草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

最高の小気味良さ「しあわせの隠れ場所」

2010年03月31日 | 映画


今日のメインイベントは映画「しあわせの隠れ場所」を見ること。

我らがサンディがアカデミー主演女優に 輝いたこの作品が、どういう訳か近場ではやっていない。

有楽町の丸の内ピカデリーでちょうど、レディースデイということなので、14時55分の回に来ました。
アカデミー主演女優賞は嘘じゃない!何と言ったら良いかなあ、やはり小気味良いと言うべき。これは必見です。

作品自体も実話に基づいているらしく、またまた「インビクタス」に続いて実話恐るべし!

エンドロールにはこちらも、本物の写真が流れたが、サンディ演じるアメリカの陽気なママは素晴らしい(^_^)v

サンディ以外も全員ビンゴな配役やキャラクターで好感度↑↑↑です。

すぐにDVDになるでしょうが、是非ともご覧あれ!
コメント (1)   トラックバック (1)

博多好きにはたまらない

2010年03月31日 | Weblog


有楽町の交通会館にできていました。
冷凍の梅が枝餅とかあまおうソフトクリームとか、明太子やラーメン以外も博多ファンにはたまりません(^_^)v
コメント (1)

無理やりお花見(^_^;)

2010年03月31日 | Weblog
なんかなぁ、やはり桜は青空とか、暖かいとかでないと、いまいちだという事がよく分かったみたいな(^_^;)

五分咲き以上なのに、あんまり感動出来ないのは、きっとまだまだ寒いからだなぁ。

空も青空が理想的だし、
とかぼやきながら、永田町の国会図書館に来るついでを狙ってみました。
コメント

合格しました!

2010年03月31日 | Weblog
ハラハラドキドキの美容師国家試験の発表がありました。

ネットで確認できるけど、番号が分からないから連絡まちでしたが、無事に合格(^_^)v

試験のサイトをみていたら、何故か美容師の方は一年おきに合格率が極端に上がり下がりしていて、今年は低い年(-_-#)

案の定50%そこそこだったようですが、何とか半分に入って良かった!

我が家初の国家試験合格者だから、お祝いしたい が、まだ就職先が(^_^;)

まあ自分のやりたい事は決まったみたいなのでモウチョイまちますか。
コメント (6)

そういえば、、COACHも

2010年03月28日 | お出かけ
グランベリーモールのペットパラダイスの隣に「COACH」(OUTLETのコーチファクトリー)が開店していました。

以前はオーガニック系の洋服+雑貨屋さんだったのですが、

あれっ?ペットパラダイスが無くなったのか?と焦ったのですが(-_-;)ペットは勝ち残っております。

ここはもちろんワンちゃんと一緒に入って試着したりします。でもマーキングだらけなので要注意!おむつをしていくと安心です。

それにしてもグランベリーモールはたくさんのお店がペットを抱っこして入れるのですが、

なぜかCOACHはだめです。




奇声をあげて走り回るお下品なガキンチョ(子供たち)はよくて、なんで抱っこの上品なワンちゃんがだめなんだ?

とちょいと毒を吐いてみました(笑)
コメント

ソフトハーネス

2010年03月28日 | にょろ
"散歩!"大好きにょろ君は、うれしくて嬉しくて、リードをつけた途端にふっ飛んで出かけようとする。

散歩の途中でもお友達をみるとすぐに接近しようと焦る焦る(-_-;)

お向かいのフーちゃんの姿をみようものなら、リードがちぎれんばかりにダッシュ!!

結果、、若干喉が弱いと言われている犬種なのでむせたり、ぜーぜー言ったりすることがあったので、首輪をやめてソフトハーネスといわれる肩全体でリードとつながるタイプのものにしてあげようと思っていた。

ここはやはり飼い主様のあんころ奥ちゃんがいるときにとチャンスを狙っていたが、珍しく不可能姉妹がそろった寒ーい日にグランベリーモールにお出かけした。

もちろんにょろin the BACK PACKです。


グランベリーモールには「JOKER」というペット専門店と、「ペットパラダイス」というお店があるので、両方でいろいろ見てみました。

こんなものなのに、値段は最低でも3000円以上します。
チワワなのにトイプードルサイズのにょろはJOKERサイズ3号、Sサイズです。

シンプルなのに高い4000円位のものにしようかとも思ったのですが、
やはり遊び心一番の我が家では物足らないということになり(笑)

↓これは結局一番最初に手にとったものですが、最終的に採用になりました。

まさかの(-_-;)BEE-にょろ」です。


帰ってたまたま夜散歩に行ったわかったのはこの羽の部分が蛍光になっていて光るんです!

着せ方がいまいちわからない、男性陣は今までどおりに首輪にリードつけてもらっていいですけど、これも可愛いでしょ?

今春のお花がたくさん咲いているので、、いい感じで歩きます。(本人は知らないが)

それにしてもいつまでも寒くて、、相変わらず10分散歩でしたが。

コメント

春になると

2010年03月22日 | Weblog
京都で仕事を始めた研究者としてはちょっと優秀らしいが、変な(笑)ギリシャ人が上京したさいにお土産にいただいた「生八つ橋」ヨモギと半分ずつ入っていてメッチャ嬉しい(^_^)v

桜の開花予想や、弟や数人の公務員をやっている知人からの新しい職場のお知らせが届く。

なんだか毎年この時期にお騒がせのヨモーギン娘に至っては、ちょいと自信があった就職先大本命に外れてしまい(-_-#)さあ大変!

私も心配でリサーチしたがどうやら彼女の大本命はこの業界では、ダントツ人気ナンバーワンみたいだから、つまり知らずに東大受けちゃたみたいなもので、

そして私はといえば、数年来というか人生初位のいやらしい風邪にとりつかれ(-_-#)熱が無いのはすくいだが、夜寝られないほどの咳でついに、安眠剤まで出してもらう始末。


確かに寝られるが、昼間ぼーっとするから、車もパソコンも触りたくなく、

ここは原始的に、テレビをみて、本を読むことにした(笑)

サッカーや野球、ランニングで外出の家族の居ぬ間にリビング一人占めでテレビを見てはうたた寝、本を読んでコックリの連休を過ごした


今更だが三浦しをんさんの「風が強く吹いている」を読んだが、出鱈目っぽいが、つかみは一流とちょいと感動!

アカデミー賞受賞映画や007シリーズ、立川志の輔さんの落語、プロ野球

テレビの渋滞ニュースを横目にのんびり過ごしました(^_^)v

東京マラソンのボランティアあたりからちょっと飛ばし過ぎたかも?

せめて桜はゆっくりみたいものです。
コメント (1)

「噂のモーガン夫妻」@109グランベリー

2010年03月17日 | Weblog


ヒューグラント様の映画は必ず、公開直後に映画館でみます。まあレディースデイですが、

今回の役はニューヨークの敏腕弁護士で妻は不動産会社社長のセレブ夫妻。

「sex & the city」のサラジェシカパーカーが奥さん役で、相手に不足はない(^_^;)

予告編も流れているが、ヒューの映画の魅力はあらすじよりも、時々の表情やお馬鹿な?!セリフ回しなど。

だからついついDVDを買うはめになってしまうんだねぇ(^O^)

今日は咳が治らないので、のど飴に、飲み物にマスクという三点セットで参りました。

レディースデイに春休みだし、「シャーロック・ホームズ」や「アバター」、「ドラエモン」に「花のあと」など、充実したラインナップで超満員。

ニューヨークからのセレブ夫妻とど田舎のクレアとサラ夫妻をはじめとする周りの人たちとの関わり合いが面白い。

オー!サラ役のメアリーさん、相変わらず可愛いけど今回は特に可愛いだけじゃなくてかっこいい!

案の定観客で男性は多分一人(笑)

お買い物のついででもいいし、ハッピーになりたい時に見たらいいですね。

ヒューの魅力満載!サラは次回作の「S&C」のプロモーションも兼ねている?わけでもないけど、なんであのビジュアルでNY代表か?、、いまいち納得いかないんですけどね。

そうそう、次はサンディの「幸せの隠れ場所」みたいもんです。早く来ないかなぁ。

とりあえず、次はレオさまの「シャッターアイランド」かな。
コメント

ご心配おかけしてm(__)mヨモギ源氏のぼやきも

2010年03月16日 | Weblog
今朝は普通に起きてきて、おにぎりも1個持って出かけていきましたが、私も仕事終わりのころにはちょっと心配して『大丈夫?早く帰ってきたら?』とメールを入れたところ

「普通だから大丈夫」という返事が返ってきたのでほっとしました。

私の咳のほうがまだ普通じゃない(^_^;)

それはそうと、この腹痛騒ぎで経験者で人生の先輩でもある父のヨモギ源氏がぼやくぼやく(笑)

胃が痛くて弘明寺の坂が上れなかった、、1週間くらい(-_-;)

えっ?そんなことあったっけ?弘明寺というと2人の子育てにてんやわんやしていたころだから

申し訳ないけど覚えていない(内緒)

しかも彼は「薬飲めば?」「薬は嫌い!」

「病院行けば?」「病院はもっと嫌い!」

ってな具合に、東京ガスのCMみたいなキャラなので、、可愛げがないから損だな。

でもまぁ夫と息子なら、息子の心配は100倍しますからねぇ

あんころ奥ちゃんも言っていた「ヨモーギン娘は(妹)家族だけど、昆布婿さんは(夫)他人だもん、、」うーむ。名言かも?

それでも『都会性ぜんそく』と診断された時にはさすがに、本当に苦しそうだったけど、博多に転勤してしばらくしたら治っていました。




コメント

ヨモンガーZの怒涛の医療体験

2010年03月15日 | Weblog
皮膚科や耳鼻科には我が家の子供にしては行ったほうかもしれないが、赤ちゃんのころから「おなかが減ったから泣いてる」。小さい頃は「おなかが減って機嫌が悪い」って感じで育った腹痛とは無縁のヨモンガーZが珍しく、腹痛で夜寝られず、日曜日のサッカーに行かない!という事態が起きた。

ただし、土曜日はフットサルの試合の後、思いっきりステーキ食べ放題に行ったらしく、サラダバーやご飯4杯、、とは言っていた。まぁ彼にしたら普通(^_^;)ではあるけど。

とにかく腹痛という言葉は彼の辞書にないと思っていたのでさすがに、私もびっくり、。
月曜日の外来は混むに決まっているし、近くに急患にやさしく、新しく、きれいな総合病院が2つもあるので日曜の昼前に受診してみた。

レントゲンを撮ったところ、小腸の写り方がちょっと変だから、、というようなあやふやな診断で、ブスコバンという痛み止めと、整腸作用のある薬をもらったが、全然効く様子もなく、痛くて寝られず、おなかも空かずで、月曜日になってしまった。

私ももはや終盤戦の風邪ですが、布団に入ると咳がひどくなってほとんど寝られない、、にょろは横でいびきをかいて寝ているっていうのに、、


というわけで朝一番でヨモンガーZは再診、私は初診で(どうせ病院に行って待つんだからって今頃ですけど)8時半受付開始の町田慶泉病院に15分に到着して駐車して、夜間入口から中に入れていただきシャッターが開くのを待ってそれぞれ内科と外科の1番の当日順番待ち札をもらいました。

この辺は昨年の夏ヨモーギン娘がフランスから持ち帰った打撲で通ったため学習した技でございます。

予約もできるのでそれぞれの科では予約者優先で、その間間に当日の順番待ちを入れてくださるようで私は4番目くらいに呼ばれました。
炎症を抑える薬と、寝ている間気管が開くというお薬を頂けるようです。

外科は9時過ぎたのに私が終わってもまだ予約の1番が呼ばれないのでちょっと心配したのですが、本日の担当は院長先生なので何があってもおかしくない、、っていう雰囲気でした。

結果この院長先生だったために、ヨモンガーZも気が済むまで検査をしていただけて良かったというわけ。

まず昨日のレントゲンをみると「腸閉塞」の疑いがある、、ってことでもう一度最新のレントゲンと、CTを撮ることに。

腎臓に問題があるとCTができないとかでまず採血をして、2晩よく寝られておらず食べてもいないので点滴をしてもらいます。

腎臓OKの結果を受けてレントゲンと、CTを撮ります。

それを見ての診察、腸閉そくではない、、盲腸でもない。腎臓も肝臓もOK

じゃぁ胃ですかね?

「ちょっと詰まっているけど今日胃カメラやっちゃうか?」と本当は2時から手術の予定だった院長先生ですが手術は1時間遅らせて(ほかにも急ぎの患者さんがいたので)下さり、ヨモンガーZ恐怖の胃カメラへ。

これ事前にHIV検査とかが必要らしく、また採血。そして点滴2本目開始となりました。

まぁ大丈夫アじゃない?体の力抜いてね、、とは言ったけど、、嘘は見え見え。

彼は昔からのどが弱点で、、お餅とかも極力食べない新人類なのです(笑)

そりゃカメラ入れるときに、、げっってしますよね。。。まぁあとの祭り(^_^;)

結果はとってもきれい!だそうで仕事のストレスで胃がぼろぼろというシナリオは没になりました。

原因と方法を考える院長先生。

赤い発疹とか出てくるとヘルペスかもしれないけど、、ないしな。

息子は「なんかこの辺の内臓が前に出てくる感じで」これまた意味不明なやり取り。

とにかくちっとも効かなかったブスコバんじゃない痛み止めと、胃が荒れると困るから胃の薬をもらって土曜日の予約をとってくれた。

んじゃ!って手術室に直行の院長先生ありがとうございましたm(__)m

と言いつつも、ちょっと調子が出てきたのか「ケーキとか食べたいな」というので迷わずシャトレーゼによってケーキ&アイスを購入して帰宅。

4時半という中途半端な時間にうどんにやっとありついたという次第。


診療代も3000円+25000円+薬代880円+420円という金額にこんなに払うならいっぱい食べられたなぁという感想は懲りていない。

私も発症1週間もしてかついでに病院に行ってきました。

なんでもすぐに忘れちゃうのでメモの代わりに書いたブログなのでスルーしてください。

家族の皆様はこんな感じなんで、、報告しておきますね!
コメント (2)