草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

有楽町アンテナショップ→みどりの窓口→瀧川一門落語会@中野ZERO

2021年11月26日 | 落語

11/25

久しぶりに銀座に出没しました。昨年はコロナとGo toに負けて💦使えなかった「大人の休日倶楽部乗り放題」を利用して、これまた行きたいリストに載っている山形県の「酒田」、宮城県の「塔のへつり」をピンポイントで。
今までは1泊2日を2回が定番でしたが、にょろ君もいなくなり、鍵当番も卒業したので、今回は3泊4日。
でも仕事の合間を縫うので出発の初日は仕事のあとからというパターン。
て、情報収集に銀座の山形県アンテナショップ、チケット発券に有楽町駅、意味はないけど交通会館新潟上越の「マスカルポーネソフトクリーム」堪能。🍦
「丸の内ピカデリー」は明日新装開店を嵐の映画でスタートするのね😃
GINZA INZのSANRIOのクリスマスは可愛すぎ💖
さすがお江戸の真ん中、交通会館で「PCR検査」をしてくれるようなので、時間潰しに参加しました(笑)
綿棒を舌の下に3分間おいて、唾液を含ませて容器に入れて提出するんですと。
検査コーナーの目の前の写真、うめぼし、レモン、物産展のお知らせじゃなくて唾液促進かぁ(笑)
銀座のチャンスセンターへの行列の入口には「福の細道」と洒落ている(笑)
    
本日のメインイベントは中野ZERO、小ホールでの「瀧川一門落語会」です。
中野は多分人生二度目?めっちゃアウェイですが、有名な「中野ブロードウェイ」と「中野サンプラザ」を見て、会場横の「紅葉山公園」に着いたのはもう暗くなってた😹
  
    
 
 
それでも6時開場にはまだ時間があったし、何も食べてなかったので喫茶コーナーで「ケーキセット」を注文しました。
さすがに公共施設なので760円はお得❗️さほど期待しなかったけど、紅茶はイングリッシュブレックファスト、ミルクで、銀のティーポットに砂時計⌛️付き。アップルパイも温めて下さり最高でした。紅茶3杯しっかり戴きました。
 
そして落語ですが、ちょっとはまったイケメン真打ち瀧川鯉斗さんの一門で、鯉三郎さんの2つ目昇進お祝いらしいです。
鯉斗さんがぞっこん惚れた瀧川鯉昇師匠の話がめっちゃ楽しかった😃演目的には古典の「ちはやぶる」なんだが、アレンジが面白すぎ❗️古典だと関取「竜田川」が、モンゴルからの力士だし、花魁の「千早太夫、神代太夫」はまさかのロシアンパブの「チハヤニコワ、カミヨスカヤ」になってる👀‼️
いやぁ笑った笑った😃鯉八さんも、独特なキャラで上手い❗️
鯉斗さんは前回とは違って、最近出ている「日本沈没」のエピソードを少し紹介したりしてサービスして下さったが(そもそも日本沈没は全然見てなかったけど鯉斗さんが出るんで見始めた次第💦
演目は「紙入れ」かな?色気を出せるんだけど、ちょっと声質が籠っちゃうかなぁ?私が何か言える筋合いでは無いけど、もう少しYouTubeとかで聞いてみよう。
まぁ今後中野に出没することは無いと思うが、紅葉山公園にこの時季に来れて良かったかな。
昨日はついに東京は新規感染者5人とか、私の検査の結果は明日か明後日に含まれるのかな?
まぁ今後中野に出没することは無いと思うが、紅葉山公園にこの時季に来れて良かったかな。
11/26
昨日のPCR検査の結果がメールで来ました。もちろん❗️陰性です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国際郵便・グラパのクリスマスツリー・ドイツコロナ

2021年11月26日 | 日記
11/23
シンガポールから小包が届きました😃
結婚式の時のアルバム、そしてTWGティーバッグ詰め合わせ☕️と、タイガーバーム軟膏(笑)
  
どれも私のシンガポールのお気に入りマストバイ品💖
ポテチはミート君、ピンクの可愛らしいボールペンはジャジャ(お嫁ちゃん)チョイスかな。
  
私も、昨日ちょっと早めかと思ったけど🇸🇬🇩🇪に荷物を出しに郵便局に行きました。
最速じゃないのだから🇸🇬は1週間?🇩🇪は何とかクリスマス迄に届くかな?って感じです。
最近郵便局でPayPay利用してたけど、良く見たら普通にカードも使える用でしたので、🇩🇪のはクレジットカードで払いました。
中身がせいぜい25000円位なのに、送料10500円💦
送り状も、内容品が2種類位のはスマホで作ってQRコードから簡単に印刷できるのに、3種類以上の内容品が有るとパソコン版で作り、印刷しないといけない❗️ってのは不便だと思わないのかな?
と、チクリと言ってきましたが(笑)内容品が多いと、別に一覧表を書くんですと。
しかも以前🇩🇪に自宅で子供番組を録画したDVDを入れて1枚200円とか書いたからか?届けに来た郵便局の人に「謎の費用(多分関税)」請求されたらしく😹「これはプライベートでばぁばが作ったもの」と言い張るか私が値段を0円にしておけば良かったのか?
とにかく今回は無駄に関税払わないように❗️と言っておかねば💦
早く荷物一杯もって🇩🇪🇸🇬に行ける日が来ると良いなぁ😃
 
11/24
11/15からグランベリーパークのクリスマスツリーがお披露目されました。もちろんSNOOPYバージョン🎄✨🎄✨
  
やはり真価はナイトビューかとは思うので1度は夜に来ようかな。
昨日は快晴で青空と富士山の白い頭部分が良く見えました。
去年の今頃はGo to大盛り上がりで、私も宮古島や山陰で恩恵に浴しておりました。昨日はついに東京新規感染者5名👀‼️
 
🇩🇪は最悪更新中らしく「コロナルール」なる看板が有る一方、お上の方針には背いて、クリスマスマルシェの準備もしているようです。
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安東氏の新刊・モドリッチ様・「おわら風の盆」関連ニュース

2021年11月26日 | 読書

11/17

安東氏の最新作「蚕の王」明日11/18書店発売です。中央公論で連載していたもので私たちの故郷の町での実話に基づく力作です。
ネットでも沢山扱っています!お近くの図書館でも是非お問い合わせください。

蚕の王 安東 能明(著/文) - 中央公論新社

昭和二十五年、静岡県で発生した一家殺害事件、二俣事件。警察と司法が組んで行われた犯人捏造の実態とは? そして著者だけが辿り着いた「真犯人」の...

版元ドットコム

 

 

 
クロアチア代表としてもワールドカップ出場も決めて、まだまだプレーを見られるのは楽しみです⚽️💖⚽️

レアル・マドリー、今季契約切れの36歳モドリッチと1年延長の方針 (超WORLDサッカー!) - Yahoo!ニュース

(写真:Getty Images) - Yahoo!ニュース(超WORLDサッカー!)

Yahoo!ニュース

 

 

 
富山新聞からこんな記事も↓

磨いた踊り披露「おわら広める」 越中八尾道場、富山で審査会 昇段へ艶やかな舞(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

 越中八尾おわら道場(富山市)の技能審査会(富山新聞社共催)は20日、同市の富山能楽堂で開かれた。県内だけでなく、石川、埼玉、愛知など全国各...

Yahoo!ニュース

 
へー、こんな大会があるのね。しかも地元ではなく東京の方👀‼️「おわら風の盆」に魅了される方が多いのは良く分かります😃
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/15 行きたかった富山市内電車も船も楽しい!!

2021年11月26日 | 電車

11/15

2日目がもう最終日、しかも13:45には富山駅新幹線改札集合なので半日しかない😹
とにかく路面電車には乗りたい、何なら「あいの風とやま」っていうカッコいい路線の電車にも(笑)
昨日下見した環水公園から「岩瀬」と言う富山湾の方まで走ってる「富岩水上ライン」にも乗って、昔の北前船で潤った街並みも楽しそう❗️
で、早くから目が覚めてしまった。昨日の夜も大分歩いたので、朝食は7時前からゆっくり戴きました。
やはりお米も美味しそうだし、富山の昆布でぐるぐるしたかまぼこや、イカ墨で、真っ黒だけどご飯に乗せて食べると美味しそうな物もあったので和食メニューにしました。
      
8時前にはチェックアウトして、富山駅まで歩き、「あいの風とやま線」で1駅(笑)「呉羽」まで往復しました。駅前に桐朋学園高校があって通学時間でした。
                  
ホテルのフロントでもらった「宿泊者路面電車半額チケット」を使って、「南富山駅行き」に乗って「西町」迄行き、ガラス美術館のあるキラキラビルと、老舗の薬屋さん「池田屋安兵衛商店」を拝見。ぐるっろ周遊するバスもあるのね。次はこれに乗りたい。
        
 
写メ撮っただけで満足な私は、よもちゃんに「母の人生スタンプラリー」とキャッチコピーを貰っていましたけど?どーよ本領発揮(笑)
富山駅のマルシェでお土産を探したり買ったりして、コインロッカーに入れて身軽になって環水公園に向かいました。まだ9時半😉
    
「富岩水上ライン」の特色は「中島閘門」(こうもん)と言う世界でも珍しい舟を水の力でエレベーター式に上げたり下げたりする仕組みの残る運河を通ることです。出発までにはそこそこ人が集まって無事に出航🚤最近の旅のマイブームです。
      
水のエレベーターは珍しい経験でした。
  
富山湾には中古車やくず鉄を積んでいる船がたくさんあってびっくりしました。
 
「岩瀬」と言う昔北前船で潤った地区まで行き、昔の街並みを見たり、天気が良ければ富山湾の展望台から富山湾や立山連峰の絶景がみられるとかでしたが、それまでの晴天が嘘のようにどしゃ降りになり💦私はちょうど「森家」隣の「馬場家」観光中でしたが、一応レインコートと傘があったので助かりました(笑)
  
目指した「三角のどら焼き」屋さんは月曜日でお休み、残念( ノД`)シクシク…
  
  
 
馬場家の案内の方はとても愉快、そしてとにかく家のレベルが半端ない!
  
  
金庫の菊のご紋をスマホで撮ると「ゴールド」に輝いて「金運」が上がるんですと!!広重様浮世絵「江戸百景」の本物もありました!!
  
富山で有名❗️と言うパン屋さん「ベーカリーみや」さんが開いていたので寄ってみました。食パンがお勧めのようですが、今日は10種の雑穀食パンの日だそうで、私は近所にお気に入りの食パンがあるので、普通にクロワッサン、塩パン、カレーパン、かぼちゃパンを買ってみました。塩パン出来が悪いのだからって1つおまけに戴きました😃
  
  
帰りの新幹線で食べたらめちゃ美味しい😋
「富岩水上ライン」の特典が、帰りの電車の切符がついていること。富山駅までゆったり戻りました。
 
そうそうソフトクリーム食べてない❗️塩ソフト食べました🍦おいちい💖荷物をまとめて2時過ぎの新幹線で帰宅します。
  
富山といえば「富山ブラックラーメン」だが、1人で食べるのは無理なので悩んだが、カップラーメンや、即席ラーメンがあったので購入😉
  
他に日本酒は「立山」を、ホタルイカの沖漬け、昆布でぐるぐるした物と、白えびの蒲鉾、釜揚げ白えび(冷凍)は呑兵衛用に。
最近映画の番宣でテレビ出ていた天海祐希さんが「お母さんの実家が富山でいつも食べていた「水団子」が好き」との事で探したが、??との事で、新製品らしいが「水饅頭」なるものを、ゲットしました。電車メインですね(笑)
  
ケンミンショーで紹介されていた「木目羊羹」は見つけました。
  
スナック菓子で北陸名物をうまい棒にした物や、八村塁君でお馴染みの「白えびビーバー」「つねちゃん商店のチップス」「白えびあられ」は賞味期限も長いので、🇩🇪🇸🇬に送るかも(笑)他には富山ブラック含む3種のどら焼、一瞬足を踏み入れた「呉羽」と関係ありそうだったので「くれは梨のお手詰め最中」等を購入。
  
パンも無事に持ち帰りましたが、地方のせいか?お値段が安くて美味しいので余計に嬉しい😆
今回は「おわら風の盆」人気(7回目と言う強者、5回のかたも👀‼️)、ご年配の方のお元気さにびっくりしたツアーでした。
杖をご持参でも重いリュックをしょったり、でもちゃんとお仲間作って行動してた85歳のお姉さま。
おまけにすごく腰が低く「皆様にご迷惑かけながらも楽しく過ごしました」とか言ってくれちゃって❗️
久しぶりに出て、沢山の刺激を貰った旅でした。久しぶりにたくさん歩きました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/14-15コロナ終息祈願初お泊りツアー「晩秋おわら風の盆」

2021年11月22日 | お出かけ

11/14

1年ぶりにお泊まりでお出かけ。行きたいリストの一番上の「おわら風の盆」含む富山ツアー。
ゆっくり集合の東京駅日本橋口に行くまでに、渋沢栄一さんの銅像見たり、TokyuTorchParkでのマルシェがあったり、すでに楽しい❗️
      
こんなにゆっくりスタートのツアーは初めてだけど良いなぁ😃北陸新幹線はくたか559号の車内では先程福島マルシェでゲットしたチーズブッセと🍊をランチに戴きました。
    
「新高岡」と言う終点金沢の1つ前の駅で降りて、観光バスで「高岡古城公園」に向かいます。
滞在時間が40分くらいで舟の観光は出来ず、おまけに曇ってきたのでちょっと残念な紅葉狩り。
                              
立山連保のご当地ナンバープレート素敵!富山の選挙、後で見たら投票率50%超えてた!
  
 
行きたいリストの一番上でなかなかいけない「おわら風の盆」何でか八千草薫さんと結び付いてるのはドラマか何かで見たのかな?
2万人の町に20万人が押し掛けるほどの人気になったらしく、ゆっくりみたいとクラブツーリズムが「月見のおわら」と言うのを22年くらい前から始めたらしいが、こちらもやはりコロナで2年の間開催できず、今回「晩秋のおわら」ってのを決行したらしい。
海外にはまだまだ行けそうにないので、エイヤッと申し込みしておりました。問題は雨です。ここ数日富山の天気は雨続き💦
おわら風の盆は雨に弱い楽器やお着物で、ちょっとでも降ったら町中の踊りは出来ず、「曳山会館」のホールでの披露になるとか。
ネットの雨雲予報では「しばらく雨は降りません」とはででいるも、向かうバスのワイパー、時々動いてるし😹
                              
早めに着いて「曳山会館」を見学。高山祭みたいな感じの春の豪華なお祭りの山車を拝見しているうちに、何とか5時10 分前にアナウンスがあり、道路に並べられた椅子の番号を見て座りました。
時々ポチっと水滴を感じてびびりましたが、何とか坂上から二連、坂下から二連のパフォーマンスが見られました。
女性の踊りをイメージしていたけど、男性も力強くてカッコいい😃
本当に無言で粛々と踊られますが、お囃子は二胡なども混じっていて独特です。フラッシュ撮影厳禁とのことでほとんど見えませんが、明るいうちにマンホールの蓋だけは撮っておいて良かった(笑)
でも東京ドーム4個以上の広さの市民の自慢の公園、もちろん桜のシーズンも良さそうです。
 
      
バスに戻ったら座席に素敵なバッグがお土産で置いてありました💖
        
ツアーの楽しみは普通は豪華なお食事なんですが、胃無しマダムの場合はなるべく食事無しが良いのですが💦今回は「白えびや紅ズワイガニを含む富山湾の鮨」との事。まぁ白えびと紅ズワイガニから優先して食べられるだけ食べよう❗️と念のためにラップとタッパー持参で参戦しましたが、一般のかたにはあれっ?これだけ?的な(笑)ホタルイカの沖漬けと、ほとんど白い👀‼️お寿司の盛合せでした。
白えびの天ぷらも別途払えばあるとの事で、お向かいに座ったおわら風の盆5回来てる❗️マダムの提案で一つをシェアさせていただきました。
しかもPayPayで1078円払ったら215円も戻ってきた😃半分こしたはずのおわらマダムにもう少しお返しせねば(笑)
時間もゆっくりあったので何とか喉にも詰まらずに完食しました💖
    
バスを待つ間に路面電車が沢山見られてウキウキ😃🎵しちゃいました。
 
アパホテル高岡駅前はだいぶ駅から離れてるけど(笑)お寿司屋さんからはすぐでチェックインしてすぐに腹ごなしに出掛けました。
                                
環水公園のイルミネーションが綺麗とかで、しかもそこのスター葉は2007年には「世界一素敵なスタバ」に選ばれたとか。
歩いて15分くらいでしたが、想像以上の景色で楽しみました😃
添乗員さんが「仕事ではないので点呼もしませんが行くので、一緒に行きたい方は8時半位にロビーに」と言ってくれたけど、他の人と行くとマスクしないといけないし💦チェックインが早かったのでお先に出ました。
明日はここから舟に乗ろうかと思うので下調べ程度、とか、あまり期待しなかったけど、カップルや他の観光客もそこそこいて盛り上がっていたし、ルンルンで帰って来れました。
ホントにマスクしての観光は楽しくない😹夜道の散歩はマスクしないで、せめてもの抵抗です。
女子旅定番の「ジェイソンタイム」(笑)
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相撲・みかん大福・キンプリ・ETCからの怪しいメールなど少しずつ動き出した街や人

2021年11月22日 | 日記

11/7

最近シルバー人材センターの関係で知り合いになった「太極拳姫様」から👀‼️なものを戴きました。
大相撲九州場所の番付表です。
      
なんと町田出身の元北太樹、現小野川親方から毎回送られてくるとか❗️
知り合いの息子さんにあたるそうで、2回程相撲観に行ったけど、そんなに興味なくて💦と。
先日色々お話する機会があった時に相撲の話をしたのでわざわざ持ってきて下さったようで感謝です。
この方太極拳の師範で、とにかくお元気。
今場所はもちろん新横綱照ちゃん、小結いっちゃん(逸ノ城)、遠藤は西前頭4枚目、朝ちゃんも前頭に戻ってきたから頑張って欲しい。
日本ハムの新庄BIG BOSSの話題も楽しいし❗️スポーツはやはり元気になるなぁ😃
 
11/8
いつもと同じ時間に町田に行ったが、電車がかつて無い程混んでいてびっくりしました。
いよいよ町も動き出したかな😃
そして帰路の長津田駅コンコースの、LAWSON店頭は急いでいない時には「危険なゾーン」(笑)
先日は谷中のお団子 、今日は北綾瀬の「みちのく虎屋」の「みかん大福」が待ち構えていた。
さなちゃんの産まれた産院近く、東林間で「みかん大福」買って以来だったので買ってみました。
🍓大福」もあったけど敢えて🍊に。
  
  
お値段1個300円👀‼️1個で良かったけど2個1パックのしかないとのことで600円。「塩大福」も2つで320円、合計920円也。
冷凍だったので解凍まで「待て(;-ω-)ノ」
断面までたいそうに(笑)写メ撮って、Facebookに上げて、美味しく戴きました😉
 
11/9
昨晩は早めにお風呂にも入ってチョーまったりしていたが、Instagramで午後8時からKing & PrinceのLIVE配信があるとのことで(笑)ファンクラブだけなら見られないと思いつつ、ダメもとで見てみた❗️
スター?アイドル?の彼らがリアルタイムのスマホの中でワチャワチャしてる👀‼️
コメントも送れば一瞬だがちゃんと表示される❗️
  
ほぼ1時間、全国で28万人位のファンが参加していたようだが、30万人には一瞬だけ届いたか?
舞台初日の神宮寺君や、ロケ先のホテルの永瀬君もリモートで参加していて、このサービスはファンにはたまらないね☆
時代は動いているなぁ、とか思いながらちょいちょい録画したテレビも見ながら最期まで付き合ってみました。
 
11/10
パソコンに「ETCが異常に2回使用されました」と言うメールが届いた👀‼️
中身は「最近ETCが異常に使用されました。ご利用明細を確認する。
利用年月日、道央自動車道、苫小牧料金所、第3京浜道路、玉川本線」等
  
その下の「ETC公式サイトにアクセスして更新します」をクリックさせたい様子。
いつもだと「ETCマイレージサービス事務局」なんだし?とちょっと違和感を感じたので調べたら❗️
やはりフィッシング詐欺が疑われるメールみたいでした💢😠💢
  
今年はバーキーファミリーがいなくなって以来、富士霊園に行った以外全く利用していないんだから(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月のスタート「東京ワクション」BSテレビ「歴史鑑定」・Macフルーリー

2021年11月21日 | 日記

11/1

ドイツもハロウィーンでしたね。アメリカほどは盛り上がらないようです(笑)さなちゃん寒そう💦

   

11/2

「東京ワクション」と言うアプリが出来たとのことで早速登録してみました。
     
LIVEでお友だち追加からスタートです。都民限定だとか❗️都下でも一応都民なのでやってみます(笑)
とりあえずスタンプはゲットしました。マイページに登録するには
名前と生年月日、住所、運転免許書等の証明写真、ワクチン接種記録の年月日と証明書の写メが要ります。
スマホの機種によるんでしょうが、私のは生年月日を選ぶ画面が面倒😹
今日からカレンダー📅をひたすら66年半戻すのですぞ❗️他に何かやり方あるかと探したけど(年のところを選択すると、とか書かれてるけど何ともならず💦ここが難点だな😠)→後で他の人とやった時にはちゃんとできました!
そして証明書に「マイナンバーカード」が使えない(笑)なんってこったい‼️
   
ちょうどテレビで黒柳徹子さんのマイナンバーカードのコマーシャルやってた💦
アクセスが多くて、確認までに時間がかかる様ですが、一応サーバーはダウンしないうちに終了しました。
「特典キャンペーン」があるらしいが、年齢設定が若すぎて該当しない😹
 
 
11/3
毎週月曜日夜のBSTBS「にっぽん!歴史鑑定」が好きです。
進行役の田辺誠一画伯も好きですが、今週は「渋沢栄一の従兄弟 尾高惇忠と富岡製糸場」でした。
「青天を衝け」ではまさしく田辺誠一さんが、尾高惇忠役でしたから(笑)
この番組では歴史上の人を取り上げて深掘りします。
「リクエスト受け付け中」とのことで私は故郷で哀れな最期を遂げた徳川家康の長男である「岡崎三郎信康」をリクエストしています。
私の故郷はこのゆかりの地で「信康まつり」が毎年行われています。ここ数年はコロナで開催されないようですが💦
気候温暖、交通至便、で偉人が出ない?と言うのは、静岡県人の自虐ネタですが(笑)私の故郷の町からは世界のホンダ、本田宗一郎さんが出ているのが自慢です💖
実家のあった今の本家の裏門から徒歩30秒に「本田宗一郎ものづくり伝承館」が有り、その直ぐ上が信康のお墓「信康廟」です。
 
11/4
アルバイト先のインフルエンザ予防接種会場がグランベリーパークのすぐ隣❗️
で、本日発売の「Macフルーリー、ブラックサンダー」食べながら日向ぼっこ☀️
  
でも、🐶天国のグラパー、ちょっと目に毒だった💦にょろくーん😹
 
 11/5
ミート君のお友達フィッシュ君からまたまた豊洲のお土産!
マグロの塊です!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緊急事態宣言解除の初めてのお出かけは 10/28

2021年11月02日 | お出かけ

10/28

緊急事態宣言明けの私の最初のお出かけは、
押上駅から「隅田川リバーウォーク」を歩いて浅草参上して、
浅草演芸ホールで令和最初のイケメン真打ち「鯉川鯉斗」さんの落語を聞くこと💖
        
秋晴れの青空にスカイツリーが抜群に映えました😃
横十間川沿いに歩くと隅田川リバーウォークに繋がる新しいお店が並びます。
      
その道路を挟んだ所が元琴欧洲で、鳴戸親方の「鳴戸部屋」は新しくて立派💪
                            
 
名古屋で元暴走族のリーダーというキャリアを捨てて?東京で落語家になったと言う変わり種(笑)
ちょっと前に面白そうだったので自伝本を読んでみた。
「ゴゴスマ」の木曜日にもコメンテーターとして出演するけど、石井アナにそばやうどんを食べる真似ばかりさせられている💦
1度絶対本物の芸を見たくて探していたら、ちょうど休みの日に浅草演芸ホールの夜の部に出るのがわかり、隅田川リバーウォークからの浅草寺二天門経由で参上しましたが、夜の部のチケットというのは無くて、昼の部から全部見て大人3000円ですと。鯉斗さんは夜の部の5時半頃
それまでに懐かしい浅草をぐるっと一回りしてみました。
外国人はまだほとんどいないけどチラホラ修学旅行生や、和装の若者も。
            
ショックだったのはお気に入りだったいくつかのお店が無くなっていたこと😹
おかきの杵屋さんも支店が無くなり、先日ボヤ騒ぎもあったとか?小さな時計やさんの「ボンマーシュ」には貸し店舗の張り紙が💦
  
とはいえ今後来るかわからないし、歩いても疲れるからと食べ物飲み物を持込み、12時前から演芸ホールに入りました。
「ねずっち」さんから見ることに、それにしてもこんなに沢山の芸を見て3000円は格安👀‼️昼の部18組、夜の部15組、総勢40人くらいの芸人さんたち。観客はせいぜい50人くらいかな?講談、漫談、手品、曲芸、俗曲とか多種多様❗️
          
私は鯉斗さんが終わってすぐに駅に向かったけど、今日の主任さんの「昔々亭A太郎」さんとか、昔々亭桃太郎さんとかも見たかったけど終演は8:45なんですと。もう少し近かったらなぁ
肝心の鯉斗さんの落語、多分「片棒」の途中迄だと思うけど、リズム感もあり、華がある💖独演会行ってみたい😃
 
10/30
私の住んでる町田市は一応東京都ですけど、所謂「都下」って場所。
なんですけど、選挙の時だけは「東京都23区」になりますよ(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋に美味しいもの、テレビ、お花たち

2021年11月02日 | 日記

10/13

町田に行く機会が増えて、ついついクリスピークリームドーナツとか素通り出来ない(笑)
特にハロウィンの箱が欲しくもないのに何故か6個入り買っちゃう💦めっちゃ甘すぎで誰の健康にも良さそうでも無いのに😹
  
6人家族だった時や、バーキーファミリーがいた時の習性が抜けてない困ったばぁばだ💦
町田軽くお茶するときには「ANTIQUE」ネコネコパン屋さんで、お馴染みチョコリングの他にカレーパンがとっても美味しい!!
 
 
10/16
秋の味覚ブドウ🍇シャインマスカットはじめ最近はどんどん新種が登場。今年岡山ピオーネに出会って「美味しい」と思ったが、皮ごとは食べられない💦わが家のメンズは皮ごとが大事、なので「巨峰」はアウト(笑)
    
昨日初めて買った「いちのみや」は色も薄いし、どーかなぁ?だったが、美味しい😃し、皮ごと食べられる🍇お値段もシャインマスカットが税込1000円だが、いちのみやは700円。だけど減り方は今一💦結局私が食べまくっている。
 
10/17
テレビで見逃して残念に思っていたけど、拝見しました。ありがとう💖
 
10/19
東京都町田市、今朝は12度です。
    
寒いけど、週末衣替えと冬支度したので、昨夜から今朝もぬくぬくで良く寝ました💖
三浦春馬さんの「天外者」は、ちょっと想像と違った作風で物足りなさを感じたけど、三浦春馬さんがもういない事が本当に残念😹
「チャーリーとチョコレート工場」のチャーリーが、「グッドドクター」のサバン症候群の医師ショーンになったのも時の流れ(笑)
        
キンプリ永瀬廉君の熱演「弱虫ペダル」も堪能。
おこもりライフも善きかなです💖
 
10/20
誕生日、全く同じって人がいました😃しかも同じ職場に(笑)なんとなく楽しいのでメモっておきます👏
庭の「しし唐」ほっておいたら赤くなってる!!!
 
10/25
本町田辺りに用事があったので「町田ダリア園」に寄りました。
先日「なりゆきぶらり旅」でも紹介されていたし、開花もピークを過ぎていましたが駐車場はほぼ満杯。
  
    
私はダリア園は見ないで💦「花菜」で、苗や土を買う予定でしたが、「ダリアの切り花1本150円あります」とのことで売店で7本ゲットしました😃何故か葉っぱがついていません👀‼️
    
PayPayで払ったらなんと20%戻って来るみたい❗️
器一面にダリアが敷き詰められているのが素敵💖
      
花菜の棚にも各種違った器にダリアが飾られていました。ほーこうやって飾るのね🥀
上手く育つか不明だけど一応ダリアも買ってみました。こちらもPayPayで20%バック予定。
    
気がつくと銀杏並木も少しずつ色づいていました。秋到来、すでに本番、ってちょっと待って💦
  
数日後ちょっとヘタレてきたので真似っこして我が家のあまり使わない容器に飾ってみました。ちょっと素敵!かも
 
  
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする