現在の自分のスプロケット・チェーンの洗浄方法。
(ホイールとフレームも一緒に行うのだが、拭くだけなので省略)
まず、油もの触るのなら手を保護すべし。
使い捨てがよいかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/de/743b3941b2275df652e7b1eef6bb0f48.jpg)
たいていは1ヶ月程度か、雨ライド後に洗うのだが、
明日は"楽しむ"レースなので、ピカピカに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/0c/7ef9edb923a22cfb25bf1b9b1bc56fc6.jpg)
...2週間前洗っているので、汚くないはない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/0e/e6f62dcc1a37a5b17a9b30877f1fd76d.jpg)
ホイールからスプロケを外す。
そのほうがキッチリ洗えるし、速い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e2/6b056f6ccd3b634ff36b6c3688d93895.jpg)
ここから自己流。
外したスプロケ左。
灯油、中央。
エコクラウン、右。(ネットで勝手に調べてね)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/36/98b0a60cf5f0937d95c7267670fd8384.jpg)
灯油にドボン。ゴシゴシして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b4/ce4f2f297d939f039a52a11342b70881.jpg)
エコクラウンにドボン。放置。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/91/04f2cdede9b55a7a620fd680fc59ded4.jpg)
スプロケ1枚1枚全部ゴシってドボン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/37/e43bbdfc59ee585e330015d5ded17c47.jpg)
スプロケはそのままエコクラウン漬けで放置。
次にチェーンの洗浄。
メンテ用のクイック・スタンド・オイルパン(自家製)をセット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/47/48fcb3ad840491550c8cbbae23270b10.jpg)
ちなみに、メンテ用クイックはチェーンが回せるものであればよい。
TNI チェーンホルダー 前後セット\2200-税別
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/6b/456508ff82fdad9a7a99bfe95be66d94.jpg)
TNI チェーンウォッシャー 後のみ \1900-税別
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/97/32211ba4b0a3072eba965b716ef99731.jpg)
先ほど使っていた灯油を再利用。
ブラシにどっぷりと含ませて、
チェーンをゴシる!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/7d/0bd2bc16a63aa65d4a06af475652c0b0.jpg)
黒く汚れたチェーンが銀色になったら、
クランクを少し回して、ゴシる、を繰り返して
チェーンを1周したら、チャリの反対側へ。
同じようにゴシる。チェーンの表裏上下全てゴシる。
※クランクを回し続けてブラシを当てるだけは禁止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/18/2ac38410b8a1b0cc8cb9891e55ff842f.jpg)
プーリーもゴシる。クランク回し続けてブラシ当てるだけ可。
(BBに灯油が行き過ぎないように配慮)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/07/d26611fa14f9273117bcf51850621d35.jpg)
見た目で大体ゴシれたなら、灯油のゴシは終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/1a/ec2826a31ae2e9bb55087e0166322e19.jpg)
使った灯油は、別の缶に入れておき、放置。
汚れを沈殿させ、上澄みをろ過して、再利用。
ただ、この量の灯油はたかが知れた金額なので、
紙に含ませて燃えるゴミでもいいかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c1/8b8cec7c2a9d7c4c8e34ee2bdc7b20fb.jpg)
スプロケへ。
綺麗めのボロ布で軽く拭いて、放置。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a3/f87e1ba6d25c60358515a36cb3143989.jpg)
自然乾燥。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/0d/730d49d4a0821e4ed554442216ee58ec.jpg)
再びチェーンへ。
空いたエコクランを使って、
先ほどの灯油と同じようにチェーンをゴシる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/2c/afa2d779f57660c8ca7d1e76eebcc6bb.jpg)
見た目で分かりにくいので、滴る液の汚さと
ゴシった程度でなんとなくこなす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/56/7b9ac413d4ffc22f450a114975d303c3.jpg)
ゴシゴシ終了。
次は、ボロ布で拭き取り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/da/3cf19143495d7ad72be230b323c77c5d.jpg)
優しく、強く、絶妙に、完璧な感じで
つまむ様に、包むように、拭う。
要は適当。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/a4/0731565aea6d17fb4283a48eb0d81b1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/22/621e58c278cf90872a03332fb6a6af4a.jpg)
クランクをグルグル回し続ける。
とにかくチェーンについた汚れを拭く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/35/7c74f59abaf1bdbf0bbc812016f7deef.jpg)
何回も何回も回して拭く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/63/5a21a77bfa45737cfa7ef05054dec7f3.jpg)
それとなく、拭いた汚れが薄い感じになったら完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ee/c0a4a98cccab4eed5e116b4e9a70d194.jpg)
チェーンの洗浄により、チェーンステーやBB辺りがより汚れるはずなので、
クリーナーで拭く。自分が使っているのはこの黄色いヤツ、
ユニコン、カークリーム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a8/6b31bcea7477cf9344032407694a8bee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/17/2b59e65d9b5ab0157cb2c0eed8a74fd5.jpg)
BBはチェーンリングの裏側隙間にボロ布を入れて拭く。
チェーンリング(インナー・アウター)もそれなりに拭いておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/6b/a715511ba7e9792623c095cc754dc1d0.jpg)
汚れ次第でホイールも拭くわけだが、
今回は拭かず。フレームもサッと拭いて終わっている。
およそ1時間。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/21/87f01806bae5a019e5dd039486013f21.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/10/8b30cdc705dba0ab61ee62b29129d53d.jpg)
そこそこ汚れていると2時間ほどにはなる。
これはちゃんと綺麗にした場合のメンテナンス(ゴシゴシ法)なので、
速さ重視ならワシャワシャ法がある。が、
チェーンの油汚れや雨後の黒い汚れはワシャワシャでは落ちない。
これも試してみたが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/a8/d1de63df62a361e9d1a284f5a9718bd9.jpg)
油を乳化させて、水で流して洗うもの。
スプロケはまぁ、よいのだが、
チェーンには絶対やらないほうが良い。
水ではチェーンはなかなか落ち切れない。
乳化残してしまうと、ドライブトレイン一連全てが…
他にもケルヒャーとかスチームとかアイデアはある。
誰かやってみてほしい。
機材買うのも用意片付け含めて面倒そうだ。
まだまだ改良していく。
※補足
エコクラウンは灯油を落とす目的で使用しているが、
強力な洗浄作用はなく、優しい(弱い)。水に近い。
防錆効果もあると謳っているので試しで使っていた。
実際には効果はよくわからない。が、
特にデメリットがないし、スプロケがきれいなので、
使い続けている。
使う量(粉)が少ないのでコスパは強い。
自家製オイルパンは、ないので作った。
どこぞの100円ショップにはありそうだが、
探すの面倒だし。
会社へ製作させると実は結構な額になる。
SUS304製。
※8月30日タイトル変更
前、『速さを求めるならこれはサボれない。あるいは金次第。』
『ゴシる』のほうが後でキたので。
(ホイールとフレームも一緒に行うのだが、拭くだけなので省略)
まず、油もの触るのなら手を保護すべし。
使い捨てがよいかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/de/743b3941b2275df652e7b1eef6bb0f48.jpg)
たいていは1ヶ月程度か、雨ライド後に洗うのだが、
明日は"楽しむ"レースなので、ピカピカに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/0c/7ef9edb923a22cfb25bf1b9b1bc56fc6.jpg)
...2週間前洗っているので、汚くないはない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/0e/e6f62dcc1a37a5b17a9b30877f1fd76d.jpg)
ホイールからスプロケを外す。
そのほうがキッチリ洗えるし、速い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e2/6b056f6ccd3b634ff36b6c3688d93895.jpg)
ここから自己流。
外したスプロケ左。
灯油、中央。
エコクラウン、右。(ネットで勝手に調べてね)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/36/98b0a60cf5f0937d95c7267670fd8384.jpg)
灯油にドボン。ゴシゴシして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b4/ce4f2f297d939f039a52a11342b70881.jpg)
エコクラウンにドボン。放置。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/91/04f2cdede9b55a7a620fd680fc59ded4.jpg)
スプロケ1枚1枚全部ゴシってドボン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/37/e43bbdfc59ee585e330015d5ded17c47.jpg)
スプロケはそのままエコクラウン漬けで放置。
次にチェーンの洗浄。
メンテ用のクイック・スタンド・オイルパン(自家製)をセット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/47/48fcb3ad840491550c8cbbae23270b10.jpg)
ちなみに、メンテ用クイックはチェーンが回せるものであればよい。
TNI チェーンホルダー 前後セット\2200-税別
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/6b/456508ff82fdad9a7a99bfe95be66d94.jpg)
TNI チェーンウォッシャー 後のみ \1900-税別
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/97/32211ba4b0a3072eba965b716ef99731.jpg)
先ほど使っていた灯油を再利用。
ブラシにどっぷりと含ませて、
チェーンをゴシる!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/7d/0bd2bc16a63aa65d4a06af475652c0b0.jpg)
黒く汚れたチェーンが銀色になったら、
クランクを少し回して、ゴシる、を繰り返して
チェーンを1周したら、チャリの反対側へ。
同じようにゴシる。チェーンの表裏上下全てゴシる。
※クランクを回し続けてブラシを当てるだけは禁止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/18/2ac38410b8a1b0cc8cb9891e55ff842f.jpg)
プーリーもゴシる。クランク回し続けてブラシ当てるだけ可。
(BBに灯油が行き過ぎないように配慮)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/07/d26611fa14f9273117bcf51850621d35.jpg)
見た目で大体ゴシれたなら、灯油のゴシは終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/1a/ec2826a31ae2e9bb55087e0166322e19.jpg)
使った灯油は、別の缶に入れておき、放置。
汚れを沈殿させ、上澄みをろ過して、再利用。
ただ、この量の灯油はたかが知れた金額なので、
紙に含ませて燃えるゴミでもいいかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c1/8b8cec7c2a9d7c4c8e34ee2bdc7b20fb.jpg)
スプロケへ。
綺麗めのボロ布で軽く拭いて、放置。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a3/f87e1ba6d25c60358515a36cb3143989.jpg)
自然乾燥。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/0d/730d49d4a0821e4ed554442216ee58ec.jpg)
再びチェーンへ。
空いたエコクランを使って、
先ほどの灯油と同じようにチェーンをゴシる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/2c/afa2d779f57660c8ca7d1e76eebcc6bb.jpg)
見た目で分かりにくいので、滴る液の汚さと
ゴシった程度でなんとなくこなす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/56/7b9ac413d4ffc22f450a114975d303c3.jpg)
ゴシゴシ終了。
次は、ボロ布で拭き取り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/da/3cf19143495d7ad72be230b323c77c5d.jpg)
優しく、強く、絶妙に、完璧な感じで
つまむ様に、包むように、拭う。
要は適当。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/a4/0731565aea6d17fb4283a48eb0d81b1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/22/621e58c278cf90872a03332fb6a6af4a.jpg)
クランクをグルグル回し続ける。
とにかくチェーンについた汚れを拭く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/35/7c74f59abaf1bdbf0bbc812016f7deef.jpg)
何回も何回も回して拭く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/63/5a21a77bfa45737cfa7ef05054dec7f3.jpg)
それとなく、拭いた汚れが薄い感じになったら完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ee/c0a4a98cccab4eed5e116b4e9a70d194.jpg)
チェーンの洗浄により、チェーンステーやBB辺りがより汚れるはずなので、
クリーナーで拭く。自分が使っているのはこの黄色いヤツ、
ユニコン、カークリーム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a8/6b31bcea7477cf9344032407694a8bee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/17/2b59e65d9b5ab0157cb2c0eed8a74fd5.jpg)
BBはチェーンリングの裏側隙間にボロ布を入れて拭く。
チェーンリング(インナー・アウター)もそれなりに拭いておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/6b/a715511ba7e9792623c095cc754dc1d0.jpg)
汚れ次第でホイールも拭くわけだが、
今回は拭かず。フレームもサッと拭いて終わっている。
およそ1時間。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/21/87f01806bae5a019e5dd039486013f21.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/10/8b30cdc705dba0ab61ee62b29129d53d.jpg)
そこそこ汚れていると2時間ほどにはなる。
これはちゃんと綺麗にした場合のメンテナンス(ゴシゴシ法)なので、
速さ重視ならワシャワシャ法がある。が、
チェーンの油汚れや雨後の黒い汚れはワシャワシャでは落ちない。
これも試してみたが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/a8/d1de63df62a361e9d1a284f5a9718bd9.jpg)
油を乳化させて、水で流して洗うもの。
スプロケはまぁ、よいのだが、
チェーンには絶対やらないほうが良い。
水ではチェーンはなかなか落ち切れない。
乳化残してしまうと、ドライブトレイン一連全てが…
他にもケルヒャーとかスチームとかアイデアはある。
誰かやってみてほしい。
機材買うのも用意片付け含めて面倒そうだ。
まだまだ改良していく。
※補足
エコクラウンは灯油を落とす目的で使用しているが、
強力な洗浄作用はなく、優しい(弱い)。水に近い。
防錆効果もあると謳っているので試しで使っていた。
実際には効果はよくわからない。が、
特にデメリットがないし、スプロケがきれいなので、
使い続けている。
使う量(粉)が少ないのでコスパは強い。
自家製オイルパンは、ないので作った。
どこぞの100円ショップにはありそうだが、
探すの面倒だし。
会社へ製作させると実は結構な額になる。
SUS304製。
※8月30日タイトル変更
前、『速さを求めるならこれはサボれない。あるいは金次第。』
『ゴシる』のほうが後でキたので。