アイアンの後輪を組み替え 2020年01月26日 22時00分00秒 | アイアン 先日の八甲田ライドでスポークが飛んだアイアン。 ニップルの白い錆びから 経年劣化だろうと思っていたが、違った。 飛んだスポークが全て 後輪のディスクブレーキ側。 計4本飛んでいた。(自宅で更に1本追加) 過去にスポークが飛んだときのも、 ヒダ路面で飛んでいる。 振動に対して構造的に弱いと。 そもそも、ホイール組みの練習のために 作った駄ホイを使っていただけのこと。 なんせ前後でスポークは同じ1種類のみ。 左右のテンション差など酷いものだ。 これを機に直しておこう。 仕事で使っているCADで 寸法を割り出し。 チャンピオンの1.8x284mm シルバーを注文。 組みました。 前は28H D6-6B JIS組み。 今回は某ショップの組み方だけを真似て、 28H D6-4B JIS組みに。 スポークはバテットだと高いし 複数使うのもかかるのでパス。 テンションはリムの限度が95kgf。 テンションメーターでは20の数値。 D(ドライブ側)が20で上限にし、 B(ディスクブレーキ側)が15くらいになった。 これでどうなるか。 使った結果だけで判断だ。
2本折れてた 2019年01月06日 11時00分00秒 | アイアン 走り終えて片付け中に気付く。 DB側 後輪のスポーク2本が折れていた。 ドライブ側 今日のいつ折れたのだろう? 最後、嶽に登ったとこまでは折れていない。 ということは、帰りの下りの "お楽しみ中"(高速ガタガタ) に折れたようだ。 雪路面のせいもあるが、 ブレーキも問題なく動作していたので、 全く異常には気づけなかった。 DBブレーキの安全性、すごいね。 修理するのに、 リムテープ剥いで、 スポークとニップル交換して、 リムテープ貼ろうとしたら不足してて、 注文して数日待ってようやく貼って、 タイヤ付けようとしたがキツくて、 タイヤレバーで無理矢理やったら、 チューブ噛んでてパンクして直して、 ようやく填めて完了。 作業に夜3日分も時間とられた、 ウンチクショー。
11月でこの雪は多いって 2017年11月20日 08時00分00秒 | アイアン 折角の大雪だが、 フカフカの雪は走れない。 平日だし。 除雪車が路面を一撫でして ツルツルにしてくれなきゃな。 でも11月は除雪車 動いてくれないだろうし。 とりあえず雪シクロの準備はしておく。 ものっすっごい、ブレてた。
発注呪文『おまかせ』 2015年11月29日 18時43分44秒 | アイアン 手組ホイールにつけるディスクローターは どれがいいのか? MTB系の知識が全くないので、 相談してから決めることにしていた。 大まかに、 今ついているのと同じ 直径、厚さであればよいと。 メーカーの違いで性能の違いはもちろんあるが、 精度の違いとか、摩耗の耐久性とか~~諸々 …聞いたこと大分、忘れてしまった。 3週間ほどして、入荷。 店長のチョイスはこれ。 アイステクノロジーが搭載されている、らしい。 鉄下駄についてたヤツよりも 見た目、ブレーキ性能は上っぽい はは~ん スラムのコンポが気に入らないと ぼやいているの聞いて、 シマノの油圧コンポにしてはどう?ってことだろぅ。 そんな手には乗らぅいー うが。んうー ~ほしいな。