草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

2か月ぶりの伊賀上野、おもろい兄弟再会

2018年06月01日 | 家族

伊賀上野から訃報が届き、今回はヨモギ源氏と二人でドライブです。

富士山もみえずイマイチですがやはり国内冠婚葬祭には餅の助兄さんがいると良いけど今回はお留守番。

是非一度は行きたかったボサノバの小野リサさんのライブ、5/27の夕方からのを取っていたのだけど兄さんに譲ってあげました。

音楽好きなので、2つ返事で行ってくれるみたいですが、ご縁がなかったかなぁ。

とりあえず二人で1時間交代で、ノアちゃんはもちろん2時間で休憩。

新東名の新静岡→森町まで110キロ走行実験してましたが、横風強くてノアちゃんやや苦戦でした。

森町の有名な朝取りとうもろこし「甘甘(カンカン)娘」帰りなら買うんだがな。静岡メロンのメロンパン、うーむ普通?

    

     

浜松いなさジャンクションから伊勢湾岸道に繋がった新東名、前回は運転しないでいたので実感が無かったのですが、更新していないナビちゃんが気の毒なことになっていました。「目的地」表示のみ(-_-;)豊田東ジャンクションでやっと繋がった(*^^)vお気の毒ですm(__)m

    

「刈谷ハイウェイオアシス」にも寄ってみました。凄い!広いだけでなく温泉もある、観覧車もある、家族で一日遊べそうです。

    

シャープの亀山工場近くの「亀山ハイウェイオアシス」などはもはや遊園地以上自然公園のようになっていました。

    

JR伊賀上野駅で西宮からの光源氏をピックしてホテルに向かいました。

今回は無事に逢えて本当に良かった(笑)2014年10月の大ミスマッチは我が家のエピソードの中でも5本の指に入ります。  

この日は絵にかいたような「朧月夜」で「芭蕉の湯」の露天風呂は本当に気持ちが良かったです。

写メはあるサイトから借用しましたが、「月ぞしるべこなたへ入らせ旅の宿」いきなりの字余りだけど「月ぞ標」ってことでカッコイイ!と思いました。

  

呑兵衛兄弟は戴いてきた「半蔵」という伊勢志摩サミットで有名になったお酒を飲むぞ!と張り切っておりましたが、ビール飲んでそのまま爆睡しておりました(笑)

    

翌朝は強制的に「顔出しパネル」に参加していただき、「高倉神社」に向かいました。

    

前回は光源氏と餅之助兄さんと来たのですが、滅多にない機会なのでヨモギ源氏も興味津々でした。

 倉庫関係の神様としてちょっと有名らしいです。極彩色の社殿があまりピカピカじゃないのがそれっぽくていいのかな?

血は繋がっていないけど一応親戚付き合いさせていただいておりますが、ちょっと嬉しいです。

コメント

63才になりました(*^^)v

2018年05月07日 | 家族

5月6日、今年も連休のおまけのような日が誕生日(笑)我が家の庭についに「赤いスイートピー」が咲きました。そして茗荷と紫陽花がズンズン( ;∀;)

    

先日まさかの義姉と同じ誕生日と分かってびっくりしたけど、気になってググったら結構有名人もいた。

作家の井上靖さんは昔から知っていたけど、そのほかにマラソンのQちゃん、ドリカムの美和さん・宇宙飛行士の向井さんはめっちゃ嬉しい。

コロンビアトップ・白木みのる・中野良子などはもう過去の人?野球の荒木大輔・オシム監督も!海外ではジョージクルーニー・トニーブレア元英国首相など

今日は自治会の公園掃除の引継ぎで、最後のお勤め。やれやれこれで第一日曜日ゆっくりできます(笑)

昨日帰宅予定を一泊延ばしたさなちゃんファミリーが戻るのでノアちゃんを取りがてら、腕時計の電池交換に浅草に行きます。

アーケード工事も完了してきれいになりました。「舟和」ビルもきれいになって、その向かいに「鯛焼き」やさんが出来ています。

    

