空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

1シーズンインプレ サイロンFD

2017年11月27日 19時53分02秒 | サイロン
1シーズン使い終わってのインプレ。

TIME 2017 SCYLON FRANCE EDITION size:M

タイム・サイロン2017
フランスエディション
トランスリンク
アクティブフォーク
サイズM




~見た目~

ツルテカなグロスカーボンが映える
シンプルなデザインが大好物。

スカイロンがブラッシュアップされると
予想して1年前からフランスエディションが
出るのを待っていた。

同じようなシンプルなデザインだったので、
即決。いまだにツルツルテカテカに魅了。

ヘッドチューブの『 T 』の
出っ張ったエンブレム。



拭き掃除には邪魔で、
無くてもいいのだが、
まぁいいか、みたいな。




~エアロ~

平地を走行してもエアロを体感することはできず。

横風の影響も普通のカーボン製の
ロードバイクと変わらず。

シートチューブにエアロっぽさが見える程度。



独自検証、坂を何もせず下る。の比較では、
ピナレロFP3より車体サイズが大きいのに速い。

エアロ評価が高い他社フレームも用意して、
同日にこの方法で比較したいところ。

たぶんそれなりにエアロ。




~ポジション~

ヘッドチューブが長く
そのせいでハンドル位置が高め。

残念なのがポジションを出すため、
他社のステムにせざるを得ないところ。



余分なフォークコラムは切る予定は
なくそのまま突き出させておく。


サドル位置は個性的な前方MAX。



トライアスロン用の30mm前のが欲しかった。



フランスエディションでそのシートポストにと、
注文を入れたが、ダメであった。

トライアスロン用サイロン専用で、
つまりトライアスロン用買えということ。

買えませんって。。。
ユウズウキカネェーナー

サドル前に出せず、ハンドル下げれず。
おかげでTTポジション不可。





~高負荷走行~

・高負荷で淡々と登る。
・TTや高速巡行で踏ん張り続ける。
・ダンシングでリズミカルに踏む。
・ハイケイデンスで一気にあげる。

どれもが良い。クセが無い。
どんな負荷の掛け方にも対応できる。

ただ、技術と体力が分相応でないと
持続出来きず、ダレてしまう。

使いにくいのでない。
使いやすい故に無駄に浪費してしまう。

おかげで駄目な所がわかりやすく、
それを改善するため、また走る。

レースどころかトレーニングにも
最適なフレーム。

ガンガン走りたくなる。




~低負荷走行~

ダラダラ走ると、全く楽しくない。
むしろ疲れやすい。

集団の中で温存すると、
回復というよりは低エネな状態。

フィーリングがマグロというか、
高負荷でないと反応が得られない。

サイクリングには全く向かない。




~乗り味~

高負荷の状態で、
バネ感やバランスの良さを感じられる。

脚に力を入れるほど推進力が楽しく、
テクニカルに踏むほど味を出す。

硬さの総合的な感触としては、
後ろ普通、前は優しい。

今年実業団に入ったピナレロF8に乗る
TNNさんのインプレだと、

『柔らかい!』とのこと。

たぶん、各社フラッグシップの中では
柔らかい部類に入るのかもしれない。




~快適性~

フラッグシップからの洗礼は、
ケツと腰にきた。

シートポストからはさほど
振動や突き上げを感じないが、

長時間だとしっかりとダメージ。
自身では3時間で悲鳴があがる。

立ち漕ぎなどして軽減することを
意識しないといけない。

ただ、フロント側は素晴らしい。
『アクティブフォーク』のおかげであろう。



腕、肩に関してはエンデュランス向けの
ピナレロFP3よりも楽。

疲労軽減の効果は抜群で
ニセコでは本当に助けになった。

シートポストにもダンパー欲しいほど。
重さを感じることは全くなくメリットのみ。

軽いのがほしいのなら、そもそも
TIMEを選ぶべきではない。




~操作性~

アクティブフォークの評判をネットで調べると
ハンドリングのキレが悪いとか重いと言ってるが、

普通だ。

好み、慣れの問題でしかない。

ダウンヒル、クリテリウムどちらでも
コーナーで車体を傾ける場合、

スムーズで安定しており、
安心してコーナーリングをこなしていた。

※クリテで一度コーナーアウトしたのは
トラウマのせい、、、と言い訳したい。

矢島カップでは集団内で前走者の
メカトラ急停止にも咄嗟の回避。

自惚れてしまいそうなほどキレよく
『 ひ 』の字の走行ラインができた。




長々と書いたが、纏めると、

ガンガン走ると楽しい!
扱いやすい!
サイクリングに不向き!
レース機材に最適!
練習機材に最適!
たぶん柔らかい方!
ポジション出しづらい!

しかし、まだ、たった1シーズン乗っただけ。
1シーズンで使いこなせる訳もなく、

さらなる意気投合を目指していく。












俺のチネリ

2017年11月24日 18時00分00秒 | びごれり
ヌフフフ~

クリテ用クロモリ。



これでクリテリウムは心置きなく落車できる。


…チガウ。


落車は嫌だヨ。

怪我したくないし、
機材壊したくない。

高級車でクリテはダメだ。
壊れたら、泣いちゃう、で済まないな。

相手に馬乗りしそうになるかもしれない。
(自分のせいで落車しないと思ってる自惚れ)



そのためのヤツ。

そうはいってもクリテ。レース。

低額→性能悪いで、
思うように走れないだと意味が無い。

それが、どストライクに要望の叶った
夢の機材があったわけで。

カラーも素敵。
価格も素敵。

早く乗りたいが、もう冬。

今しばらくはパーツの選定に
うつつを抜かすとしよう。

今年のロードも終わりかな?

2017年11月12日 14時00分00秒 | ロード ライド
大館から帰った午後、
久しぶりに雨降っておらず、
路面が乾いており、

休日。
無論、走る!


先日ローラー練したままの機材で、
目屋ダムまで。




登りも平地も普通にイケる。

このタイヤがローラーで
重い原因はなんなんだ?



さらに奥へ。



ロード終点。
シクロかMTBならまだまだ先にいける。



シーズンオフで閉園とはいえ、
世界遺産の地としては淋しい。



ここでクリテリウムできないかねぇ。



ぬるっと滑りそうな濡れた落ち葉。
下り坂はゆっくりと。



雪が積もりはじめている。
冬が近い。ロード終わりかぁ。早いなぁ。


出張ローラー練

2017年11月11日 18時00分00秒 | 鍛練・フォーム・休養
くまお氏の秘密基地にて
4人でZwiftレース。
(ローラー練)



自分はRBCC履いてのマイ3本ローラー。
20分でギブアップ。

今日は特に調子が悪い。

他人のZwiftレースを見学しつつ、
ダラダラと1時間経つまで流す。

HTYさんのミノウラ3本に乗ってみる。

ホイールベース設定が合ってないようで、
後ろに落っこちてしまった。


レース後は大館の温泉、清風荘。



室内42度か?熱いので露天へ、37度、温い。


戻ってからは焼き肉と酒。
消費カロリーを呆気なく上回る量を摂取。



HTYさん製、燻製ベーコン。イイー!

肉はお高いのをガッツリ。
カレーも美味かった。

一度、火が天井に達しそうなほど
お肉の脂が燃えてヒヤリとした。

一泊して帰還。



くまお氏、ありがとうございました。
『ジャージのサイズは L 』