くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

木曽呂の富士塚

2021-07-18 15:54:07 | 埼玉
川口市東内野にある木曽呂(きぞろ)の富士塚。
1800(寛政12)年に見沼通船堀東縁と見沼代用水東縁の連結点の縁に築造された、現存する埼玉県内最古の富士塚です。


富士塚に上る階段は

急です。


直径約20m、高さ5.4mの頂上は火口を模しています。


中腹にはかつて「胎内巡り」が出来た横穴があります。現在はふさがれていました。


頂上から下をみると祠があるのでそちらに行くと、


鳥居がありました。


中腹には「冨士嶽神社」があります。

見沼通船堀には何度か行ったことがありますが、森の中にあるこの木曽呂の富士塚は少しわかりづらく、今回ようやく行けました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (win)
2021-07-22 17:59:20
埼玉最古の富士塚!興味深いです。
鳥居や祠などもそのままなんですね。
返信する
winさんへ (くてくて)
2021-07-22 19:38:49
winさんへ
>鳥居や祠などもそのままなんですね。
はい。素のままな感じがしてよいです。
返信する

コメントを投稿