スカイツリーの1階には素晴らしい江戸の絵があって、初めてみに行きました。四角い部分が大きく表示されたりしながら、よく見ると上野の西郷さんが目だっていたり、龍が飛んでいたり、江戸好きにはたまりません。
4階ロビーの江戸の技術を駆使した色々なスカイツリーも見事です。陶磁器、江戸切子、竹細工、織物など必見です。
自宅から荷物を積んで餅之介兄さんが、仕事終わりのヨモギ源氏がちょうど7時前に集合完了して、いよいよスカイツリーです。インフォメーションロビーの掲示も殆ど×マークになってしまったけど、まぁ良いでしょう。昼間に見えないよりも夜景があるので若干ダメージは少ないかもしれません。
お誕生月を申請するとディズニーランドと同じようにワッペンをもらえて、スタッフが「お誕生日おめでとうございます」と言ってくれます。昨日のヨモちゃん、当日のヨモギ源氏なので戴きましょう。目立つ所に貼っていないと見えない。ヨモちゃんのも見て「おめでとうございます」と言ってもらったタイミングでポケットからわざわざ出して見せるヨモギ源氏って、、(笑)
青の「粋」、紫の「雅」のライトアップが日替わりですが、今日は紫、上ってわかったのは意外に中は暗くしてあって、足元や天井が紫だってことでした。展望デッキまでは「夏のエレベーターでした。モチーフは花火の江戸切子細工です。
世界一大きなサンタさんが窓からのぞいています(*^_^*)大きなミトンとプレゼントも写真撮影用になっております。今日はガラガラだから撮り放題!
せっかくなので(again)展望回廊634まで上ってみました。
ここも雲がかかっていて夜景も近くだけですが、隅田川をゆく船とかアサヒビールの浅草のビル、葛西の観覧車、東京タワーなどは見られました。隅田川に架かる橋や首都高速がきれいです。昼間では見えないのは窓の外に移る文字です。
もう一度350に戻って一つ降りて、名所?「足元ガラス」へ、ヨモギ源氏は高所平気な割にはこれが苦手らしいですが、私は意外に全然平気(笑)「鈍感」ともいわれるけどガラスの強度や安全性を純粋に信じ込んでおります(笑)ここもせっかくだったので1300円で記念撮影お願いしました。自分たちのカメラでも無料で撮ってもらえますが。