草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

憧れのクロアチ・スロベニアツアー 番外 サッカー

2018年07月08日 | スポーツ

ロシアワールドカップでクロアチア代表の快進撃に大きく貢献しているGKダニエル・スバシッチは、亡き親友への思いを胸に秘めて戦い続けている。記者会見でその話題に触れられると、感情を抑えきれず涙を流す姿を見せた。

 グループリーグを3連勝で順調に突破したクロアチアは、現地時間1日に行われた決勝トーナメント1回戦の試合でデンマークと対戦。試合は1-1のままPK戦にもつれ込み、3-2で勝利を収めたクロアチアが20年ぶりの準々決勝進出を果たした。

 その最大の立役者となったのが守護神のスバシッチ。PK戦ではクリスティアン・エリクセン、ラッセ・シェーネ、ニコライ・ヨルゲンセンの3本のシュートを見事にストップしてみせた。試合後にはユニフォームを脱ぎ、その下に着込んでいたTシャツを見せていた。

 Tシャツにプリントされていたのは、2008年に24歳で死去した元U-21クロアチア代表MFフルボイェ・チュスティッチの写真だった。当時クロアチアのザダルでスバシッチとチームメートだったチュスティッチは、試合中にスバシッチのゴールキックからのボールを追いかけてピッチサイドの壁に頭を強打し、その負傷が原因となって5日後に命を落とした。

 現地時間3日に行われたクロアチア代表の会見に出席したスバシッチは、DFドマゴイ・ヴィーダとともにジョークを言い合うなど和やかな雰囲気を見せていた。だがチュスティッチのTシャツについてメディアからの質問を受けると言葉を詰まらせ、顔を抑えて涙を流す場面もあった。

このエピソードがあっての?ロシヤ戦の勝利!!クロアチアで買ってきたスポーツ新聞もスバシッチかモドリッチ!

    

なるほどね、こうなったら優勝しかないでしょ。

にわかクロアチアサッカーファンは眠れない(笑)

コメント

大相撲2018年夏場所2日目も大盛り上がり

2018年05月16日 | スポーツ

昨日の今日で体力的にどうかな?と思ったけど調べたら大鵬の孫で大人気の「納谷」の取り組みや鳴門部屋の若い衆の取り組みもありそうで、折角取れたチケットなので

早朝からすずかけ村を出て両国に向かいます。

鍵開け当番からそのまま活動すればどおってことないです。洗濯もにょろ散歩もして各駅停車で向かいます。

ずーっと改装工事中だった「江戸博」がオープンしていました。

      

当日券は8時15分に完売したそうで、色々もめる割には(-_-;)人気があります。外人さんがかなり貢献してくれているように思いますが。

ひゃーチケットもぎりが元寺尾、今でもハンサム「錣山親方」です!女性ファンが2ショットをおねだりして並んでおりましたが、、自重しました(笑)  

    

今回は久しぶりに「向正面」で、ちょっと景色が違います。今場所のお楽しみは「記念撮影&フォトカードプレゼント」に参加しました。

まだまだ空いていたのでスタッフさんも丁寧に説明してくれました。遠藤とツーショットのフレームを選びぬけぬけとインスタグラムに載せました(笑)

    

格下の場合は毎日取り組みがあるわけではないので、今日は「大露羅」君は出ません。鳴戸部屋の「本間」「隅田川」「虎来欧」は見られましたが。

「納谷」は大鵬の孫ということもあってやはり大人気、あっという間に押し出して勝っちゃいました(^o^)来場所は3段目行けますね。

  

今の力士よりも馴染みのある親方の皆さま、貴乃花も修行中で朝一から審判しておりました。それでも審判交代には声援があるって、ファンがいるんですね。

私は友綱親方、振分親方、浅香山親方、朝日山親方とか出てくると嬉しい(笑)鳴戸親方や佐渡ヶ嶽親方は監察委員・指導普及部、鳴戸親方は広報部(記者クラブ)なので館内ではなかなかお目にかかれません。審判部長の浅香山親方インカムでモニタールームと連絡してるみたい。物言いも楽しいイベントです。

  

バラエティちゃんこは尾車部屋の塩ちゃんこでした。いつもバラバラですが今日はちょうどタイミングあって、ミラージュ姫様とご一緒ちゃんこでした。

赤ちゃんや子供のサービスも更にリッチになっている気がします。

    

デザートは定番のソフトクリームです。とりあえず昨日のプチリベンジ(笑)本当はさくらんぼ味?と書いてあったけどもう数日遅れる様です。

ここは正統派バニラ。いつ食べてもハイクォリティー、ハイカロリーです。初めて遠藤の応援タオル買ってみました。540円です。

    

入り待ちは卒業舌のですが、ちょっと出たら照ノ富士(^o^)、千代の国、琴恵光、竜電、東龍、など中堅が入ってきました。

ずーっと空席だった後ろ二列に5時前に小学生がなだれ込んできました。長野県松本市の小学校の修学旅行で、当然「御嶽海」の応援です。

    

2クラスで50人ちょっとしかいないみたいですが、応援ボードを手に張り切っています。長野県民の御嶽海❤は凄いです。御嶽海は今日は結びの1番白鵬戦です。

その他にも、豪栄道や、栃の海、正代などしっかり応援する人を決めて来たらしく、もちろん遠藤は全員で応援(笑)
私とミラージュ姫様も、その隣の阿炎の地元越ヶ谷からのご夫妻も便乗応援で楽しかったです。遠藤は豊山に押されながらもうまくかわして勝てました。

鍵締めなので弓取式パスしてダッシュで帰宅です。2日間遊び過ぎたのでゆっくりしよう(笑)と言いつつ、圭君のローマ1回戦見なくちゃ(笑)

コメント (2)

大相撲初場所、普通に楽しいよ(*^^)v

2018年01月16日 | スポーツ

昨年末からの相撲関係のスキャンダル?トラブル?にはもううんざりだけど、テレビも雑誌も見ない自由があるので(笑)

大鵬のお孫さんの「納谷」君の新弟子合格、だいぶ前に「居酒屋貴闘力」で得意げに話していた子の事ですね!父親である元貴闘力の言葉が思い出される。

「俺の息子だけど、貴闘力の子供じゃなくて大鵬の孫ね、そのうちデビューするよ!どっかーんって(笑)」この日が来た。

3日目から前相撲として午前8時半前に取るらしいけど、今回も2日目のチケットを取ったので残念、とはいえ村から両国まで1時間半以上かかるので(-_-;)

    

もう相撲を取り終わって帰ってくる力士とすれ違うとびんつけ油のいい匂いがします。江戸博はリニューアルで3月末までお休みです。4人だった横綱パネルが3人になっていた(-_-;)

    

鳴戸部屋の「虎来欧(とらきおう)」は初日に出たので今日はお休み、同じ部屋の「隅田川」が出ていて、勝ちました。

3段目に残っているさなちゃんを抱っこしてくれたロシヤ出身の「大露羅」が出たので、張り切って応援したけど、残念ながら負けてしまった。

                

鳴戸部屋の序二段の「本間」と「欧翔山」は勝ったようです(*^^)vこれを見るためには6時半に家を出なくちゃいけない(笑)

今日までが鍵開け閉め当番で早起きしているから、来れないことはないけど、、それでも10時前から午後6時までだから今日もだいぶ長い間国技館にいたわけです。

残念なニュースは町田の☆「北大樹」が突然の引退発表、帰宅して録画しておいた相撲放送を見たら直前まで出るつもりだったようで、印刷物には載ってしまっていました。

  

20年も真面目に北の湖親方の下で相撲に取り組み、ちゃんと年寄・小野川として早速本日から協会のお仕事をしておられました。

インタビューなど放送してもらってよかったなと思いました。町田出身の力士はもう一人「芝」が幕下にいます。

今日は寒いので入り待ちは無しにしよう。ここ数場所あったLINEのサービスがなく、相撲協会からの「お楽しみ企画」として「デジタルフォトブース」がありました。

4種類の動くオリジナルフレームで記念撮影。QRコードをスマホで読み取ると、撮影データがもらえる!という物ですがこれをインスタに上げるとオリジナルカードに印刷してくれるんだとか?

スマホにinstagramのアプリは入れてなのでちょっと迷いましたが空いていたのでとりあえず写真は撮ってもらいました。

データがメールで送られてきたのですがこれが動画だったので、そのまま載せないで、インスタに上げるときにはスクリーンショットにした方がいいようです。

と言ってもよく分からなかったのでスタッフのお姉さんにハッシュタグ付け方とか教えていただき、無事にカードをもらえたのですが、印刷機から出てきたのは「阿武咲(おうのしょう)」でした。

遠藤が良かったけどな(笑)facebookと被りそうなのでまたアプリ消しても良いかな?

  

  

そのまま「ちゃんこ広場」で伊勢ケ浜部屋のちゃんこ300円を戴きましたが、野菜高騰のせいかいつもよりも野菜が少なめだったかも?

    

今回は、ばぁば的に国技館をチェック(笑)「授乳室」って誰が使えるのかな?卵ボーロはなんと1袋450円(@_@)カップ入りは1,200円!孫へのお土産値段です。

    

車いすやベビーカーは館内に入れない?オムツが替えられるトイレは1階の1か所かな?

    

お茶屋さんの通りをまっすぐ進んだ売店は「写真販売所」です。宝塚や歌舞伎ならわかるけど(笑)ミラージュ姫様はもうちょっとで遠藤の写真買いそうでしたけどね。

    

私の恒例は2階のスナックコーナーのソフトクリームです。今回はあまおうとのミックスです。「軍配みたらし」ってのはまだ食べておりませんが、優先順位からソフトクリームが一番。

    

豪栄道・高安の両王関にも上げた(笑) さてここからは真面目に観戦、今日も満員御礼でした。幕下でも頑張っている豊ノ島には大きな声援、

    

照の富士、逸ノ城が勝てないのが残念だったが勢に遠藤が辛勝、そうそう今日も高須院長は向こう正面最前列の一番左端に奥様と来ており、懸賞がかかると手を挙げて歓声にこたえていました。

勢・朝乃山とイケメン好みか?と思ったけどアミタン(安美錦関)にも5本かけていました。

横綱3人も無事に勝ち、特に昨日残念な負け方をした稀勢の里にはものすごい声援が飛び、前の席の勢・稀勢の里ファンのマダムと大騒ぎして喜びました。

外人さんもすごく多い、修学旅行の中学生もいるし、御嶽海のおなじみの応援団、外野が煩いが力士たちは勝ちたくて強くなりたくて一瞬の勝負にかけるのを見るのは中々楽しい。

コメント (2)

最後の有明イベント、、気が付けば皆勤賞(笑)

2017年12月17日 | スポーツ

2020年のオリンピックに向けて有明もいよいよ工事に入るので今年が最後になる「日清ドリームテニス ARIAKE」

ベトナム旅行から帰ってすぐなのは分かっていたし、一部始終をWOWOWで放映するしなぁ、わざわざ行かなくても良いかなぁ、と思いつつ、

今回は錦織選手の故障で出場が危ぶまれたせいかチケットの売れ行きが良くなかったのもあって、

迷ったけど結局ポチッととクリックしてしまいました。A席は3,000円です。

思えば1回目の2012年「ビョンボルグ選手」出場に胸ときめかせてチケットゲットしました。

まさか急きょ来日できなくなるとは思いもしなかったし、凄くがっかりしたけど、震災復興の意味もあって当時まだ若手の錦織選手、松岡修造さんが凄く熱心にイベントに取り組んでいたのが強烈に印象に残りました。懐かしい神和住選手のプレイも観られたし、

翌年2013年はマッケンロー様のプロ意識の高さを感じました。

2014年はアガシが来日!錦織選手大好きオーラが半端なくて、錦織選手の凄さが誇らしい程でした。

2015年、チリッチ選手とコーチのイワニセビッチが大騒ぎ、マイケルチャンコーチも中々の役者でした。

2016年アンディロディックが引退しても変わらぬすがすがしいプレーを見せてくれました。

今年は引退した伊達選手、若手の人気者ダニエル太郎選手、女子のスーパースターの「大坂なおみ選手」もいて韓国の若手のチョンヒョン選手がマイケルコーチと試合をするなど見どころは満載でした。

男子の日本の若手の綿貫・中川・内田選手も観られたし、相変わらず修造さんのテニス愛が感じられました。

今年の残念は日清が予算削減?ラーメンを配ってくれなかったことですかね(-_-;)

でも本気のトーナメントを見る機会が増えたのでやはりイベントよりも本気の試合を見る感動やわくわくが一番だと痛感しております。

今年念願のウィンブルドンにも行き、残すは全仏テニスですが、いついけるかな?屋根を付けると言っていたが早くても2020年以降になるらしい。

老後の楽しみに取っておこうかな(笑)

 

 

コメント

テニスと焼き鳥の黄金セット@所沢

2017年10月08日 | スポーツ

1年半ぶりの朋西会東京支部のテニス会です。ゲロゲロ先輩姫様のいつものテニスコートがメンバーの合宿なので使えるとのことで所沢に参上です。

北上姫様をピックして向かいますが、どう頑張っても混む道で前回大遅刻をしたのでかなり早めに出発。

実は万が一早く着いたら行ってみたい場所があったのです。「西武航空公園」です。

集合まで1時間を切るという微妙な到着でしたが、駐車場が満車でちょっと待つ?微妙なタイミングでしたが思ったよりも早く入れてしかも2時間まで無料という事も分かって安心!

広大な広場に大きなワンちゃん連れの優雅な散歩人。大きな本物の飛行機、フランス人フォールズ大佐の銅像、野球場もあるんですね、しかもフリーマーケットも開催中。

これは所沢市民の憩いの場所ですね。駅近くでこんな広大な敷地!周りは公官庁が固まっていました。

さて、マンションの中のテニスコートに着いたらS・G・Bの3氏が勢ぞろいしていました。

ゲロゲロ先輩のご主人様、別名「所沢のフェデラー」様にお仲間2人、お1人は以前ご一緒した「スワッチ姫」様のご主人だそうです。もう一人の方もFBでお見知りおきしているようで嬉しいです。

「所沢のパワテ姫」様とお呼びしたい(笑)

なんと私のラケットグリップテープがボロボロで先輩お二人に交換していただくという体たらく(-_-;)ありがとうございます。

    

テニススクールに通ったり、定期的にテニスをしている皆様に交じって私とB氏はリアル練習不足、ご迷惑が掛かるのが一番心配。

なんて思っていたのになんで?B先輩今日は絶好調みたい、まぁ後半には疲れもあってミスが増えましたけど、こんなにお気楽にゲームが出来るのっていいなぁ。

今回は先輩姫様が写メ撮ってくださったので自分の相変わらずのフォームも反省を込めてアップしよう(笑)

そして一旦姫様のお宅に伺い、初対面のクーちゃんにご挨拶!シャワーや洗面所をお借りして「新所沢駅」そばの「ダルマックス」という焼き鳥屋さんに向かいました。

ここは先輩姫様ご夫妻の息子さんのお店なんです。

前回大感激した「エイひれ」今回も楽しみにしていました。焼き鳥盛り合わせ、ダルマっくすサラダ、鍋、どれも美味しくて楽しい!

つくづく、このメンバーでこの場所で焼き鳥食べてるって奇跡です。メールやSNS、FBやLINEに感謝です。本日B氏もFBに登録完了しました。

皆様隔日に歳を取ってきておりますね、病気や入院や手術の話が当たり前みたいです。

でも学生時代の懐かしい話題も毎回楽しみです。次はいつになるかな?みんな元気で再会しましょう!(^^)!

忘れずに追記、この日北上姫様に戴いた茹でた小豆と自家製梅酒。しっかりぜんざいにして頂き、翌日はあんこトースト!

  

んっ?この梅酒の瓶のラベルお得意の絵日記風の作品!多彩にもほどがある!(^^)!

コメント

大相撲9月場所、9時間滞在してみました

2017年09月16日 | スポーツ

毎回同じパターンの観戦になって、入り待ちも面白いんだけどその間の幕下や十両の試合を全然見ていないので、今日はちょっとパターンを変えてみようと。

鳴戸部屋の力士は今場所は東序の口26枚目「虎来欧」と西26枚目の「隅田川」、序2段は東64枚目「欧翔山」と西81枚目の「本田」です。

さなちゃんを抱っこしてくれた大露羅君は今場所の計量で最重量という事や、北の湖親方の付き人をしたことなどでちょっとマスコミにも取り上げられていましたが、本当に相撲取ってるの(笑)?

ってことで大露羅君もぜひ観たいと思い朝一から行ってみました。

と言っても1時間半もかかるので頑張って鍵開け→にょろ散歩→洗濯をこなして7時半に出発したので着いたのは9時ちょっとでした。開場は8時、取り組みは8:25から始まっております。

国技館横のテント村にも遠藤のお姫様抱っこパネルが登場しております。予約で完売してしまうので当日券以外は国技館では販売しないことになったようです。

    

当日券を買った2階14列の方以外にも結構人がいて、外人さんもかなり多いです。

まさかの4人の内3人の横綱が休場という異常事態ですが、パネルはしっかり4人ありました。

    

序の口は力士が毎日取り組みがあるのではないので(1日おきとか)「隅田川」は取り組み無し、「虎来王」は朝一で終わっていました。残念(-_-;)

    

でも序2段の欧州山は見られそう、本間は残念ながら取り組み無し、大露羅君は序2段の筆頭で割と遅めに予定されていました。

おおっ?審判員が結構おなじみの顔ぶれで嬉しいですね。「BSフジ」で人気の「がっぷり総見」で見事なMCをしている「朝日山親方」や元魁皇の「浅香山親方」もこんなに早朝からお仕事ですね(笑)

    

物言いとかついちゃうと浅香山審判部長なので説明されておりました。

    

欧翔山は勝ちました!(^^)!

大露羅君は待機場所から存在感絶大、声援もこの辺りでは格段に飛んでおります。

しかし、皮膚が大変なことになっており、本当に四股踏んだりできるの?というか健康面は大丈夫?と心配しちゃう(-_-;)

    

テレで特集していたのは里帰りに飛行機に乗るのが大変で、機内のトイレにも入れないので、前日から水分を取らず、2席分払ってもゆっくり寝ることもできないようです。  

           

案の定?せっかく土俵際まで押していったのにあっさりひっくり返されてしまいました。残念、、、

大露羅君まで見たのでもし涼しければ街に散歩に出ても良いかな?と思ったけどすごく暑いのでさっさと取りやめ(笑)アッ?でもチケットもぎりをしているのは元寺尾の錣山親方!(^^)!

いつ見てもハンサムさんです。

    

売店や「相撲博物館」を見学してみることにしました。相撲博物館では「道産子力士」特集になっていました。凄い人材ですね。歴代最多8名の横綱を輩出しているんですね。

大鵬・北の湖・千代の富士・北の富士・北勝海・大乃国は知っているけどそれ以前は千代の山・吉葉山だそうです。館内は撮影NGですがHPで結構丁寧に紹介されています。

        

  

現在はイケメンの「旭大星」位しかいないのかな?見事は化粧まわしなど楽しめました。

そのあとはおなじみの大広間でのちゃんこを戴きました。今回は高田川部屋の塩ちゃんこでした。胡椒がかなり効いていたので汁は残したけど内容は盛りだくさんでお腹いっぱいです。

      

込みそうなので今回の目的の1つ2階の大相撲カフェのミルクフローズンソフトマンゴ味を購入。国技館のソフトクリームはかなり美味しいです。

    

2階のロビーには3大関のパネルもありますが今一成績が良くない大関たち(笑)でも今場所は若手にもチャンスがあるし却って楽しいかもしれない。

    

テレビに映る向こう正面の溜まり席には、今日も高須クリニック院長が、なのに懸賞が無い?と思ったら協会の手違いだったようです。

この日の後半はもう大事件、宇良が車いすで退場したと思ったら次の対戦の高安まで(@_@)相手の玉鷲も足が痛そう!怪我との勝負も大変そう。

個人的には夏場の地方巡業が多すぎるんじゃ?と思いますけど。ごひいきの照ちゃん、逸ちゃんも元気なくて心配です。

お気に入りの㔟関が勝って大満足の高須院長。その右後ろの方は歌手の「つのだひろ」さんでした。懸賞も間に合ったようですが、このビッグスポンサーに対して失礼ですね(-_-;)

ミラージュ姫様、本日も大きな声で応援。遠藤のバスタオルも持参しました。今売り出し中の富山県出身の朝乃山には先輩の維持をみせて遠藤の勝ちでした。

鍵閉め当番なので日馬富士のカッコイイ勝ちっぷりを見てダッシュで帰宅、もちろん焼き鳥で夕ご飯です。

さなちゃんにはひよの山のお食事エプロンを買ってみました。 

入り待ちをしなかったので体力的にはいつもよりも楽でしたが、9時間国技館にいても意外に飽きない(笑)でも翌日からまた口内炎(-_-;)で、グタグタの毎日を送っております。

コメント

先輩姫様と英国・ウィンブルドンツアー その10 聖地2日目

2017年07月19日 | スポーツ

7/6(木曜日)

昨日の経験で大体要領が分かったので二日目はちょっとゆっくり寝ました。朝食をしっかりとって出発!気分的には10倍くらい楽です(笑)

「ハンドスピナーズ」というおもちゃ?アメリカ発祥で大人気らしく、あちこちで売っておりました。ベイズウォーター駅そばのお店では3個で10£とか?

「サウスフィールド駅」前には騎馬隊がいました。イギリスっぽい(*^^)v  本日のプラチナチケット、センターコートです。

    

手荷物検査は普通に厳しくします。大きなカバンはもちろん持ち込み禁止です。入った場所がすぐFANZONE近くでしたので早速寄ってみました。

練習コートではデルポトロ選手!大人気です。

   

チャンコーチが来ました。このあとちょっとして圭君が入って行きました。練習終わりのチブルコバ選手がサイン中、シモナハレプ選手が練習に向かいます。

    

女子選手、デルポに次いで杉田選手が出てきました。ここでも日本語で「杉田君応援してるよ!」と言ってきました。君って(笑)

    

自撮りできる世代の若者はサインをもらったり一緒に写真撮ったりしていたようです。やはり自撮りの腕を上げないとな。

オーダーオブプレイの前ではWOWOWのオープニングの撮影中でした。今日も賢さんスーツで決めてますね(*^^)v「早く16番行った方がいいよ!」と言っておりました。

   

今日の16番コートの2試合目に杉田選手が入っているのです。と言っても時間的にはまだ第一試合前(-_-;)迷ったのですが先輩と別の入り口で待機してみました。

ココバンダウェイ選手とTマリア選手の試合が始まって意外に長引く感じです。先輩からは「無理そうなのでお土産買ってセンターコートで涼んでます」との連絡が、私は微妙に2つ席を取ったものの

杉田選手の試合が始まったら空きそうな予感もして途中から他の方に1つ席を譲りました。

無事に杉田選手登場、相手は先日の優勝した大会の決勝戦の相手って、、そんなドローあるんですね。

    

多分自信があったとは思うけど、相手にもプライドがありますから、、とにかくこのフランス人結構しつこい性格みたいで(笑)

審判に文句言ったりして結構警告食らったり20秒過ぎのタイム警告でポイント落としたりしても、、結局勝っちゃったっていう試合。精神力ですかね。     

副審が新しいボールの缶開けて補給しますが、一応ひとつづつボールを耳元で確認していました。

    

帰国して録画を見たらよく映っていたけどこれが杉田選手のご両親とお兄様のようで、拍手もしないで応援する様子はちょっと異様(笑)まぁ気持ちわかります。

かなりお歳の線審のおじいちゃん、、大丈夫かな?ってくらいですけど暑さの中できっちり仕事しておりました。(ちょっと杉田びいきな気もしました(笑)

    

センターコートの公式ショップには沢山のスイーツ系のお土産も売られていました。

  

やっとセンターコート参上です。ホールには昨年までのチャンピオン達の名前の一覧が、、車いすの男女は誇りですが、圭君が一度でもここに載ることができるか?     

    

    

先輩の買って来てくださったサンドイッチで試合前の腹ごしらえ、前の試合も女子の第3試合のプリスコバを、ノーシードのリバリコバ選手が大逆転勝ちしてしまい会場は大騒ぎ!確かに最後の方の神がかったポイントの連続、、こうでないと勝てないですね。珍しく背広姿のマッケンロー氏です。やはりウィンブルドン仕様です。

  

いよいよフェデラー様入場です。待ちに待った時です。後ろのお兄ちゃんに頼んでツーショットお願いしました。フェデラー様の芝コートを実際に見られるなんてテニス女子の永遠の夢です。

    

相手のセルビアのラヲビッチ選手も若くて逞しいテニスをする選手で最初の1ゲームから2ゲーム目の0-30の後にやっとロジャーが初めてポイント取った時の騒ぎって(笑)

終わってみれば1時間半という3セットマッチみたいな時間で終了、1セット目はタイブレークに持ち込みなんと0-7で取るという神業拝見。どうやらこの日は風邪気味だったようですが、

その後も順当に勝ち進み、予定通り優勝されました。奇跡の復活シーズンのこの試合を見られたことは冥途の土産の最上級になるはず!

明日は朝から市内観光で早めに出なくてはいけないので早めに戻るつもり、、が帰りに気が緩んだのか(笑)行き先を確認せずに乗ってしまった地下鉄、聞きなれない駅名が出てきた(-_-;)

サークルラインという環状線みたいなのに乗ってしまった時が付いたのでとりあえず降りて乗換、あれこれ言っていたら隣の紳士が「このまま乗っていればいいんだよ」と教えてくださり、

無事に帰着したと同時に、明日の目的地ビクトリア駅に行く最善の方法が分かったというおまけつきでした。どこまでもついてる(笑)

コメント

先輩姫様と英国・ウィンブルドンツアー その9 テニスの聖地1日目

2017年07月19日 | スポーツ

7/5(水曜日)やっと一日目の朝です。

BBCでは当然ウィンブルドン企画満載、徹夜組のキューの様子、今朝はラオニッチ選手が玉入れに参加していました(笑)解説にはヘンマン氏も登場します。天気、29度ですと!!!

    

   

ホテルは朝食付きなので1階のレストランに向かいました。「コーヒーか紅茶?」と聞かれそれ以外は自由に取るブッフェです。背の高い方がコーヒー、低い方が紅茶で熱々でサーブされます。

    

部屋のお茶セットもそうですが紅茶は庶民派の黒い紅茶のティーバッグに大きめのミルクのポーションがありました。

レストランでも同じ、毎日全部同じメニューですがこれぞイングリッシュブレックファーストでした。

        

トースターが面白くて電熱線の上に載せると下から出てくるタイプで初めて見ました。パンがぶれているのは落ちた瞬間です(笑)「サンドイッチは焼かないでね」の表示、さもありなむ(笑)

  

昨日教えていただいた「ベイズウォーター駅」から終点ウィンブルドンのホームを確認して乗ります。まぁここは簡単な方です。

    

最寄り駅は「サウスフィールド駅」でホームもベンチもウィンブルドン仕様です。駅前には案内の方も立っております。会場までは徒歩で12分くらいです。

        

「チケットが無い方はこちら」表示があって「QUEUE(キュー)に並ぶように誘導されます。ほー凄い人数です。駐車場もあるようですが、キューには雨も多いのでテント持参で並ぶのが普通のようです。センター500枚、№1コート500枚は徹夜でないと無理そう。早朝5時くらいに来ればグランドチケットは25£位で買えるようでした。これが本日のプラチナチケットです。

    

開場しても試合は11:30開始、センターや№1コートは13時からなのでまずお土産を見てみました。公式グッズだけのようです。徹底しております。

    

取りあえず一回りしてみました。「オーダーオブプレイ」は本日のコート割です。その日にならないと分からないのでテニス観戦は気も使うし、なぜかドキドキで疲れます(-_-;) 

私たちが若いころには必ずテニス教本に乗っていた「チルデン選手」の銅像です。 

    

本物の芝生のコートです、まだ3日目なので傷んでもいなくて本当に美しい!3回戦くらいからは結構部分的にはげて、準決・決勝辺りはもうボコボコになるのが常です

    

テレビ中継にも映っていたこのおじさんの帽子、、ユニークです。ショーコートの観覧席は少なくてこの辺りだとベンチが一列あとは立ち見になります。№1コートの予定に圭君がばっちり登場!

    

お花で飾られた優雅なベンチ⇒旧ヘンマンヒル=現マレーマウントを回ってみました。まだ人は少なくベンチも空いていました。モニターでは試合前の情報やインタビュー映像が流れています。

    

念のために場所確認に№コートに入ってみました。幸い試合の頃には日陰側になりそうです。

外に出て進むとなんか人だかりがするので覗いてみたら「「あーーーーー圭君!」目の前を錦織選手が通っています。「圭君頑張ってね!!」と声かけちゃった(笑)

    

全く知らなかったけど「FAN ZONE」という場所のようで、唯一選手とファンが触れ合える場所のようです。練習コートが2面は見られるようになっていてその奥にも練習コートがあったり、選手用のクラブハウスの出入り口なので沢山の選手やコーチが通ります。おーチェコのクビトバ選手復活ですね。

  

特にみたい試合もなかったので「ストロベリークリーム」というウィンブルドン名物を食べることにしました。通常のは苺に牛乳がかかっているだけで2.5£、サンデーになるとフローズンヨーグルトや2種類のトッピングが選べて6.5£になります。

    

日本人の青山修子選手がダブルスで5番コートに出ていたので応援に、4人の中で特別小さいのにネットよりも低く構えて動きはきれっきれでした。おっ?WOWOW司会の石黒賢さんも応援中。

    

やっと圭君の2回戦です。スタコースキーは予選上がりとはいえかつて芝であのフェデラー様に勝ったことがある選手、圭君の母たちとしてはちょっと心配。圭君陣営とはちょうど真反対位の場所です。

    

ランキング的にはずーっと下だけど、今まで0勝2敗のスタコウスキー戦はピリピリの連続。マレーに打ちのめされた?タイブレークはまたも落として嫌な予感だったけど、何とか勝ちきりました(^-^)/
先輩は我が事以上にハラハラドキドキで超お疲れ様(笑)圭くんファンのチビッ子と終わったらハグ&ハイタッチ(笑)

ウィンブルドン名物の紅茶にアルコールの入ったドリンク(PIMM'S)で酔っぱらい(笑)途中でペットボトルに移して水で薄める作戦に(;゜0゜)

    

これもイギリス名物のフィシュ&チッブスはここのフードコートでいただきました。先輩と分けっこしてもまだ余るボリューム(笑)

今までテレビで見ていた時には全く気が付かなかったけど、ウィンブルドンは応援は大きな旗も持ち込み禁止でお上品です。
気がつけばコートのどこにもスボンサーの宣伝がないショップも公式グッズだけです。

どこにでも顔を出すあの「エミレーツ航空」も無し(笑)どこにも商業看板が無いのでとてもすっきりしています。

YONEXやNIKEやWILSONのブースなども一つもなく、ロジャーグッズをお土産にしたかった先輩は困っておりました(-_-;)しかしこれでやっていけるってことなんですね。

さすがに伝統と格式のウィンブルドンってことです。

コメント

大人気の大相撲5月場所、大島親方大好き(*^^)v

2017年05月18日 | スポーツ

相撲好きの女子を「スー女」と言うらしい(笑)あんころママちゃんに言わせると「新しい不動産やかっ!」(sumo)?

私の相撲観戦はあくまでも相撲好きだった母に見せてあげたくて始まったことですが、相撲ファンのミラージュ姫様とも意気投合したので両国場所はきっちり毎回参戦です。

しかし今回のチケットは発売開始1時間半で完売?したとか、「チケット大相撲」で事前抽選に申し込んでいますが、初日とか千秋楽などに欲を出さずに平日で申し込んでいてゲットできているのかも?

いずれにして今回もプラチナチケットになりました。椅子席Bですが正面で思ったよりも角じゃなかった(*^^)v

    

昨日さなちゃんと遊びに清澄白河を往復したので、今日は気分を変えて渋谷→JR山手線→代々木(中央線)→両国のパタンで行きました。実はこれが最安値路線です。(515円)

      

両国の駅は特設プラットフォームで歴史の写真展をしていました。24歳前後を両国で過ごしたので懐かしさもあります。

当時会社(隣が女子寮)は井筒部屋の裏、出羽の海部屋の3軒隣でした!会社の前の道路をお相撲さんがジョギングしたり、屋上でビアパーティーしたりしていました(笑)

駅ナカも優勝額や手形などで楽しいです。

    

当日券も当然完売でした。4横綱のパネルが1階と2階にもありました。遠藤のお姫様抱っこパネルも健在です。

    

12時からのちゃんこの列がいつもよりも長いです、LINEのプレゼントの列も圧倒的に並びだしが早い(-_-;)

ここに行くときに入ってくる「豊ノ島関」を見かけた11:54頃。幕下19枚目でも頑張っておられる!「幕内戻ってください!待ってますよ!」と声をかけられていました。

    

今場所は佐渡ヶ嶽部屋の塩ちゃんこです。隣のお兄さんは3杯も頼んで食べていた(笑)

LINEのクリアファイルプレゼントは12時半からで先着300名とのこと。ちゃんこを食べ終わって並んだけどすでに外の南口近くまで伸びていました。LINEに登録している方も増えているようですが、今回はアンケートに答えて「おれいをもらう」をクリックした画面を用意しないと列に並ばせてもらえず、苦戦中の方もおられました。

    

若手の取り組みも観たいと思うけどそれはテレビでもみられるし、グルメも関係ないので結局「入り待ち」に専念することに。着物を着ているお相撲さんを見られるのは楽しい!

最初の写真(多分明生関?)が12:35。今回は面白そうなので撮影時刻を書いてみようかな。やはり安美錦関は着ているものが違います!12:41

  

誉富士関のお着物も絽でちょっと肌寒いので羽織も着用されております。12:42→旭大星関はきれいな力士です。12:42

  

これは誰だったかな?12:42→千代の海関12:45 とにかく名前を覚えるのが苦手なので、近くにマニアのような方がいて名前を呼んでくれると嬉しい(笑)

    

旭日松関13:00→佐田の海関 もう一息で幕内です。また復帰して欲しいなぁ、小兵力士が頑張ると盛り上がります。13:06→東龍関13:09

    

照強関12:53→錦木関12:56この辺りはもう平成生まれ 照強関は平成7年だって!

  

旭秀鵬関この日一番のお召し物!柄が素敵に入っております。13:11→英乃海関13:12→力真関 13:12

    

大翔丸関13:15→青狼関13:16→大砂嵐関13:16 ミラージュ姫と心配するのは大砂嵐関の髪の毛!髷が故無くなると力士引退って本当ですかね?増毛方法があるといいけど、

    

千代丸関13:17→ここで何と大島親方が!!「後でまた来るよ!」と言って中に入られました。

    

妙義龍関13:22→栃煌山13:26→宇良関13:30大人気のうら関です!場所ごとに大きくなっていますがまだまだ比べると小柄です。

    

阿武咲「おうのしょう」はどうしても読めない(-_-;)13:32→高安関には「大関!」とか声がかかる(笑)菖蒲の柄がオシャレ!13:35→玉鷲関13:37背中の鷲のデザイン素敵なんです。

    

小柳改め豊山関?多分13:39→臥牙丸関13:39→碧山関13:44

    

徳勝龍関13:40→北海富士関13:46→千代の国関13:51千代の国関は「何をするか分からない(笑)」とか言われますが小顔でかなりイケメンです。

    

栃の心関13:54→貴景勝関13:58→福浦関14:00 宇良関と並んで小兵でも大人気の福浦関はキン肉マン(*^^)v

    

琴勇樹関14:03→豊響関14:04→宝富士関 誕生日が同じだとわかって急に親近感が湧きました14:05  

    

蒼国来関この色が定番でよく似合う14:06→輝関だんだん風格が出てきました14:08→貴ノ岩関名は体を現しています(笑)14:08

    

豪風関14:12→大栄翔関14:13→琴奨菊関14:13 大関陥落でまたこの道を歩いて入場、番付は非常です。

    

誉富士関14:16→山口関14:20→魁聖関14:20

    

玉鷲関14:22→逸ノ城関14:23贔屓なので2枚載せます(笑)

    

勢関14:25→嘉風関は微動だもせずにまっすぐ前を見て歩いていきます14:29→正代関14:29

    

人気も体格もどんどん大きくなる御嶽海関13:34→隠岐の海関13:35

    

いよいよ遠藤関登場!14:35大体このくらいの時間に来られます。やはり美しさがぴか一!よーし、これで入り待ち終了(笑)

    

相撲協会オリジナルグッズ売り場の振り分け親方は大人気!良いキャラしてます(*^^)vこの日は御嶽海の出身小学校の修学旅行のようで大変な声援が飛び、御嶽海もすごく頑張ったけどもう大関?高安関には歯が立たなかったです。

    

遠藤・稀勢の里戦は顕彰が48枚もかかりました。1枚6万円だから288万円!力士にはその半分が入ってくるようで、遠藤関144万円ゲット!

そしてなんといっても今日は大島親方が写真を撮らせてくださったので最高でした。ミラージュ姫様と一緒に写って、今度はしょこたん姫様も、(似ている!ミラージュ姫様のお嬢様)とばたばたしていたら親方が「撮ってもらったらいいよ」と他のお姉さんにお願いしてくださったのです!結構写真撮られたり握手したりしていつもファンサービスをされているのを羨ましく見ていたので、ついにこの日が来た!って感じでした。

     

コメント (2)

大相撲5月場所初日に鳴戸部屋の前を通ってみた

2017年05月15日 | スポーツ

長年活躍したソファベッドがソファにならなくなってしまったので近くの「大正堂」という家具店に行ってみました。ここが本店です。

大体買うものは決めていたけどお店の方から「5/13からのセールに来るといいことがあります!」と招待状を戴いていたのでそれを持参で。

値引きは無いフランスベッド製品ですが、8%の消費税が割引になっており、現在のベッドの下取り手数料と平日の配送料が無料という事でちょっとお得でした。

店内のカフェで飲み物を戴き、可愛らしいガーゼのタオルのセットも戴きました。

1つ残念だったのはスタッフのおじさんにさなちゃんをみて「可愛いお坊ちゃん、、」と言われたこと(-_-;)

ねんねしていたので仕方ないけど、やっぱり髪の毛もう少しあると良いかも(笑)

    

隣のドン・キホーテでお使い、、にょろの甚平さん、、500円なので衝動買い。サマーカットしたらもっと似合いそう(*^^)v

深川まで滅多にない車の少ない東名→首都高速を気分よくドライブ、帰りに気になっていた元琴欧州関が親方になって開いた「鳴戸部屋」にちょっと行ってみました。

もちろん5月場所初日なので親方は国技館ですね。「鳴戸部屋」の看板のに感動して写メだけ取りました。スカイツリーすぐそこです。本当にすぐそばでびっくり。

  

    

コメント