草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

今年も半分終わり!!!6月後半

2021年06月29日 | 日記
6/23
モドリッチ様🇭🇷クロアチア🇭🇷やりました😄グループD、2位で抜けました❗
めっちゃ嬉しさを表現して感動的😃✌️これはバイトから帰ってきてからゆっくり見直そう❗
ワクワク😃💕
    
詳しい状況はこちらです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2f7ef7bf108a53ad2277c7b745e2bb71e596eb5?fbclid=IwAR2o1IhaLNAW_CG3Ugv-nYkJ2Gy9AaTQDfrSY56hIVszTMut6iWR3w0SydM
ラ・リーガのレアル・マドリードでは大人しめだけど、🇭🇷ではキャプテンシーを爆発させるので表情が違う⚽️🇭🇷
2点目のゴールは「魔法です」「そうそうみられないモドリッチのどや顔です」とアナウンサーも大興奮でした👋😃💦
 
6/23
町田では16歳から64歳までの方の接種券の発送が始まる様です。餅の介兄さんは39歳だから最終組だけど、それでも6/30発送らしいから頼もしい‼️
■16歳から64歳の方の接種券の発送予定をお知らせします
接種券の発送準備が整ったため、以下のとおり予定を早めて接種券を発送いたします。
(1)60歳から64歳の方の接種券を、6月21日(月)に発送しました。
(2)50歳から59歳の方の接種券を、6月23日(水)に発送しました。
(3)40歳から49歳の方の接種券を、6月28日(月)に発送します。
(4)16歳から39歳の方の接種券を、6月30日(水)に発送します。
 
6/25
3月の終わり頃、町田シルバー人材センターからメールが来た。
ある程度パソコン経験のある人宛らしかったが、「シニア情報生活アドバイザー講座」を5月に受講しませんか?
と言う内容で、1部シルバーさんが補助してくれるらしいけど、有料だったし、更に今更パソコン教える仕事?とも思ったが、バーキーファミリーもいなくなって暇になりそうだし、何か1つでも面白いこと知れるのも良いかも?更に定員五人で、希望者多数の場合は抽選とのことだったので、気軽に応募しました。
事前にテキストが送られてきて、なるべく予習をするようにとのこと👀‼️
最初の講座に行ったらわずか3名、しかも私が1番若手(笑)講座に申し込んだ動機などを発表することになり嘘ついても仕方ないので「パソコン生活の終活に向けています。スマホを更に便利に使えると良いと思っています」みたいな事を申し上げましたが、他のお二人はまだまだ前向き、更に講師の先生は更に年上ですが、長年IT指導に携わってこられた方である意味カルチャーショック。
5月に4回の講座を受け、筆記、実技、プレゼンテーションのテストに合格したら資格が取れるとの事でした。
まぁここで後ろを向いても仕方ないのでスタートしましたが、テキスト読んで勉強なんて大人になってからスキューバダイビングのテストを受けたくらい(笑)
力になるかも?と、亡き母の残していた筆箱を持参しテキストは付箋だらけ💦
事前に日程が分かっていたのでバイトのシフトは問題無く、ちょっと前に虫の知らせでか?買ったWindows10ノートパソコンがドンピシャで怖いくらい。
テスト前に練習兼ねてパソコンのメモの使い方のプレゼンテーションをしましたが、人前で何かを教えるなんて事はしたことがなかったのでマジでマウスを持つ手が震えた💦
自分が使うのには理屈は要らないし、どちらかと言えば困って、痛い目にあって覚えてきた方なので(笑)
とにもかくにも最終のテストに向けてPowerPointで「スマホでLINEを使ってみよう」というテーマでプレゼンテーションを作り、時間制限が厳しいので繰返し、筆記も実技もかなり深いところまで範囲なので中々タフ。
そんなとき(テスト直前)ににょろ君が急変、入院、手術となりテスト前の先生からのメールに「出来る範囲で頑張ります💦
試験の日も、最後の筆記を早めに切り上げてにょろの面会時間に滑り込みました。
先生からの「多分合格だと思われるので、必要書類に記入して」と言う嬉しいはずのメールもにょろの最後の数日だったので、なんかにょろと引換の合格なんて😹みたいな感じでした。
数日前認定証が送られてきましたが、本当ににょろロス(ニョロス)真っ只中で今一なんだけど、シルバーさんでも、今後活動の機会もあるようで、「しゃきっと頑張んな🐕️」と言われてる気もしています。
  
奥歯の治療がやっと完了、抜いた歯の跡地の?肉が降り上がるのを待っていたので今になったけど先週型を取って6/22にはめ込み、問題ないので本日セメントでしっかり取り付けてもらいました。やっと両方の歯が完璧になって嬉しい!一生物だから保険はきかないけど良いのにした(笑)
 
梅雨の終わりの庭に夕方一瞬出て、トマトの摘心しただけで蚊に刺されて爆めげ(泣)、、というネタをテニス部の先輩たちとのLINEに送ったら、方や蜂に刺されて!!方や毛虫に刺されて病院のお世話になったとの武勇伝が、、、
蚊一匹でめげてる私(笑)面白ダメすぎでしょう!!
雨と気温のせいかハイビスカスも好調、虫食いで諦めていた「クチナシ」の花も付いた!大復活した「テッセン」もまだまだ花が咲いて嬉しい!
    
しかし、トマトかなり前から実が付いているんだけど中々赤くなってくれない(-_-;)
    
リーフレタスもついに鑑賞植物になってしまった(笑)
  
どんな花が咲くのか楽しみだけど、、意外に地味っぽいなぁ。
コロナでどこにも行かず、先輩たちとも会えないけど、料理や植物の情報交換等らくらく出来てホントLINE様様m(__)m
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月の前半 にょろがいなくても毎日が過ぎて行くけど、、淋しい(´;ω;`)ウッ…

2021年06月20日 | 日記

6/10

今日の朝活はまさかのお寿司作り(笑)残りご飯でおにぎり作ることが多いけど、
昨日冷蔵庫の大掃除をしたので、レトルトお揚げさんと桜でんぶの賞味期限ヤバイなぁ、煮て冷凍したかんぴょうあったなぁ、キュウリ3本入りは多かったなぁ、卵のパック、今日プラゴミの日に出したいなぁ、などが相まった結果です。
大学一年の時に北上姫様から教えて頂いたのり巻き、私の人生で大活躍でした。
当時のマニラではこれが「日本の寿司」で通ったし、今はナーナー姉妹もいないので残念だけど💦
序でに今年の初物とうもろこしは皮ごとレンジでチンしました。
  
平和なすずかけ村では、朝5時前からホーホケキョで起こされる(笑)そこで1句献上
「ホーホケキョ、やっと上達、梅雨間近」
 
6/12
本日の朝活は北上姫様のところにちょっとお邪魔。
バーキーファミリーがいないので、都内に行かなくなったので、ガソリンも高速代も使わないけど、NOAHちゃんのバッテリー上がりそう(笑)
ガソリンスタンドの割引クーポン券も期限が切れてる😹
本格的な野菜作りをしておられるので大豊作のお裾分けを戴きました❗
    
中でも⭐️🥒には感動。若い内に⭐️型にはめるらしいですが、絶対受けそうだから🇩🇪に写メだけ送りました(笑)
柴の大豆くんはまだまだ元気🐶で可愛いなぁ🐶
      
 
6/14
何とか心を落ち着けて、赤ちゃん時からずーっとお世話になっていた「Bs dog」
さんに一昨日お礼の報告に行ったんだけど、昨日の夕方、わざわざご夫妻でお花を持って来てくれたのでびっくりしました。
    
家から脱走したにょろ君を見つけて連絡貰ったり、基本トイプーちゃんみたいに2ヶ月に1度とか行ってた訳でもなく、思い付きでライオン🦁サマーカットにして貰ったり、沢山写真撮ってもらい、ホームページに載せて貰ったり、すごく可愛がってもらったのでかえって恐縮してしまったけど、嬉しかった。
    
まだまだちょいちょい脱走ワンちゃん保護して預かったりされているようで、仲良しのワンちゃん♥のご夫妻が素敵だなぁ😃
 
6/17
夫のワクチン接種の帰りに、薬師池公園に寄ってみました。紫陽花と菖蒲が見事のハズ、蓮もだいぶ復活してきていました。
    
膝の具合が今一の夫は半分くらいUターン(笑)思ったほど菖蒲園も賑やかでなくて無理に誘わなくてよかった(-_-;)
帰りに市役所に寄ってにょろ君の届も提出。あー淋しい(-_-;)
 
6/19
ジパング倶楽部の新しい会員証が届いたけど、コロナ禍で昨年は1度も使わず、出してみたら会員証の写真すら貼り替えてなかった😹
ガイドブックもNo.100がNo.108になってる(笑)
    
毎年3回の大人の休日倶楽部乗り放題や、広重ごっこで大活躍していたんだけど、年会費すら勿体無かった💦
Go Toトラベルの時は圧倒的にツアーがお得だったし、
一旦辞めて入り直すのも考えたけど、これが無くなったら更にこだわった旅する機会も無くなるかも?
車で出かける方が気楽だけど、電車ならではの旅路には魅力がいっぱい🚃🚆🚞
日本も一応全国制覇はしたけど、まだまだ行ってみたい場所はあるので何とか今年中にはまた使うようになると良いなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクチン接種あれこれ

2021年06月20日 | 美容と健康

5/27

夫が町田市のワクチン接種会場で接種を受けて来ました。
町田GIONスタジアムというサッカー場です。
10時半の予約でしたが、10時過ぎに着いたらそのまま流れで予診表チェックして、接種あっという間に完了したそうです。
予診表チェックする先生が居眠りしていた😪のを起こした❗という
面白エピソード持ち帰ってきました(笑)
熱も出ませんでしたが、腕は数日間痛かったようです。
 
6/10
 
ワクチン1回目打ちました。町田の東急Twins側のレミィ町田の7階、「生涯学習センター」です。
6時半の予約で「15分前までは入れません」とのことでしたが、ちょうど着いたら6:15。でも、5人づつの4列目でした。
免許証などは不要で、接種券と、問診票だけ。
私は「117」番でちょっと良いな😃予診、接種ともかなりスムーズだけど、漏れなく何度も名前など確認しながら6:35には打ち終わりました。
一昨日のビタミンBI注射の方が痛かった💦くらい全然痛くなかった。
    
次回の予診票を貰い、19時まで経過観察で居残ります。
そしてぽっぽ町田の駐車場から車で鍵閉めに向かいました。まぁ10分遅れたけど任務完了。
お風呂はシャワーでと言われたけど、行く前にお風呂場大掃除がてら済ませて行ったので顔だけ洗ってパジャマです。
さて熱が出るか?悪寒が来るか?どーかな?
  
昨日予約確認のメールも来たし、今のところ町田のワクチンは中々スムーズです。
翌日は多くの方のおっしゃる通り打った個所が痛みましたが、二日目にはそれほど気にならなくなった。
2回目の方が副反応が大きいらしいのでそれも楽しみに(笑)
 
6/17
夫がワクチン2回目の接種日で町田のギオンスタジアムに行くと言うので車で来ました。「ワクチン接種会場」の看板が出ていて無料です。
    
前回は路線バスで行って大分歩いたようですが、帰りは小田急の鶴川行きのシャトルバスを利用したそうです。
    
ここはちょっと健脚を要求されそうだ。
    
    
 
私の利用した町田の生涯学習センターのあるレミィ町田は元町田109のあったビルだからアクセスは便利かなぁ。
それにしてもレミィ町田会場では、ご夫妻とも目や足が悪そうでお気の毒位の方が助け合いながら来られていたりして、ここまでしてお年寄りをよびつけて打つ必要ある?とビミョーな思いがしました。それでも町田は予約も接種もスムーズの様ですが。
全仏オープンテニスも観客入れてたし、UEFA EURO2020が会場によっては100%入れて大騒ぎだし💦日本もオリンピックがあるから尚更難しいよなぁ。
ドクターにも看護師さんにも「今晩辺りに副反応が出ます」と言われたとか、案の定、夜中に熱が出たようですが、翌朝は普通に仕事に行けたのでまぁ軽かったのかな?
私の2回目は7月1日です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月スタート 全仏テニス、Paypay町田お得月間(笑)

2021年06月11日 | スポーツ
6/1
今日から6月末まで、町田市内のPayPay応援店舗で20%バック始まりました。
早速、ウィスキー、ビール、バター、果物など購入。8681円買って1000円バック😄
  
 
6/2

最強女王・エナンが39歳に 「嘘つきでずるい人」セリーナを激怒させた“18年前の知らんぷり事件”とは?posted2021/06/01 11:0

いつまでこれを蒸し返すか💦エナンは同じベルギーのキムと比べられても、杉山愛ちゃんからのイメージでも決して良い人ではなくて😹

むしろ悪者なんだけど、テニスの技術もメンタルもピカ一🌟私は逆にアンチセリーナです(笑)

 
6/3
「錦織 現役選手で1位、5セットマッチ勝率の記録更新「プレッシャーでもある」<男子テニス>
 
それって凄いかもだけど、トーナメント勝ち抜くにはちょっとね(*T^T)今回も2連続フルセットは頑張ったけど、更に上に行くのには辛い状況💦
次が予選上がりの選手だけど、若いとそれでもヘーキで勢いになってたりもするしなぁ。
でも、ネットプレー多めの圭くんの試合はみていて飽きない☀️🎾
 
6/4
全仏オープンテニス、やはりこのお方がいるからみちゃいますね☀️🎾
チリッチ戦で珍しいロジャー様の抗議シーン👀‼️しかももちろんフランス語で(🇨🇭人には当たり前だけど、かっこいい💖
    
これだけの大御所でありながら勝負への熱い気持ちを見せるなんて。
チリッチ君のサーブ前のボールポンポンがウザいので💦録画ではそこを30秒スキップすると良い具合(笑)
美しくなったローラン・ギャロス、行きたい❗
 
6/6
早起きは三文の徳のはずだけど、今朝はフェデラー様大ピンチ😵💦🇩🇪のコッパー(ケプファー)が中々手強い。
タフだし、正確だし、メンタルも強そう☀️🎾
    
もう技で押さえるしかないかなぁ、でも、2セットまでタイブレークだからスタミナ的にも気になる💦
全仏オープンテニスに、来週からはUEFA2020、Wowowに言わせると「夜更かし月間」(笑)
昨日も日本⚽️U24.バレーボールネーションリーグ⛳️、スポーツ観戦三昧です。
コロナと、オリンピックどーする?のテレビはなるべく見たくない😹
  →    
UEFA EURO 2020のwowowの写真変更‼️イブラヒモビッチ殿欠場で、モドリッチ様です⚽️まぁ当然っちゃ当然ですけどね。
 
6/7
圭くんが弱いのか?イケメンズベレフ君が強いのか?まぁ順当と言えば順当。
    
そしてフェデラー様がウィンブルドンに向けて?全仏オープンここまでで棄権とのこと。
お馴染み車椅子テニスは上地選手が連覇出来ず準優勝で残念💦報告。国枝選手の決勝も当たり前の予定なのがホントに凄い☀️🎾
BS1放映のアメリカ⛳️で、会場にワクチン接種会場があるらしく、それも👀‼️
    
私はいよいよ今週の木曜日ワクチンで、2月に1度通っている内科のビタミンB12と鉄剤の注射、どのタイミングでしたら良いのか?先生に問い合わせてみよう。
 
6/8
5時半おきで鍵当番、8時半からヘアサロンでカット、お気に入りの担当さんが3月末で退職されたのでビミョーだったが、今度のスタイリストさんも感じがよくでほっと😄
ヘアサロンも飲み物サービスは中止、雑誌が無くなり、今日は「施術中でも😷お願いします」で👀‼️まぁヘアサロン普通にやってるだけでも良いかも。
で、いつもクレジットカードで、払っていたけど、今回からPayPayが使える❗お誕生日クーポン券で半額になった上に、PayPayで748円もバック🤑
    
一旦帰宅して10時予約の歯医者さん終わって10時05分(笑)
ダメ元で掛かり付けの田奈駅前ことり内科でワクチン接種とのタイミングを確認したら、今日ビタミンBI2と、鉄剤の注射して貰えることになり、
ぼちぼち確認しようかと思っていたコロナワクチンの問診票の書き方のお手本を下さったのには、びっくりを超えて驚きました❗
「体温は行く前に計っていいですよ。この通りに書けば全く問題なくスムーズにいきますからね」ってかかりつけの極意!
なんかホントに今のところ私の周りのドクターはスーパーマンばかりで感謝感謝😆💕✨
帰り道にドラッグストアCREATEでもPayPay支払い。更に花王の製品購入でちょっと先になるけど更に20%バック。
バーキーファミリーがいた時は紙おむつメリーズ買って、がっちり戻ってきたけどなぁ。寒いせいもあってか次女のりな助まだオムツとれてないらしい。
しかも保育園がどこも満杯で、日本の素晴らしい保育園で恩恵に浴していた(さなちゃん時は布オムツの保育園でトイレもかなり熱心で早くに取れました)ので、かなり残念らしく、必死に保育園(幼稚園)探しらしいです。
 
6/9
自動車税PayPayで払って「しまった😵💧領収印無い」と思ったけど、ちゃんと町田市から領収書送られてきました❗来年からもPayPayだな😃
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとうにょろ君 5月末の闘病記

2021年06月11日 | にょろ

5/24

昨日の照ちゃん優勝🏆️の直後からにょろ君の様子がおかしい😹「震えてるし、右足力ない」と餅の介兄さんも心配しながら夕御飯💦その後も戻したりして苦しそう。
    
念のためオムツをして部屋中にオシッコシートを敷いて「どこでもど~ぞ」体制、救急?は思い止まって音がする度にチェック。
結局夜中3時前まで7回戻し、一回Poo(これは予想に反して良い状態💩
お水も少しは飲んで何とか朝の6時半まで寝てくれた。
 
朝は意外に普通に移動したり、ソファに飛び乗ってる😃
    
でもとにかく太郎ちゃんに診てもらわねばと車で走り出したらすぐにリバース😹ビニールの足下マットの上だったから良かったけど。
8時に家を出たけど先に一台車あり。この方はお薬だけらしいから1番に診てもらえるかな?
で、受付して今は待機中。今日の仕事午後で良かったけど、どーしたかな?そして眠い💤これって老老介護か?
9時直ぐに診てもらって吐き気止めの注射、家は誰も居なくて心配だから預かって貰うことに。私はとりあえずちょっと寝よ😪

午後

太郎先生からお電話もらいましたが「大変症状が悪い😹胆嚢が破れてる可能性あり」仕事の後行って説明を受けました。

    
胆嚢切除の緊急手術するにしても、黄疸が酷くて出来ないので、先ずは数値計れないほどの炎症と黄疸の治療するので今夜は入院です。
     
1番良いのは緊急手術しなくても良いことだけど、少なくとも黄疸があると手術の成功率も低いとのこと😹世界中の皆様から念を送ってにょろ復活を祈って下さい🛐
 
 
5/25
朝の検査で黄疸が酷くなっているので、緊急手術になりました。餅の介兄さんも来てくれて、太郎ちゃんの説明を受けて。
黄疸があると成功率は6割💦にはちょっとびびったが、午後8時半から2時間半位かかったけど、とりあえず無事に生還😄
      
 
太郎ちゃんなんて失礼だけどたかなし院長、日本でも50人もいない腫瘍のスペシャリストらしいです‼️
 
私家には名医がついてくることになってるから(笑)私は胃も胆嚢も、脾臓もないけど元気だからにょろ君も頑張れ🚩😃🚩
 
5/26
日中お電話無かったので急変もしていないようで安心しました。今日は仕事だったので、かえって気分転換できて良かったかな。
夕方何時なら面会行けるか問い合わせしたら、午後7時~7時半とのことで、早めに帰宅した夫も一緒に行ったけど、病院の駐車場8台全部満車🈵
もう診療時間終わるのにまだまだ10人(匹?)以上いそう。
スタッフさんが「後で先生からお電話で良ければちょっと顔みていきますか?」と入れてくださったが、夕方お電話で「様子どうですか?」と聞いたときは「結構ケージのなかで動いてますよ❗」と聞いたので楽しみにいきましたが、にょろ君爆睡💣️💤でした。
 
夜の9時半過ぎに、太郎ちゃんからお電話あり。鼻から栄養カテーテルで流動食を入れているので、首の回りに何か包帯みたいのが見えてるそうです。
黄疸は2.1まで下がってるとの事。まだまだ慎重に様子診ますとのことでした。
にょろがいないと生活リズムが狂うけど(笑)太郎ちゃんから緊急電話が無いことを願って私も爆睡しよう🌛
昨日の帰りはかなりきれいに見えていた月だけど、せっかくの皆既月食、雲で今一だったかな?でもベランダから戻り始めた🌓を診られました。
 
5/27
 
休診日だけど予約できたのでにょろの面会にルンルンで行ったけどまさかの爆睡、しかも昼過ぎから左足を痛がってキャンキャンなき始めたので、血栓が詰まっている可能性があり、血栓を溶かすお薬、痛み止等を投与されていました😹なので勿論起こさずに帰ってきました。
    
明日太郎ちゃんからお電話があるらしいので詳しく聞けるかと思いますが、皆さま益々の応援を👊😄📢お願いします🙇⤵️
 
5/28
朝一で太郎ちゃんからお電話もらい、午後1時に面会に行きました。
診察前朝7時位から色々チェックしてくださっていたようでしたが、数値は色々良くなくて😹予断は許せません。
  
手術後の合併症でもよろしくないパターンらしく、とにかく頑張れ状態。好きなハリネズミ君持っていったらチラッとみて一瞬哭きました❗
  
私も手術後合併症で2ヶ月余分に入院していたからそのくらいは許容範囲だよ❗と多分分からないけど言ってきました。
今更ですが、初めて患者の家族の気持ちが分かったかも。
わが家の子供達は私の悪阻もなく、殆ど戻した記憶もなく、怪我も入院も手術も無し。あまりに手がかからなすぎたかな💦
 
5/29
本来ならダメでも仕方ない状況が続き、昨晩の面会は太郎ちゃんが、今夜が山場、せめて今のうちに顔見れたら😹くらいのニュアンスだったので半べそで面会。
餅之助兄さんも仕事から近くまで戻っていたので合流出来ましたが💦本当は翌日(土)仕事だったけど行けないの連絡をしました。
声に反応しているわけでなくて小さく哭いたりするのは錯乱?状態らしいけど
    
    
ピンキーバードのおもちゃも持ち込み「にょろ🤝握手!」とかひたすら励ましてきましたが、もうダメかもと思うと涙が止まらない。
録画したテレビ見ても全然入ってこない。にょろ君と走り回ってる夢はみました。
で、今朝8時半にお電話あったので覚悟して出たけど、何とか持っているとのことで診察前に面会に行きました。
    
血便も出たりしているのでかなり衰弱してるとの事ですが、夜中の2時前のフランクフルトのあんころマミィさんともビデオ電話繋いで大応援👊😄📢
 
昼過ぎにもう一度お電話貰い、午後3時前に面会。後ろ足は動かないけど、贔屓目に見るから、少しは元気?でも太郎ちゃんは「まだまだ厳しいです」とのこと😹
でも「本来なら昨晩辺り💦でももしこうやって少しでも乗り越えて行ければ奇跡が起きれば❗」とのこと。
今日の夜も勿論行きます。めっちゃ頑張れ圧力かけてやろう‼️
車で出たので久しぶりにグラパのギャザリングマーケットで美味しいお刺身、鰻、生シラス、パンパティのパンを買ってきました。食べて元気出す!
にょろ君、どこまで頑張れるか?奇跡をみてみたい💖
 
5/30
やはりダメでした😹
人間なら80歳オーバー、良く頑張ったし、14年間本当に楽しませてくれてありがとう❤️にょろ バンビーノ安らかに🐶
    
    
      
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする