草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

年越しパック

2010年12月31日 | 美容と健康
なんと恐ろしいショットで年越しです(笑)

ヨモーギン娘からのお年玉?SKⅡの高級パックで年越しの親子です。

良い年でした。

来年も楽しく過ごせるといいなぁ、、

グログに訪問してくださったからありがとうございました。

来年も備忘録として続ける予定です。

よろしくお願いいたしますm(__)m
コメント

良かった(^_^)v

2010年12月31日 | 
大晦日にこにょろの様子を見にきたら、どうやらお正月は新しい家族と迎えられるらしい。良かった良かったo(^-^)o
コメント (1)

三和のこにょろ

2010年12月26日 | にょろ
いつも行くスーパーの「三和」のペットコーナーにいるワンちゃんが気になってのぞきます。

やはりロンチーに目が行ってしまいます。

勝手に「こにょろ」と名付けて逢いに行きます。

  

2010年8月25日生まれと書いてあるから、生後ちょうど4ヶ月の誕生日のようです。

以前にも結構長い間引き取り手のないチワワがいて、8ヶ月くらいまで狭いところにいたので気になりました。

にょろがちょうどうちに来た頃くらいの大きさでとってもかわいい。

早く良いおうちに行けるといいねぇ(^。^)y-.。o○
コメント

うーむ(^_^;)

2010年12月25日 | にょろ
なかなか高級な物を売っている.

国産は重要、、しかも鰹だしのおでん、、

ワンちゃんもおでん食べるのか(-_-;)
コメント

「豪快!ネタのせ放題丼と東京ドイツ村イルミネーション」はとバスツアー参加

2010年12月23日 | お出かけ
大学のテニス部のOB会の集まりは、、現役の先生にも指摘されているとおり(笑)全く運動していない!

今回もはとバス関係者の例のG取締役のお世話になって総勢10名(Bくんが前日風邪でダウンで9名)というツアーになりました。

以前下見に行ったドイツ村、、あの時にはちょうどイルミネーションの準備に入るころでした。

今回は食べ放題も飲み放題もあるのですが、私には「海苔工場見学お買いもの」がメインになるかも?

浜松町のバス乗り場を10時発でアクアラインを通って海ほたるでちょっと休憩して千葉に入ります。

いつも適当に海ほたるに寄っていたけど、4階のコーナーでは本物のの海ほたるを見たり、紙で作ったお城を見ました。

  

ただでさえびっくりの紙のお城ですが、電気がついたり、観覧車が回ったり、電車が走ったりするようで更に驚き!
    


最初に君津にある海苔工場の「影丸」さんです。普通の民家のようで大きなバスが駐車するのもやっと(-_-;)

大丈夫かな?と、社長さんが現れて商品の説明とお願い(笑)

なかなかトークも素朴ですが笑わせるし、社長さんバスが帰るときにはいつまでもお見送りしてくれました。

  

中に入って7千万円の機械を見ながら、生海苔の味噌汁をいただき、海苔とか、生海苔とか海苔のつくだ煮とか、ピーナツバターとかピーナツのお菓子とかを購入します。煮卵が売り切れだったのは残念(-"-)

私にとっては今日のメインのショッピングゾーンなので。

海苔のつくだ煮は安いものは古いノリを加工しているようですが、これは生海苔から作っているようです。

生海苔の味噌汁はヨモギ源氏に大受けで毎日作るおにぎりもこの良質ののりで巻くと美味しさ倍増で、、、大正解。

ピーナツバターも甘さ控えめで美味しい、袋のピーナツのお菓子この後行った観光地よりも安く購入できました。


次は富津の道の駅「道楽園」での「海鮮のっけ丼、食べ放題」本当に味噌汁付きでお代わり自由の食べ放題でした。

ネタも新鮮でおいしい!

残念なのは私は上品にも1種類を1枚ずつしか食べられなかったこと、、まぁ仕方ないね。

写真だけは豪快に乗せておこう!普通に行くならこの道の駅の回転すし屋さんは美味しいと思うな、、

    

お腹いっぱいになって、、老舗の酒造メーカー「小泉酒造」で20種類くらいの試飲。「ソムリエハウス酒匠の館」というだけあって大盤振る舞いでございます。「東塊盛」とい大吟醸が人気です。

         

北上姫のお義母さんもかなりいける口なので「苺酒」とか「梅酒」なんかは「薄くて駄目」だそうですが(-_-;)

私も、今日は運転しなくてもいいので、ペットボトルのキャップみたいなので私もちょっとだけ舐めてみました。(@_@;)

案の定、、ドイツ村までは爆睡(笑)

ドイツ村にはまだ日があるうちにつきます。近くの道路からすでに渋滞。こうするとドイツ村の広さが分かります。

          

お菓子のおうちとか楽しいですが、人が人が、、溢れております。

 

そしてあっという間に日が暮れて、イルミの時間になります。なるほど、、うまくできている。

それにしてもすごい人です。観覧車にも長蛇の列。

  

観覧車でしか見られないものがあるとかですが今日は諦めます。

音がないので先日TDLで完璧なイルミネーションを見てきた私にはちょっと物足りない(-_-;)

まぁいいでしょう、、こんな機会でもなければなかなか来られません。

               

到着の東京駅には予定より早く19時前に、伊香保にアイスホッケーの試合に行ったあんころ奥ちゃんと昆布婿さんと合流予定で
明日からイルミネーションが始まる新丸ビルの近くで待ちました。残念1日早かったなぁ

  

そして帰り道で見た東京タワー!!さすがです。何分かおきに素敵なチェンジんGOO!!おまけにハートマークです。 

平和な祖国にありがとう(^。^)y-.。o○

      






コメント

最近ブログが進まないわけ(-"-)

2010年12月23日 | テレビ
毎日結構忙しく、年賀状も作らなきゃとか思っているのですが、ブログさえも更新が鈍っているのは、、

テレビのせいです(笑)

地デジ対応テレビが来て、というよりもケーブルのチューナーが素晴らしく!!BSでもCSでも番組表でバンバン録画予約できるので、ちょっとでも面白そうなのは全部録画!!!

BS系の古い映画、FOXのドラマ、スポーツ民放のお気に入りの番組。

とにかくあっという間にHDDがいっぱいになるほど予約してしまった。

おまけに、24シリーズを借りているTSUTAYAさんからも送られてくるのですが、

全然見る時間がなくて、全部コピーを作って返送しておきます。

毎晩ほとんどオンタイムではテレビを見ずに、CMを飛ばして見まくるのですが、

吹き替え映画などはしっかり見たい。

「森鴎外の恋人」は消去するにはおしかった番組、、森鴎外のドイツ時代の恋人が(小説舞姫のモデル)実在していて、なんと
日本にまで来ていたというもの。

メトロポリタンオペラや英国ロイヤルバレーはまだとったまま全然見れていません。

BSの旅番組や12CHの雲じいさんも保存したまま。どれみふぁワンダーランドはしっかり保存。

WOWOWのドラマ「幻夜」とか「相棒」とか「お宝鑑定団」とか「池上さんのニュース」「がっちりマンデー」

「がっちりアカデミー」「ガイアの夜明け」「所さんの目が点」などはせっせとみては消します。

古い映画では「カサブランカ」イングリットバーグマンに釘付けです!!

「シークレットサービス」のイーストウッド、「評決」のポールニューマン素敵です!!

「裏窓」「めまい」「レインマン」「メリケンサック」「カールじいさんの空飛ぶ家」「デビル」はこれからのお楽しみ。

今朝見た「ジュリー&ジュリア」は面白かった。お薦めです!

平井堅のKen'sBAR2009Winterも撮ってある(笑)CSINYもボストンリーガルもシリーズで保存。

昨日で勝手に仕事納め、これからもっと面白そうな映画もあるから、、毎晩寝ないで見る(笑)

VOD(Video on DEMAND)も無料のでも面白そうなのもたくさんあって、、困る。すっかりテレビマダム年末年始は楽しめそう。

そうそう、、日記として一つだけ書いておこうと思ったのは、昨日TSUTAYAのお店で借りた4本1000円のDVDのうち新作は1日で返却したのですが、うっかり3本のDVDを1日遅れで返却したところ、、

900円も延滞金取られてしまったこと!!絶対にこんな無駄使いはしたくない(@_@;)のでブログに載せておく!!!!



コメント

久しぶりの居酒屋忘年会

2010年12月21日 | 日記
研究室の忘年会に混ぜていただくことになり久しぶりに横浜駅西口の5番街です。

いやぁ、、何年振りか。

相鉄沿線住民だった頃には当たり前だった横浜駅西口。

しかし、、舞桜’という居酒屋でモツ鍋と飲み放題で3500円会費、平均年齢25歳?の忘年会は息子世代達で楽しい。

女性が少ない工学部ですが、今まで紅一点だったNちゃんに中国からの研究生のYさんが加わって、秘書さんと総勢4人。

 

御歳79歳私と同じ干支で二周り先輩の私のボスの先生という偉い先生もいらしてくださった。

生まれて初めてです、同じ誕生日の方とあったの。S先生も同じだそうで、、ちょっと感激です。

  
最近の耳が遠くなってきたらしいのですが、それでも若者の話を熱心に聞き、

自分の悪くなった聴力を科学的に検証したいとおっしゃる

筋金入りの科学者でびっくりです。

東大の名誉教授って、、以前にちょっと変わった名誉教授も知っているけど(笑)

この先生は同じ誕生日だからかなり親近感を覚えます。

お元気でこれからもお目にかかれるといいな(^。^)y-.。o○

コメント

マルシェ・ド・ノエル2010

2010年12月19日 | 
東京フォーラムの地上広場で「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010」にちょっと寄ってみました。

                                                          

8じまで仕事のヨモーギン娘と有楽町で待ち合わせ。

先日落としてしまった定期入れがラッキーにも池袋駅に届いていてもらいに行く用事もあったので。

去年の誕生日にヨモンガーZくんからもらった高級品のパスケースとスイカ、なんて親切な人に拾われたんでしょうね!

マルシェは、思っていたよりもこじんまりですが、フランス人はじめ外国人率はめっちゃ高いです(笑)

東京フォーラムの地下の通路のクリスマスツリーがうさぎさんであふれていてめっちゃ可愛いです。
          

フォーラムで何かイベントがあったようで、外国人のアーティストさんがファンの方に囲まれていました。
    



コメント

ビーナスフォートに新しい名所?

2010年12月16日 | お出かけ
お台場ビーナスフォートの1階は先日ニトリがドーンと入ってきたが、今回行ったら「Kawaii Paradice(かわいいパラダイス)」が登場していた。
        

いやぁ日本が世界に誇る「キティーちゃんワールド」です。

しかもペットもOK!!

さすがに今日はヨモーギン娘がバイト時間に合わせて来ただけだったので、入らなかったけど、

週末は子供連れで混みあいそうです(^。^)y-.。o○

外には「かわいい焼き」っていうお店もある。

  

1階はペットOKなんで、今日はにょろも一緒です。来年の干支を先取りしてしばらくは「バニ夫君」です。

   

そういえば、DUTY FREEが特徴のLAOXには「ダンシングスピーカーキティーちゃん」もあって、、海外のお土産には最高かも?



ビーナスフォートのクリスマスはますます佳境に入り、おなじみの定時の雪降りイベントではテレビ局のカメラが入り、

桜カップルをフォーカスしたり、インタビューしておりました。




コメント

ポッキー車発見!

2010年12月16日 | 日記
目黒の駅を少し過ぎた大鳥神社との間でポッキー車発見!!

コメント