草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ドイツから年末台風がやってきた(@_@;) なんで日本でクリスマス?

2024年01月18日 | 孫ちゃん
12/23
台風?対策としては、電気カーペット、歩行器、テーブル用のベビーチェア、通せんぼ用の柵。
一応クリスマスらしく、電飾も飾ってみました。
   
下駄箱の靴もしまって、NANANA姉妹用に空けておきます(笑)
  
クリスマスグッズはほとんどマニラ時代のものですが、台風来なければ多分出さなかったし、こんなにお掃除もしなかったかな(笑)
          
ピンクのサンタさんから素敵なスイーツも届きました💞
 
12/24
🇩🇪からフラフルfamily台風が来襲、NA×3姉妹も14時間のフライトをものともせずに元気🛩
羽田空港到着ロビーは、インバウンド復活を実感する混雑状況。
      
荷物を車に入れに行っている間、久しぶりにナーナー姉妹と再会、先ずはミルキーで懐柔🍬
1年生になった紗永ちゃんは漢字も書けるし、英語はビックリの筆記体(@_@)
幼稚園で書いていたブロック体は「もう忘れちゃった」らしい💦
食べたいものリスト(笑)の1つ、天麩羅そばセットのあるお店で夕食。
  
明日の乗り継ぎで一足先に京都に向かうダディさんと一旦バイバイ。
  
実家では風呂上りのニィニが餌食に(笑)
マミィさんにべったりの末っ子ゆなぴーはまだまだ手強そう💞
 
12/25
まさか年末年始にNA×3姉妹familyが来るとは思わず💦だいぶ前から12/25の瀧川鯉斗独演会のチケット買っていました。
サンタさんのプレゼントはそれなりに喜んで貰えたか?
      
更に1度やってみたかった「コンビニクリスマスセット」を注文しておきました。
午後3時以降受取りで、ケーキ、チキンセット、パーティーサンドイッチ、フルーツサンドイッチ、ピザで、ちょ~豪華💞年金に物を言わせて(笑)楽しちゃいました🎅
  
以前作ったサンタドレスをわざわざ持ってきてくれたのだけど、其々成長したので、紗永ちゃんには我が家の伝統の?サンタコスチュームで、何とか揃いました🧑‍🎄食べながら半分寝そうな、りな助💦
お昼寝十分でイケイケのゆなぴー。細身に似合わず黙々と食べる紗永ちゃんと、三者三様。
私は5時半から途中退席して渋谷に出発です。
ジィジも今日は朝から晩まで孫ちゃんに好かれて(笑)嬉しそうでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月の可愛い台風襲来

2023年04月22日 | 孫ちゃん

4/1

フランクフルトから台風がやってくる(笑)

4/2

フラフル台風羽田に上陸。尾山台経由ですずかけ村に到着。まさかの🥨のお土産に感激♥

      

4/3

安東氏の最新作ですが、実は大分前に静岡新聞等で連載されていたもの。無事に世に出て嬉しいです。台風一過したらゆっくり読みます(笑)

4/6

フラフル台風と一緒に子育てをした横浜のマンションの仲間を訪ねました。コロナ前は母たちはクリスマス会などをしていたけど、子供たちも其々結婚して子供が産まれたり忙しかったけど、今回何とか調整してくれて集まれたメンバーで楽しい時間を過ごしました♥
  
このマンションで生まれた末っ子達も33になるんだから私達もそれなりに歳を重ねるのは当たり前(笑)楽しく子育てできたこのマンションという長屋には感謝しかありません。
 
4/7
「どうする家康」で、岡崎、三河と並んで浜松も取り上げてもらえますが、序に我が故郷の「二俣城」もチラッと登場。
    
武田信玄が二俣城をどうやって落としたか?で必ず出てくるのが、実家のすぐ裏の「諏訪神社」の井戸です。子どもの頃から遊びまくった場所をテレビで観られるのは嬉しいです。
清瀧寺には信康のお墓もあります。今年の「信康まつり」が盛り上がりそうで楽しみ♥
 
4/8
春の雨上がりは花粉症ピーブルには最悪らしいが、我家の庭は大歓迎。
スイートピー代わりの?えんどうの白い花に実がついたり、勝手に成長するアイリス君の足元では、突然鈴蘭大発生、白い小さな花まで。
  
春菊、パセリ、人参、にらちゃん達の緑も露に濡れて美味しそう(笑)
      
クリスマスローズ、クチナシの隣に何となく植えてしまったのでスペースない割に、ちゃんと芍薬のピンクが咲いてくれた。百合もグングン成長中
      
昨夜ディズニーから遅く帰ってきた台風一家はまだ爆睡中。山のような洗濯物乾きそうなお天気で良かった。けど花粉症チームのは部屋干し、乾燥機頼み。可哀想な現代人だなぁ(笑)
 
ドイツでの「鬼のかく乱」騒ぎの中、気分転換にeラーニングしたらこんなの戴きました⭐
どちらかと言うとアンチ資格、肩書派だけど、デジタルバッヂだし、ちょっと楽しい♥
 
4/11
久しぶりの浜松往復ドライブ。今回は、片道は台風一家と一緒に。
行きはダディさんが運転してくれたので、富士山の写メもバッチリ撮れます。
  
目的地途中にあり、時間的にもセーフだったので、私の両親のお墓にも寄って。
あんころマミィさんの大学時代の仲良し3人が無事に全員ママになっての再会♥
      
女子会の間、私達は、ハンバーグの「さわやか」で幸せ時間を過ごし、佐鳴湖の畔のパークで遊びました。
浜松駅でバイバイしてから、そのまま帰るのも勿体ないかな?と袋井の可睡斎と森町の従姉のところでお喋りして帰宅しました。
      
とにかく新東名高速道路は120キロまでOKで楽しい🚙
最近あれこれ衰えを感じるけど、まだまだ運転は楽しめるから大丈夫かなぁ?藤枝と足柄に寄ってゆっくり帰ってきました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/5 節分@フランクフルト

2023年02月03日 | 孫ちゃん
「鬼のかく乱」を地で行くポンコツばぁばのせいもあり、せっかく取ってくれていたブンデスリーガのフランクフルトのスタジアム見学と試合観戦は断念(泣)
まぁ最後の砦のダディさんの体調もいまいちだからとは言ってもらったけど。プラチナチケットはお友達に差し上げちゃった様です。
まぁ「そうなるようになっている」ってことで、フランクフルトにはこの忘れ物を取りにもう1回くらい来るかな?なんなら板倉滉君のMGボルシア戦が良いかな。
お隣のウィーンにも「ウィーン少年合唱団」の忘れ物あるのでWで来る?
 
ナーナー姉妹は普段より早起きで缶からだして点線で切って、丸めて焼くだけのパンに夢中🥐便利🥖
紗永ちゃんは昼は、お友達のお誕生パーティにお出かけ。ばぁばはひたすら養生に精を出し、生後3週間のゆなぴーもほぼ毎日お出かけ、お迎えがてら家族でお買い物してきました。
          
1日遅れましたが、無事に節分(豆まき、恵方巻)しました👹
先日のサーモン&マグロにカッパ、納豆巻をお子様用にと思ったけど、とんでもない食欲のナーナー姉妹。南南東の方を向いてしっかり太巻きも無言で食べる食べる。
    
日本から持ってきた鬼豆は個包装で衛生的、ダディさんの鬼より、何故か毎年真打ちのマミィさんの鬼が迫力ありすぎて怖い(汗)ゆなぴーも初コスプレは鬼ちゃん♥
    
フランクフルト⚽は長谷部、鎌田スタメン出場な上に3-0快勝でさぞや盛り上がった様です。
何故か家の前でスタジアム方面からのトラムが止まってしまってる。時々あるみたいだけど、今日は皆様ご機嫌で寒空を物ともせずゾロゾロ歩いておられます。お祝いにテラスの電飾スイッチオン★
病院とか保険のエピソードは、無事に帰国出来たら(笑)また改めて載せようかな。何とかスマホ触れるまでには回復しました。ホントにインフルエンザでもコロナでも無いらしい、恐るべしドイツの風邪菌。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Happy New Year from Singpore 1/24

2023年01月25日 | 孫ちゃん
1/24
シンガポールはチャイニーズニューイヤーらしく、ミート君とこのUK君も、おもろい帽子被ってお正月しています。後のくまさんみたいのもついてるかと思ったけど、あれは後ろにある飾りで別ものらしく(笑)
どこまでも半袖半ズボンだけど、ホットポットでお祝いするみたいです。
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マミィさんはまだ帰れないので、、と思ったら突然!!

2023年01月15日 | 孫ちゃん
1/14
フランクフルト空港の無料Wi-Fi助けられたけど、今回も「猿でも出来る?」はずの海外SIMカードの設定には手こずりました。おまけに以前はホントにマンツーマン的なラインでのサポートだったのが、多分かなりAI的な対応っぽく、時にちんぷんかんぷんな感じも。
      
でも結果的には私がAPTの追加過程で正しい情報の保存をしていなかったっぽく、自宅にはWi-Fiがあるので焦らず、長旅のあとでお風呂に入って、食事を作ったり、ナーナー姉妹とも遊んだりして、夜中に何とか開通しました。
一人だし、滞在先にはWi-Fiあるし、期間も長いし、となるとやはり海外SIMカードはやめられません。30日、ドイツ含む数10カ国で使えて2,600円。さらにE-SIMとか言うのもあるらしく、、きりがない💦
 
1/15 
ちょうど週末だったので幼稚園も、学校もなくゆっくりできました。お掃除も洗濯もナーナー姉妹が手伝ってくれます。
それにしても家の中の暑いこと。くれぐれもマミィさんに言われてはいたけど、床暖房だけで充分過ぎる。
日本だとUNIQLOのパジャマの下にヒートテックと、スパッツを履いて寝てるんだけど。ましてや床暖房の上のマットもソファも熱が伝わるから暑い熱い。屋外に出る以外は日本の春夏の服で充分。
日本のキティちゃんのお弁当飾りがあったのでオムライス作ってみました。そして発見しました。じゃがいも美味しすぎ🥔
      
スマホの電波ホントに繋がったかのチェックも兼ねて、すぐ隣のして大学病院から川岸をりな助とお散歩しました。
      
「今日も帰れないかな?」と言っていたのでスマホのビデオ通話しましたが、家に戻ったら「帰れることになった♥」の連絡があり、ルンルンでベビーカー押して、お迎えに行き、ついにご対面。
    
新米ねぇねたちも嬉しそう。とにかくドイツの出産、入院中のビックリ話を聞くにつけて、日本は恵まれてるを実感。
陣痛来ても「まだ早い」と返される人もいる?とか、出産時は裸❢パジャマも自前、赤ちゃんの服も全部自前、洗濯も自分で、母子同室ってことはおむつ替えも母乳するのも24時間自分で(ダディさんが面会に行ったときには既に何回かおむつ替えたとか)
そして病院の食事の写メには、ひっくり返りそう(笑)日本の出産は2回ともフランス料理もどきの料理まで出る、ホテルのような病気だったから、ギャップがありすぎ。そりゃ早々に退院したくなるわなぁ。
  
3日で返された上に、初めての自然分娩経験(後半は硬膜外麻酔してもらったらしいけど)と、後陣痛かかなりダメージのようです。
搾乳機とかも無くて、買いに行こうにも日曜日でとこも開いてない。恐るべしドイツてす。
ということで早速ばぁばが沐浴担当しました。明日からは幼稚園、学校始まるのでまた別のシーンかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大騒ぎのドイツ出張?

2023年01月13日 | 孫ちゃん
1/13
サンパギータマダム達と楽しく過ごして家に着いたら🇩🇪のあんころマミィさんから「昨晩陣痛きて、ドイツ時間の9:55に4,140の女の子が出てきました」ってラインが入った。おにぎりみたいな(笑)ビッグベビーの写メと共に。
えーっ予定日より10日も早い。
 
私は18日発の便で20日着のを予約してたけど、それじゃなんの役にも立ちそうにない^^;
こんなこともあろうかとプランBも考えていたけど、まさかね(笑)とりあえず片道だけベトナム航空でゲット。
 
土曜日と、来週の火曜日まではシルバーのお仕事するつもりだったけど、とにかくごめんなさい、お願いしますm(__)mで何とかなりそう?
荷物は何時でも出られる様にバッチリまとめてあったけど、冷蔵庫の始末は予定より早い(泣)
 
ググったら大根も人参、白菜、果てはレタスも冷凍保存可能らしく、今回色々勉強になりました。
さっき取ったフライトに明日ホントに乗れるのか?不安もありましたが、とりあえずチェックイン完了。
 
フランクフルト直行便で往復すると、頑張っても25万円以上、ふと値段でひっかかったのが、シンガポール航空のシンガポール乗り換え便。なんと13万円。その訳は往路5時間、復路7時間の乗り継ぎ時間。
普通の人には無駄な時間だけど、私にはミート君とこのUKちゃんに会えるじゃん👶
以前ヨモちゃんと全豪🎾に行ったとき、「待ち時間長くてごめんなさい」とオマケにつけていただいた圭君の最前列観戦もここから(笑)
チャンギ国際空港は世界でも羽田と人気を争う空港で、当時も5時間は楽しく過ごしました。
と言っても往きは早朝なので❌とは思っていたけど、少なくとも復路は一旦入国して、空港隣接の「jewel」でミート君ファミリーと過ごせばいいかな?と思っていました。これは大ヒットとワクワクしていましたが、非常事態(笑)
今回ベトナム航空は片道だけで125,000円位だけど、それでもプランBになっても直行便往復程度。と気持切り替えは早い。
  
出発が、午後5時前で、ハノイには5時間強のフライトです。
今回ラストミニッツのリクエストで「おにぎりと大福」と言われたのだけど、なるべく最後の最後にと思ったのがいけなかった(泣)
出国後のエリアに無いかも?少しでも買っとくかな?と出国手続きする前にみたが、コンビニとか売店が無かった。
出国はスムーズでインフォメーションのスタッフにコンビニありますか?と聞いたら「売店はございます」との返事。嫌な予感しかしない。
免税店や寿司、ラーメン、ハンバーガー、丼物のお店はあるけど、お土産屋さんとドラッグストアと本屋さんしかない。
とにかく1番端のゲートだから一回行ったけど結局他にはない。
もう一度戻って探したけど無い(泣)大福はそれもどきのお土産と八ツ橋と東京バナナで埋め合わせできるか?最悪持ってきた日本米でおにぎり作って持ってくか、いややはり食べたいのはコンビニおにぎりだよなぁ。
    
最後の自販機を念のために見てみたら、ななんと、これがファミマの商品で、おにぎり、サンドイッチ、菓子パンなどがある。
やったー、番号押して1つづつしか買えないのはかったるいけどとりあえず6個くらい買ったところで、突然機能不全。現金しか使えませんになったので150円入れたんだけど、操作継続ならず、おまけにキャンセルも返金も出来ない様子。
 
カートを運んでいたスタッフさんに聞いたら、色々やってくれたけどだめで「この番号に電話してみて下さい」ですと。ダメ元でかけたらちゃんと繋がったけど「返金に行きますが、15分位かかりますけど?」とのこと。数人のお客さんが来たけど「お金入れたけど戻らず、動いてませんよ」とご案内(笑)中には気の毒に思ったのか、ポケットから日本のコインを出して「もう使わないから上げる」ってお兄ちゃんまで現れた(笑)
若いお姉さんが「返金レバー?」とガチャガチャやりだしたら、あらふしぎ動き出した。カードも使えるので更に購入。食いしん坊のフラフルファミリーだから最低10個は欲しいか。とにかく買えてよかった。勿論喜んで貰えました。
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🚲でうろうろしながら年末を迎えました12/14-12/30

2022年12月31日 | 孫ちゃん
12/14
ほとんど一人で飲食店に入ることは無いのだけど、シルバーのお姉様達からのお勧めの「高ヶ坂(こがさか)ベイク本店」に立寄りました。
       
