
いないのでいずれ吸収さると予測。
3周ほど泳がされ、やっぱり合流。
後半から逃げアタックがあれば
それに乗ろうと様子を見るが、
勇者が現れない。
自分も最終周回以外で、
どこが"逃げ時"なのか
判断が付かない。
ずっと温存した走行に。
コーナーで間延びしたのを
追いかけるときだけ疲れるが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/e1/574f5146435d269a051e4db446485ca3.jpg)
想定内。皆そうなんだろうけど。
体力を温存した"皆が"最終周回で
どんなことになるやら。
ただ、どうも今回は、
横にズレる動作が多い。
前や横との接触に安全な
距離をとるため離れるのだが、
中切れの心配しすぎか?
追い抜いて割って入るのが多い。
そして横移動や割り込み時に、
手でサインを出している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/8f/f24a8bdf0ff285970de61224dfcddf95.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a0/25d7773cbe9e0f0e707c00d34fde4f10.jpg)
今年のトレンドか?
いままで気づかなかった
だけだろうか。
分かりやすくていいのだが、
割り込ませる気は無い。
が、全体のあちこちで起きているので、
思った以上に走行ラインがずれる。
まだ危険な感じはしないが、
終盤になれば声も手も
出す余裕はないはずだ。
大丈夫だろうか。
走行していて、今年は、
アウトが走りやすい事が判明。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/4d/1749c6111d88029088444c51f5efcc43.jpg)
前に上がりやすいので有り難い。
ラスト周回。
の直前。仕掛けた人が!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/41/e4a1cc00617601cb5e59b38130ae7711.jpg)
一気にペースが上がる。
まずは上位へ位置取り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/49/49ec1362df0f697d587256aa6a43c3e5.jpg)
単独逃げを狙う人が!
しかし、疲労いっぱい感が…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/b4/f7e7fb3b1f55f3ae2af64133e385951d.jpg)
先頭の後ろに付くつもりで
上がったつもりが、行きすぎた。
先頭に立ってしまった。
まだ2km以上はある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/6a/b9ec2081890356ed0f24b724b8b0ef12.jpg)
今"逃げ"ようとしても、
きっと利用されるだけ。
疲弊したくはないので
秘技を発動。
先頭頑張って引いたので
すんごく疲れて速度ダウン
、のフリ。
(30秒も引いていない)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/73/ca299581eae6c908a72f37361dfef67a.jpg)
スルッッと後退し、
ほどほどのところでビタッと
集団半ばに貼りつく。
上位に戻りたいが今は難しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/d4/fe8bcca45885ed79fc364909f9031048.jpg)
皆がいい位置につこうと
前後左右で忙しい。
問題はこの次だ。
海岸沿いからコーナー、登りへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/40/61e991294531432ca1f0035c47275b9c.jpg)
試走で逃げを撃つならココ!
という算段はあったが、
結果は位置取りに失敗。
とはいえ、まだ先は長い。
ここでなんとか
良い位置へ戻らねば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b1/c3a4665ea0c795ff574e0b7237f0aa6d.jpg)
先頭がアタックしている
ように見える。
内側は詰まり気味で、
追い上げれない。
(皆ガシャガシャ動いているので、
見た目以上に入り込めない)
外側が空いている。
横に人が居ないし今なら。
と、ガッツリ斜行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f4/d053a699b1af590d8b42b71e44e9d494.jpg)
後ろの人に怒鳴られる。
申し訳ない。
が、謝る余裕はゼロ。
後ろを見るのも
手で合図するのも、
それをすること自体が
危険過ぎてできない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/56/10fffe35fea1383cb7611a6fe99c8035.jpg)
登りが終わり、コーナーを曲がると
もうゴールまでほぼ直線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/8f/d9d92b307642413c758fca304b17c79f.jpg)
緩いコーナーを抜け
狭い道を抜けると、
最後の直線へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/63/019a1c0290383fd71c93f05f54d29a17.jpg)
道が開けて外側に
誰もいないところが。
スプリントするなら
このコース確保だ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/e8/9d88f52dcdf0b307b200e55b4545120b.jpg)
前が完全に誰もいない。
ドラフティングは不要。
勝てる人はきっとここで
行ってしまうだろう。
だが、登りでかなり疲弊。
スプリントにはまだ早い。
コースだけ確保をして、
もうちょっとしてから…
少しパワーを押さえる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/8e/810549e1b7aea099b32f762012e80787.jpg)
中央に人がドッと押しあがってくる。
チョット押さえただけなのだが…
そんな時では無いのだな。
出し尽くすべき時なのだと。
一端下げたパワーを
再度上げようとしたそのとき。
斜め前の人が…
さらに隣の方と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1b/455e5174dca0f6f2fb615e01d5d05c4a.jpg)
接触したっっ!!!
ハンドルが、ブルンブルン!!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/42/ad602a686ee9e381ed7bbd0b33781868.jpg)
まじかいっ!!!
この直線で??!!
この速度で???!!!!
(50km/h)
やめて!!こっち来ないで!!
あ、去年、自分1回転させれたんだ…
悪夢が蘇り、背筋が凍りつく。
逃げられない!
止まれない!
助けてっっ!!あっちいけっっ!!
うぎゃーーーっ
心で悲鳴を上げながら
ちょっとだけだが、
必死で躱すっ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/4c/321021775e34ed207f1a8964d2dc3b53.jpg)
「ギャギャギャギャガラガラ」
「パッキン」
あ、、カーボン折れたな…
……免れた。
足が止まっちゃったよ。
まだ200mはあるかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/00/1c67f7868722d611acf1051096380239.jpg)
ゴールが、凄く長く感じる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/0c/de2537477bcff4337e0c21e2fee4584a.jpg)
ダメダメだったな…。
スプリント、戦略云々ではなく、
単純に持久力が不足している。
登りの後からゴールまでは
わずか2分半ほどだった…
これ耐えなきゃねぇ。
全力を維持出来きなかった
のは来年への課題。
(休日が少なくてロング行けないのが
一番の原因な感じはあるが。)
落車の状況は、救急車が来る
事態となってしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c7/f2de9db64966a1d9ebcec91a035e2782.jpg)
PKさんが巻き込まれ、
かなりの大けがを
負ってしまったようだ。
去年に続き、またもや
達成感を奪われた感じ。
残念としか言えない。
ゲストの栗村修さんが、
安全そうな幅の広い直線の道
の方が落車が起きやすいとのこと。
http://www.toj.co.jp/?tid=100811
コース作りは難しいんですね。
来年も開催を期待して、
リベンジだ!
由利本荘クリテリウム2016。
晴れて気温もほどいい暑さ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/15/0eccbabb8e9d6dffc22624ed8d909188.jpg)
昨年は勝利には程遠い貧脚。
落車にも巻き込まれる不運。
今年も貧脚。
去年よりは少しマシかな、
といった程度。
落車だけには遭いたくない。
去年とは逆向き(反時計周り)となり
ゴールまでは長い直線となった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d2/cf8430b942d762c1db73fd310ea0a5ac.jpg)
スプリント力が無い自分には
"逃げ"の戦略でしか勝利が
望めそうにない。
試走して何処が仕掛け処か、
作戦を考える。
海岸沿い直線は向かい風。
そこから曲がると登り。
登り終えて曲ると、
ちょっとだけ道が狭まる。
すぐ広くなりゴールまで
長い一直線。
登りの所が仕掛け処だな。
と、思っては見たものの、
今の自分の実力では
ゴールまで逃げ切れそうにない。
上位の位置にだけ紛れて、
後は適当にする。
という作戦に。
試走中、弘大チームの
PKさん、MKBくんと合流。
アタックしたら付いていく。
アシストの機会があれば
発射台になろうか、などと雑談。
やれるかな?
それすら無理っぽい。
ミディアムクラスがスタート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/11/8780078d32c5a4f1356e6127091dedef.jpg)
大きな逃げ集団ができることない、
と予想。終盤まで後方にいることに。
1周後、先頭に逃げ集団が見える。
予想、早速外れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a7/9edf0ff55b51bad73414054870611dd1.jpg)
PKさんがそれに乗っていた。
知る範囲でズバ抜けた実力者は
いないのでいずれ吸収さると予測。
3周ほど泳がされ、やっぱり合流。
後半から逃げアタックがあれば
それに乗ろうと様子を見るが、
勇者が現れない。
自分も最終周回以外で、
どこが"逃げ時"なのか
判断が付かない。
ずっと温存した走行に。
コーナーで間延びしたのを
追いかけるときだけ疲れるが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/e1/574f5146435d269a051e4db446485ca3.jpg)
想定内。皆そうなんだろうけど。
体力を温存した"皆が"最終周回で
どんなことになるやら。
ただ、どうも今回は、
横にズレる動作が多い。
前や横との接触に安全な
距離をとるため離れるのだが、
中切れの心配しすぎか?
追い抜いて割って入るのが多い。
そして横移動や割り込み時に、
手でサインを出している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/8f/f24a8bdf0ff285970de61224dfcddf95.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a0/25d7773cbe9e0f0e707c00d34fde4f10.jpg)
今年のトレンドか?
いままで気づかなかった
だけだろうか。
分かりやすくていいのだが、
割り込ませる気は無い。
が、全体のあちこちで起きているので、
思った以上に走行ラインがずれる。
まだ危険な感じはしないが、
終盤になれば声も手も
出す余裕はないはずだ。
大丈夫だろうか。
走行していて、今年は、
アウトが走りやすい事が判明。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/4d/1749c6111d88029088444c51f5efcc43.jpg)
前に上がりやすいので有り難い。
ラスト周回。
の直前。仕掛けた人が!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/41/e4a1cc00617601cb5e59b38130ae7711.jpg)
一気にペースが上がる。
まずは上位へ位置取り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/49/49ec1362df0f697d587256aa6a43c3e5.jpg)
単独逃げを狙う人が!
