スクアッド4.2様、入院 2018年05月09日 18時00分00秒 | スクアッド4.2 洗車中、ゼンティスホイールに異常を発見。 リアの半フリー側のスポーク1本が カタカタと遊んでいる。 (スポークヘッドが黒ずんだ所) そういや、ダンシングすると シュータッチしてたな… 前回は3年前、 その時とは違う箇所だが、 2対1(クロスとラジアル)組は スポークが緩みやすいのだろうか。 (緩む以上に、遊んでいる) マヴィックやフルクラム、カンパのような 真の完組には故障率で劣るようだ。 何より嫌なのは、 チューブラー剥がなきゃならん!!! にしても、これで先日80km/hで下って ブレーキテストしていたとは。 恐ろしや。 #自転車 « ブレーキテスト | トップ | ジラー »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 見たところ1:1組み (kk) 2018-05-17 11:31:35 にみえます。反フリーラジアル組みにおける左右のテンション差を縮めるために反フリー側の本数を半分間引いたのが2:1組みになりますね。したがって1:1のほうが緩みやすいということはあると思います。 返信する その通りでございます。 (空腹の構え) 2018-05-18 21:17:15 kkさん、ご指摘ありがとうございます。1対1のクロスとラジアル組、に訂正です。緩みやすいという問題、実際に長く使って2度目のその結果が出たので、間違いないですね。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
1対1のクロスとラジアル組、に訂正です。
緩みやすいという問題、実際に長く使って2度目のその結果が出たので、間違いないですね。