死んだ。何度も。そしてようやく、
終わった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d2/56f50e111746ea65e8d3efedadab3f01.jpg)
いや、もうやめた、というべきか。
もう死にたくない。
一応、店長の及第点はもらったし、
なにも手をつけていないフロントと比べても
ブレは少ないので、もう勘弁してくだせぃ。
経過として、
パークツールのブレ取り台…
縦振れを見るヤツがない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/f2/803c5f51454c3eb57087f1f465e16787.jpg)
(パークツールのサイトから画像引用)
見た目だけで縦振れを取ってみて、
店長に確認してもらったところ。
ブッブー だった。
ホイールは、
縦振れ、センター、横振れの順で直していくらしい。
(うっすら会話の記憶で)
横振れは素人でも簡単。
縦振れは、~泥沼~
縦振れは、直したい箇所のスポーク以外をいじる必要がある。
それをすると、センターと横振れに影響するので
なかなかうまくいかない。
それにスポークテンションも丁度いい張りにする必要があるので、
オーバーしたり、低過ぎたり、全体より高過ぎたり低過ぎたり。
行ったり来たり。
時間ばかり過ぎてゆく。
これぞ泥沼。
多分、プロなら組んでからバラす、みたいなことの20回分は
ニップルをひねっていただろう。
縦振れを取るためにはやはり工具が必要。
パークツールの金具を切り捨て、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/57/332900bb3ce9b3f924d8b8b6417a8031.jpg)
自作で横振れ、縦振れ器具を作ることにした。
会社の廃材を拾い、切曲穴螺子溶接。
頭の中だけの図面で、機能性だけをイメージした
不恰好な振れ取り金具を製作。
もっと格好いいの作れそうだが面倒だし
自分が使うだけなので塗装もせず完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/10/ebe52802ea40d85bac9b1e085172352c.jpg)
作る(作り始める)だけでも
かなり時間をかけた。
それからようやく縦振れ取り。
~泥沼~
沈んで死亡。
を経て~ ついに完了。
経験値0からスタートして縦振れの取り方を
なんとなく理解した。Lv.5?:タイプはぺーさー
次は、ホントの手組みに挑戦だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/20/3f41527fb9d98733d13a522d8951b25d.jpg)
終わった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d2/56f50e111746ea65e8d3efedadab3f01.jpg)
いや、もうやめた、というべきか。
もう死にたくない。
一応、店長の及第点はもらったし、
なにも手をつけていないフロントと比べても
ブレは少ないので、もう勘弁してくだせぃ。
経過として、
パークツールのブレ取り台…
縦振れを見るヤツがない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/f2/803c5f51454c3eb57087f1f465e16787.jpg)
(パークツールのサイトから画像引用)
見た目だけで縦振れを取ってみて、
店長に確認してもらったところ。
ブッブー だった。
ホイールは、
縦振れ、センター、横振れの順で直していくらしい。
(うっすら会話の記憶で)
横振れは素人でも簡単。
縦振れは、~泥沼~
縦振れは、直したい箇所のスポーク以外をいじる必要がある。
それをすると、センターと横振れに影響するので
なかなかうまくいかない。
それにスポークテンションも丁度いい張りにする必要があるので、
オーバーしたり、低過ぎたり、全体より高過ぎたり低過ぎたり。
行ったり来たり。
時間ばかり過ぎてゆく。
これぞ泥沼。
多分、プロなら組んでからバラす、みたいなことの20回分は
ニップルをひねっていただろう。
縦振れを取るためにはやはり工具が必要。
パークツールの金具を切り捨て、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/57/332900bb3ce9b3f924d8b8b6417a8031.jpg)
自作で横振れ、縦振れ器具を作ることにした。
会社の廃材を拾い、切曲穴螺子溶接。
頭の中だけの図面で、機能性だけをイメージした
不恰好な振れ取り金具を製作。
もっと格好いいの作れそうだが面倒だし
自分が使うだけなので塗装もせず完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/10/ebe52802ea40d85bac9b1e085172352c.jpg)
作る(作り始める)だけでも
かなり時間をかけた。
それからようやく縦振れ取り。
~泥沼~
沈んで死亡。
を経て~ ついに完了。
経験値0からスタートして縦振れの取り方を
なんとなく理解した。Lv.5?:タイプはぺーさー
次は、ホントの手組みに挑戦だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/20/3f41527fb9d98733d13a522d8951b25d.jpg)
レースを反省する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/e8/5b50dc86a0d8e7b4ee3bdf8bb9d557fb.jpg)
試走では分からない、選手たちの実際の動き。
最初の1周は様子見。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/0a/8056d3db0ebc938af1c88c5648f4d9ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/41/b608928b89321e3bcb10028a8da0c754.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/e6/cdd8f9b3f00a417c4a61f3fce96ff137.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/89/3b433202f250c17ef958173250d7c644.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f9/a027d7d2653a69c8eb296bb1aa485246.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1a/7c209e4e30dc01a09ad2c76a3f3963ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/92/af7ce5c47bd01cd59b441c626e392faa.jpg)
ゴールまでの直線。
の直前のコーナーは、
広い道からやや狭い道への十字路。
さらにこの前のコーナーも十字路で
コーナー同士の距離はさほどない。
となると、2つ前のコーナーで
上位に入れなければ
ゴールスプリントには絡めない。
で、その地点で上位で突入するためには、
その前の緩い幅広いクランクコーナーで
位置取り戦を完了させる必要がある。
そして、位置取り戦のスタートは、
海岸側、緩い登りが終わってから…だろう。
かなり距離がある。
これほど走りやすい道幅のクリテリウムは
いままで経験が無い。
こんなコースだとアタックは無理がある。
すぐに捕まる。
あるいはケツにピッタリ着いていって、
後ろと分断できていればラッキーだ、
なんてことは分断される側は嫌なので
決して逃がさないと思う。
自分ならそうする。
海岸側の直線はどこからでも飛び出せるので
他の選手の動きと自分の
飛び出すタイミングが重要だ。
…と、きっとみんな思っている。
と、推測。
何度かアタックを試みる人はいたが、
ちょっと間を空けただけで
しばらくすると吸収される。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/00/6740ce421f8780256b2c489fb4f39732.jpg)
そして、やっぱりいるんだよね。こんな人。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ee/d50df3a572e629bdae1a337b9828ef04.jpg)
ぬ~っと上がってきて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/51/25c30d077b81cb5bff841ca2c32ef644.jpg)
突然、斜行!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/27/04e60d36e051573c4eb80ebfd9eaaac7.jpg)
ディレーラーとフロントホイールが接触。
ホントあぶねぇ。
スポーク絡まったらアウト、
じゃなくエンドだよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/08/815226e8bb699a1f5f963b19e2df1934.jpg)
謝ったから、許す。もうやらないでね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/75/de021ff018f19567f2d7cc260c6c5611.jpg)
反省ではなく、グチ、になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a6/09f895a9fe113b81fdf56b2c519f0cf2.jpg)
最終周回。
海岸側入り口のコーナー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/72/2304c587f76a8b599a8d2efcea5e0695.jpg)
緩い登り。ここを過ぎると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/1b/f02501897e2e40f8330dc0f71635d29d.jpg)
予測している、位置取り戦のスタート地点だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/19/5aa4326ddd01d762d2f32550ca64195e.jpg)
やっぱり!グワッと後方両脇から来る。
それに呼応して全体が+10km/hほど速くなり、
50km/h~45km/hほどとなる。
(自分のガーミンデータでは瞬間65.5km/h出てたが、誤検知か?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e0/a0a82f5b5fcf13bd2a5858f26fdae8c4.jpg)
いまこそ上がれっ!
と、分かっているが、、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a5/ce956ab2a1a26bb9bb27f43ba0e22595.jpg)
スタミナはたらふくあってもパワーがない。
加速が遅い。抜かれても抜き返せない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/fb/089807f04b35c3767ba9945acfa6d48a.jpg)
合戦完了地点のクランクコーナー。
上位はずっと先。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/35/48934f243d39262b6c88a8f3dd74af83.jpg)
なんとか抜け出したいが、
コースを塞がれ、どうにもできず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/8e/44512e4c0820c43a441a52aeb51179e4.jpg)
こうなると無理はせず、おとなしく完走。
コーナーも安全に曲がる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/61/20c1924ca05443f73256ca2c81830986.jpg)
前を走るKBSさんに『あ~あ、駄目だ~』
と、レースを降りる宣言。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/26/78ceaaceb683188c2cc0cfac4efa5dc0.jpg)
この直後だった。
本当の『あ~あ』は。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c3/71b13b12f13fbca145b6c413b4e15d5a.jpg)
落車に巻き込まれ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/bc/e4f5cd462343f264b46a56cc122ff82f.jpg)
とりあえず、完走…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/5a/3a8e14e601efb5493a93ed17955c867e.jpg)
戦略は問題ない。読みどうり。
海岸側の直線でもいい位置にいた。
問題は、集団の速度が50km/hにあがったとき、
そこから上位に上がるためには
60km/h以上をださなければないらないということ。
今年、平坦で単独50km/h以上出せたの何回あったか?
そんな速度を長く維持できない限り、
ミディアムで勝利することはできなそうだ。
来年の練習目標、『パワー』だ。
が、
DNA検査で、ザ・遅筋のみの体であることを今年知った。
速筋つきにくい、ミトコンドリア効率悪い、
アスリートとしてはかなり悲しい結果。
そして、
落車に絶対に巻き込まれない練習、も必要だっ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/e8/5b50dc86a0d8e7b4ee3bdf8bb9d557fb.jpg)
試走では分からない、選手たちの実際の動き。
最初の1周は様子見。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/0a/8056d3db0ebc938af1c88c5648f4d9ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/41/b608928b89321e3bcb10028a8da0c754.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/e6/cdd8f9b3f00a417c4a61f3fce96ff137.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/89/3b433202f250c17ef958173250d7c644.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f9/a027d7d2653a69c8eb296bb1aa485246.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1a/7c209e4e30dc01a09ad2c76a3f3963ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/92/af7ce5c47bd01cd59b441c626e392faa.jpg)
ゴールまでの直線。
の直前のコーナーは、
広い道からやや狭い道への十字路。
さらにこの前のコーナーも十字路で
コーナー同士の距離はさほどない。
となると、2つ前のコーナーで
上位に入れなければ
ゴールスプリントには絡めない。
で、その地点で上位で突入するためには、
その前の緩い幅広いクランクコーナーで
位置取り戦を完了させる必要がある。
そして、位置取り戦のスタートは、
海岸側、緩い登りが終わってから…だろう。
かなり距離がある。
これほど走りやすい道幅のクリテリウムは
いままで経験が無い。
こんなコースだとアタックは無理がある。
すぐに捕まる。
あるいはケツにピッタリ着いていって、
後ろと分断できていればラッキーだ、
なんてことは分断される側は嫌なので
決して逃がさないと思う。
自分ならそうする。
海岸側の直線はどこからでも飛び出せるので
他の選手の動きと自分の
飛び出すタイミングが重要だ。
…と、きっとみんな思っている。
と、推測。
何度かアタックを試みる人はいたが、
ちょっと間を空けただけで
しばらくすると吸収される。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/00/6740ce421f8780256b2c489fb4f39732.jpg)
そして、やっぱりいるんだよね。こんな人。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ee/d50df3a572e629bdae1a337b9828ef04.jpg)
ぬ~っと上がってきて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/51/25c30d077b81cb5bff841ca2c32ef644.jpg)
突然、斜行!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/27/04e60d36e051573c4eb80ebfd9eaaac7.jpg)
ディレーラーとフロントホイールが接触。
ホントあぶねぇ。
スポーク絡まったらアウト、
じゃなくエンドだよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/08/815226e8bb699a1f5f963b19e2df1934.jpg)
謝ったから、許す。もうやらないでね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/75/de021ff018f19567f2d7cc260c6c5611.jpg)
反省ではなく、グチ、になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a6/09f895a9fe113b81fdf56b2c519f0cf2.jpg)
最終周回。
海岸側入り口のコーナー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/72/2304c587f76a8b599a8d2efcea5e0695.jpg)
緩い登り。ここを過ぎると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/1b/f02501897e2e40f8330dc0f71635d29d.jpg)
予測している、位置取り戦のスタート地点だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/19/5aa4326ddd01d762d2f32550ca64195e.jpg)
やっぱり!グワッと後方両脇から来る。
それに呼応して全体が+10km/hほど速くなり、
50km/h~45km/hほどとなる。
(自分のガーミンデータでは瞬間65.5km/h出てたが、誤検知か?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e0/a0a82f5b5fcf13bd2a5858f26fdae8c4.jpg)
いまこそ上がれっ!
と、分かっているが、、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a5/ce956ab2a1a26bb9bb27f43ba0e22595.jpg)
スタミナはたらふくあってもパワーがない。
加速が遅い。抜かれても抜き返せない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/fb/089807f04b35c3767ba9945acfa6d48a.jpg)
合戦完了地点のクランクコーナー。
上位はずっと先。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/35/48934f243d39262b6c88a8f3dd74af83.jpg)
なんとか抜け出したいが、
コースを塞がれ、どうにもできず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/8e/44512e4c0820c43a441a52aeb51179e4.jpg)
こうなると無理はせず、おとなしく完走。
コーナーも安全に曲がる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/61/20c1924ca05443f73256ca2c81830986.jpg)
前を走るKBSさんに『あ~あ、駄目だ~』
と、レースを降りる宣言。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/26/78ceaaceb683188c2cc0cfac4efa5dc0.jpg)
この直後だった。
本当の『あ~あ』は。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c3/71b13b12f13fbca145b6c413b4e15d5a.jpg)
落車に巻き込まれ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/bc/e4f5cd462343f264b46a56cc122ff82f.jpg)
とりあえず、完走…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/5a/3a8e14e601efb5493a93ed17955c867e.jpg)
戦略は問題ない。読みどうり。
海岸側の直線でもいい位置にいた。
問題は、集団の速度が50km/hにあがったとき、
そこから上位に上がるためには
60km/h以上をださなければないらないということ。
今年、平坦で単独50km/h以上出せたの何回あったか?
そんな速度を長く維持できない限り、
ミディアムで勝利することはできなそうだ。
来年の練習目標、『パワー』だ。
が、
DNA検査で、ザ・遅筋のみの体であることを今年知った。
速筋つきにくい、ミトコンドリア効率悪い、
アスリートとしてはかなり悲しい結果。
そして、
落車に絶対に巻き込まれない練習、も必要だっ!
結論から先に。
クリテリム、最終周回。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/61/e99c9dcc8d81ad3b7455cae84a3a3e8d.jpg)
位置取り戦に負け、最後のコーナーと直線を残すのみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/11/d21c8376a889f03eeba04267a45d33de.jpg)
順位はグループの後方。
いまさら頑張る必要はないのに…
アウトから差し込む人が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/93/beefd1b8e7af1ac447b83e790932bccc.jpg)
前、右側の青いジャージはKBSさん。
安全を確保するため、自分は外側のラインへ。
左から差し込む人にも接触したくないので、その後方へ、
走行ラインを決めて、コーナーリング…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/2a/a568e601b3bd6d407d78a230e6667cae.jpg)
え??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/39/ca0b721510c0c6ae9ae43edb259819a9.jpg)
なにしてんのよ!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b0/c2bd014c5ba4f08a0c3602904e9e2085.jpg)
※この瞬、え??から0.8秒ほど。
頭轢くわけにはいないので外へっ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c4/da2730d4d4cbf0c001bd5dc2563d657e.jpg)
105
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/12/1982a42fe48471a453012b616af49dcf.jpg)
空と雲と電柱
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6f/1289baf0baf34ad7cc7ea4f8e33f3ed4.jpg)
緑がキレイだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/50/4370e3f3d673dc47bdcd49fff0f56d15.jpg)
上唇が痛い。
歯・・・・欠けてる。
ゴール後、お知り合いの皆様。
グチを聴いてくださって、ありがとうございます。
ちょっとですが、鬱憤が晴らせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/3a/409fa8fed53133eda43a135ea7de0995.jpg)
クリテリム、最終周回。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/61/e99c9dcc8d81ad3b7455cae84a3a3e8d.jpg)
位置取り戦に負け、最後のコーナーと直線を残すのみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/11/d21c8376a889f03eeba04267a45d33de.jpg)
順位はグループの後方。
いまさら頑張る必要はないのに…
アウトから差し込む人が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/93/beefd1b8e7af1ac447b83e790932bccc.jpg)
前、右側の青いジャージはKBSさん。
安全を確保するため、自分は外側のラインへ。
左から差し込む人にも接触したくないので、その後方へ、
走行ラインを決めて、コーナーリング…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/2a/a568e601b3bd6d407d78a230e6667cae.jpg)
え??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/39/ca0b721510c0c6ae9ae43edb259819a9.jpg)
なにしてんのよ!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b0/c2bd014c5ba4f08a0c3602904e9e2085.jpg)
※この瞬、え??から0.8秒ほど。
頭轢くわけにはいないので外へっ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c4/da2730d4d4cbf0c001bd5dc2563d657e.jpg)
105
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/12/1982a42fe48471a453012b616af49dcf.jpg)
空と雲と電柱
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6f/1289baf0baf34ad7cc7ea4f8e33f3ed4.jpg)
緑がキレイだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/50/4370e3f3d673dc47bdcd49fff0f56d15.jpg)
上唇が痛い。
歯・・・・欠けてる。
ゴール後、お知り合いの皆様。
グチを聴いてくださって、ありがとうございます。
ちょっとですが、鬱憤が晴らせました。
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