ナッツたっぷりのタルトと紅茶で優雅なひと時♥
窓の外の柿、日本の晩秋。
 
12/15
先日シンフォニークリスマスに行ったときに、ゆりかもめを利用しました。日の出駅の女子トイレを利用しましたが、ウォシュレット付きなのに、まさかの便座が冷たい(泣)
「ご利用者様は操作できません」とのことで、「駅のスタッフに言おうかな?」と思ったけど、まさかの無人駅(笑)
暖かくなるまでゆりかもめ乗らない可能性大だけど、一応ゆりかもめのサイトからお問い合わせしてみました。すっかり忘れていたけど、今日メールが来ました。
「いつもゆりかもめをご利用いただき、ありがとうございます。
電力需給のひっ迫の観点から、全駅トイレの便座の温度設定については電源を「切」としていました。
現在、日の出駅を含む各駅のトイレの便座の電源を「入」とする作業を実施しております。
 
12/17
むふふ、今回のワールドカップで、すっかり男を上げた板倉滉選手♥テレビにも引っぱりだこ。ホントは「鷺沼3兄弟」に入りたかった?とかイジられまくり(笑)ブンデスリーガでの復帰からの活躍、楽しみしかない⚽
板倉滉はボルシアMGで早くも絶対的な存在に。独紙「同僚はスタメン落ちに危機感」(GOAL) - Yahoo!ニュース

板倉滉はボルシアMGで早くも絶対的な存在に。独紙「同僚はスタメン落ちに危機感」(GOAL) - Yahoo!ニュース

日本代表DF板倉滉は今夏に加入したばかりのボルシア・メンヒェングラットバッハ(ボルシアMG)ですでに確固たる地位を築いているようだ。ドイツ紙『ビルト』は同選手の戦線...

Yahoo!ニュース

 
もひとつオマケに(笑)
「グラッドバッハの至宝イタクラが帰ってくる」W杯で奮戦した板倉滉を独紙が激賞!! ブンデスでの期待値は急上昇(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース

「グラッドバッハの至宝イタクラが帰ってくる」W杯で奮戦した板倉滉を独紙が激賞!! ブンデスでの期待値は急上昇(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース

 およそ1か月にも及んだサッカーの祭典、カタール・ワールドカップ(W杯)ももうすぐ幕を閉じようとしている。華々しい舞台で凌ぎを削った各国代表選手のほとんどが今、所...

Yahoo!ニュース

 
板倉滉⚽3⚽⚽⚽
次の4年で板倉滉は“ワールドクラスDF”になれる ボルシアMGで高まる欧州カップ戦への期待(theWORLD(ザ・ワールドWeb)) - Yahoo!ニュース

次の4年で板倉滉は“ワールドクラスDF”になれる ボルシアMGで高まる欧州カップ戦への期待(theWORLD(ザ・ワールドWeb)) - Yahoo!ニュース

FIFAワールドカップ・カタール大会でベスト16の成績を残した日本代表。決勝トーナメントを含む4試合の中でも、手応えを掴めたのはやはりドイツ戦とスペイン戦だろう。強豪2...

Yahoo!ニュース

 
12/28
昨日で仕事納め、北上姫様と久しぶりに奥沢、緑が丘、自由が丘散歩。
奥沢のY先輩のお宅はなくなっていて残念。
          
せっかくなのでおされランチしてみました。
 
12/29
かつてないほど暇な年末年始です。今年は5年ぶりに鍵開け当番のない元旦でしたが、初日の出クルーズで3時半起きでしたから、明後日は正真正銘ゆっくりできる。
おせちは最小のを注文済み、夫婦の年末恒例行事といえば、お馴染みグランベリーパークに魚と肉を買いに行くくらい。
              
朝一に行ったけど駐車場1階は止められず、駅からも沢山の人が歩いて来ました。
今年はフグ刺しを買ってみました。ランチ用は「銀だらのお弁当」、夕食用のお寿司も1人前で充分。
まぁ私は昨日買ってきてもらった「御座候」があれば満足という事で。
珍しかったのは何故か?ベイスターズの卵発見位。
TVでは、TVKで久しぶりに「Mr.BEAN」やってくれてしっかり録画(笑)見てないバージョンだったので楽しかった♥なんてゆる~い年越し。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/4

2022年10月18日 | 孫ちゃん

10/4

早朝からヘアサロンに行く予定をお騒がせのアラートで出鼻をくしかれる、全く困った隣人だわ💢
  
8時半から10時でカット&パーマ。老眼だからよく見えないけど右前髪に白髪が出てきたかも。
カラーじゃなくて「ヘアマニキュア」というのもあるらしいけど、アルバイトのストレス無くなり白髪減るかも?
「白髪になったら染めます!」と言い続けて実際は一度も染めてない(笑)
栗毛色にも憧れるが、一度染めると止められなくなりそうで未だにふみきれません。
To do list の粗大ごみの持ち込みを昨日ネットで予約してそのまま行くのだけど、せっかくたからダリア園にちょっと寄ろうかな?と思ったらまさかの大盛況で駐車場に入れないので回避。
  
町田のバイオセンターがリニューアルしていたので少し早めに行って、2階の「リサイクル家具販売」や、前の花の家リサイクルストアに寄りました。粗大ごみ受付もネット予約+運転免許証提示です。
  
鏡やスキー、布団、カーペット等数点持ち込みましたが料金は30キロなので750円也。現場のおじさん達はいつも親切で助かります。ありがたい事です。

10/5

なるほどね!助かります!個人的には嬉しいです。I-Phoneねぇ、どーするんですかね(笑)
スマホ、USB-Cで統一へ 欧州議会採択、iPhone対応に注目(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

スマホ、USB-Cで統一へ 欧州議会採択、iPhone対応に注目(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 欧州連合(EU)の欧州議会は4日、スマートフォンなどの充電端子を「USB―C」に統一するようメーカーに義務づける規制案を賛成多数で採択した。加盟国の承認を経て、2024年...

Yahoo!ニュース

 

 10/7

氷雨の中ですが、シルバーのお仕事で町田の某所にきました。竹内涼真さんの出身地とか言う辺りです。
帰りにお気に入りのパンパティさん本店に寄ってパンをゲットして、テラスでランチしてます。もちろんヒーターがついてたりしますけど、無料よコーヒーとお気に入りのパンで幸せタイム🥖
 
最近4番目にして初めての男の子の孫ちゃんが産まれて嬉しいやら忙しいやらの高校からの親友京姫から「今話せる?」とLINEが入ってた。
丁度近くまで来ていたのでお邪魔することに決めて、その前に先日大盛況で断念した「ダリア園」に寄って、桔梗の苗をゲット。
ホントはダリアの切り花も欲しかったけど、雨の日はダリアの茎の空洞に水が上がって腐ってしまうので切らないとかで、買えませんでした。残念(;_;)
      
 
水引工芸と、洋裁はプロの腕前の姫様。お料理も得意で、ムカゴの炊き込みご飯とか、パセリのスープ、ゴーヤの佃煮、オハギまで手作りしたのをありがたく戴きました。
ムカゴも一袋戴きましたが塩ゆでだけして食べても良いそうで、やってみよう。
ほぼ1年ぶりで怒涛の近況報告をして楽しい時間を過ごしました。それにしても冬のような寒さ。
 
10/8
契約しているUQモバイル、AU系の格安スマホなので7月の通信障害のお詫び金が貰えました。
特に不都合は無かったけど、確かにその時モバイル通信は❌でした。
 
10/9
お小遣いもらえるエクササイズがなくなってしまったので、どう考えても運動不足^^;
近くの中学校の一般開放に行ってみました。ミート君もヨモギ源氏も行ってますが、私は初めて。
ホントは自転車で行けば更に運動になるけど、プールの直ぐ側のスーパーで買い物をするという理由をつけてNOAHちゃんで。駐車場は無料で50台くらいとめられます。
  
はて?プールはというとグランドの反対側らしく、膝の悪いヨモギ源氏がチャリで来たがるはずだ。
健康チェックシートを書いて、券売機でチケット購入。なんと一般460円なのに、65歳以上は150円♥検温してコースの案内を聞いて着替ます。ロッカー利用は100円ですが、お金は戻ってくるタイプ。
午前10時から午後5時半までだが、途中11:50から12:30迄は休み時間らしい。着替えてプールに着いたら11時半、準備運動して一往復歩いたら11:35、はて?とりあえず今日は初めてだからと言わず、完泳コースで11:50まで泳げるだけ泳いでみました。平泳ぎだと25ストロークで泳げるけど、背泳ぎで35、クロールだと40超える(笑)
近いし、混んでないし、清潔で満足です。週に4回行こうと思えばいけそうだけど?駐車場に向かう頃から腕の付根が痛い(汗)運動にはなってるかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/25ワクチン4回目、翌朝接種証明アプリが!

2022年08月02日 | 孫ちゃん

7/25

昨日1-5時までのバイトの後に、ワクチンの4回目打ちました。
今回も発熱もなく、人並みの症状として朝起きたら注射した辺りが痛い位。
ちょうどワールドニュースで、オーストラリアの看護師さんで、勿論ワクチン打ってる方だけど、3回もコロナにかかった人が出ていました💦
多分本当の事はよく分かってないのかもなぁ😅とにかく早くインフルエンザみたいな物になってくれると良いんだけど。
  
殆ど期待せずに今スマホのアプリに追加できるか確認したら、出来た(笑)
接種から夜をはさんでまだ12時間なのに👀‼️デジタル省もなかなかやるね😃
      
今日もアルバイトです。1回目の時はワクチンの前後は完全にオフにしてたのに(笑)
 
7/26
日本代表では私の一押しの板倉滉選手が、レアル・ソシエダに移籍した久保選手と早くもマッチアップ⚽️今季のラ・リーガ も楽しみです❗️
「やっちゃった」決定機逸の久保建英が笑顔で報告した相手は板倉滉、試合後に再会し談笑(超WORLDサッカー!) - Yahoo!ニュース

「やっちゃった」決定機逸の久保建英が笑顔で報告した相手は板倉滉、試合後に再会し談笑(超WORLDサッカー!) - Yahoo!ニュース

日本代表として戦ったチームメイトが、プレシーズンマッチで再会した。23日に行われたプレシーズンマッチでボルシアMGとレアル・ソシエダが対戦した。

Yahoo!ニュース

 

7/26

2022年7月末、ペリェシャツ橋が開通します

2022年7月末、ペリェシャツ橋が開通します

架橋計画の発表から20年以上を経てようやく開通を迎える、クロアチアのペリェシャツ半島に架る橋について紹介します…

クロアチア・ハートフルセンター

 

これでボスニアの2度のチェックがなくなりますが、🇩🇪のニュースでは「85%はEUのお金。建設したのは他よりも2割程安い金額で契約を勝ち取った中国企業。しかも納期も半年ほど早い見積り。現場の労働者達はほぼ監禁状態で現場から出られず、安い賃金で働いていた。ヨーロッパの建設業を潰しかねない💦」と放送してました。ホントに大丈夫な橋かな?

 

7/28

やっと今年初のミョウガ収穫です😃
  
雨が少ないし、これだけ葉っぱあるのになぁ💦とほぼ諦めていましたが、今朝🦟に刺される覚悟でジャングルに先入(笑)見落としかけたけど、1つ見つけたら、これだけ収穫。売り物にはならないできだけど、しばらくは3つで150円のミョウガ、買わなくて良さそう。
    
  
スマホのフォント変えてみました😃楽しい。見る方のフォントに反映されたらもっと楽しいのに(笑)
スマホホーム画面から、他の全部のアプリのフォントが変わって、👀‼️やら、楽しいやら💖
 
7/30
私もAUの子分UQだけど200円戻るかな?
特に迷惑は被らなかったけど💦
au通信障害わずか“200円返金”に「妥当でしょ」の声多数 「理系出身」社長の“神会見”が影響か(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

au通信障害わずか“200円返金”に「妥当でしょ」の声多数 「理系出身」社長の“神会見”が影響か(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 7月29日、KDDIは7月2日に発生したauなどの大規模な通信障害を受け、スマホや携帯などを契約していた3589万人を対象に「お詫び返金」として、請求額から200円を差し引くと...

Yahoo!ニュース

 
静岡出身者には本当に悲しいことです。
静岡ダービーがJリーグの決勝だった栄光はどこへ!!
A代表に一人も静岡県人がいないもズーッと気になっていました。
出身とか関係ないっていう人もいるけど💦
〝サッカー王国〟静岡が凋落の危機 代表存在感薄れ、J2ダブル降格恐れも(産経新聞) - Yahoo!ニュース

〝サッカー王国〟静岡が凋落の危機 代表存在感薄れ、J2ダブル降格恐れも(産経新聞) - Yahoo!ニュース

日本随一のサッカーどころとして知られてきた静岡県が大変なことになっている。J1ではタイトル獲得歴もある清水と磐田がJ2降格の危機に瀕し、国内トップリーグから初め...

Yahoo!ニュース

 

 

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/14-15 いよいよ帰国!

2022年06月20日 | 孫ちゃん
6/15
無事に帰国予定日です。昨日6/14ラストスパートでドンキホーテと、グランベリーパークで免税店買い物。流石にドンキホーテのスタッフさんは手慣れていて会計したものを透明のプラスチックに上手に積めて下さる。
海外のように空港とかで手続きしなくても、税金分少ない支払いで⭕️なのは素晴らしい❗️
  
最後の晩餐はじぃじの買ってきた「広島風お好み焼き」と「各種ソーセージ」これが意外に受けた(笑)「プッチンプリン」のプッチン→お皿に出るプリン、に感激している姉妹(笑)
 
当日の朝、いつもならさっさとお仕度する妹がちょっとおかしい?なんとなく淋しいのか?泣きながらお仕度して、車に乗ってもしばらく泣いていました。
  
9つの預け荷物を乗せてNOAHちゃん満杯。ジィジの運転ですが、以前は保土ヶ谷バイパス⇒湾岸道路だったのが、246の青葉から新しく出来たK7⇒横羽線でかなり楽です。
  
羽田もまだまだ空いてます。予定表見たら1時間遅れらしく、カート2つ分9つ荷物を預けて、雨の中展望台と、和風喫茶で時間を潰しました。
     
ナーナー姉妹のリクエストは「ほうじ茶クリームあんみつ」中々渋いね😅
がらがらの手荷物検査場前でバイバイ✋
私達が町田の図書館や東急に寄って帰宅したのに、未だ離陸してない👀‼️なんでも荷物でバランスが良くなくて積み直ししてるとかで、結局3時間遅れくらいで出発したようです😃
パソコン、ぬり絵、スマホの音楽で🎧️🎶で13時間乗りきれるかな?
私も3週間以上、孫との一緒は可愛いけど、流石にヘビーな体験でした(笑)
 
今回のお土産も一応載せておこうかな、マミィさんからのチョコ、チーズ
  
チョコレート、クッキー、小さなチーズ、マミィさんお勧めキッチンクロス
  
なんでもドイツはお掃除グッズが優れているとか?窓拭き用のシートとか。
食べそびれた白アスパラスープの素?「クノール」や「ニベア」はドイツが本場なんですと
  
いつもならお土産いらないというヨモギ源氏からの珍しいリクエスト、「アクアビッツ」とかいうジャガイモの蒸留酒らしいです。普通にスーパーで19ユーロくらいで買えました。
アイントラハトフランクフルトのお土産。⚽わかる人には上げたいけど、、、
  
 
スイスのお土産はTシャツとお菓子、、でもこのお菓子は✖だった(笑)たくさん買わなくてよかった!
全仏では唯一兄さんにキャップとスポンサーでもある「ペリエ」を購入しました。
  
物より思い出私はたーーーーーくさんの思い出ゲットして、ブログ書くのも一苦労💦
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする