草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

9月も終わった、最後まで酷暑続く( ノД`)シクシク…

2023年09月29日 | 日記

9/18

東急田園都市線、私の最寄りの駅の1つ隣、「つくし野駅」の改札口前に、冷凍食品自販機コーナーが出来たらしいのでちょっと寄ってみました。
          
「カフェ・ド・チワワ」というネーミングは可愛い❤
フルーツクレープ等が有名な町田のお店のようですが、町田でもかなり遠い所なので試しに1つ買ってみました。
もう一つは「UCHIRUCA」という楽天でも人気のチーズケーキのお店のもの。
もう一つがびっくりぽんの「くじらストア」ですと❣メニューが凄い(笑)
  
ホントに売れてるのか?
このまま継続されるのか?どのくらいで打切りになるのか?ミーハーが止まりません💦
 
9/20
わが家の秋を彩る黄色の彼岸花、「曼珠沙華」っていうともっとかっこいい💞
  
今年も頑張って咲きました。ムクちゃん(ムクゲ)も逞しく開花中🌸
  
ホントに秋が来るのか?昨日のグランベリーパークのハロウィン装飾は酷暑で浮いてたなぁ(笑)
    
日中31℃、深夜0時前でも27℃の日本はおかしいよ(泣)今週末からは暑さが落ち着くらしいから、もう一息。私的に毎年鬼門の9月、慎重にやり過ごそう。
 
9/21
ハリー夫妻とのシーフードディナー@グランベリーパーク💞
    
お正月にお邪魔して、あっという間に9ヶ月も経ってしまった。
平日+雨でガラガラでゆっくり過ごしました。
  
ここは、テーブルに白い紙が敷いてあって、担当のスタッフがクレヨンで英字で名前を書くのがちょっとオシャレ💞で、私も注文クレヨンで書いちゃう(笑)楽しい。
   
 
9/24
WOWOWの月刊プログラム紙で、見つけた💞
私も当日小学生だったが、このピア・デゲルマルクが絶世の美女だと思い、仲良しの友達と大騒ぎしました(笑)もちろん彼女にも連絡。
映画知らなくても、モーツァルトの『ピアノ協奏曲第21番ハ長調 K.467』が主題歌として用いられているので、ご存知かも?
「リクエスト」にはずーっと「1000日のアン」してますが、中々ね。
 
9/25
今回もまた映えない写メでご容赦下さい。
夏の初めにゴキちゃんを見かけたので、純正ではない?100均のなんちゃってゴキブリホイホイ2つを、ダメ元で仕掛けておきました。どーせダメでしょ💦としばらく見なかったけど、
  
今日確認したらホントにかかってた、しかも2匹も(笑)純正ホイホイでは、かかったことあったかな?
何故かこんなになっちゃってた、ボロ家風(笑)の箱が良かったのかな?
玄関の靴箱の下は1匹捕れてた。
他には丸形、四角、長四角のゴキちゃんを誘って毒の餌を食べさせるタイプも試していました。
ホントにいたんだってのが分かって、複雑な気持ちでもあります(泣)
 
9/27
遂にこの日が(泣)
子供の頃素敵💞と思っていた0011ナポレオン・ソロのイリア君(デビッド・マッカラムさん)。
それから半世紀後に、大好きになったNCISで、まさかの再会。
え~っ?こんなに小柄だったのね。でもチャーミング💝ありがとうございました。
勿論私も英文読めないけど、スマホはすべて選択→翻訳で理解できるから(笑)

 

私たちはデビッド・マッカラム氏の逝去を深く悲しみ、CBSが長年にわたり彼の本拠地であったことを光栄に思います。 デヴィッドは才能ある俳優であり作家でもあり、世界中の多くの人に愛されていました。 彼は素晴らしい人生を送りました、そして彼の遺産は彼の家族、そして決して消えることのない映画やテレビでの無数の時間を通して永遠に生き続けます。 私たちは、彼が足を踏み入れるとどんな部屋やサウンドステージでも明るく照らしてくれた彼の温かさと愛らしいユーモアのセンス、そして彼がよく生きた人生から語った輝かしい物語を懐かしむことになるでしょう。 私たちの心は彼の妻キャサリンと彼の家族全員、そしてデヴィッドを知り愛したすべての人々に哀悼の意を表します。
 
