草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

すずかけ台駅前のツリー

2010年11月30日 | 地元
やっとクリスマスの1ヶ月前になって地元の自治会の主催のクリスマスイルミネーションが飾られました。
表参道や銀座に比べればちんけなモンですが、何しろ数日前までは駅前にコンビにも無かったので大いに待ちわびておりました。
遅い時間に電車から降りてコレを見るとほっとするのです。

点灯した写真はすぐに、、

と書いたけど、、いまだに点灯しない(--〆)

12月1日からとかかな?
コメント

健康的な食生活

2010年11月29日 | 美味しい!
ところで、今日お目にかかった大学時代の先輩(伝説の先輩でございます。現役時代はちょうど入れ替わりでお名前だけはよく聞いていましたが)まさか数十年後にこうして仲良くしていただけるとは、、ってほどの方です。

大先輩なのに、気づかいは人一倍、面倒見がいいというのか、、

腰痛の後輩には「一本足のげた」をネット通販で入手して、、私にはご自分で焼いたパンを持ってきてくださった。

大好きなレーズンパンです。あえてナイフで切らずに、がばっと捥いでトースターで焼いて、バターをしこたま!つけて食べます。

これじゃ、ちっとも健康的!な食生活じゃないけど、、まぁいいんです。どうせたくさん食べられないんで。

それはともかく最近一人暮らしのヨモーギン娘が「タジン鍋」にはまっているようで、昼にはふるまってくれました。

スーパーの売り場ではよく見かけるけど、使ったのは初めて。

下の容器に野菜をザクザク切って並べて、挟むように鶏肉を入れました。


これをレンジで7分間チンして、、 終わり。




ポン酢と胡麻ドレッシングでいただきました。茄子とかも入れちゃって、、あく抜きとか知らないのでそのまま入れているようですが、(今日はせめて水にだけ漬けましたが)特に変色もひどくなくて、、美味しいです。

何より楽チンだ。

めんどくさがりだけど最近野菜に目覚めたようなので、それはそれで結構かと。

後片付けもとっても簡単、我が家でも早速やってみたいが、鍋が増えなくてもいいから、、土鍋か何かで代用する(笑)
コメント (1)

月島めぐり、、メロンパン、魚仁、タンプルタン、アトリエ・バー・ティン佃など

2010年11月28日 | お出かけ
月島にはよく行くが、結局観光で行くのではないので最近テレビでメロンパン屋さんが紹介されたらしいが、、

全く知らなかった。周りの2-3人から聞かれたけど?思い当たらない(-_-;)

で、せっかくなんで地下鉄で来たのでマンションに行く前にちょっと覗いてみました。

あぁ、、ありますね。えーっ?以前にあったかなぁ?

テレビで評判のお店ならこの時間はとっくに「売り切れ」ているのかと思っていましたが、行列は出来ていましたが4人待ちだったので並んでみました。
  
中ではどんどん量産中です。

メロンパンが1個160円のほかにHPで見ていたメロンパンの「ハイラスク」220円

と「ハイラスクロイヤル」310円も並んでいました。

メロンパン1個と、ラスク類を2個づつ買って帰りました。もちろんパン屋さんパートで、パン大好きなあんころ奥ちゃんには是非味見して欲しいので。

メロンパン屋さんに行く途中に「アップルパイ」と三浦友和さんで有名は「タンプルタン」もあったけど、今日はメロンが目的なので
スルー。
リンゴ丸ごとアップルパイは本当に好きですが、、いまやペロッとはいかない代物だ(^^ゞ


メロンパンの「久栄さん」の帰りにこれも気になっていた「魚仁」の前を通りました。

いつも混んでいるのは知っていたけど、評判通り、外人のお兄さんが店頭で呼び込みから販売までやっています。

混んでいたし、ヨモーギン娘は〆番で帰宅が遅いのでマグロの刺身と、マグロ大根を買って帰りました。

どちらも一皿500円。

  

このマグロの色は、専門家のチョイスです。「どれにします?」と聞かれたので「お薦めのを下さい」と言ったら、
「お姉さんの好みと違うかもしれないけど、」ということで選んでくれました。

他のはもう少し白っぽいのも交じっていたので「何が違うんですか?」
と聞いたら「詳しく言うと長くなるけど、マグロの種類」という返事でした。

味は、、ぶつ切り通りは雑ですが(笑)新鮮ですね。

翌日の夕ご飯はアイスホッケーの大学選手権の決勝戦を見てきたあんころ夫妻とすぐそばの「アトリエ・バーティン佃」に行こうかと思ったのですが、この日はピアノの生演奏が入って500円チャージだったのと、ゆっくり飲む時間もないので、ひょっとしたら空いているかも?という期待で「魚仁」へ。

これは正解でした。ヨモギ源氏が来たら絶対に喜びそうなんですけど、、今回は御免ですm(__)mまぁ予備調査ってことで。

昆布婿さんも一緒だったのでビールとお茶とウーロン茶のほかに、親父のお薦め刺身・牛モツ煮・マグロカマ焼き・ホッキ貝・葱鮪串焼き・鮭茶漬け・これにチューハイお代りで全部で6800円でした。

          

うーんお腹いっぱい。
ところで今日はヨモーギン娘のメイクのテストがあるのでそのモデルになっておりました。
人生初のつけまつげ(笑)
 
確かに目力はUPするが、、目の前にすだれが掛っているようでとても疲れた(笑)目も充血しちゃう(-_-;)
あっ、端っこについているのはゴミじゃなくて何とかストーンらしいです。

試験当日は私がモデルじゃないからいいけど、、こうやって写真撮ったりすると、

顔じゅうたるんでいてとても見るに堪えません(>_<)











コメント

銀ブラから銀座ライオン

2010年11月28日 | お出かけ
まだ日も高い日曜日の銀座、、久しぶりに歩行者天国を歩きます。

8人でGメンを気取っております。

私以外は女性もかなりいける口の集団なので、次は銀座ライオン7丁目店でビールとかポテトとかソーセイジとか、、
もちろん私はおなか満杯で、、ドリンクすら頼まない有様ですが、ここの建物は記念物になっているらしく、壁のタイル画とか黒っぽくすすけた天井とか、色々いるだけでも楽しいです。ガイドブックにも載っているので外人も沢山、結婚式の2次会風の方も多くて大盛況。


ここで解散したのですが、私はちょっとユニクロに寄り道。

込み合っていて諦めた創業祭のヒートテック990円があったので、ちゃっかり仕入れてきました。

銀座のユニクロは女性用だけでも5階建てのビルですからびっくりでした。


こんばんわ月島のヨモーギン娘のとことに泊まります。
コメント

銀座「美しょう」での朋西会会食

2010年11月28日 | 美味しい!
レストランに顔のきくシンフォニーの今や取り締まりになってしまった五郎君の幹事で銀座の「美しょう」というお店に来ました。

前回はまさかの後輩のお葬式での再会で、、かなり残念だったけど、今回は札幌から上京する後輩の歓迎会もかねて、、早めの忘年会。

銀座8丁目の1本裏で、まさかの一軒家です。



私があまり食べられないのを伝えてくれておいたらしく、スタッフがわざわざ前菜のテリーヌをスープに、メインのお肉を白身魚のスープ煮に変更しますが?と確認に来てくださりとっても恐縮。

コレが私の前菜

こっちが私のメイン

他の皆さんはこんな感じの山形牛です。

その後は鮭を炊き込んだご飯と味噌汁、漬物

デザートはライチ風味のシャーベットです。



これにワイン白・赤・ビール・その他なんだか色々飲んでおりましたが、私はウーロン茶ですが、、

〆て、、ちょっとここでは公表できないお値段で、、

おまけにここのプロデューサーで「王様のレストラン」の料理指導などで有名になった吉野吉宏さんが来て挨拶してくださり、シェフのかわいらしい飯盛さんにも挨拶されて、一同大恐縮。

今度唐津にできる「迎賓館」のプロデュースもされるとかで、、「王様のレストラン」の料理指導だけでは飽き足らず、三谷幸喜さんにさんに直訴してDVDにも出ているとか?
全く存じ上げませんでしたが、シンフォニーの料理関係から、コックさん関係が広がっていろんな方をご存知の五郎君はさすがでございます。

お料理はとても丁寧に作られています。雰囲気もいいです。

正規の料金で食べにこられるかな?(笑)


コメント (1)

ヴィーナスフフォートの閉店間際

2010年11月25日 | お出かけ
ヨモーギン娘のお勤めするヴィーナスフォートはクリスマスイルミネーションがもうずいぶん前から目いっぱいです。

今日はあんころ奥ちゃんと一緒に〆番のヨモーギン娘をお迎えがてら遊びに来ました。

初めて知ったけど、9時になると一般のお店のシャッターがいっせいに閉まります。

もちろんレストランは23時までなのでこの場所に居てもいいのですが、、とても不思議です。

そして今日はヴィーナスフォートの中で教会広場のそばの「OZEN(お膳)」という和風創作料理のお店に入ってみました。ここなら噴水広場のお店からも近いし、、と

最近野菜が大好きなヨモーギン娘に敬意を払ったつもりだったのですが、

いくら待っても来ない、、「おかしいねぇ?レジの〆が会わないのかな?」とか心配していたのですが、、

やっと到着した彼女によれば、「従業員はいったん建物から出なくちゃいけない」らしく。
お店から近いと思ったレストランが、実は大回りで、、知らぬこととはいえごめんなさい。

名古屋風手羽先のから揚げと、



サーモンの春巻きサラダと


、ちょっとずつ色々入ったプレート

と、
ふろ吹き大根をオーダーしてあったのでこちらはご機嫌で食べてくれました。

「禁煙ですか?」と聞かれて「禁煙席」をお願いしたはずですが、狭い空間で周りのタバコがにおいます、、

居酒屋風だから仕方ないんですかね?

とてもいいのは靴を脱いで入れることです。

ショッピングで歩き疲れちゃったら、コレは嬉しいです。

こういうお店ってあまり入ったこと無かったのですが、無料のお冷はあるど、お茶は無いらしく、お通しというのが自動的についてきて200円のチャージになっているというのは何かアルコールを頼む前提なんでしょうけど、、
日本茶ありますか?と聞いたらメニューを持ってきて「ラストオーダーになりますが?」といわれて目が点になりました。

そのままの感情で「えーっ?無料の日本茶って無いんですかぁ!!!!じゃぁお水でいいです」と答えたら、娘達には「今の(私の)答えはちょっと失礼だね」といわれたけど、、

実は閉店間際のせいか、スタッフに早く〆たいという態度が見え見えで、若干むかついておりましたので、ちょっと意地悪だったかも(笑)

決して言葉には出さないけど、、伝わるんですなぁこれが、そう入っても23時まで営業と書いてある以上客にそんな雰囲気を感じさせるのは遺憾ですよ。

この辺が一流店と違うんでしょうなぁ、明らかに自給いくらの新米のお姉ちゃんがひとりだったから、、仕方ないけどね。

コメント

キャンパスの紅葉

2010年11月24日 | 植物
もうちょっと散り気味だけど、キャンパスの紅葉は素敵です。

銀杏がたくさんあって、銀杏拾いのピークは過ぎたようですが、

道路に落ちた銀杏の葉っぱをみると、小学校の頃よく遊んだお寺の大銀杏を思い出します。

まだあるのかな?あの大木は。

今度田舎に帰ったら行ってみよう。
コメント (1)

角質おろし

2010年11月22日 | 美容と健康
レブロンの「角質おろし」という商品だそうです。

ヨモーギン娘のお店から来ました。(ちゃんと買ってくれたらしい)

おろしって、、驚いたことに本当に大根おろしみたいです。

つまりふやかして取るんでなくて、、乾いた状態で削る?

かなり強烈な歯並びでちょっとビビります。

爪切りとやすりもついていますが、

もうひとつ目の粗くない方もついていますけど、、

しっかりクリームとかでケアしないと、、

今日は温泉に入って来てふわふわの足なので使わないですが、

前回あんころ奥ちゃんにもらった足をふやかしてぽろぽろとどっちが効くかな?

まぁいずれにしてもありがとうございます美容系包囲網(^^♪
コメント

10008

2010年11月22日 | 
車の走行メーターを気にしていてそろそろ10000KMになりそうだと思っていたけど、、

目黒通りを走っていて気がついた!

あっ!10000超えた!

あー残念、、10000になる瞬間を見たかったなぁ

7月7日からで本当によく働くNOAHちゃんです。

今日は今シーズン初めての「溝の口温泉喜楽里」で女子会です。

先シーズン最後に買った回数券が見つからなくて、悔しいから(-"-)、ほかの温泉に行くのも考えたけど

お子様禁止の温泉はやはり落ち着いていいので当分はここに通うかな?

でも、、回数券は買わなかった。平日なら差額は20円なので。

それにしてもどこ行っちゃったかな?

10枚つづりを買ってまだ6枚あるはずなんですけど(^^ゞ
コメント (1)

塩キャラメル

2010年11月22日 | 美味しい!
今更ですが、、塩キャラメルにはまりました(^。^)y-.。o○

先月同窓会に浜松まで帰った時に、一緒に行った京姫が差し入れしてくれるまで、塩キャラメルなんて、、言語道断と
勝手に思っていたのですが、(以前塩まんじゅうを食べてがっくりしたので)

なんと、、甘いだけのキャラメルにはないいい味です。

疲れると甘いだけのキャラメルよりもミネラル分のある塩キャラメルがいいのかな?

コンビニにあると思いきや、、意外になかったりして。

今日はスーパーでしっかりチェックして、森永とロッテと、北海道のマークのついたのを買ってみました。

MORINAGAのはフランスブルターニュさんの塩100%とか、

北海道のは知床塩だそうです。

ロッテのはヨーロッパ風だそうです。

食べ比べちゃう(笑)

歯にも、よくなさそうだけど、、美味しい(^^♪から仕方ない



コメント