草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

地元で避暑 「町田市国際版画美術館」

2014年08月22日 | インテリア

旅と人を描く-『五つの五十三次』の後期が19日から始まっていたのでわざわざ猛暑の時間帯に出発。駐車場がかろうじて空いていたのでほっとしました。

炎天下元気なファミリーは例の大きな水車のある水の広場で遊んでるんでしょうか?版画美術館前の水の流れる場所でも楽しそうに遊ぶ子供たちの姿が見えました。

    

今回の保栄堂版と行書版の歌川広重「東海道五拾3次之内」は品川・戸塚・沼津・蒲原・岡部・袋井・赤坂・池鯉鮒(ちりゅう)・四日市・亀山・土山・京師(京都)です。

        

         

   

特に真打登場とばかりの「蒲原夜の雪」は代表作と言われています。

すっかり面白さに虜になってしまった「双筆五十三次」も豪華なコラボが楽しめ、前回浜松まで読んであった解説書を最後まで読ませていただきました。夏休みで自由研究?風な学生さんなどもいました。こんな若いうちに浮世絵に巡り合えて良かったね!(勝手な思い込み(笑)

今回の双筆もとにかく地名と歌舞伎や浄瑠璃、昔の本などから無理やりこじつけたりしているのだけどそれが凄くおしゃれで粋に思っちゃうから不思議。そして当代の人気役者の顔立ちになってたりするんだから庶民は喜んだだろうなぁ。

景色は広重が人物の邪魔にならないように地味に仕上げているから余計に浮き立つ人物、例えば池鯉鮒の人物、明らかに在原業平らしいです。理由は愛知県の伊勢物語に登場する地名。現在の知立市八橋町。そこの「無量寿寺」近くで「かきつばた」<「杜若(かきつばた)」という5文字を句の頭に置いて詠んだ折句>の歌を詠んだと伝えられている。

「から衣 着つつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ」って、、教養がないと描けないんですね。恐るべし浮世絵!

このほかに無料の展示スペースをのぞいたらまぁ驚いた!「日本郵趣協会町田支部」の展示会」??珍しい切手やはがき、スタンプ、とにかく郵便関係の物を集めて楽しむ日本全国の会があるそうです。各郵便局に普通のスタンプとは違ったスタンプがあるって知ってる人いるのかな?こんな感じでイベント用のもあったりするようです。

    

幻のチベットの切手とか「ブルンジ共和国」って不思議な国がやたらと派手な切手を発行しているとか、ここの展示スペースの温度が多分適温で(笑)ちょっと暑すぎで長居でいなかったけどもう一回くらい行ってみようかな。担当のおじさまが可愛い使用済み切手をくれたりします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IKEAでついに「FIXA」を購入、いざ組み立て!!

2012年06月21日 | インテリア
1回目の50肩の引き金がマニラからの引っ越しで、その中には家具の組み立ても入っていたに違いない(^^ゞと思っていたので、
早めに電動工具が欲しかったな、、、と思ったが、逆に、「二度と組み立て家具は買わない!!」とも思っていた。

我が家はいいとしても子供達はやはりまだ組み立て家具を買ったりするだろうし、とライズから立ち寄ったIKEAで、ヨモちゃんがBILLYという白い組み立て本棚を買ったのに伴って、目に付いた「FIXA」という中国製の簡易電動ドリル1980円也を衝動買いした。

はたして、テーブルとイスはねじうちは全くない代物で、確かに組み立て料を払ったら馬鹿らしいくらいのものだった。



BILLY本棚は2個目で最初のはヨモちゃんが一人で組み立てたはずだが、ここではちょっとだけFIXAの出番があった。
    

といっても曲がってしまいそうで怖い!

けどギュ~~ンってねじが入って行くのは楽しい!!もっと早く買えばよかった。

ねじを選べばコンクリートでも打てそうだし、これからあちこちギュンギュンねじ打ちそうな気がする(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタルクロック

2011年02月04日 | インテリア
リビングにあったほとんど見られていなかった(^^ゞ小さな時計が壊れたので処分してからしばらく経つ。

別の方向には普通のアナログ時計があるが、、元あった場所に小さいアナログじゃなくて、

読める程度のデジタルがあった楽しそう(^^♪と思ったので探していました。

もう一つは我が家には温度計というのがない。

仕事帰りにお豆腐を買いに寄った「リニューアル三和」2Fに今までなかった時計のコーナーがあったので、

寄って、、衝動買いしました。1980円なり

考えたら掛け時計としてはデジタルは初めて。ただいまの室温21度。

なんだか嬉しい(^。^)y-.。o○
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーテンの洗濯から出窓の模様替えに、、疲れた(^^ゞ

2010年08月09日 | インテリア


いい天気が続いたので、久しぶりに家じゅうのカーテンを洗ってみた。

一階は2か所が出窓なのですが、なんとなく適当に、花やぬいぐるみを置いていたのだが、

ふと思い立ってぬいぐるみを外側に向けておいてみた。

時々目が合うこともあるが(笑)ほとんどは存在感がないので、外向きにしてもあまり室内からは違和感がない。

かといって、我が家の場合は公道から入って私道に面しているのでまぁこれに気がつく人は、、新聞屋さんとか郵便屋さんとか宅急便のお兄さんくらいかな?

それにしても、いきなり全部のカーテンを洗いだしたので、、

それに、出窓用のレースのカーテンはちょいとほつれたりしたので繕ったり、、

10年経ったし、買うことも考えたが、うーん、今回は見送りいや今回も、、見送り。

昨日今日でどっと疲れた。

カーテン用のフックは、スチール?鉄みたいな素材からプ徐々にラスチックに変えつつあったが、

今回で全部プラスチックにした。

それも8個入りで399円の物2袋と(アジャスターがついている)まさかの(^^ゞ100均で売っていた16本入って105円の物を試しに買ってみたが、1個にしたら約50円と6.5円って、、違いすぎでしょう。



かなり100均のはお得かな?まだしばらく経たないとわからないかな。、、、、

アジャスターはあるにこしたことはないけど、そうそうカーテンの位置を上下に動かすこともないので、位置が決まっているカーテンの場合は100均のでもよさそうな気がした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかなりませんか(^_^;)ブブセラ

2010年06月14日 | インテリア
ワールドカップが始まりました。
世界レベルの試合は凄いんですが、あの観衆のラッパの音、なんとかなりませんか?

テレビで解説がないとよく分からないし、歓声が無いのも間が抜けていてつまらないけど、

ハエの集団みたいな音が耳について(T_T)
テレビ局にそんなリクエストは来ていませんかね(^_^;)

毎日みてたらなれるんですかね?

でも、正直なんとかして欲しいm(_ _)m
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新茶の季節

2010年06月12日 | インテリア
幼なじみの作家の安東能明氏から新茶が届いた。




お礼のメールをしたらわざわざ電話で「一回目は60度ぐらい、2回目は80度ぐらいで飲むと美味しいよ。熱湯だとただの苦いお茶になっちゅうから」とのアドバイスがあったので、

土曜日の昼下がりに心していただいた。

うわーっまろやか!

ちょっと感動ものです(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長津田駅構内に

2010年06月04日 | インテリア
しばらく長津田乗り換えをしていなかったら、「MINIPLA」という若い子が好きそうなお店ができていた。
前は東急観光のあった場所?
東急もテナント料でサイドビジネスする方が良いと決めたのかな?

ソニプラのミニ版か?意外に東急の系列だったりしてね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはりこれです(^_^)v

2010年06月04日 | インテリア
採血も上手!

CT検査のための造影剤注入も上手く血管を探して上手にやっていただき、感謝m(_ _)m

診察まで時間があるので、懐かしの入院棟の売店をうろうろ。喫茶ゆりの樹のバニラソフトクリームは美味しいです(笑)

あー幸せ(^_^)v

そして検診の結果はクリアーでした(^_^)v
祝:術後2周年記念はどこに行こうかな(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

満員御礼

2010年06月04日 | インテリア
検診のため東大病院にきました。今日の予約者は3600人あまり、血液検査の場所はいつもの倍くらいの人がいてびっくりしました。

9時からなのに、9時10分にはすでに200番までの呼び出しがあるってどんだけ~?

入院中は毎日針を刺されていたので、麻痺していたようですが、採血はいやです(泣)上手な担当だと良いなあ(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江ノ電トリップ

2010年05月28日 | インテリア
ヨモーギン娘がお友達の就職したビュートリアム七里ヶ浜のヘアサロンに行くというので、私もお供がてら、
めったに無いことだから、私も久しぶりにプロのスタイリストさんにカットしてもらう事に(笑)
車が楽だが、駐車場がないらしいし、天気も良いし、江ノ電にも乗りたい!と中央林間駅から江ノ島鎌倉フリーパスで出掛けます(^_^)v

なんか旅行気分!

乗った車両に陽気のせいか(^_^;)変な金髪にイアフォンからガンガン音漏れに合わせて、1人Mcの怪しいおじさん?若者?の前に座って苦笑い親子ですが(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加