空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

CYCLOIDⅡ CY4-SHC

2019年08月25日 15時00分00秒 | 機材

"びごれり"のFD交換で
チェーンも切らねばならぬ。

この際ついでだ。

懸案だった53-39のCR
(チェーンリング)をやめて
52-36のを新たに買おう。

これで山に対応出来る。


FDが8000なのでCRも揃えたい。

しかし、世代格差。

アルテクランクは6800型。
8000と互換性はあるのか?


一応調べたら、組み合わせ次第で
可不可アリとややこしい。

が、可能っぽいので、
いざ、ぽちり。


アウターはこれでヨシ。




インナーだ。

36Tでも登りは辛い。
楕円36Tのおかげで登れている。

自分の場合、登りでは
最小値が重要なんだろう。

シマノのアウターと
相性が良さが判明してるのがいい。

となると有名なバロックギア。
なのだが~

もうひとつ、
最近でたばかりのがあった。




スギノ、サイクロイドⅡ


<画像はスギノから>

5アーム用は既に発売中。
4アーム用のが新発売。

ざっくりした説明をすると、


入れ歯がズレる機能 、らしい。


詳しくはスギノのサイトをどうぞ。

面白そうなのでポチリ。
受注生産待ち。



で、来た来た。









見た目、ウルフトゥースの歯に似ている。




取り付け。



まずはFC-R8000の52T。

シマノの4アームクランクは、
新も旧も脱着がしづらい。

ようやく填めて、理解した。
デザインの型が一致していない。

カドが出っ張っている。



インナーは簡単に付いた。




問題はパイオニアパワーメーター。

おにぎりを固定するパーツが
一部干渉していて合わない。

僅かだったので、5ミリほど
ヤスリで削って収めてやった。


もうひとつ問題。

度々チェーンリングを取り替えたため、
右側だけが計測不能になっていた。

おそらくマグネットだろう。
位置を修正。

目印より内側へ。



抑えパーツとの接触をギリギリ回避。



動作確認完了。



チェーンリング替える度に
コレをやるとなると面倒すぎ。

パイオニアさん、マグネット無しで
なんとかならんですか?



歯数は驚きの推奨外!
52-34!!!



スギノの説明では32Tと34Tともに、
50T専用との事。

32Tで50T可能なら
34Tで52Tいけるのでは?

という推測から挑戦してみた。



ささぁ!
変速可能か??




「シャゴン」



上がりました~~。



問題なく変速する。

純正だと「カチャコ」という変速音が
「シャゴン」になって少しうるさい程度。

スムーズさはほぼ同じ。


気になるペダリングは,,,





ほ~~~~


使用している
ローターの楕円との
違いがよく分かる。


3時以後が抜ける!

ヌルンとクランクが遊ぶ、
というべきか?

ペダリングがベタ踏みな自分には
それが顕著に分かる。

ペダリングがヘタだという
ことが感触で分かるので、

回す脚に切り替えると、

あら嬉し。


ペダリング効率が
初の70%代。

がんばっても瞬間60%なのに。


速いのか、楽なのか、
本当に効率的なのか、

まだ分からないが、

これから使用して
結果をお伝えしましょう。


それにしても
面白いほどよく分かる。

あるいは単に楕円率高いと
こうなるのか?

FD-R8000-F

2019年08月25日 14時00分00秒 | びごれり
『びごれり』のFD
(フロントディレーラー)
が具合が悪い。

ワイヤーを張り直したときに
壊れていたことに気づく。

この『びごれり』、
FD無しが標準だからか、

FDのバンドサイズよりも
1mmほど直径が小さい。

素直にFDが取り付けられて
くれない問題児だ。


そのためにスペーサを
入れて対応してきたのだが…

鉄板、1週間で下がってくる。
ビニールテープ、1ヶ月で下がってくる。


そして今回はゴム板、

変速調整段階で下がってくる。



その3つで行った結果、
FDが壊れる弊害も発生。

とくにボルト部分。
ネジ山が削れて無くなる。

ネジ山どころかネジ自体が
ひしゃげるほどに。

それほど絞めまくっているのに
ズリ下がってくるのだ。


ゴム板やって少し逝かれたネジ山を
タップ切って再生。

次は無理だろう。


最後、アルミ板を巻いてみた。
これ以外もう思いつかない。



鉄板で駄目でアルミはOK、
ってなるのやら…

調整段階では下がらずクリア。


あとは使い続けて
観てみるしかない。


もう下がらないでくれっ







ちなみに
5700→6800→8000
とグレードアップしてきたのだが、

8000、すごく良くなっている。
とくにワイヤーの取り付けが。

アジャスター機能も付いたので、
ハンドル側につけている
アジャスターは不要になった。

でも面倒だからそのままで。

もう一つの機材のテストも兼ねて
シェイクダウン走へ

行ってきます。

ゾンビに聖水

2019年08月15日 12時00分00秒 | 回復エリア・アイテム
台風のせいでお盆休みの
グルメライドを前倒し。

いざっ!




体温ギリギリ。



停まると辛いので
休憩無しで一気にひないやへ。



たった2時間、
普通に走ってきただけで辛い。

お店は行列そこそこ。

火照った身体で待つのだが、
やっぱり走ってるときより暑い。

熱中症になるんじゃないかと
心配になった矢先、

お一人様の特権、
行列に並ぶ家族達を差し置いて
カウンター席へ入れた。



エアコンが効いた店内は
まさに地獄から天国。

ジンジャーエールののどごしが
ゾンビに聖水をかけような爽快感。



炎天下を耐えねば味わえぬ。

お待ちかねの親子丼。



たまごアイス。



最高にうまい。

料理もそうだが、
女将の接客も素晴らしい。

きっとそのせいもあって
何度もここに来るのだろう。


この天国から出たくない。
が、そうもいかない。

お冷やを大量に飲んで店を出た。



今、35度、、
なんだろうなあ


焼ける。皮膚が痛い。
赤信号が憎い。

とても走り続けてはいられない。

コンビニに逃げ込んで
身体を冷却。

つど水分補給。



3度繰り返して
ようやく帰還。

コンビニがないと
危ないライドだった。




ようき

2019年08月04日 06時00分00秒 | 津軽


ガウデンテの朝練に今年初参加。
暑さで目が覚める期間限定。

登り、先頭集団について行けず。
高強度は暫く遠慮したい。



お昼は板柳のふくふく亭へ。
(車で行ったよ)

津軽のチャーハンの旅。



普通のうまさ。
家庭的な胡椒風味。

普通じゃないのがスープの容器。


入れ歯が脳裏に浮かぶ…