くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

ながーい

2018-11-11 11:24:18 | 浦和
さいたま市緑区上野田にある、「深井家長屋門(ふかいけながやもん )」
1844(弘化元)年に建立。茅葺寄棟造りで、桁行(屋根の棟に平行な方向)が21.200メートルとながーい門です。


個人宅なのでここまで。


深井家長屋門近くのながーい道の先には


照光寺。


そこから少し離れた場所のながーい道の先には


総持院。大きな山門(鐘楼門)です。

緑区には長屋門や寺が多いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akashiahime)
2018-11-11 19:37:28
深井家長屋門、随分立派な門ですね。
庄屋さんだったのですか?
今も住んでいらっしゃるのですね。
表札がかかっていますものね。
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2018-11-11 20:17:19
akashiahimeさんへ
>庄屋さんだったのですか?
そうです。
幕府直轄領名主家だったそうです。
はじめて知ったのですが、名主の呼称は主として関東、関西では庄屋と称したそうです。
私は関東出身ですが、庄屋だと思っていました。

>表札がかかっていますものね。
はい。「深井」の表札がかかっています。
返信する

コメントを投稿