草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

お土産大会

2010年10月31日 | 美味しい!
羽田のお食事どころはどこも満員でとても並ぶ気もなかったので尾山台に向かう途中の

ロイヤルホストで遅い昼食です。

すっかり秋冬のメニューでホタテとエビのお料理がおいしいです。

鉄板があっつあつでサーブするお姉ちゃんのお気の毒なくらい。食べ終わった後もテーブルが熱いくらいの熱さ(笑)




デザートはキャラメル2とアップルのパフェ。リンゴ大好きです。
いつも話題になるのがパフェの何が邪魔か?っていうこと。

今回はあんころ奥ちゃんと(バナナ邪魔派)私(スポンジとシリアル邪魔派)と昆布婿さん(バナナ美味しい派)
がうまく混ざり合ってちょうど良かったです。キャラメルもいいがやはりバニラが恋しかったな。



福岡空港名物の「ロイヤルのスイートポテト」。ここにはありました(^。^)y-.。o○

福岡以外で初めてみました。



そして何よりの朗報は「JAF」の会員証提示でなんとお食事代金!10%OFFになったこと。
先日の東部の入場料が200円引き。年会費はどのくらい利用すると元が取れるのかな?結構取れるのかもしれない。

韓国から帰宅したヨモギ源氏のお土産も笑っちゃうほど、、韓国(笑)

私のリクエストの高麗ニンジン茶パウダー以外は子供たちからメールが行ったのか?
LOTTEのおひざ元なのでポッキーみたいなのや、チョコレート。
北海道の白い恋人チックなやき菓子のパッケージが韓国王朝の衣装って、、どうよ(笑)
キムチと一緒のペーストはごはんのお供になるらしいですけど、私には無縁だな。
まぁ今週中に北海道からの海産物とコラボが期待できそうです。


魚介類は冷蔵庫に入れてしまったけど、釧路のご家族からのお土産
まるせいのバターサンドとじゃがポックルありがたく戴きますm(__)m


コメント (1)

てぃしゃつ屋@羽田国際空港

2010年10月31日 | お出かけ
釧路にお友達の結婚式に参列がてら里帰りしていた昆布婿さんが蟹といくらと北海道スイーツと一緒に帰って来るので、あんころ奥ちゃんと羽田にお迎えに来ました。

運良く(^O^)羽田空港の国際線が始業の日で、迷わず国際線ターミナルに寄りました(笑)

予想通り大変な人です。ぐるっと回って、展望デッキに出て滞在1時間弱。

施設はさすがに抜群(^_^)v特にトイレは日本のメンツにかけて最高級!

SAでも時々みかけるけど、「人工肛門洗浄用」の設備まで。

一昨年、もうちょっとで人工肛門のお世話になる?疑惑があったのでつくづくならなくてよかった(^_-)
と思ったりします。


駐車場は30分150円です。「予約者用」というスペースがあるので予約もできるということでしょう。


プラネタリウムは500円ですが、今日の分は完売していました。

モノレールも京急も路線バスもアクセスは完備。

国内線との間は無料シャトルバスが走っています。

お店は日本を代表するアニメや宮崎アニメのキャラクターなどが前面に出ています。

今日は「フォトチャンネル」を作ってみました。

見れたら見てみて下さい。
コメント

私の周りのすごい人、、KO.KO.DAYSさん

2010年10月30日 | 読書
知り合いのKO.KO.DAYSさんが詩集を出版された。

砂子屋書房発行でなんと第4詩集になるそうです。

タイトルは『清潔な獣』です。どんな作品かと、ワクワク妄想が広がるタイトルですね。

小説と詩というジャンルは違っていても安東氏といいKO.KO.DAYSさんといい、、文才のあるのは素晴らしい。



コメント (1)

ナイスミドル会

2010年10月30日 | お友達
JRの大人の休日倶楽部で旅行をするお友達3人と久しぶりに集まった。

本当はディズニーシーに行こうか?とも思ったのだけど、あっという間に寒くなってしまい。

こんな時期にシーはないな、、と

ミッキー姫のお宅には可愛いインコちゃんが迎えてくれた。

小人さんの上に乗っかって何か話しかけているのがめっちゃ可愛い。



私たちがいる間も籠の中で独り言?を言っている。

最近一人娘さんが結婚してしまったお宅では貴重なインコじいちゃんかも?

みなさん手芸の達人・料理の達人・旅の達人・花づくりの名人たちなので話がはずむ。

どちらかというと、姑の苦労知らず(笑)子供たちも同じ年代なので介護や子育ての共通点もある。

そしてもちろん自分たちの健康状態も似たり寄ったり。

情報交換、そして手作り品やお土産の交換。

ボランティア先の会員さんの作品や、手作りのマフラーをいただき、美味しい手作りのもち米でくるんだ栗入りのシュウマイやら、スイーツをいただき、お腹もいっぱい、おしゃべりいっぱいでリフレッシュも出来た。

私は何も差し上げるものがなかったが、安東氏の作品がなんと!なんと!3冊も出たので1冊づつ謹呈させていただいた。

また、、あそぼ!


コメント (2)

バイク保険を7-11でしてみる

2010年10月29日 | メンテナンス
3年前のヨモンガーZの誕生日プレゼントにと購入したが、

ほとんど手術前は私と、最近はもっぱら餅の介君が利用している小さな原付バイク「スズキのちょいのり」

自賠責保険が満期になったのでどうしようかな?

当初はバイクやさんで3年分加入して12650円でした。

自動車保険に入っている東京海上に問い合わせたけど、本人でないのではっきりした値段を教えてもらえず(-_-;)

7-11に行ったときになんとなく目に着いたセブンでバイク保険というのを利用してみた。

いきなりお店のコピー機のところの液晶画面から申し込みもできるようだが、念のため自宅のパソコンから予約を入れた。

必要なのはバイクの登録ナンバーとか型番とか。

IDが送られてきます。



30分後からはお店で本契約できるということで行ってみました。



液晶画面で予約番号などを入れて進んでいくと、この段階でも契約年数とかは選択(変更)できるようです。

出てきた紙を持ってレジに行ってお金を払います。

3年で10580円。やはり安いです。

ここで、「バイク自賠責保険証明書入れと、バイクに張るステッカーをもらいます。

またコピー機のところに戻って、レジでもらった番号を再び入力すると保険証書が印刷されて出てきます。



これで完了。

便利な世の中です。

コンビニの努力とアイディアに感心します。
コメント

家のこといろいろ

2010年10月28日 | メンテナンス
あちこち遊び歩いてばかりいて、、気がかりなことがたくさんたまっていた。

まずは地デジ対応策(午前中)

インターネットもITSCOMのかっとびワイドで全然問題がないので、これにKDDIの電話を一緒にしてセットで3年契約にすると
割引になるというキャンペーンがあるというのをITSCOMからの雑誌で読んだので、早速問い合わせをしたのが3週間前。

さすがに地デジ対応策をみんな考えているらしくだいぶ先になったが今日担当のお姉さんが来てくれた。

地デジ対応テレビを買っても、ケーブル経由の我が家では録画が面倒で(番組予約とかに対応していなく、相変わらず時間指定して予約しなくてはいけない)どーしたもんか?と思っていたら

現在のチューナーをBD-Hit-POTに変更してつなげればブルーレイ録画も500GBのHDD録画もできるということが分かった。

購入するとなると150,000円くらいのものだがレンタルが基本なので現在のレンタル料+210円でかなりのバージョンアップが出来るということだ。

エコポイントが半減してしまうので、地デジ対応テレビも見に行ったが録画機能も何もいらないので一番安いタイプでOKということで、こちらも11/15に配送予定になっているので11/18にセットアップに来てもらうことにした。

それから2階にある3つのテレビのうち1つは地デジ対応に買い換えたが、他の2台はどうしようか?

ケーブルの「ミニ」というコースなら、地デジ対応でないテレビでも月額1155円で地デジの一般とBSチャンネルは見られるのでそれを検討して、地デジ対応テレビは買わないことにしようかな?

と思っていたら更に朗報!!地デジ難民を出さないようにと、ITSCOMでは来年7月以降も3年くらいはアナログ放送が見られるようにすることになっているらしい。

まぁそう言ってしまうときっと営業的にまずいからきっと公にはしていないのかもしれないが、とにかくこれなら

古いテレビのままでいいってことがわかり、、めっちゃ安心(^。^)y-.。o○

しかしチューナーの取り換えには10,500円かかるとのことで、これは仕方ない。

オンデマンドサービスを楽しみたかったらパワー不足の場合は「双方向チューナーに替える必要があるらしい」

ってどういう意味?(苦笑)

オンデマンドというのは、月額は無料だが、番組ごとにお金を払って48時間とか24時間とか決めて放送が見られるものらしい。まだDVDが出たかでないの「SEX&THE CITY 2」すら10/28からサービス開始となっている。

使うかどうかはわからないけど、これにするには許容量次第らしく、今日の計測ではぎりぎりOKらしいが最悪増幅器を交換する場合は36,750円かかるらしい。

インターネットも今はモデムを買い取っているので月額735円分割引になっているが、お得パックの場合はレンタルが基準なので
新しいものと交換することにした。

ただし、この手数料も5,000円かかるのだけど、モデムが壊れたから単独でつけに来てもらうと10,500円かかってしまうのでこの際一緒に、、10年経った電化製品をかなり信用していない(笑)

ホームページだけでもいくつも動かしているし、家じゅうのパソコンでネットを使い倒しているから、、
このくらいの出費は致し方ない。今まで故障もしないで頑張ってきた方だろう。

今までKDDIに別に支払っていた電話も一緒にできるというので大した額ではないけど月額基本料金が1,396円なのと通話料金も安いらしいのでこれにしてみた。

ちょうど気になっていたAU携帯も一緒に、、何とかかんとか、、、という気になって捨てないでいたDMも名義人が違っていても住所が一緒ならいいということで私の分の携帯を登録すると105円引きと、家から私の携帯への通話が無料になるらしい。

といっても月額電話料金は今でも1800円から1900円位なのですけど、

WOWOWもITSCOM団体扱いで一緒に払っているので、なんだかんだで今までの8,085円+WOWOW2,415円で10,500円+KDDI2000円弱が

ブルーレイ+HDD500GB録画と、デジタル対応と、インターネットと電話で、月額12,106円ということになる(らしい)

ちょっとお得気分、、WOWOWやめればもっと節約だけど、、テニスと映画とライブ放送はささやかな贅沢させていただくm(__)m



次は、浄水器と生ごみ処理機(午後)

新築したときから浄水器がついていたが1年くらいたったらカートリッジを交換しなくてはいけないということでそれが7000円とかだったので、なんとなくずるずると替えずに来て、それに伴って3年目くらいからは全く利用しなくなっていた。

東京の水はきれいだから全然飲んでも平気なんですが、なんとなく浄水器を使っていたのでペットボトルの水を買うようになって
1本80円くらいの水といっても年間にしたら10000円くらいは買っているのかもしれないので、ペットボトルを買う手間処理する手間金額も考えてやはり浄水器を使ってみようと。

10年ぶりに家を建てたときのいろいろな書類のバッグを引っ張り出したが、案の定カートリッジは生産中止になっている代物。

代替え品は定価が8000円弱の物らしい。
パナホームさんには申し訳ないが、やはりネットで調べたらカートリッジは安く買えるようで特価COMさんで即日発送というのを注文。
だって送料400円別途でも5379円で明日にはとどくというものなんですから。


生ごみ処理機は具合よく利用していたがさすがに10年経ったためか今年の夏から電源ランプが点滅していて動いてくれなくなってしまった。気になりながらも普通にゴミを捨てていたがここもちゃんとしなくちゃ(^^ゞということで

年会費5000円も払ってパナホームの会員にだてになっているのではないから、さっさと問い合わせをすればよかったのだが、
(出張してみてもらうのは無料)

いよいよ今年のカレンダーも残り少なくなったので今日来ていただいた。

生ごみイーターはやはり見積もりに来てもらわなくてはならず、それだけで案の定メーカーなので3-5000円は覚悟しなくちゃいけないが、致し方ない。ちょっとのことで治ってくれればいいけれど、

モーターの取り換えとかになるなら、残ったチップと紙袋はもったいないが、小型の新しいのが4-50,000円位で買えるからそれにしても良いし、

ガス台も本当はIHにしたいしなぁ、給湯機も多分10年過ぎれば老朽化していると思うし、、エコキュートとかいうのもなんだろなぁ?とか気になる。なんとなく目をそらしたいが、どう考えてもこれらの担当者は私以外にいないので、、向き合うより仕方ない

しかも、こうあちこち老朽化すると、大きく考えたら住み替え!!!もありかと思うのでなかなか踏ん切りもつかない(-_-メ)

雨が降って寒い一日。安東氏の「潜行捜査1対100」を読みながら静かに過ごしました。

そして、プロ野球ドラフトは残念ながら斎藤祐樹選手はハムへ、、ロッテに行って欲しかったけどパリーグならマー君との対決も楽しそう。

これはまさしく日記というか忘備録。間違って読んでしまった方はごめんなさいm(__)m
コメント (2)

東部ワールドスクウェアの写真など

2010年10月28日 | お出かけ
迎賓館表からと裏から
   

東京ドームでは巨人対ダイエイの試合中。

      

プレイカードで遊ぶと他人も楽しい、お互いさまです。夏に行ったアメリカ(おもにNY)、、ここで再会とは。
                     

スフィンクスは予想外に小さい。その後Google Earthで見たら確かに小さいから縮尺も完ぺきだ。


ローマのコロッセオの当時の会場の砂は白かったらしい。なぜかというと遠くからでも血が見えるから(-_-;)
どちらか死ぬまで戦わせていたって、なんで動物と人間?
     

この美しい塔を設計した二人の男は「これ以上美しい塔を作らせないように」と目をつぶされてしまったとか、、
ここにも残酷物語、、
  

ロシアの噴水が有名なお城ベルサイユを意識しているらしい、、確かによく似ている。

   

フランスで最初に行ったサクレクール。苦労して上った凱旋門もここではそんなに高くなくて、、
   

このアンコールワットの奥行きにビックリ
   

中国の紫禁城だけは行ってみたいなとおもう。映画でかなり見ているけどあれはCG使ってあんな感じ。
でもきっと昔はリアルにそんなにたくさんの兵隊さん達がここを埋めていたんだろうなと思う。
  
「敦煌」ってよく聞くけど、本当にバスで何日もかかって見に行く人もいるらしい。

   
日本ゾーンの「金閣寺」そりゃ、、小さいです(笑)
   
コメント

ドイツ村の写真など

2010年10月26日 | お出かけ
ゲートからコーンもドイツ色です。
  

娘達的な写真たち
              

絶対に「色で抜擢されたよねぇ!」と妙に受けた観覧車の下に立つ「ジャジャ丸」確かに洋服が赤と黄色と黒い。


ドッグランエリアの駐車場のマークは足あとです。


千葉では国体が行われています。
  

にょろの「握手」ポーズ、よく見るけと写真では初めてかも(^。^)y-.。o○可愛い(^。^)y-.。o○
ハンモックに取り残されたにょろの写真も、、I-PHONE買ったから張り切って写真撮りますよね、次女様

      

コメント

日本エリアへ、細部へのこだわりが凄すぎる!!

2010年10月25日 | お出かけ
これは台湾の建物、虎と龍の入口が面白い。


さすが東武グループなので東京駅には新幹線と中央線が走り、この「日本の風景」には東武特急やSLが走ります。

          

とにかく行ってみてください(笑)すごいです。
特に小さなお人形にもこだわりがあって、バチカンの広場でオードリーーヘップバーンがロケをしていたり、イギリスのビッグベンにホームズがいたり、日本の農家にカールおじさんがいたり、寅さんもバナナのたたき売りをしている。

おまわりさんに駐車違反で捕まっている人や、散歩で犬が逃げているとか、代々木の国立競技場周辺で亜細亜大学の陸上部が練習してるとか、けんかしている人もいれば、スカイツリーにお相撲さんがいたり、

                                  

お昼はラーメンと餃子ドッグ、、お土産売り場にはU字工事の栃木のフルーツソースもあったりでしたが、ここはやはりこの建物たちに拍手拍手、、

1日に数回ある無料のツアー参加は面白いし、次回は??イアフォンガイドを絶対に借りてみようと思います。

1000円で売っているカードのポイントを使うと、イベントが始まります。私も1枚買ってみました。
踊りが始まったり運河が開いたり、はね橋が上がったり、お祭りが始まったり、、楽しいです。

あっという間に帰ってしまう団体さんもいたようですが、私とヨモーギン娘は疲れるほど(笑)真剣に見て回って

帰りには鬼怒川温泉の日帰り施設「すずかぜ」で鬼怒川を見下ろしながら休憩して帰宅しました。

後日載せていない写真も載せててみようと思いますが百聞は一見にしかず。

ここも11月からはライトアップするようなので面白そうですが細部の細工は日中がいいと思います。
コメント (3)

ツインタワーが悲しい、、アメリカエリアからエジプトヨーロッパ旅行

2010年10月25日 | お出かけ
先日行ってきたアメリカ、NYのツインタワーはまだここにはあります。

          

ちょっと進むと、アフリカエリア。ピラミッドの大きさに圧倒されます。砂漠の向こうのラクダとかいいなぁ。

彼方にパリのエッフェル塔が見えたりして。お食事処「すふぃんくす」もご愛敬。

        ヨーロッパエリアはさすがに一番見どころ満載か?ガイドさんの無料ツアーがあるので参加しました。

          

お人形に目線を合わせるといい写真が取れるようでヨモーギン娘はたくさんI-PHONEに納めていました。

この建物(ドゥオーモ?)のあるミラノに絶対に行ってみたくなりました。ドイツのシンデレラ城のモデルのお城も行ってみたいね。

      

なぜかピサの斜塔の前では皆さんコント風のポーズをしていました。
一番上の「鐘」はつくと倒れる恐れがあるとかで一度もつかれていないそうです。現在は1日30名しか昇れないとか。


娘たちも一緒に行ったフランスからはノートルダムとヴェルサイユにサクレクール寺院と凱旋門とエッフェル塔が懐かしい。
  

     

スペインのサグラダファミリアはここでもまだまだ工事中。600年かけて工事中(笑)

      

アジアエリアでは中国の大きさが光ります。万里の長城の先っぽにいるのは三蔵法師(孫悟空)御一行様。
アンコールワットって2次元的にしか知らないからこんなに奥行きがあるなんて知らなかった、、とかびっくりの連続です。
          
コメント