草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ぐるっとパスで遊ぼう!その11 江戸東京博物館

2018年09月04日 | ぐるっとパス

9/2(日)キーちゃんパパちょっと休養中

今日は雨ですが、昨日に続いて女子会で、両国の「江戸東京博物館」です。ラッキーにも駐車場入れたので、雨にも負けず(笑)

ぐるっとパスと、JAF割引でお安く入場、大人の休日倶楽部でも2割引です。駐車料金は普通に高いけど背に腹は代えられない(2時間で1,000円以後30分300円)

  

さなちゃん初めての日本橋\(^o^)/深川江戸資料館の20倍くらいかな?ごあいさつ代わりに籠に乗ってみました。

    

とはいえさなちゃんの感性にキャッチされる物は偏りですが、結構ありました。

深川の江戸資料館の20倍くらいのサイズですが、深川の八百屋さんの野菜のように触れるものが少なくて、せいぜい桶持ったりするくらい。

    

面白かったのはあんころママちゃんが張り切って野菜売りの籠を持ち上げたら「きゃ~」って叫んだこと(笑)ママの怪力にビックリしたのかな?

そのあと、千両箱14Kgとさなちゃん12Kg、26Kg持ち上げておりました。

 

    

今日のさなちゃんとママの靴がいけてる!ピノちゃんに戴いたかっこいいスニーカー、ママもお揃いで買ってしまったらしい(笑)実家にもお家にもない畳の感触体験。

  

江戸の方は歌舞伎座のお人形にも反応ないし(笑)東京ゾーンに来て人力車や自転車に乗れてよかった。

        

目線の関係で床の透明な場所とか、唯一子供が遊べるのは双六のカーペットのある子供ゾーン。ボタンを押すのが好きなのは子供らしい。

    

私が懐かしかったのは「スバル360」でした、大学時代先輩にお古を戴き、西岡村を走っておりました。「ポンポン、ポンポン」と音がするのでテニス部の顧問の先生には「草もちちゃんが来るとすぐわかる、ポンポン船が来たって」とか言われました。

そしてなんといってもこのスバルで「ポプラ」というテニスコート会場まで行った時のこと。乗っていたのは北上姫様とB先輩と、F先輩。

B先輩と言っても同級生なんですけど(-_-;)

札幌の道路は広くて100M道路と言われるような場所もあったのですが、この信号を黄色で突っ込んでしまったので、とにかくスピードでない車で途中で赤になってしまった。まだ半分くらい(@_@)

で、とにかく何とか渡り切ったけど、B先輩の一言「合掌」、、ってさすが函館大谷(仏教系)出身だね。ってめっちゃ面白いエピソードなんですけど、LINEでその旨書いたら「そんなことあったんですか?」だって(笑)えー?覚えてないのか(-_-;)と私と北上姫様は更にビックリ。

雪道で坂道走っていて突然登らなくなってしまったり、徹夜明けの一旦停止で止まったものの、右見て左見て発進したら右からトラックが来て下に入ってしまったり(-_-;)色々思い出のあるスバル360でしたが、何とか悪運強くまだドライブ中です。気をつけよう。

7階のレストラン「桜茶屋」でランチですが、「姫膳」1つで3人で分けっこというメニュー(笑)

最近の食べっぷりを見ると、さなちゃん胃がある分完全に私よりも食べてる(-_-;)スプーンを上手に使えるのもビックリ。

   

さなちゃんは慎重な性格だけど納得すれば色んなことにも挑戦するタイプかな。ママはまず自分でやってみてそれを見せて、同じようにやらせているようです。

自分がどんな子育てしてたか?忘れちゃったな(-_-;)日記なども付けてなかったし。ブログがあったらよかったのに(笑)

  

コメント

ぐるっとパスで遊ぼう!その10 葛西臨海水族館

2018年09月02日 | ぐるっとパス

さなちゃんとママとで葛西臨海公園に来ました。ここの葛西水族館はぐるっとパスで入れます。700円もするのです(笑)

雨かも?の予報ははずれ暑い!ノアで移動が大正解です。公園の入場は無料、駐車場は最初の1時間200円、その後1時間で100円という都立価格。

    

日本一という大観覧車ダリアが有名ですが、さなちゃんまだわからないなぁ?とまず園内を走る列車で一回り。大人300円です。

なんとか雨も振らずに、ちょっとの風が心地良い\(^o^)/

レストランでランチ、いつの間にか上手にスプーンで食べます。タピオカミルクティーのタピオカを上手く外して飲んております。

    

水族館に入ったら寝そう?の予想は見事に外れ、とにかく階段を上がりまくる(笑)お魚も認識して大興奮。

    

  

美味しそう!とアイス味のついたフワフワかき氷+ブルベリーを食べました。いつの間にかさなちゃんが主導権ゲット(笑)

      

ついに寝ないでノアに乗った途端に雨は降り出し、さなちゃん爆睡(笑)お家に帰ったら洗濯物☆ごっこで楽しそうな一家。夕ご飯は「銚子丸」でごっつあんです。

    

コメント