草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ロスに行ってきました! その①

2024年09月28日 | 旅行

9/11

突然ですが、とりあえず、ロスにいます❤️‍🩹
  
で、ドジャーススタジアムで、大谷君のホームラン見ました⚾️🏏
その前に、まさかのジェニロペの国歌斉唱💕ここは🇺🇸だ!
  
 今回の旅はマニラ時代、とてもお世話になって、7年前には日本にも来てくれた、フィリピン人ご夫妻のお見舞いも兼ねています。89歳のMr.の調子がよろしく無いようで心配で、一度来てみたかったけど、円安だし💦とも思ったのですが。マニラでもちょっとだけ接点があって、同じくロスに住んでいる、(でもほとんど世界を飛び回っている)Lご夫妻がちょうどロスに居られるとの事で、図々しい✕10倍でお世話になっています。
 
9/12
海外に行ってもあまり時差ボケの印象はなかったけど、姫様のおっしゃる通り🇺🇸に来るときの時差はきつい!を実感(泣)
12時間の爆睡の後、夕方までゆっくりして、ダウンタウンディズニーに連れて行ってもらいました。
      
姫様の膝痛はかなりで無理そうだし、私も高いチケット買って、どーしてもディズニー行きたいわけでもないと言ったら、ご主人が雰囲気とお土産だけならダウンタウンディズニーで良いかな?との事。大正解でした。無料のトラムにも乗れて楽しかったし、ここにもお掃除スタッフの芸術品がありました💕
              
 
9/13
今回の私的大冒険は、海外SIMカードじゃなくて、e-SIMを買ったこと。果たしてロスの空港で繋がるか?LAX(ロスアンゼルス国際空港)のwi-fiはとりあえず拾えて、Amazonから届いたメールに付いていたファイルを自分のスマホにダウンロードしてあったので、それをモバイルネットワークの、e-SIMに追加します。
      
以前ドイツや、シンガポールで結構苦戦したけど、今回は楽勝❤イミグレーションの前に既に最速で繋がりました。🇺🇸10日間、1G/1日で2,080円はお得です。
フィリピン人🇵🇭の奥姫様とは、Facebookや、メッセンジャーでやり取りしてたけど、せっかくなのでWhatsAppをインストール。とにかくGoogle翻訳様があるから、なんとでもなる(笑)
ありがとうスマホ様☘️
 
9/14
Dファミリーのお宅は、ヴィヴィアンリー姫様宅から75㌔、高速を通って40分くらいで着きました。
Mr.は、ベッドに寝ていて、管や酸素をつけていましたが、話しかけるとちゃんとわかってくださって、家族のことを聞いてくれたりしてとても嬉しかったです。
 
  
奥様は膝と腰の手術をされたそうですが、お元気そうで、むしろちゃんと歩けていてびっくりでした。でも2階までの階段にはリフトがあり(笑)私も勧められて乗ってみました。すげー❢
  
フロリダから来ている娘さんとは初対面でしたが、気さくな方で、ヴィヴィアンリー姫ご夫妻ともすぐに打ち解けて話が弾みました。帰りは彼女が送ってくださるとの事。
      
その後車で10分ほどのラグナビーチに連れて行ってもらい、めっちゃカリフォルニアを感じたり、一番小さいカップだけどそこそこでかい(笑)🍧を買ってもらいました。ソルティーキャラメル味、旨っ💕
  
夕食は中華料理店でテイクアウト。
ルート案内は、i-phoneに「Hey Siri!◯◯へ行きたい!」って言ってる(笑)かっこいい。
 
9/15
7年前に来た時に、もし私がロスに行くときはお寿司を作ってね!と言われていたので、海苔と巻きす、みすゞの「いなり名人」、永谷園の「ちらし寿司のもと」を持参した。
  
今貴重な?日本米は少しだけ4号💦だったが、炊飯器がちょうど4号炊きだったのでビンゴでした。
フロリダから応援に来ていた娘さんが興味があるとのことで、一緒に買出しに行って、スーパーをウロウロしたのも楽しかった💕
  
日本風の卵サンドイッチ(セブンイレブンのが東京オリンピック以来有名らしい)と、ポテトサラダも一緒にお料理することに(笑)
      
寿司といっても巻き寿司で、具材は敢えて日本からではなく、卵焼き、きゅうり、アボ カ ドや、カニカマで、カリフォルニアロールでいいか。
カリフォルニアロールでは定番のアラスカサーモンは普段食べないとのことだったが、スーパーに売っているカリフォルニアロールには、入っていたので少しだけ買ってもらった。カニカマは、クラブスティックとかイミテーションクラブと言うらしい(笑)が、結構どこでも手にはいるみたいです。
娘さんも巻き寿司に挑戦、無事にパンクしないで5本作れました。
いなり寿司にした残りは小さなオニギリにしてみましたが、こちらは余り人気なさそう💦
 
 9/16.2
午後からは近くに住むもう一人の娘さんと3人で、昨日のラグナビーチより少し遠いニューポートビーチ経由して、バルボア島高級リゾート。
    
土曜日なので混んでいて駐車スペース探しに時間がかかったけど、普通に路上駐車(8-12時半は❌️みたいだけど)当然自分のボートを持っているような方々がお住まいのようで、建物周りの花も木も手入れが行き届いてるし、前庭にはほとんどBQQコンロ設置、特に海岸沿いのお宅は、観光客から見られるのを前提位に家の中も美しい💞
              
不動産のオフィスにチラシがあったので記念にもらってきたけど、短期貸し、売り物件も桁が違う💦
日本円だと普通に億単位から2桁億(@_@)🇺🇸のグレイトな?一面
私は弟一人しかいなくて、昔から姉妹が欲しかったので、怪しげな英語とタガログ語ちゃんぽんでお喋りしながらの時間はとても楽しかった💕
 
9/17
テレビでも、日本ほどではないが、大谷選手が50.50出来るか?とかやっていて、めっちゃ誇らしい!
「日本人だから大きくないと思っていたけど、随分大きいね!」とか、結婚相手の事を話すと面白がって聞いてくれたりするので私も楽しい。
  
「どことのハーフ?」とかも思うらしい(笑)けど「純粋日本人!」と。
ロスで特に行きたいところもなかったけど、大谷選手が好きだと言っていた「In&OUT」というバーガーショップに連れて行ってもらいました。
      
本物のチリ(唐辛子)も付いてましたけど、勿論食べませんでした(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月後半⇒9月、暑いし、グズ台... | トップ | ロスに行ってきました! その② »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事