草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

菜食生活を目指す?

2011年07月31日 | 美味しい!
事前に収獲してくれていたものまで全部持たせていただいたので、、帰宅してこんな八百屋さん状態になってしまった(笑)
                

大葉やパセリの保存方法はネットで調べて、、湿らせたキッチンペーパーで包んでプラスティックに入れるとかなり持つようですが、、ほとんど毎日使うのですぐになくなりそうです。


料理方法も知らない「モロヘイヤ」もクックパッドでお勉強、、

チーズ焼きにしたら息子たちにも結構受けました。ほうれんそうだと思ったらしいけど、逆に苦味がなくていいみたいです。
軽くゆでてざく切りにしたモロヘイヤと、ざく切りのベーコンをマヨネーズとしょうゆであえて、溶けるチーズを乗せてチンするだけです。

たくさんいただいたバジルはバジルソースというのを作ってみました。これをジェノベーゼというらしい。

バジルと、ニンニクと、ナッツ、オリーブオイル、塩コショウをブレンダーで混ぜるだけ(なーんだ簡単)

「ごぼうは柔らかいから生でも食べられるよ」と言われたけど、無難にきんぴらに。あまり切らずに煮たけど柔らかい。
トウガラシも初めて使ってみました!


農家の方はこうやって毎日新鮮野菜を食べているんですね。

トマトをたくさんいただいたのでお礼に?コストコで買ったモッツレラチーズやハーブ入りのソーセージやプチベーグルを持参しました。

次回もコストコで仕入れておきます。高校時代からの親友と30年近く経って、物々交換してるって、、幸せだな。
コメント

京姫ファームでプチアグリ体験(^_-)-☆

2011年07月31日 | 日記
今年からご近所の畑を借りて始めたという家庭菜園だが、、かなり楽しいらしく、、それに応じて大豊作らしい。

ミニトマトあげるから、、おいでよ、、というので普通に分けていただくつもりで行ったけど

自分のドライブ用のアームカバーをして、靴下から、レッグカバーにご主人のスニーカーや帽子をお借りして(-_-;)すっかり農業体験になった。

いやいや、、ゴボウなんてこんな葉っぱの下にいたなんて、、全く知らなかった(笑)
          

ランニングごぼう(^。^)y-.。o○


オクラの花って、、意外に可憐!!
  

アスパラも、こんなふわふわの葉っぱの下から出てくるんだ。
      

ズッキーニって日本でも採れるの??(かなり農業センスがない)
  

モロヘイヤ、、って多分次に見てもわからないかも?


トウガラシ、、って料理に使ったことあまりないなぁ、、


うどんこ病らしいけど、、キュウリとミニトマトくらいはわかる。
  

これは何の葉っぱか、、すでに思い出せない(-"-)


大葉もバジルもパセリも元気が良くて豊作!我が家のは最近虫食いで、、どうしたらいいのかな?
  
 
これは枝豆だったかな?


レタス、、切っても勝手に伸びるらしい(素敵)


トウモロコシくらいは、、判別できる(笑)


コメント

20000キロ(^_^)v

2011年07月28日 | 
町田市立室内プールからかっば寿司根岸店に向かう途中(笑)
一年ちょっとで途中震災でペースダウンしたけど、よく働いてくれます。ノアちゃん。

今朝19,990に気がついて、もう気もそぞろ(笑)結局うっかり写メし忘れるんじゃないかって気になって

こんな感じに途中経過とっていました。
        

更に、、しつこく  20002



コメント

町田市立室内プール、、こんなふうに泳いだら面白かった(^_-)-☆

2011年07月28日 | 美容と健康
世界水泳でおおいに毎晩楽しんでいる今日この頃でございますが、、

つくづく、、B'zの「ULTRA SOUL」はぴったりの曲だな(^_-)-☆と毎晩こちらも感激しながら感動中!!

そして、久しぶりに、、なんと1カ月半ぶりに(笑)プールに行くことに、、風で出鼻をくじかれて、、それっきり。

ぼちぼち行こうかな?と思っていたら京姫からメールが来た「ミニトマト、バジル、キュウリなど、豊作だから取りに来て!」

京姫宅は町田室内プールのそばなので、、これはぜひとも行かねば、ついでに地元の体操教室帰りの京姫と「びっくり寿司」で待ち合わせてランチ!!(ここは頑張ったけど3皿(5切れ)が限界だった(-_-;)でもサーモンと鰹とアナゴ美味しかった。

さて、プールは夏休みのでやはりちょっと混んでいるかな?

いつもはまず10分くらい水中歩行だけど、、今回は50Mだけ歩いて、、泳ぎだした。

まぁ平泳ぎが、、一番無難、背泳ぎも限りなく浮くけど曲がってしまうから時々誰かにぶつかってご迷惑をかけちゃう。

クロールは、、とにかく疲れるから、、あまり泳がない(笑)

平泳ぎでも、早くも省エネ泳法に開眼した(笑)

エネルギーを使うためにプールに行っているというのに、、、

息継ぎを最初できるだけしないでかいてはそのまま進む。

だいたい7かき位そして8・9・10と一回ずつ息継ぎをして、次は6かきノーブレス、7・8・9・10と息継ぎ。

次は5かき→4かきと減らしていって結構リズムに乗って泳げるのが楽しかった。

クロールでこれができるかどうかは、、次回のお楽しみ。

コメント

子供手当の所得制限、、、

2011年07月28日 | 日記
一律もおかしいと思っていたけど、、

所得制限とか言っても、、年収1000万円でも860万でも供5人とか育てていたら、、

あげればいいじゃん(^_^;)

そんなものなんにもないときに4人育てたから、、一言ぼやいておく(笑)
コメント

白桃、、一番美しい果物

2011年07月27日 | 美味しい!
今年も倉敷の桃ちゃんから貴重な白桃が届きました(^_-)-☆

本当に見れば見るほど美しくて、、やはり美しさではずば抜けているんじゃないかと、、

子供のころから本当に大好きで、、食べられる時期が短いのがなおさら好きの理由で(笑)

最近固めの桃をリンゴっぽく食べるのも美味しいな!

とかも思ったけど、、

やはりかなわないな(^_^;)

毎日しばらく見とれてから、、大事に皮をむいてありがたく頂いております。

ヨモンガーZがあっという間に口の中に放り込んでいると、、、だめだしをしたくなる(^^ゞ
コメント

献立はどうなった?

2011年07月27日 | 美味しい!
リンゴ狩りに行って以来、すっかり料理や献立のことを載せるのサボっていました。

最近面白かったのは、、土井勝先生とテレビ朝日の竹内アナの料理番組で見た「酢豚」で、今まで豚を油で揚げるのがめんどくさくてあまり作らなかったのだけど、フライパンでトンテン(豚天というらしい)を作ればいいというのでおおいに納得して早速作ってみました。

私は酢豚も豚は薄切りを使うことが多いです。小麦粉と片栗粉と卵で衣を作って、フライパンに入れた油を暖める前に並べるというのは初耳で、これは便利なので早速やってみました。

今日はヨモーギン娘が夢で見た(笑)チェだーチーズが乗った美味しいもの!!ということで今となっては懐かしいウェンディーズのベイクドポテト




に近いものを作ってみることにしました。

これは「チリチーズポテト」というらしいですが、これよりもベイクドが好きでした。


といっても娘は「マッシュが希望」というので結局ジャガイモをゆでてからマッシュにして(塩味なしで)ポロネーズソース(KALDIで買ったインスタントパウチのソース)とチェダーチーズでオーブンかトースターに入れるとということにしました。

そうかぁ、、ウェンディーズってもう日本にはないんですかね?

ネットで見ると再上陸の可能性もあるみたいですが?

最近の献立で家族に好評だったのは、先週末に行ったコストコで買ってきたモツァレラチーズが以前と比べて小さいパックになっておりとても使い良いので、北上姫様に頂いた美味しいトマトと我が家のプランターの数少ないバジルと一緒に楽しみました。

コストコでは久しぶりにティラミスも購入。我が家の男子2人が異常に好きなようであっという間になくなりました。

お気に入りのガーリックトースト、、とも思ったけど、「何か新しいもの、、」ということでベーグル系のパンの中にクリームチーズの入った冷凍パンを購入してみました。



ハーブとガーリッククリームチーズ入りの「bagelO's」3個入りの子袋が10袋入っていて、常温に戻してトースターで温めるだけです。 

これが、、美味しい!

さらに「ぶらり途中下車の旅」で見た「ドリアとカレー」にヒントをもらって、、牛乳のドリアを作りました。

ベーコンと玉ねぎを炒めてコンソメスープと、洗ったごはんを入れて煮て、牛乳とシュレッダーチーズを入れてひと煮立ちして塩と、黒コショウで味付けしてみました。

パセリを散らすと色的にもきれいでした。

翌日はマニラ時代よくメイドさんに作ってもらって美味しかった「ルガオ」(鶏ぞうすい)にしました。

なぜお粥続きか(笑)かというと、、あろうことか炊飯器がなぜか勝手に「保温」になってしまっていて(謎々(^_^;)「めっこめし」(北海道の方言?失敗して芯のあるご飯が出来た状態をこういったと思います)が3合分も出来てしまったので、、

暑い日の谷間のちょっと寒い日だったので、鶏ぞうすいもなかなか好評でした。

「鶏」ぞうすい、、って嘘だな(笑)

チキンスープで洗ったご飯を煮て三つ葉を散らして卵でとじるだけ!!!鶏が入っていなかった。

本当は鶏肉を入れて煮るともっと美味しいです。

そして、、後はお決まりの冷奴と、茄子の揚げびたし、厚揚げと豆腐(または白菜)の炊いたもの等が定番で、、

きゅうりと茄子とみょうがにフジッ子煮を入れて浅漬けも良かったです。
コメント (2)

ヨモーギン娘の運転で「ここち湯」へ

2011年07月27日 | 美容と健康
温泉大好き親子は万葉の湯から2週間もたっておりませんが、久しぶりに相模原のここち湯に、、

ヨモーギン娘の「運転しようか?」のありがたいお申し出に、、ぎょっとしながらも

夜の、、雨の、16号線を北上です。

今日の日替わりは「どくだみの湯」

いい具合に空いていて、ゆっくり過ごしました。

まさか、、帰りも運転するなんて、、若干その点だけは気が張って疲れたけど(笑)
コメント

レジストリブースター

2011年07月26日 | パソコン
最近PCが重い(^_^;)

DドライブはDVDに移したりしてかなり空けてあるが、Cがとにかく8割くらい超えていて69.8GB中、14.9GBしか空いていないのだけれど、Program Filesの中は何が不要なのかわからないのでうかつに削除できなくている。

それに加えて最近、立ちあげると、HOTFIXINSTOLLERが何とか、、と出て、「推奨された方法で解決します」を選んではいるが、
PCに向かう気持ちを砕いてくれる(^_^;)

HotfixInstolorで検索するといろいろ出てくるが、よくわからない(^_^;)

「レジストリーブースター」を使うとほとんどの場合効果があるという宣伝文句にひかれて(単純)

それにどう見てもマイクロソフト公認プログラムという風に見えるサイトだったので、試しにダウンロードしてチェックをしてみたところ、、、

私のPCのプログラムにも、どこにもかしこにも、おかしなファイルが山ほどあるという検査結果で、グラフは真っ赤ッカ!!

数字で言うと1000の位まで行っている次第。

そこで修正プログラムを利用してみようと思ったら、、、

あらら、、15か所しか無料で修正できないらしい。

それ以上は有料になる、、今ならおまけになんだかがついて4000以円上のが2500円くらいになるらしい。

まぁ、、買っちゃおうかな?と思ったけど、、

30秒ほど悩んで止めてみた。

うーん、、本当に使って良かったという方がいたらご連絡くださると嬉しいんですけど、、

もうちょっといろいろ調べてCドライブを軽くしてみたい。

いろいろなサイトを見ると、「基本的に削除しない方がいい」というものから「EXE以外は全部削除しても大丈夫」みたいなのまで、、みれば見るほど混乱しております。Hotfixなんとかも、、よくあるエラーみたいだからもうちょっと調べてみようかな。

ということでここ数日はパソコンに向かいたくなく、、ちょっとメールチェックだけで「NCIS」やらBSのドキュメンタリーやら

世界水泳やらに没頭していました。

ここで、、ちょっとだけぼやいて、、まぁブログ更新するくらいは全く問題がないので、、まだしばらくはこの子と(PC)つきあいますか。



コメント (1)

「ケネディー家の人々」が面白い

2011年07月18日 | テレビ
ちょっと前に放映されていた「ケネディ家の人々」を録画したが、一旦は見た後消してしまって後悔していた。

NHKオンデマンドで見られるらしいが、最近また4話ずつ放映になったのでしっかり録画してDVDに移した。

そして偶然BSの世界のドキュメンタリーで「ケネディ家 宿命の子どもたち 前編・後篇 」をやっていたのでこれも録画した。

(正確には前篇の途中で気がついたのでちょっと欠けている。再放送希望を出しました)

こちらは全編本物の映像だが、、ドラマのケイティーホームズの演じるジャッキーが本当によく似ていてびっくりした。



もちろん本物のよりも顎が出ていなくて(^_^;)ケイティーの方がもっとかわいいけど、、

これが本物のジャッキー



ケネディー家には興味があったが、このドラマのキャスティングはかなりこだわりがあって楽しめる。

北アイルランドからの移民でカトリック教徒の一家が一気にアメリカンドリームを実現させたが、反動もそれに比例して驚異的なものだったのかな。

JONNは家族にはJACKと呼ばれていたんだ。とかいう小さなことも知らなかった。

JFKが乗っていた船が日本の駆逐艦と衝突して一時行方不明だったこと、勲章をもらって帰還したことで長男を再び戦地に向かわせてその結果戦死してしまったこと。

ボビーの運命も、、「呪われたケネディー家」とはウマすぎる。

JFKの長男は飛行機で墜落、ボビーの子供たちも麻薬がらみで逮捕などマイナー面ばかりが有名だが娘さんは才女のようです。

昨年の夏ワシントンのケネディー家の墓に行ったときに、ガイドさんが「ケネディー家は唯一子孫で今青年の子がいて、周りは担ごうと必死だけれどどうかな?ただし、今でもケネディーというのは抜群の知名度と人気ですよ。」と言っていた。

オバマ大統領の当選にもケネディー家の末裔はおおいに貢献していたようだが、よほど興味がなければピンとこない。

ケビンコスナーが検事役の「JFK」も大好きです。

コメント