JR中央線の神田~御茶ノ水間には1912(明治45)年に完成した「万世橋駅」がありました。
1923(大正12)年に関東大震災で焼失、1936(昭和11)年に鉄道博物館の併設で縮小、1943(昭和18)年に乗降客減少で休止となりました。
神田川に架かる万世橋(まんせいばし)のガードレールは汽車。
川沿いに赤レンガ造りの万世橋高架橋が残っています。
ここに「マーチエキュート神田万世橋」という商業施設ができました。
ずっと気になっていた場所です。
鉄道博物館の新館の建設時に新たに1935年に設置された階段である「1935階段」を上ると、
旧万世橋駅開業時に作られたホーム部分である「2013プラットホーム」というデッキがあります。
黒いものはデッキ工事の際に旧万世橋駅ホーム土中から発見された、古レールを転用して作られたプラットホーム上屋基礎の一部。
両脇を中央線が走り、撮り鉄気分になれます。
もう一つの階段は「1912階段」。1912年の駅開業時に造られたもの。
店がたくさん並んでいます。
レリーフなのか、飾りもきれい。
歴史を感じる素敵な場所でした。
1923(大正12)年に関東大震災で焼失、1936(昭和11)年に鉄道博物館の併設で縮小、1943(昭和18)年に乗降客減少で休止となりました。
神田川に架かる万世橋(まんせいばし)のガードレールは汽車。
川沿いに赤レンガ造りの万世橋高架橋が残っています。
ここに「マーチエキュート神田万世橋」という商業施設ができました。
ずっと気になっていた場所です。
鉄道博物館の新館の建設時に新たに1935年に設置された階段である「1935階段」を上ると、
旧万世橋駅開業時に作られたホーム部分である「2013プラットホーム」というデッキがあります。
黒いものはデッキ工事の際に旧万世橋駅ホーム土中から発見された、古レールを転用して作られたプラットホーム上屋基礎の一部。
両脇を中央線が走り、撮り鉄気分になれます。
もう一つの階段は「1912階段」。1912年の駅開業時に造られたもの。
店がたくさん並んでいます。
レリーフなのか、飾りもきれい。
歴史を感じる素敵な場所でした。