2つの腕時計と和装用の3つ。ところが金色のがついに機械がダメになっていて電池交換と修理込みで3,000円とのことで今回は見合わせました。長く働いたし、最近は殆ど使ってないし。

  

スタンプ10個で1回分無料になるので結局500円で2つ交換完了。最近は殆ど電池不要のタイプが増えています。

ワンパターンの浅草、結局杵屋さんで揚げおかきを買っただけ(笑)

着物のレンタルが圧倒的に増えていて、帯もかなり凝ったものが出ているし、男性や外国人も袴で歩いております(笑)来週は三社祭です。

    

    

深川へはバスで行ってみます。吾妻橋を渡り、アサヒビール前をあるいて、おー卑弥呼が停船中です。

     

門33だと吾妻橋1丁目から深川2丁目まで20分くらいで直行だし、両国経由なので見える景色も嬉しい!

その前に久しぶりに「パンダバス」が通りました。スカイツリーのおひざ元感抜群です。

  

大渋滞・まさかの雪を体験して帰ってきたさなちゃん。「こんにちわ」とペコリと腰を曲げてご挨拶が出来るようになってました(笑)「よいちょ、おいちょ」と歩きます(笑)誰のせい?

今日の楽しみは湾岸線の「晴海」から帰ってくることです。ずーっと工事中だったのが4/18に開通しておりました。

    

    

築地と豊洲を結ぶ路線で、両側工事中の地域ですが、これから大活躍の道路になりそうです。更新していないナビちゃんも戸惑い気味でしたが(笑)なぜかこの日は渋滞が全くなく最高のドライブでした。

イベント担当者不在の中、元祖イベント担当者のヨモギ源氏がトップスのチーズケーキを買って来てくれてささやかな誕生会。

  

あんころママちゃんからは栃木のフラワーセンターで紫陽花の元祖らしい?種類の私好みの鉢を戴きました。さすが娘です。今年も素敵な1年になりそう(*^^)v

    

コメント (2)

西宮・深川合同誕生会

2018年05月05日 | 家族

西宮の光源氏(ヨモギ源氏の7歳上の兄、名前に光がついてるのでぴったり(笑)義姉の方はさしずめ「明石の御方」かも?

4/24で71才の光源氏、4/18で34才のあんころママちゃんの合同誕生会です。

最近買ったリンゴが開けたらちょっと傷んでいて心が痛んだけど、めげずにリンゴフィリングにしてアップルパイを焼いたのが役に立つ(笑)

  

西宮夫妻からはもちろんさなちゃんには別途お土産のドレス!奈良漬け、「浜千鳥」という銘菓のお土産も戴きました。

な、なんとヨモギ源氏からは「TOKYO2020」関連グッズのプレゼント!光源氏の他に餅之助兄さんとキーちゃんパパにもネクタイ!さなちゃんパパママにもTシャツ!

  

職場が東京のど真ん中だと「東京LOVE」が促進されるのか?ちなみに私は先日「TDR」のチケットとギフト券を贈りましたが、配送のお兄さんの態度がめっちゃ悪かったらしいです(-_-;)

コークの「数字」で3と4を見つけてきたけど、今一だったかな(笑)料理は手巻き寿司ですが勿論焼肉などもあるイレギュラー版。なんでも巻ければいいというのが我が家流。

             

結局最終的にさなちゃんがローソク吹き消す係(*^^)vケーキじゃなくてパイとチーズケーキとフルーツを並べてみました。久しぶりに全部の椅子が登場して楽しいひと時でした。

コメント (2)

あんころママ親知らず抜歯、さなちゃん保育園スタートの春

2018年04月15日 | 家族

さなちゃんの保育園が決まって、4月後半からママが職場に戻れるってことが判明したので「親知らずの処置をしたい」と報告があったのが2月15日頃。

翌日2/16に歯医者さんで診てもらったら「次回レントゲンとか撮るけどうちでは難しいケースかも」と言われたとか。平日なので私も深川に行ってさなちゃんと遊ぶ練習(笑)思ったより大丈夫そう。

2/20、2回目で結局大学病院の紹介をしてもらったけど、その初診がまさかの1か月後(@_@)

さなちゃんは食べ物があってお外で遊べればご機嫌なのが判明!もうすぐ保育園行くんだもんね。

広重ごっこも佳境に入り名古屋周辺の長距離はハイカットの登山靴には助けられたけどくるぶしに当たって痛かったのもあったので、深川の帰りに御徒町の専門店で新しいのをゲットしました。

やはり防水と丈夫が最優先ですが、紐を結ばないタイプが良いかな?と聞いたらボタンで調節するのはNBブランドだけの様でした。で、「ソロモン」を紹介してもらいました。

細い黒いロープを引っ張ってサイズを合わせるだけらしいです。「耐久性はあります!」との事。スタッフさんがサイズを探しに行ってる間にググってみたけど(笑)このお店の方が安い!

で、色・サイズも好きなのがあったので即買いしました。10,584(税込み)でしたが、これはとてもいい買い物でした。

     

それからお雛祭りやお誕生日や伊賀上野のお悔みツアーやらであっという間に1ヶ月が経ち、さなちゃんの「お試し保育期間」ってのが始まりました。

最初は1時間、徐々に長くなって約2週間で午後4時半まで居られるようにするようです。両親も先生もさなちゃんも偉い!としか言えないばぁば(笑)

最近の保育園しかも新設とのことでランチやおやつまで施設内で手作り、メニューもネットで分かるようになっています。

布おむつを利用でなるべく早くオムツを外すという方針だそうです(@_@)そんなことまで手伝ってもらえるの?いいなぁ最近のママ(笑)

3/26にやっと大学病院で診てもらったら、ママの治療は結局2泊する手術が必要とのことが判明(@_@)たしかにあんころママちゃんは顎が狭い、ヨモギ源氏の母方の血筋がはっきり。

下の二人に関しては縦より横が長い顔(笑)私の血筋でございます。

     

そう言えは滅多にLINEに参加しないヨモギ源氏から以下のメッセージが入った。

「 三井病院の環境は すこぶる良いだろうけど、手術後の夜は寒気が襲ってくるかもしれないので 毛布の用意をしておいた方がいい。また口の回りは麻痺してるから 血のヨダレ用のタオルも必要だ。」

ありゃ?そんなことあったっけ?という悪妻(笑)の記憶(-_-;)医者嫌いなのに歯医者だけは時々通っていたのは知っていたけど人知れず悩みは深かったのか(笑)

私、ミート君、ヨモちゃんは同じ骨格で親知らずの心配要らず!でも私も星川時代に親知らず抜いてもらった記憶はあります。入院などしておりませんが。

更に、手術直前の「 辛い手術だろうが、 やってもらえるだけラッキー󾬆俺は横浜、東京、博多の三軒の歯医者でウィズダムトゥース抜歯を断られた。マニラの勇気ある女医さんに金曜日の午後、病院を閉め他の患者を閉め出し、四時間かけて抜いてもらった。その晩は寒気がして眠れなく 朝は歯が痛く頭も痛く、、 ま、でも 今 抜いておくと後が楽だから🎵少しの辛抱だ」では”ウィズダムトゥース”が大ヒット(笑)

「ちなみに、正式には智歯(ちし)っていうらしいよ」と先生が席を外した隙に撮った写メが送られてきた。たしかに生えてきた甲斐の無い状況だわ(-_-;)

でやっと3/11入院、12手術、13退院となりました。

11日は引継ぎがてら門仲までお見送り、地下鉄で乗り換えあるけど4駅です。深川はリサイクルショップって凄い!店頭の105円、店内の315円も買う勇気が無い(-_-;)

    

せめて花でも愛でておこう。

    

キーちゃんパパは11.12は半休を取れたようで、案の定、予定通りに行かない入院説明も手術も押しに押す状態(-_-;)でしたがさなちゃんばぁばのお迎えでもご機嫌で遊んでご飯食べてパパとタッチ。

        

2日目にはお迎えの後木場公園まで遠征、一旦夕寝後もご機嫌でご飯モリモリ食べて、ついにお風呂まで入ってしまった(*^^)v

                     

鍵閉め当番もあるので遅くてもすずかけ村まで帰るのですが、ちょっとだけばぁばの後追いをしてくれたので自己満足!!

12日の手術も7件の内4番目で15時開始の予定だそうで、さなちゃんお迎えは午後3時だし、ミーハーばぁばは秋葉原下車して病院に行ってみました。

いやぁ久しぶりの秋葉原、電気街口じゃないのに駅のコンコースはガチャガチャで賑わっていたち、この雰囲気は特有です(-_-;)

          

麻酔用の管が装着されていて痛々しい、今朝から絶食で「枯れそう」らしい。

結局始まったのが17時過ぎ、終わって目が覚めたのは19時半でこれを確認してパパが帰ってきました。LINEで写メみたけど多分本人覚えてないはず(-_-;)経験上

手術も遅かったし、具合悪ければもう一日泊まっても良かったけど何とか退院できそうとのことで、保育園もお迎えが16時半なのでばぁばは秋葉原AGAIN(笑)

しかも電気街に踏み入れましたなぜ外人さんの方が馴染んでる(笑)「スクエニ」ってシンデレラママちゃんのご主人チャーミング王子パパの職場だったかも?

2時ごろには退院できる様で、バラバラに壊されて取り出されたお土産付き(-_-;)私は滅多に乗らないタクシーでテンション↑(笑)

     

ばぁばがお迎え行って直帰!ママとやっとご対面、やれやれ私もこれでお役御免でほっとしました。パパ帰宅までまだお疲れママは少しお昼寝してさなちゃんはさっさとご飯を食べて(笑)

    

お陰で普段の生活ではありえない3日間連続10,000歩越えの快挙(*^^)vさなちゃんの記憶にはまだ残らないからブログネタにしちゃいました。

コメント (2)

さなちゃんの初節句と誕生日

2018年03月15日 | 家族

3/7日生れのさなちゃん。初節句とお誕生会を一緒にされがちな日程(笑)

まぁ本当のお誕生日はTDLらしいのでお雛様片づけがてら3月3日に、と予定したらなんと!京都のヨッシーママさんが丁度上京中で参加して下さることになりました!

実はあんころママちゃんこの日は中学からの親友の結婚式とダブルブッキングってことでちょうど舞浜帰りの時刻を狙って「越中島駅」辺りでピックして深川に向かいました。

第1部は「ひな祭り」やっとコンプリートになったけど随分さなちゃんが首ちょんぱ(笑)してくれたのでまずは首をもとにもどして、この五人囃子は多分オリジナルとは違う!ミステリ―状態(笑)

      

いーんです、我が家の子供たちも近所や遊びに来てくれたお友達もみんなこうやって遊んでくれてお雛様も満足?

さなちゃんはすっかりなじんだ「なんちゃって着物」を着たので今回はあんころママちゃんも可愛い着物を着てみました。「どすこい」とか言いながら(笑)

    

今年はお正月に着物着なかったので、馬子にも衣裳は年に一回はしたいよね。

イベント隊長らしくお誕生会のデコレーションをしていたミスターじじぃは京都のママさんのお土産の日本酒に超ご機嫌。チラシとさなちゃん巻きを持参、今日はぶりしゃぶからの肉しゃぶです。

    

城崎と京都の銘酒、、あっという間に空になっていました(-_-;)

お誕生会はヨッシーママさんがタイで買って来てくれた白いドレスにお色直し(*^^)v髪飾りは毛が少ないさなちゃんには重要(笑)

にょろも併せてタイで買って来てもらった「スカジャン」着用。ケーキはママのお手製。苺がある時期はいいなぁ。

     

そして、この日のビッグイベントは「一升餅」です。

地方によっても違うのかもしれないけど、最近ではお餅じゃなくてパンまで登場しているらしく(-_-;)これにもびっくりです。

    

そして星川時代のベテランばぁばのアドバイス「空の風呂敷しょわせて写真撮った方がいいよ」が完全に成功。

      

殆どすたすた歩けるさなちゃんでも1.8キロのお餅しょって歩けるわけない(-_-;)泣くしかないよ!!

    

さらに「昔は本物でやった」という占い?はカードでついてきていたようで「最初に手に取るのは何かな?」って企画。さなちゃんとりあえず筆を手に取りました。

筆と言っても化粧筆かもしれない(笑)

京都ファミリーからのプレゼントはおままごとセット。かなりのボリュームで素晴らしい!

    

この間生れて大騒ぎしたと思ったけど気が付いたらもう1年経った!沢山のHappyをくれたさなちゃんファミリーに感謝です。 

コメント (1)

賑やかなお正月(*^^)v

2018年01月07日 | 家族

明けましておめでとうございます。寒いけど快晴の続く年明けです。

8月に注文済の「魂」のおせちが30日に来ていたので窓の外で解凍、新婚当時は手作りにチャレンジしたりもしましたが、子供たちにはどう形を変えても不人気のおせち料理、ヨモギ源氏には無いと寂しいだろう?ってことで最近3年はこれで取りあえず形を整えて楽しております。お値段は9,780円。

    

ピンクの「紅れんこん」が可愛い!戌年に合わせてサツマイモがワンちゃんの形になっている。

    

センターテーブルはホーチミンで買ってきたトンボ柄の物、トンボ柄の漆器は意外に脆そうなので、恐る恐るお雑煮を入れ、あとはナッツ類を入れることにしました。

  

年賀状は廃止にしたのでLINEやメールで連絡が付く方にはポチッと、スタンプなども利用しました。これも楽ちん。

昨年末は京都で過ごしたあんころ夫妻が元旦夜にすずかけ村に戻ってきました。村の名物イルミの下でご機嫌写真撮れました。さぁ、人見知りは少しはましになったのかな?にょろのおかげ(笑)

  

京都からはお土産もたくさんいただいてきたようです。人気のパン屋さん「SHIZUYA」のカルネ、京都名物の卵焼きのサンドイッチ、テレビで紹介されていた食べたかったので嬉しい!

     

博多の物産展では必ず探す「梅が枝餅」のような「やきもち」、「お麩生地で包んだ笹もちのような生菓子」あっという間にお腹に消えました。

    

「伏見の清酒」も酒豪にかかっては(-_-;)あっという間に終わった(笑)

それ以外にもまるで物産展状態。お餅は兄さんのお友達から新潟土産、宝石みたいなミルフィーユセットは最初の1つに手を出すのが勇気要る(-_-;)

札幌から届いた白い恋人でおなじみの「石屋製菓」季節限定の「雪だるまくん」可愛くて食べるの勇気要る(-_-;) 

    

キーちゃんからはサウジのお土産「デーツ」というナツメヤシの高級なお土産を戴きました。つくしのMarronさんのケーキ、ママンラトーナのお年賀バッグ。Paulのパン。

ヨモギ源氏は自分が食べない物、スイーツ買いすぎです(笑)

    

元旦はにょろの誕生日でもあるので更にめでたいです。京都のヨッシーママちゃんからにょろに2着のお洋服、スカジャン風なのはタイから!暖かそうなのは手作り展で買ってくださったとか、

なんとサイズぴったり!昨年戴いた「さなのライバルにょろです」も相当受けたんですけどセンス抜群です(*^^)v

    

ミルフィーユにちょっとデコレートして11歳の誕生会。今年年男のUncle₋Gからも人見知りしながらもお年玉ゲット!京都のUncleーA(アート君)も同じ目にあったらしい(笑)

    

あんころママちゃんからのSNOOPYのお洋服は「戌年だからコスプレ無し」と思っていたけど(笑)その手があったか!もの

しかもリバーシブルで「JOE COLL」になる!ちょっと渋いヌーピーです。Uncle-Gはヌーピーとにょろ大好きなので写メ撮ってた(笑)

    

年末にハリー氏ご夫妻に戴いたさなちゃんのお洋服も着せたりファッションショー状態になりました。

      

で一番受けたのがまさかのスカジャン来たさなちゃん(笑)あぶちゃんしてるベビーヤンキー!

      

ばぁばの魂胆はお宮参り用に作ったドレスを着せてみたかった。けど身幅が入るか分からないのでとりあえず裾だけ上げておきましたが、入った!欲を言えばアンヨ完璧にして欲しい。

このままおデブにならないでお誕生日に着て歩いて欲しい。もうちょっと飾り付けたりしておくかな。

  

目指すは「1000日のアン」のラストのエリザベスなんですけど(笑)それまでに髪の毛伸びるかな?

さなちゃんニュースとしてはばぁばとご飯をよく食べてくれます。にょろが何かおこぼれが来ないかと待機しております(笑)金粉付き黒豆も1つ食べました。

    

ばぁばのお膝でパソコン触るのに興味があっていっちょ前にマウス持ったり(笑)気が付いたらひらがな入力になってたりする。

遂にLINEに初書き込みまで。

あんころ夫妻が作ってくれた「みてね」というアプリで両家でシェアしたりLINEのグループトークでコメントが届いたりします。良いアイディアでこれはお勧めします。

  

3日目は恒例の?「打ち初め」に横浜の杉田ゴルフ場に行きました。目の前が八景島シーパーラダイスなのであんころ夫妻とヨモギ源氏が練習している間、さなちゃんペアはお散歩がてらシーパラへ。

水族館に入るまでもなく、ベビーコーナーで離乳食を食べたりしてあっという間に時間が経ちました。お正月から海や富士山を観れるのも嬉しい。乗り物に乗らなければ無料です。

駐車場もシーパラだけでも1,200円ですが、ゴルフ場は無料なので中々いいアイディアだったかも。3人上達したんですかね?

    

              

あかちゃんがいるとこんなにも賑やかで、楽しいお正月になるもんですかね。まぁ3日にはお帰りになったので、ちょうどいい!にょろも大貢献、お疲れ様ね(*^^)v

コメント (2)

シンデレラ姫ママ予備軍の姪っ子を訪問

2017年10月08日 | 家族

キーちゃんパパが海外出張ってことで実家に来たさなちゃん親子、、実は風邪ひきで鼻水によだれで大変ですが(-_-;)元気です。

狭いリビングですがなるべくハイハイするスペースをとにょろのスペースもキッチンの隅に追いやられる始末(-_-;)

と思ったらいきなりつかまり立ち全開で(笑)更に危険回避の必要が、、まだ6か月半なんですけど?

      

深川でも病院に行ったそうですが、薬はもらってない?ってことですずかけ村の小児科に朝一で寄ってお薬ももらいましたが、なんと!全部無料なんですね(@_@)

離乳食も始めたのでまぁ色々大変です(笑)抱っこベルトでくくって食べさせているのは実家にはお座り用のイスが無いからです。

  

新百合の山の上の新居に引っ越しと同時にママになることが分かって2重に3重におめでたい姪っ子ちゃん。丁度昨年の今頃シンデレラになり切っての結婚式から1年が経ちます。

あんころママちゃんからの使えそうな物を持って、女子会ランチと新居拝見に伺いました。

ちょうど「浜なし」という横浜名産の梨の時期でJA田奈で仕入れて行きましたが、なんとこの日がほぼ最終回だったようです。

    

大きななしで美味しいです。今年は結構食べましたので満足です。

さてランチはアウェイの新百合ですがさすがにあんころママちゃんのセンスは鋭く、偶然にも提案したのは姪っ子が行ってみたかったという「田園ポテト」でした。

          

まぁいかにも女子が好きそうな外観、内装、メニューは外国の絵本です。イギリスの田舎風のしつらえですがパンが美味しくてびっくりでした。

    

もちろんぎっしり野菜のテリーヌとかほうれん草とサーモンのキッシュも美しく仕上がっており女子心を満足させますね。

    

さなちゃんもおせんべいを食べております。デザートプレートも可愛いですね。

        

名物のスイートポテトと美味しかったパンをお土産に購入しました。

白を基調にした新居はまだまだホヤホヤでいいですねぇ、なぜか姪っ子が「大好きな味だから教えて!」とのリクエストで豚汁の材料を持参して作ったりもしました。

持参した簡易ベッドに入れてもすぐに立ち上がるさなちゃん、従姉妹同士の色々作戦会議(笑)

    

ディズニー大好きの姪っ子のソファの上のちびっこジェラトーニをどけたら、オムツの練習でした!(^^)!11/11の予定日楽しみです。

    

さなちゃんがぼちぼち狭くて嫌がる、ベビーシートを姪っ子の車に乗せ換えて、ついでにセットになるのでベビーカーも置いて来ちゃいました(笑)

離乳食を始めたけど実家にはお座りするイスが無いので歩行器を西松屋でゲットして帰宅しました。

おとなしく座ると思いきや!部屋中移動し始めてビックリです。暖簾にも届いてしまうのでまくり上げたり、パソコンからの配線も避難(-_-;)

  

未だ数日滞在とのことで、テレビも見ないでどっと疲れて爆睡の日々になりそうです。

コメント

さなちゃんの100日(*^^)vの頃

2017年06月28日 | 家族

さなちゃんが産まれて100日という事で、新米パパママが面白い写真を「みてね」にアップしてくれた。

「みてね」というのは写真を共有する無料アプリで、投稿する人、見る人、コメントなどを書き込めるようになっています。

孫の写真をいちいち両家の家族やお友達に送るのは結構面倒(笑)とはいえ、新米パパママの優しさの現れでもあるので感謝しています。

以前テレビで特集をしていたけど赤ちゃん自体を素材にして写真を撮って遊ぶ「寝相アート」というのも流行っているようです。

    

これを京都のミクちゃんが加工してくれて追加になったのがこれ!やはり若いメンバーが必要ですね(笑)

   

一緒に来た写真のクッキーらしきものに書いてある文字が読めない悲しい老眼(-_-;)よーっく見たら「HPPY 100DAYS SANA」

  

最近は3か月にして首が座るだけじゃなくて寝返りをマスターしたらしく、早熟極まりない(笑)何しろ10月10日みっちりお腹の中に入っていたせいか?

近所の赤ちゃんを連れて遊びに行ける場所にも出没しているようです。実家に無い畳!!しっかり満喫してね(*^^)v

    

10か月から用のおもちゃはさすがにいや?バンボとかいうお座り用のギアはここで試してみたそうです。 

    

ロシヤ語のお友達丹後の姫様は元図書館司書という事で絵本をプレゼントしてくださったのですが、「おつきさまこんばんわ」は「ひよこクラブ」でお勧め!されていたようです。

のみならず、最近「徹子の部屋」で拝見した尾木ママがお孫さんに読んであげている!さすがのチョイスに感心しております。

    

先日にょろと遊びに行ったら例のクッキー私とにょろ用にも作ってくれてありました。

「母のはさなちゃんにEつけただけだから楽勝だけど、にょろのは別途作ったよ」ですと。こういう活版印刷的な(笑)グッズがあるんですね。

  

ばぁばの手抜き子守は一緒になってごろごろすること!楽ちん(笑)さなちゃん最近「よど姫」(笑)よだれが元気に出ております。

    

ところで私たちの子育て時代は結構早めにしていた白湯や果汁を与えるという事、最近は母乳飲んでたら不要説とか!!!えーーーーっ?ですよ。

やっと生後3か月半過ぎてから母乳以外の液体(多分ポカリみたいなもの)デビューしたようです。なんと自分で哺乳瓶持ってる(@_@)

  

コメント (2)

5月のイベント・ミート君の成田便→北砂お買い物

2017年05月31日 | 家族

5/22から日本に帰っていたミート君。カンボジアのお店の開店が少し遅れているので心配ですが、、まぁありがちな現象かな(笑)

丁度この日に新しいソファベッドが来ました。ソファにならなくなってしまった茶色のベッド、、お世話になりました。

 →  

せっかちなのでシルバー人材センターからのお仕事の「ごみ袋配布」は週末2.5日でほぼ完了。今年は昨年の倍くらいあったけどTODAY君で効率よくできました。

  

ヨモギ源氏は相変わらず根っこと格闘(笑)ついに知り合いにシェーンそーまで借りてきたけど、もう一息。餅之助兄さんはついに35才になり、

家族じゃなくても豪華ステーキハウスでお祝いをしてもらい、高級機種のシェーバーを戴いたようです。冷たくなったお土産のステーキでもめっちゃ柔らかくて美味しかった!!!

    

ミート君は、買付けや商談や友達との再会でリフレッシュしたようで「27からは四国に行くから送っていけないよ」と予告しておいたのでしっかり26日に帰国するとのことでおなじみの成田便。

今回はオーバーキャリーはひと箱だけでカートは一つだけ、、余裕でした。

  

今回も帰りにさなちゃんの顔見に寄れますが、その前に気になっていた成田空港近くの「多古道の駅 あじさい館」に寄り道です。

    

あじさい祭りにはちょっと早いけど、ほぉ道の駅から川の船が出ているようです。

案の定お花が沢山売られている!そして名産のお米や野菜や地元産のお弁当やパンまで美味しそうなものが沢山。明日から家を空けるので買えないけど、名物のブドウパンやプリンお花を買いました。

赤飯とお寿司も、ついでに銚子のぬれせんべいまで買ってしまった(笑)メダカやタナゴ?が入ったプラの水槽?初めて見ました。

ヤングコーンのたくさん詰まった200円の袋!皮を剝いだらほとんどゴミ?になりそうだけど、、初めて見ました。

暑い日が続くので日中は洗面所でシャワーをするようです。さっぱりして北砂のショッピングモールへ。

    

  

クレープを買うとヨグリーナがおまけというスイーツで女子会の〆。  

    

おしりふきと赤ちゃん用のリンゴジュースや水分補給用のペットボトルを買って帰宅です。結局ずーっとベビーチェアで寝ていたさなちゃんでした。

コメント (2)

姪っ子がシンデレラになった日(*^^)v

2016年11月25日 | 家族

弟の娘が昨年ハワイで二人だけの結婚式をした。「えーっ!」そりゃないよ(-_-;)おばちゃんだけっでも呼んでおくれ、、と思っていたが、1年経って「お父さんとバージンロードを歩く」と親戚・お友達紹介で「結婚報告パーティ」をするというので参加させていただいた。

新横浜は昔働いていた場所で、大豆戸町(まめどちょう)という不思議な地名の警察の跡地が昨年「ハートコート横浜」に生まれ変わったらしい。お酒も飲まないし、式の後羽田から沖縄に出かけるのでノアちゃんで行ったが、どんなに頑張っても沖縄便の15:55以降が取れなかったのが本当に残念(-_-;)

姪っ子は名古屋の美術大学で知り合った彼と長いお付き合いの後結婚しました。どうやら彼は「Webクリエータ―」と言われる人種のようです。

昔から絵が上手でなくなった祖母の似顔絵も描いてくれたのでオリジナルを額に入れて持参しました。サテンの生地が残っていたので袋は手縫いで(笑)

ハワイでの結婚式、ディズニーランドの婚約式、新婚さんの食卓の様子など時々FBで見た通りこの子の「シンデレラ願望」は天下一品。

手作りの招待状もまさにその通り、おばちゃんも負けずに祝儀袋をシンデレラにしてやった(笑)お祖母ちゃんからも預かっていたお祝いも一緒に持っていきました。

いずれ捨てられる運命の祝儀袋、最近はもっぱらパソコンで好き勝手に作って印刷です。

  

弟は何とか泣かずにバージンロードを歩き、無事に親族友人に紹介が完了。

豪華お食事食べれなくて本当に残念。

でももっと残念は予想通りのお色直しドレスは「シンデレラ」更に0時に階段降りる設定で王子様とダンスしたって(@_@)

早くビデオ見せてもらいたい(*^^)v

 

コメント