しかし、疲労いっぱい感が…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/b4/f7e7fb3b1f55f3ae2af64133e385951d.jpg)
先頭の後ろに付くつもりで
上がったつもりが、行きすぎた。
先頭に立ってしまった。
まだ2km以上はある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/6a/b9ec2081890356ed0f24b724b8b0ef12.jpg)
今"逃げ"ようとしても、
きっと利用されるだけ。
疲弊したくはないので
秘技を発動。
先頭頑張って引いたので
すんごく疲れて速度ダウン
、のフリ。
(30秒も引いていない)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/73/ca299581eae6c908a72f37361dfef67a.jpg)
スルッッと後退し、
ほどほどのところでビタッと
集団半ばに貼りつく。
上位に戻りたいが今は難しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/d4/fe8bcca45885ed79fc364909f9031048.jpg)
皆がいい位置につこうと
前後左右で忙しい。
問題はこの次だ。
海岸沿いからコーナー、登りへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/40/61e991294531432ca1f0035c47275b9c.jpg)
試走で逃げを撃つならココ!
という算段はあったが、
結果は位置取りに失敗。
とはいえ、まだ先は長い。
ここでなんとか
良い位置へ戻らねば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b1/c3a4665ea0c795ff574e0b7237f0aa6d.jpg)
先頭がアタックしている
ように見える。
内側は詰まり気味で、
追い上げれない。
(皆ガシャガシャ動いているので、
見た目以上に入り込めない)
外側が空いている。
横に人が居ないし今なら。
と、ガッツリ斜行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f4/d053a699b1af590d8b42b71e44e9d494.jpg)
後ろの人に怒鳴られる。
申し訳ない。
が、謝る余裕はゼロ。
後ろを見るのも
手で合図するのも、
それをすること自体が
危険過ぎてできない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/56/10fffe35fea1383cb7611a6fe99c8035.jpg)
登りが終わり、コーナーを曲がると
もうゴールまでほぼ直線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/8f/d9d92b307642413c758fca304b17c79f.jpg)
緩いコーナーを抜け
狭い道を抜けると、
最後の直線へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/63/019a1c0290383fd71c93f05f54d29a17.jpg)
道が開けて外側に
誰もいないところが。
スプリントするなら
このコース確保だ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/e8/9d88f52dcdf0b307b200e55b4545120b.jpg)
前が完全に誰もいない。
ドラフティングは不要。
勝てる人はきっとここで
行ってしまうだろう。
だが、登りでかなり疲弊。
スプリントにはまだ早い。
コースだけ確保をして、
もうちょっとしてから…
少しパワーを押さえる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/8e/810549e1b7aea099b32f762012e80787.jpg)
中央に人がドッと押しあがってくる。
チョット押さえただけなのだが…
そんな時では無いのだな。
出し尽くすべき時なのだと。
一端下げたパワーを
再度上げようとしたそのとき。
斜め前の人が…
さらに隣の方と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1b/455e5174dca0f6f2fb615e01d5d05c4a.jpg)
接触したっっ!!!
ハンドルが、ブルンブルン!!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/42/ad602a686ee9e381ed7bbd0b33781868.jpg)
まじかいっ!!!
この直線で??!!
この速度で???!!!!
(50km/h)
やめて!!こっち来ないで!!
あ、去年、自分1回転させれたんだ…
悪夢が蘇り、背筋が凍りつく。
逃げられない!
止まれない!
助けてっっ!!あっちいけっっ!!
うぎゃーーーっ
心で悲鳴を上げながら
ちょっとだけだが、
必死で躱すっ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/4c/321021775e34ed207f1a8964d2dc3b53.jpg)
「ギャギャギャギャガラガラ」
「パッキン」
あ、、カーボン折れたな…
……免れた。
足が止まっちゃったよ。
まだ200mはあるかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/00/1c67f7868722d611acf1051096380239.jpg)
ゴールが、凄く長く感じる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/0c/de2537477bcff4337e0c21e2fee4584a.jpg)
ダメダメだったな…。
スプリント、戦略云々ではなく、
単純に持久力が不足している。
登りの後からゴールまでは
わずか2分半ほどだった…
これ耐えなきゃねぇ。
全力を維持出来きなかった
のは来年への課題。
(休日が少なくてロング行けないのが
一番の原因な感じはあるが。)
落車の状況は、救急車が来る
事態となってしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c7/f2de9db64966a1d9ebcec91a035e2782.jpg)
PKさんが巻き込まれ、
かなりの大けがを
負ってしまったようだ。
去年に続き、またもや
達成感を奪われた感じ。
残念としか言えない。
ゲストの栗村修さんが、
安全そうな幅の広い直線の道
の方が落車が起きやすいとのこと。
http://www.toj.co.jp/?tid=100811
コース作りは難しいんですね。
来年も開催を期待して、
リベンジだ!