草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

「最上川・川下り」しています

2010年06月29日 | ショッピング
「大人の休日倶楽部」12,000円乗り放題で、旅しています。

今回は二年前に予定してガン発覚でキャンセルしたナイスミドル4人でのリベンジトリップです。

一度は体験したかった最上川川下り(^o^)/おしんが酒田に売られていく場面の所です。

心配した雨もなんとかもって船頭さん熱唱中です。
コメント

2010年06月28日 | 日記
ヨモンガーZが友人の結婚式に参加した。24歳から25歳の年代なので早い人がぼちぼち、

高校時代の同級生だが、奥さんは一つ年上らしい(笑)

引き出物はやはりカタログで、デニッシュ系のお菓子のようなパン。

それに、、卓上花まで持ち帰ってきた。

2次会に行く途中でもどこに捨てようか?と話し合っていたらしいが

結局大きな紙袋に入ったまま家まで持ち帰った。

ちょうど家に帰っていたヨモーギン娘がこれに激反応!!

邪魔だったけど、持ち帰ってよかったね(^^♪
コメント

小さな旅立ち

2010年06月28日 | 日記
ここ数日玄関横にさなぎがくっついた。



その前に毛虫がうろうろしたが、別に嫌いじゃないので(笑)

むしろ、堤中納言物語の「虫愛ずる姫君」とはお友達なんでね^^;

ほおっておいたのが成長したみたい。

今朝にょろの散歩に行くときに見たら、いよいよ孵化していて離陸準備のようだ。

おととい庭にきれいな蝶々が飛んでいたのでてっきりアゲハ蝶!と期待したが。

どうも「蛾」の種類のようだ。

とはいえ、頑張って飛び立っていこうとしているので大いに応援中!



コメント

夏(^o^)/

2010年06月25日 | 美味しい!
にょろも大好きチューペット(笑)

夏のお菓子といえばこれですね。

チューペットというのが多分商品名かな?と思っていますが、われわれの世代で子供がいる家庭では

チューブに入ったジュースを凍らせて食べることを多分「チューペット」というのです。

半分にぽきっとおってがりがりします。

アイスよりも冷たいし、お手軽だし、安いし。

しばらく買っていなかったけど、あんころ奥ちゃんが好き!と言っていたので

最近また冷凍庫内に復帰しました。

冷凍や冷蔵食品をちょっと持ち運ぶときにも便利に使えます。

もちろんにょろも(^^♪甘いけど、、ちょっとだけならいいかな?って

くわえて食べてくれたらいいけど、、ちょっと不器用なので(笑)

少し出して手のひらに載せてあげると喜んで舐めます。

という理由で私も時々食べています。
コメント (1)

ストリートミストの季節(^。^)y-.。o○

2010年06月24日 | お出かけ
グランベリーモールの大通り?にもミストが登場していました。いよいよ夏ですなぁ。

平日にしては車は混んでいたけど、ボーナスシーズンだから?

我が家のボーナスは毎年のことですが、、7月の第1金曜日。

まだ出ていません(-"-)

物は考えよう、皆さん使い終わったころにまだある優越感ですが。

使い道はすでに決まっているので、右左の事実は変わらず。

ということで、今日はちょっと本屋さんに寄っただけ。

安東氏の受賞の書評の載っている「オール読物」をチェックしに来たのです。

以上、グランベリーモール情報でした。
コメント (2)

アクアウォッシュスーツ、意外な盲点

2010年06月24日 | ショッピング
息子たちのスーツは以前から「青山」で買っていた。

AOKIやコナカの洗えるスーツの宣伝を見るたびに、乗り換えようか?

と思っていたが、やはりクーポンやポイントのことを考えて「早く洗えるのでないかな?」と思っていた。

と思ったら、やはり出てきましたね(^^♪

15000円台って結構結構です!ということで早速夏物を買いに来たのですが


選んで試着したら、、なんと全部パンツがきつめのようです。

ヨモンガーZは決して太ってはいないけど、サッカーやランニングの成果か太ももが意外に逞しく。

しゃがんでみたら破けそう(-_-;)らしい。

アクアウォッシュスーツのスタイルが全部こんな感じらしく、、

おまけにツーパンツというのはないということで、断念。

結局ウォッシャブルではないけど、軽量・抗菌・みたいな感じの2パンツを選択。

しかし、、家で洗うつもりではおりますがね(笑)
コメント (1)

オーストラリアから死海の化粧品?

2010年06月24日 | 美容と健康
ヨモンガーZがオーストラリア旅行から帰ってきた。

お土産は要らないよと言ったが、「面白そうだから、、」となんだか分からない(笑)

ボディーケア?フェイシャルケア?のセットを持って来た。

「made in Israel」って(-_-;)

こういうときのGoogleですから、早速ググってみました。

どうやらpalomaという会社の製品でコンセプトは「health & beauty from the Dead Sea」つまり死海プロダクトの化粧品?

まぁ楽しそう!我が家のお姫様たちならしばらく楽しめそうです(笑)

死海って特殊な場所らしく、なんだか神秘的でもあり、怪しげでもあり、(-"-)

いや、待てよ?

ボディソルトとかボディバターとフェイシャルスクラブとか。そういえば死海はしょっぱいから塩は沢山あるね(^o^)/



スパやサロンで使っているところもあるようですが日本ではまだ小売りはないかも?

どれも、美味しそうなにおいがします。






コメント (2)

父の日2010@SUNSUN

2010年06月21日 | 家族
今年の父の日はなんとなんと、我が家の末っ子ヨモーギン娘がヨモギ源氏お気に入りの尾山台のSUNSUNでフレンチをごちそうしてくれるということになった!

「初任給は使い切る!」というモットーらしいが、部屋代も光熱費も、携帯電話も払わないんだから、、まぁいいか(笑)

ほしかった2万円もするバッグを買って、王子の誕生日プレゼントを買って、まだもうちょっと残っているとみえる。

どこまで行っても末っ子は「おまけ」ちゃんみたいで可愛い(*^_^*)っていうか、おいしいね。

ここのお料理は本当に日本人に合った味付けでおいしい。の一言に尽きる。

イワシや、ホタテや、鯛の料理のほかに、パスタ、鶏のカリカリ焼きとかデザートまで、

あっという間に全部消えて行きました。




       


日曜日にやっているお店が少ないせいか今日も結構混んでおります。

ラッキーにも車を1台しかない駐車場に入れられたのでこれもありがたい。

あんころ奥ちゃん夫妻からは自由が丘の「山屋さん」というお店の焼酎。


この瓶がしゃれていて、事前に申し込むと好きな字を彫ってくれるらしい。

なんたって芋焼酎LOVEなヨモギ源氏はご機嫌です。


先日安楽亭で仕込んだ頂き物の父の日カードには「夏草や、兵どもがケミストリー」ってなんじゃそれは?

夏草や、、ときたら「♪夏草が~」で始まるケミストリーのデビュー曲というわけか。

ヨモンガーZはただ今オーストラリア旅行中、餅之介君もお友達LOVEでやはりこういうときには娘たち+婿さんが頼りです。

SUNSUNから徒歩10秒の昆布婿さん宅ではお留守番のにょろ君が待っていて、2次回には軽く参加しました。




コメント (1)

交通事故あれこれ

2010年06月17日 | 日記
水曜日の朝通勤の途中で事故に出くわしてびっくりした。

多分750C.Cの大型バイクと自動車がぶつかったらしく、気がついたら2台前の車の横からバイクが横になって滑ってみえた。

窓を閉めてラジオを聞いていたので音が聞こえなかったけど、

前の車2台がすぐにハザードをつけて停まっておじさんが急いで飛び出した。

すぐそばのバス停のおばちゃんもすぐに見に行った。

携帯で連絡するおじさんも見えた。

けど私は車にいた。でて行っても出来そうなことがなかったし(-_-;)

困ったのはその後渋滞して仕事に遅れそうなこと、、と思ったけど

前の車のおじさんがうまいことでてくれたのでちゃんと付いて行った。

バイクのお兄さんは起きられず、抱きかかえられていたけど、意識はあったようだ。

ちょっと行ったら救急車とミニ消防車がすれ違ったから、多分事故現場に行ったんだな。


そして、今日、ヨモンガーZに珍しく運転をしてもらってつきみ野に出かけた帰り道

246から町田インターの交差点につながる道路で待っていたら、なんと大型トラックがミラーを吹っ飛ばしてくれた!

バン!と大きな音がして何かがふっ飛んだけど、ミラーは普通についたままだったので一瞬事態が呑み込めなかったが、

気がついたのかどうか?トラックは停止もせずに行ってしまった。

ナンバーの下4けたは覚えておいたけど、どこの会社とかトラックのメーカーとかも覚えていなかったので

ふっ飛んだミラーのカバーを拾ってそのまま、いつものネッツトヨタ西東京に直行。

奇跡的にも部品は壊れていなかったのでとりあえずくっつけてもらえそうだったのでお願いして待つことに。

それにしても、、あのトラックめ!!

と思ったが、まぁミラーだけでよかったかなぁ?とも思ったり

トラバーユして7月から勤める会社では車にも乗るそうなので、ヨモンガーZにもいい経験になったも?

それにしても昨日の朝の事故といい、車に乗っていれば事故にあう確率はあるわけで、

今日のは全くこちらに落ち度がないのに、相手もわからないし、

こういうことってあるんだもんなぁ

夜帰ってきたヨモギ源氏に話したら、「ちゃっちい車だと怖いよ」

えーっ?そこ?

TOYOTAのお兄さんにもしっかり「バンガード」を勧められた(笑)


コメント (3)

i-pad触っちゃった!

2010年06月17日 | パソコン
話題騒然の「i-pad」っての、初めて体験しました。

平日の昼、「TECH-YAMADAつきみ野店」の売り場では誰ーもいなかったので恐る恐る(-_-;)

ほうほう、デスクトップにいろいろありますね。

写真・ゲーム・MLB情報・メール画面などあれこれ触っちゃいましたが、

やはり、「書籍」を見てみないとね(^^♪

そしてページをめくると。

へぇへぇ!楽しいね(^。^)y-.。o○

持ち歩くにはちょっと重すぎるからやはりこれを買ってパソコン代わりに仕事に使う人はいいね。

もう少ししたらもうちょっと軽くて、安いのが出てくるかな?

この値段でこれだけの機能なら決して高くはないような気がしました。
コメント (1)