トニーも追悼のコメントしてる💞

 

デヴィッド・マッカラムは、人生でも撮影現場でも、あらゆる瞬間を大切にしました。 水差しを上げて、面白くて素晴らしい本物の男を祝いましょう。 サインは3枚しかありませんでした。 コネリー、トニー・ベネット、マッカラム。 私も『大脱走』のこの写真のスティーブ・マックィーンと同じように感じました。 デビッド・マッカラムです! 誰もそれをうまくやらなかった。 彼にダッキーを連れてきてもらえたのは幸運でした。 彼の美しい家族に世界中の愛を送りましょう。 デビッド、安らかに眠ってください。
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酷暑続く、、9月前半、球根・冷凍品自販機 など

2023年09月29日 | 日記

9/1

全米🎾速報。スタン、3回戦も撃破☝アルゼンチンのデル・ポトロ風の若者も何のその(笑)
これからゆっくりWOWOWオンデマンドで観戦します。
エアコンの部屋でテレビ観るのが安全、安心(笑)
  
ズベレフ君🇩🇪も順当に勝ち上がり。
  
CRAZYサーブの🇺🇸イズナー選手も引退。Kくんにこのサービス欲しかったなぁ。昨年全仏🎾で試合観たけど、リターン側で前の席だったので、サーブ来ると思わず避けた(笑)
 
  
 
9/3
早くも今シーズン2点目⚽ヘッド⚽バイエルン相手は凄い。
「バイエルン相手に決めた!!」日本代表DF板倉滉がドイツ王者相手に「技ありヘディング弾」決めた! 味方のフリックボールを、相手GKが反応できない場所に狙い撃ち(サッカー批評Web) - Yahoo!ニュース

「バイエルン相手に決めた!!」日本代表DF板倉滉がドイツ王者相手に「技ありヘディング弾」決めた! 味方のフリックボールを、相手GKが反応できない場所に狙い撃ち(サッカー批評Web) - Yahoo!ニュース

 現地時間の9月2日、ブンデスリーガ第3節が各地で行われ、サッカー日本代表DF板倉滉が所属するボルシアMGはホームにドイツ王者バイエルン・ミュンヘンを迎えて対戦した。...

Yahoo!ニュース

 
試合勝ちたかったけどねーしかも久保選手2得点とかしちゃったから、テレビでは取り上げられないなぁ💦
 
全米🎾速報。うーん、残念でしたが、矢張り疲れが出ますかねぇ(笑)でもベスト16は凄い、全米では、コナーズ超えの記録とか.戻ってきてくれてありがとう💞
 
 
9/4
全米🎾速報
女子4回戦、第1シードのシフィオンテクとお気に入りのエレナ・オスタペンコちゃん💞
    
実は相性が良くて、ランキング1位のシフィオンテクにとっては3連敗中だとか。
1st upからの、フルセットにもつれ込んだけど、流れは完全にエレナちゃん。
強いけど💦地味〜な?シフィオンテク選手も、ボチボチ一休みしても良いかな(笑)
イエロー+グリーンのウェアで跳ね回るエレナちゃん、めっちゃ可愛い20歳💝
 
9/5
全米🎾速報
今大会最長ゲーム、4時間41分がエンド。
ズベレフ王子が、シナー坊やを退けたけど、二人に拍手👏👏
こんだけやって、やっとベスト8って💦
現地は翌日の午前2時前、この試合は仕事休んでも観る価値ありよね(笑)
選手もそうだけど、相変わらず安定のWOWOWの鍋島さんのアナウンスには癒やされるし、感動です💞
サッカー日本代表 板倉滉の「やるよ、俺は!」 第4回 ドイツへの挑戦で心動かされたこと(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

サッカー日本代表 板倉滉の「やるよ、俺は!」 第4回 ドイツへの挑戦で心動かされたこと(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

ブンデスリーガ1部で初ゴールを記録、日本代表としても親善試合を控え、勢いを増す、板倉滉。オランダでクラブMVPを受賞、順風満帆だったにもかかわらず、あえてドイツ行き...

Yahoo!ニュース

 
今シーズン2試合ヘッドで得点してるのに、久保、三笘選手の活躍中で、ニュースにしてもらえない板倉選手⚽ホント良い選手なんですよ💞こんな連載も持ってるし、確か週刊誌でもコラム書いてるはず⚽
 
9/9
余り画的に美しくないので載せるの躊躇したけど💦
NHK「あさイチ」「スキマ掃除」で紹介されていた「トイレ便座パッキン」いつも漂白剤スプレーして掃除してたけど、ホントに簡単に外せた。4つのうち汚れるのは決まった1箇所だから、ローテーションしようかとも思うけど、2つには小さな突起があるから何か場所の決まりがあるのかな?
  
最悪パッキンだけを注文するのもありか?
 
大雨予報が出ていたが、意外に大したことなくて、最近行こうか迷っていた「サカタのタネガーデンセンター」に行きました。
        
サフランとか、夏植え球根を探していたけど、ネットだと送料がかかるのがほとんど。3,980円以上は送料無料とかもあるけど、そんなに買わないし。と悩んでいたのでガラガラの駐車場も店舗も嬉しい😄
    
秋植え球根も沢山出ていたが、お目当ての夏植え球根は半額セール(笑)
今朝は、小雨の中、久しぶりの草むしりして場所を確保してこれから大きな字が嬉しい説明書を読んで植えてみます。
              
ってか、サフランとかコルチカムは「土や水がなくても球根の力だけで開花するので机の上などちょっとしたスペースで楽しむことができます」
が気になって(笑)ホントかな?
お店でブルーベリーのことを訪ねたのに対応してくれたオジサンも凄く親切で良かった♥まぁ我が家の陽当りでは実物(みもの?果物とか)は無理そうと納得(笑)
 
9/12
町田の小田急百貨店の食品売り場で「🇩🇪パン、リンデ」の臨時店舗が出ていて、プレッツェル🥨買ってみました。「🇩🇪のレシピです」との事でした。
  
確かに一般のパン屋さんの、柔らか、甘めのとは違って結構硬めでしょっぱいけど。やはりフランクフルトで毎日?食べてたのとはちと違うなぁ。吉祥寺まで行かないで確認できて良かったけど、益々ゴツくてしょっぱい、なんならバターが挟まってる🥨食べたーい。
NA×3姉妹の末っ子、8ヶ月で立ちたい気持爆発状態(笑)
昨日の🇩🇪戦には目もくれず動き回ってるみたい。
 
9/13
毎週水曜日のBスポット治療はまだまだ継続中。最低3ヶ月と言われたけど、もう4ヶ月半💦
月1のスコープでのチェックでは最初よりは数段きれいなんだけど、痰の貼り付きはまだある。ここまで来たらとにかく第1目標年内(笑)として継続あるのみ。
5月は張り切って🚵‍♀で通っていたが、猛暑なのでNOAHちゃんで、クリニック横の🅿に停められれば無料。3回くらいは満車でグランベリーパークの🅿を利用したが、結局毎回寄るのでたった5分のウォーキングは敢えてしないとね。
今日はKALDIでしいたけスナック「俺しいたけ」を買い、Macの「月見マックシェイク」がご褒美💞
自分の物は増やしたくないし、孫ちゃん達に買ってあげたいものは山程あるけど、送るのも大変だし、サイズも、好みもどーなんだか?と絵に書いた様なウィンドウショッピング=ウォーキングでした。ボチボチ麻酔が切れてくるので、帰って痛み止めのんで午後はグダグダかなぁ?
 
9/13
1−2枚目は、6年前の今日、我庭の彼岸花。気温が下がると花が咲く習性なので、ちゃんと秋が来ていたんだな。
  
3−4枚目のは今日。まだひょろっと茎が伸びたこんな感じ
  
夏の間ずーっと、例の100均朝顔が花をつけまくり、元気なのは日々草、ニラはほとんど収穫しないで花がきれいに咲いてます。今年仲間入りした「ムクゲ」ちゃんは何とか根付いて、マイペースで咲いています。大葉も元気。まだ秋は遠い💦
      
 
9/15

 

私も昨日OKスーパーで、凄く安くゲットしました。安物?じゃなくてしっかりした物で、美味しかった。一房780円(笑)
デパ地下とか、グランベリーパークではこうは行かなかった。
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月はほぼ自宅待機💦エアコンの中でTVでスポーツ観戦のみ

2023年09月14日 | 日記
8/6
最近パソコン使うことが増えて、結構バタバタしてたんだけど、昨日いつものようにスマホ相談のデータを入力しようとしたら、あれっ?無い💦ファイルが無い💦💦どころか、フォルダごと見当たらない💦💦💦
ゴミ箱にも無い、検索しても出てこない。
毎回LINEでグループに送っているけど、とっくに2週間経っていてアウト❌
救われたのは、2回前のだったけど、GoogleのDドライブに入れてあった事。
  
いやぁ~助かった。心当たりのある日で、パソコンデータを復元してみたけど一部しか戻らず。
  
バックアップ大事!を痛感。Dドライブに入れた上に、自分宛のメールに添付しておいた。
それにしてもパソコン生活30年、フォルダ毎消えた記憶はない(泣)どーした私💦
 
8/10
まさかのラオニッチが、戻ってきた🎾圭君と同時期に現れて、憎らしいほど強かったけど、怪我でとっくに引退?と思っていたけど、不死鳥みたいに蘇った。太郎ちゃんの前に、ティアフォー撃破してるんだから本物。ペコちゃんサーブも戻った様です(笑)
 
8/11
今年天橋立で知り合った永遠お姉様、🍺🎤をこよなく愛する79歳の姫様てす。
旅の後も時々LINEでやり取りをします。昨晩は「BS5で天橋立、伊根のテレビやってます」との事でしたが、時すでに遅し💦終わっちゃった。その後電話でお話をしました。
再放送やるかな?とググったら以前から気になっていた「TVer」に惹かれて、インストールしてみました。えーっ?ホントに無料で視れるんだ(笑)
  
ケーブル、WOWOW、BSもあるからこれ以上お金を払ってまでテレビ視るつもりはなかったので、他のサイトは無料お試しすらしたことなかったけど、TVerは配信期間が限られてるとか、コマーシャルを許容出来れば、ホントに無料なんだ♥新しいスマホだから容量もあるし、画像も美しい。便利な世の中だわ。
 
8/12
4株の大葉が元気で、沢山収穫中。ネットで見つけたので「大葉のふりかけ」作ってみました。
  
30枚くらいを洗ってちぎって、塩もみして、レンジでチンするだけ。オニギリに混ぜたりできるから直ぐに無くなりそう。
 
関ジャニの安田君@関ジャニ∞の安田章大が、11日放送の日本テレビ系『Google Pixel presents ANOTHER SKY』に出演。髄膜腫の摘出手術後の思いを明かした。彼の魅力満載♥録画して、2回みちゃった。
https://mdpr.jp/news/detail/3895019?fbclid=IwAR0WVHeY-v4RezqRe-zi_0E3ckHYFe3y3g3JZGl1RCbKQO1mHseMJKWtEdY

8/12

やりました!J2町田セルビア⚽ヤットさんもいるし、私には地元だから磐田戦は辛いけど、今年は町田に優勝してほしいから我慢(笑)なんでテレビでやってくれない💦

8/16
あと1ゲームで雨天中断☂後、ホントに1ゲームで勝った🎾
相手のナカシマ選手も頑張ったけど、ここは不死鳥スタンに👏いつの間にかランキング51位に!
次はティアフォー君と、1本でも多くバックハンド観せて下さーぃ(笑)
 
お盆休みあけの耳鼻咽喉科は泣きわめく(泣)ちびっこでいっぱい💦頑張れみんな👦👧
🇸🇬のUK君、お誕生日おめでとう🎉と送ったら「now for injection💉」らしく(笑)こっちも頑張れ♥
 
8/17
ホントにティアフォーに勝った🎾スタン凄すぎ🎾🎾🎾
 
8/18
やはり疲れちゃった?(笑)前日のInstagramの本人の?Old man still playコメント笑えたけど、やはりね💦でも.ホントに復活嬉しい♥
     
8/18
ホントに暑さが異常で、昨日町田まで出掛けた際、自宅⇔最寄り駅、町田駅⇔シルバーオフィスの徒歩4分➕3分と駅構内、ホーム滞在だけでも私史上1番の暑さでクラクラした(笑)
表参道の太田美術館の広重様の展覧会は、迷ったが諦めて自宅ステイ💦
閉め切ったカーテンの隙間から外を見たら、大好きなシオカラトンボが♥
網戸越しに写メしただけで幸せ感じた(笑)
  
8/19
JR東日本のアプリで、Suicaの残高分かることを発見。
オートチャージしてるし、改札でも見られるけど、ちょっと面白いかなってだけだけど。
  
 
 8/20
ひゃー、板倉滉ちゃん、プンデス初ゴール⚽
三笘選手のドリブルからのゴール、久保君のアシスト、遠藤選手のペンチ入り。始まった欧州サッカー熱いのに、なんでWOWOWは撤退したかなぁ? J2の町田は清水に負けちゃったけど、熱戦⚽
こちらもテレビ放映は無し。
板倉が先制点、アウグスブルクとの打ち合いの末ボルシアMGは4-4のドロー【ブンデスリーガ】 - 超ワールドサッカー!

板倉が先制点、アウグスブルクとの打ち合いの末ボルシアMGは4-4のドロー【ブンデスリーガ】 - 超ワールドサッカー!

超ワールドサッカー!

 
朝からスポーツニュースはしごして見てるけど、どこも取り上げてくれない(泣)
同じ日に三笘選手、久保選手活躍すると無理💦
でも、CBのゴールなんて滅多にない事だし、Xとかなら数分後に動画見れちゃうのにね。
 
8/21
オー、懐かし!今年は無事に終わったようですね。信康公も喜んてるかな?

 

「二俣まつり」大屋台豪快に引き回し 法被姿で威勢良く 浜松・天竜区|あなたの静岡新聞

「二俣まつり」大屋台豪快に引き回し 法被姿で威勢良く 浜松・天竜区|あなたの静岡新聞

北遠を代表する夏祭り「二俣諏訪神社祭典二俣まつり」の宵祭りが18日夜、浜松市天竜区二俣町で行われた。4年ぶりの祭典を心待ちにしていた地元住民らが、大屋台の見物を&...

あなたの静岡新聞

 

8/24

こりゃいかん(泣)
シルバー人材センターでも、数人で「エリキが怪我しなけりゃ大丈夫だよね⚽」とか、話してたのに💦

 

J2首位の町田に激震…得点ランク1位のFWエリキが左膝の大怪我で今季絶望的に(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

J2首位の町田に激震…得点ランク1位のFWエリキが左膝の大怪我で今季絶望的に(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

 FC町田ゼルビアは24日、ブラジル人FWエリキが左膝前十字靭帯断裂、外側半月板損傷、内側側副靱帯損傷により、全治約8か月と診断されたことを発表した。 今季加入したエ...

Yahoo!ニュース

 
これは何だ?
独身時代から、ずーーーーっと私の裁縫箱に入っていたゴム2種類てすが、極細のが、遂に使い物にならないくらい劣化していました(笑)
子供達のパンツや、赤白帽のゴム?とにかく私と一緒に旅してきていたので、なんか感傷的になってしまい写メして捨てます。もっと使ってあげなくて申し訳ない(;O;)
他のも終活チェックしたほうが良いかな💦
  
8/30
全米🎾速報。
スタン🇨🇭vs西岡🇯🇵よっしー戦、1stはタイブレークでスタンUP。
YONEXスポンサーの二人だけど、微妙に色合いの違うシャツ(笑)今回のはかなり素敵👕👚
なんで同じ時間?と思うけど、太郎ちゃん🇯🇵vsモンフィス君🇫🇷は太郎ちゃん1stセットup🎾
圭君は、今回も出る出る詐欺💦
      
町田駅の改札口付近のポスター。「9月2.3は混み合います」って。
日産スタジアムで、B'zのライブあるので。
20年以上前に、新横浜駅近のホテルで働いていたとき、当時B'zのファンクラブに入っていたので、フロントから「アリーナか日産のライブいつ?」と随分前から聞かれました(笑)
確実に部屋は埋まるけど、怖いのはWブッキング。
そう言えば、年末年始のジャニーズのライブの日も、確実に満室。
しかも地方から夜行バスで来た若い子が、早朝、チェックイン前にホテルに来て、ロビーで寝てた娘もいたな💦
 
8/31
全米🎾速報。西岡よっしー、マクラクラン勉ペアが、1回戦突破😃
🇯🇵🎾のデ杯向けても良いペア。1回戦良かった🇦🇹のティーム君がまさかの棄権(;O;)
チチパス君もこんなとこで負けてしまった(;O;)
    
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする