草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

「パディントン2」@109シネマ二子玉川

2018年01月20日 | 映画

待ち望んだ「パディントン2」の公開初日です。近くのグランベリーモールが無くなってしまったので二子玉川まで行くことにしました。

シニア割引が60才からなのが嬉しいですがこの手のチケットはネットで買えないと思っていたのですが、やってみたら座席指定もできた!

おまけに楽天ポイントが使える!これって二子玉川だけ?楽天の本社があるせいかも?

QRコードを券売機にかざせばいいらしいが、シニアの証明はどうやるのかな?

ふと気になった電車のドアの前の名所についているQRコード、読んでみたら「10、1、3」って数字だけ(笑)10両編成の1号車の3ドアって意味?誰が必要にしてるのか知りたい。

二子玉川は金曜日だってのにかなり混雑しています。高島屋もバーゲンが始まったようで結構な人込み、RISEの広場にも物産展のようなものが出ています。この時期はスケートリンクもあります。

    

もちろんパディントンも溢れております。

    

券売機にかざしたらあっという間に発券完了でした。

  

「パディントン2」のオリジナルドリンク「マーマレードソーダ」480円も買ってみました。外は寒いけど映画館はホカホカです。オレンジの皮も適度に入っていて最後まで美味しく飲めました。

  

入場するときに免許証をみせたら「ご提示ありがとうございました」と言われました。

2日前に座席見たときにはかなり空席があったのですが、映画が始まったら多分3/5くらいは埋まっていたかな?

何よりビックリはエグゼクティブシートが1席以外全部埋まっていたってこと。

さすが二子玉川なのか?

私は座席を選ぶときに正面で見たい場合はエグゼクティブシートのすぐ後ろの席を選びます。まぁ年に2回くらいしか映画館で見ないんだから語る資格もないのですが(笑)

内容は1作目にも負けないくらいパディントンが可愛くて楽しめました。最後はほろっとする場面もあったり、

そして何より今回はヒュー様が悪役で大活躍(笑)落ち目の俳優を地で行くというしゃれにもならないある意味リアルな状況も面白い。

「ノッティングヒルの恋人」で20年前に共演したヒューボネヴィルさんとの事前のインタビューも面白かったが、配役的にも変装、走る、汽車の屋根のアクション、ドッグフード食べたり(笑)

振り切って楽しんでおられるようだった。満足!

帰りに高島屋でお雛様のコーナーを見てみました。さなちゃんのお誕生前のビッグイベント、普通は女親の実家のミッションだと思うのですが、我が家の場合は私の父の大親友がお人形屋さんだったので何の問題もなく、素晴らしいお雛様セットが送られてきたのですが(笑)

母が作ってくれていたQP人形のお雛様、多分初孫を見たいと思って作っていてくれたかもしれないのでもちろん新品で、もう少し手を加えてこれが一番良いかも?

高島屋には昔のような5段のお雛様は殆ど無く、かといってガラスケースってのも少なくて、人気があるのは台になっている箱に収納できるタイプみたいですが、都会仕様そのもの。

    

住宅事情もあるし、引っ越し族だし、今年はどう考えても訳ワカメ??なさなちゃんだから、我が家のお古で写真撮ったり触ったり、舐めたりしてくれれもいいんだけどね(笑)

コメント (2)

この時期に片づけることが

2018年01月20日 | 日記

この時期にすることがヨモギ源氏の「確定申告」

e-tax+書面で提出という毎年のパターンですが、何年たっても興味が無いのか数字が苦手なのもあって全くシステムが理解できません。そもそも「源泉徴収」すら意味が理解できない(-_-;)

e-taxは以前使ったファイルを利用できるのでそれを呼び出せば基本情報は使えるので楽です。

現在の会社からの源泉徴収票と前の会社からの年金の分の源泉徴収票が送られてくるのでそれらを利用して必要な場所に数字を入れるだけ。

とはいえ面倒というか苦手今回はマイナンバーを入れる場所があったりしたので、スマホにメモしておいたのを入力したら「番号が無効です」って出てきた(-_-;)

案の定メモした時に間違ってた(笑)でマイナンバーカードどこだっけ?あーやだやだ(-_-;)

なぜかわからないけど少しだけ戻ってくる!と出るので印刷して封筒に入れて提出します。

昨年は年金関係の源泉徴収を入れ忘れたらお電話があって再度送りましたので今年はOK?

ポストにそのまま入れたら重量オーバーで戻って来るとことだった、翌日用事があって郵便局に行ったので一応量ってもらったら10円不足だった。危ない危ない。

さて、もう一つは昨年11月に契約したY-Mobileの3つのオプションの解除を1月にするってことも大事なので気になっていました。

電話でしか解約できないとのことで、電話しましたがナビダイヤル利用なので結局60円かかってしまった(笑)

このオプション3つを3か月つけるか、9,000円払うかのチョイスだったので仕方なかったけど、こういう無駄なことって理解に苦しむ( ノД`)シクシク…

コメント (2)

お台場女子+ベビー会 ”Eggs'n Things”お台場

2018年01月17日 | 美味しい!

「しっかりしたダイニングチェアが欲しい」とのことでお年玉を上げなかった代わりに買ってあげるよといったけどなかなか決まらないらしく、パパ抜きで雨の平日お出かけすることに。

お迎えに行ってもいいけど私がどんな渋滞に巻き込まれるか?と思ったら「バスで一本で行けるから大丈夫!」ってことなので現地集合にしました。

こういう時に限ってスイスイで(-_-;)自宅から40分くらいでお台場のアクアシティーに着いてしまった。

外国人ターゲットの「GACHA」コーナー、余ったコインでどーぞ、とガチャポンをお勧めしてる(笑)

     

ここに大きなトイザらス、ベビザラスがあるらしい。1階の大きなスペース!よりもびっくりしたのは隣のペットと暮らす「Petemo」でした。

    

1/10の深川散歩以来のさなちゃん、ナイキのシューズ履いてる(笑)しかも歩いてる(@_@)靴が無いともっと上手に沢山歩けます!  

    

もちろんハイハイで椅子の下に入り込む、お尻から出ようと思っているのが中々偉い!(ばぁばバカ(笑)

    

色々試して大体決めたけど、ネットで買う方向で(笑)こういう時代よねぇ(-_-;)申し訳ないのでWAKODOやキューピーの離乳食をたくさん買ってきました。

ここのベビールームはもちろん最高級で、授乳室は個室!ですし、オムツ替えのベッドも多いし、広い。紙おむつ売ってないね?もちろんトイザらスに用意してありました(笑)

    

    

ランチはキーちゃんと一緒だとあまり入れない場所?ってことでハワイで食べそびれた「Eggs'n Things」に行ってみました。さすがに今日は空いてる。お隣も赤ちゃん二人で心強い(*^^)v

用意してきたサンドイッチとチキンカレーのレトルトをさっさと平らげ、本命のパンケーキにも参加してくるさなちゃん(笑)

           

基本のストロベリーのパンケーキにバニラアイスをトッピングしたものとアヒポキやスパム、ウィンナー、エビのソテーの方はチーズ入りのパンケーキ。

毎日の成果か?「かんぱーい」ができるようになったらしく、一瞬「カンパーイ」と聞こえた(笑)パンケーキにちょっとだけクリーム付けて殆ど1枚半は食べたな。

  

レギュラーパンケーキの方は、思ったよりもクリームがフワフワで何とか完食!といっても実はパンケーキ2枚ほどテイクアウト(笑)

    

昨晩「パディントン2」のジャパンプレミアがあってヒューが来日していたのですが、昨晩のニュースでは全然でなかったので朝から録画できるだけのチャンネル録画したので帰って確認しました!

ちゃんと撮れてました!「ノッティングヒルズの恋人」で親友バーニー役をしたヒューボネヴィルさんがお父さん役だから楽しかったようです。明後日が楽しみです。

    

ルンルンしていたらうっかりチョコレートボックスをひっくり返してしまい(-_-;)慌てて集めたけどタッチの差でにょろに一個食べられてしまった。

さなちゃんも先日「勝手にチョコデビュー」してしまったらしいけど(笑)にょろの場合は命に係わるんじゃ?とちょっと心配しております(-_-;)この反省してない美味しそうな口(笑)

  

コメント (2)

朝活から世田谷ぼろ市へ

2018年01月17日 | お出かけ

昨年秋から、ビバホームの中のヘアサロンで数年通っていたヘアサロンの担当さんが通えない場所に変わってしまったので、つくし野駅前のTAYAというヘアサロンに行っている。

ここがいいのは朝8時半からやってくれること。周りは老人村!頼めば送迎もしてもらえるとか?朝活って感じですが、すごく気に入っております。

今日は鍵開け当番無くてゆっくりしても良かったけど、予約入れていたので普通に起きてにょろの散歩をして8時過ぎに出かけました。

電車で衝撃の場面を見ました!スマホを見ながらノートを広げている学生さん?何か違和感を感じて2度見しました。イアフォンで聞いているのはおそらく予備校?塾の講師の説明、画面には女性がホワイトボードに何か書いている様子の動画。最近の塾や予備校は有名講師の授業を配信しているとか?田舎ならそれもありだなぁなどと適当に考えておりましたが、こういう時代になったんですね。

それでも一駅なので早く着き過ぎ、いつもは駐車場に停めて階段を上るが、今日は反対側の入り口から入ってみようと階段を上ったら遠くに富士山が見えました!あー電線が邪魔、邪魔。

    

今回はカットだけなので40分で終了、すっきり!つくしの駅から電車に乗って世田谷の「ぼろ市」に行くことにしました。

以前から12月と1月にあるのは知っていて、そのたびに「電車を増発します!」というお知らせも出ていたけど、とにかく寒い時期だし、凄い人混みらしくそんなにそそられなかったけど、ヨモちゃんの名言「母の人生スタンプラリー」の虫がうずき、ちょうど土曜日の「アド街」で紹介されていたので決行です。天気は良いしお散歩日和です。

      

三軒茶屋の改札をいったん出て、少し歩いて「世田谷線」に乗り換えます。小さな電車に満員、「ぼろ市は世田谷駅で降りてください」という案内がありおおせの通りにゾロゾロと歩いていきます。

    

15.16日という日にちは動かないそうで、今年は月‐火曜という巡りあわせなので少しはましなのか?思っていたよりは歩き良かったです。

ぼろ市は440年前からの行事で楽市から発生、年に1回、年の暮れに開かれる歳の市になって 明治20年代になって古着やボロ布の扱いが主流となっていき、いつしか農機具や正月用品が主だった「歳の市」は、その実態に合わせて「ボロ市」と呼ばれるようになったのだそうです。

普段は静かな住宅街で松陰神社とか行ったり、佐保姫と遊歩道をお散歩したりしたけど、この4日は大変身するらしい(笑)警察も沢山出ています。会場は2か所ですが範囲はそこまで広くない。

    

圧倒的に多いのが古着やさん、特に着物帯が多いです。それからなぜか「手袋」屋さんが多い。1足800円、2足1,500円が定番ですがラムや本革毛皮など豊富です。「紳士」のつもりだと思うけど「神士」ってなってる?注意してあげよう(笑)と思ったけどおじさんがあまりに強面で言えなかった(-_-;)

    

手作り系も中々ユニークなものもありました。ボトル着物とかダッフィーちゃんの洋服(写メ撮れず)とか、藍や古着をリフォームした洋服のお店も楽しい。

  

いわゆるがらくたお宝系もあるし、本来の農機具じゃないけど大工道具のお店もありました。

    

珍しいのは「戦前の教科書」、メガネフレームの鯖江からの老眼鏡は惹かれたけど今のところ「クリックリーダー」が気に入っているのでスルー。私はクリックリーダー愛用すでに2年が経ち、日野正平さんがテレビに出てるしそんなに珍しくないのかと思ってたけど結構いろんな場所で呼び止められたり話しかけられたりします。どっちが商売してるの(笑)ってときもある。

     

テレビでも紹介されていた「トルコの食器」やさんはじめ結構外国人のお店も多かったです。その向こうが大行列の名物「代官餅」の列でした。つきたてのお餅にあんこ、きなこ、からみの3種類で600円という物でTwitterなどでも「今朝一番に行ってきました」とか「現在1時間待ちみたいです」など情報が流れていますが、幸いお餅食べたいお腹でないのでここもスルー。

    

「代官屋敷」を見ていたら随分人が多くて、??と思ったらどうやら11時に「くす玉割り」のイベントが予定されていたらしく、偶然遭遇して拝見いたしました。

        

世田谷区なら一人くらい芸能人にお願いしたらいいのに(笑)お偉いさんばかりでした(-_-;)がなんかテンション上がりますね。無事にくす玉3つ割れて良かった。

    

警備中の方も写メ撮ってた(笑)この先右に曲がると「世田谷天祖神社」でこの参道、境内には植木屋さんお花屋さんが沢山出店していました。ブームの「多肉植物」面白そうです。

    

十両、万両、福寿草、シクラメン冬でも色があるときれいです。

    

「春蘭」専門のお店、いつかどこかの百貨店で見た気がしますが、好きな方がいるんですね。「ロウバイ」はとてもいい香りでしたが、持ち帰るのは断念しました。

    

結局ここでみつけたテレビの園芸番組でちょいちょい出てくる気がする固形肥料300円をゲット。

入ってすぐに見つけた「山クラゲ」500円(上の写メは600円の物ですがその後もう少し行ったら500円のお店発見しました)

    

着物や帯も500円から数万円のものまであり、本当に欲しいものがあれば種類が多くていいのかもしれないけど、子供用の襦袢と着物のセットでえりの所にかなりしみがついているものが5,000円で売られていてちょっと手に取ったら「飾るの?着せるの?」と聞かれました。外人さんなどは飾るのかもしれませんけど、あまり安くないなと思いますが?

天気は良くて髪の毛もカットしてもらいすっきりしていたので、久しぶりにいいお散歩になりました。まぁ私的には一回でいいか(笑)

 

 

 

  

  

 

コメント (2)

大相撲初場所、普通に楽しいよ(*^^)v

2018年01月16日 | スポーツ

昨年末からの相撲関係のスキャンダル?トラブル?にはもううんざりだけど、テレビも雑誌も見ない自由があるので(笑)

大鵬のお孫さんの「納谷」君の新弟子合格、だいぶ前に「居酒屋貴闘力」で得意げに話していた子の事ですね!父親である元貴闘力の言葉が思い出される。

「俺の息子だけど、貴闘力の子供じゃなくて大鵬の孫ね、そのうちデビューするよ!どっかーんって(笑)」この日が来た。

3日目から前相撲として午前8時半前に取るらしいけど、今回も2日目のチケットを取ったので残念、とはいえ村から両国まで1時間半以上かかるので(-_-;)

    

もう相撲を取り終わって帰ってくる力士とすれ違うとびんつけ油のいい匂いがします。江戸博はリニューアルで3月末までお休みです。4人だった横綱パネルが3人になっていた(-_-;)

    

鳴戸部屋の「虎来欧(とらきおう)」は初日に出たので今日はお休み、同じ部屋の「隅田川」が出ていて、勝ちました。

3段目に残っているさなちゃんを抱っこしてくれたロシヤ出身の「大露羅」が出たので、張り切って応援したけど、残念ながら負けてしまった。

                

鳴戸部屋の序二段の「本間」と「欧翔山」は勝ったようです(*^^)vこれを見るためには6時半に家を出なくちゃいけない(笑)

今日までが鍵開け閉め当番で早起きしているから、来れないことはないけど、、それでも10時前から午後6時までだから今日もだいぶ長い間国技館にいたわけです。

残念なニュースは町田の☆「北大樹」が突然の引退発表、帰宅して録画しておいた相撲放送を見たら直前まで出るつもりだったようで、印刷物には載ってしまっていました。

  

20年も真面目に北の湖親方の下で相撲に取り組み、ちゃんと年寄・小野川として早速本日から協会のお仕事をしておられました。

インタビューなど放送してもらってよかったなと思いました。町田出身の力士はもう一人「芝」が幕下にいます。

今日は寒いので入り待ちは無しにしよう。ここ数場所あったLINEのサービスがなく、相撲協会からの「お楽しみ企画」として「デジタルフォトブース」がありました。

4種類の動くオリジナルフレームで記念撮影。QRコードをスマホで読み取ると、撮影データがもらえる!という物ですがこれをインスタに上げるとオリジナルカードに印刷してくれるんだとか?

スマホにinstagramのアプリは入れてなのでちょっと迷いましたが空いていたのでとりあえず写真は撮ってもらいました。

データがメールで送られてきたのですがこれが動画だったので、そのまま載せないで、インスタに上げるときにはスクリーンショットにした方がいいようです。

と言ってもよく分からなかったのでスタッフのお姉さんにハッシュタグ付け方とか教えていただき、無事にカードをもらえたのですが、印刷機から出てきたのは「阿武咲(おうのしょう)」でした。

遠藤が良かったけどな(笑)facebookと被りそうなのでまたアプリ消しても良いかな?

  

  

そのまま「ちゃんこ広場」で伊勢ケ浜部屋のちゃんこ300円を戴きましたが、野菜高騰のせいかいつもよりも野菜が少なめだったかも?

    

今回は、ばぁば的に国技館をチェック(笑)「授乳室」って誰が使えるのかな?卵ボーロはなんと1袋450円(@_@)カップ入りは1,200円!孫へのお土産値段です。

    

車いすやベビーカーは館内に入れない?オムツが替えられるトイレは1階の1か所かな?

    

お茶屋さんの通りをまっすぐ進んだ売店は「写真販売所」です。宝塚や歌舞伎ならわかるけど(笑)ミラージュ姫様はもうちょっとで遠藤の写真買いそうでしたけどね。

    

私の恒例は2階のスナックコーナーのソフトクリームです。今回はあまおうとのミックスです。「軍配みたらし」ってのはまだ食べておりませんが、優先順位からソフトクリームが一番。

    

豪栄道・高安の両王関にも上げた(笑) さてここからは真面目に観戦、今日も満員御礼でした。幕下でも頑張っている豊ノ島には大きな声援、

    

照の富士、逸ノ城が勝てないのが残念だったが勢に遠藤が辛勝、そうそう今日も高須院長は向こう正面最前列の一番左端に奥様と来ており、懸賞がかかると手を挙げて歓声にこたえていました。

勢・朝乃山とイケメン好みか?と思ったけどアミタン(安美錦関)にも5本かけていました。

横綱3人も無事に勝ち、特に昨日残念な負け方をした稀勢の里にはものすごい声援が飛び、前の席の勢・稀勢の里ファンのマダムと大騒ぎして喜びました。

外人さんもすごく多い、修学旅行の中学生もいるし、御嶽海のおなじみの応援団、外野が煩いが力士たちは勝ちたくて強くなりたくて一瞬の勝負にかけるのを見るのは中々楽しい。

コメント (2)

伊達さんのパン屋さんからオードリーヘップバーン写真展@日本橋三越

2018年01月14日 | お出かけ

昨年引退したテニスのレジェンド伊達さんの経営するドイツパン屋さんが広尾にあって佐保姫様のマンションの裏辺りだと思ったので久しぶりにチョとお邪魔しようかと連絡をしたら「オードリーペップバーンの写真展のチケットあるけど如何?」と連絡をもらった。都下の村からわざわざ行くのでちょっと気にかけてくれたようです(笑)

日本橋三越の新館7階の会場は沢山のマダムであふれてどんどん吸い込まれていきます。三越カード提示でも2名まで入れる様ですがチケットは定価は800円もするんです。

    

全部が白黒でしたが、圧倒的な枚数で見ごたえがありました。ほとんど全部の作品を見ているのだけど「マイフェアレディ―」と「ローマの休日」以外の印象があまりなくてティファニーで朝食を」や「麗しのサブリナ」などはオードリーのポーズだけが浮かんでくる程度ですが、なんと言ってもオードリー様と言えば私にイタリア旅行を運んでくれた方(笑)

    

もう15年も前ですが近くにできたフランス系のカルフールというスーパーでオードリー柄のNICOSのクレジットカードを作った時にまさかの自動エントリー、そしてまさかの当選(笑)

当時掛かってきた当選電話を怪しんで「いーやあり得ません。何かの間違いじゃないですか?」などど対応したこともなつかしい!

そして本当に新学期始まったばかりのヨモちゃんに学校をちょっとだけお休みさせて一緒にローマ旅行しました。そして折角だからと初めて自分のホームページを作るきっかけにもなり、このブログに繋がっているわけです。今年は全作品見直してみようかな?と思わせるような新鮮さがありました。

三越で物を買うという事は殆ど無いですが、物産展ならちょっと覗いてみたい、同じフロアの「長崎展」に入り込み、長崎・熊本に一緒に行った佐保姫様と懐かしの「角煮まん」買ってきました。

ところで三越の外国人用のパンフレットには広重様の浮世絵が載っていました。「名所江戸百景」の32番「する賀てふ」にはまさしく江戸一番の繁盛店の越後屋(三越)向こうに富士山が見えている。する賀てふ=駿河町とは、富士山が見えるから付けられた町名だけど、今では見えないけど(-_-;)三越だからこの浮世絵使っていいかな。パスポートに北斎様の絵が入るのは来年以降らしい。

      

銀座線→日比谷線で広尾下車して「HIROO散歩ど~り」通りを歩きながら伊達さんのパン屋さんに向かいます。

さすが広尾です。各国大使館や数少ない都立図書館、商店街もおしゃれでテレビで紹介されているお店が産まれては消える?かも。

    

佐保姫様のマンションの真裏当たりの小さな路地にお店がありました。イートインもありますとのことですが本当に小さなスペースですので今日はパンを買って佐保姫様のお宅で戴くことに。

    

写真OKと確認したので記念に(笑)、小さなお店にしては奥の製造スタッフが多い?通販もやっているからかな?

人気第一プレッツェルや同じ生地のクロワッサンなどもありますが想像していたようなライ麦系ばかり?ではなくて食べやすそうなものも、サンドイッチなどもありました。

      

ジャムや焼き菓子詰め合わせやトートバッグなどもありました。

    

「コールドプレスジュース」は日替わりでオーダーしてから作ってくれるのかな?780円+taxは、広尾価格ですかね。お久しぶりのそら君もお元気で大歓迎してもらいました。

    

おととしの熊野コスプレ、昨年の4国2県で全国制覇達成!今年はどこに旅しようかね?

コメント (2)

お江戸の初春、東京宝塚雪組公演「ひかりふる路(みち) 〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜」

2018年01月14日 | 舞台(宝塚など)

有楽町交通会館の三省堂によってみました。安東氏の新刊は?と2階に偵察に行こうとしてレジ前を通ったら目を疑いました!安東氏の新作「総力捜査」のコーナーがありました!

隣は湊かなえさんの新作、同じ扱いです(笑)早速ご本人にも連絡しました!

  

ここに来たらやはり寄らねば!「まちからむらから」の千葉のソフトクリームミニです。この250円の味とコスパは今のところ私のソフトクリームランキングでトップです。

  

銀座で確認したかったのがミラージュ姫様お気に入りの「レオナール」の場所でした。というのは年末利用した「がんこ」の傍だったか?ってこと。意外にも今月で閉鎖みたいです。あらあら!

今回は雪組の公演ですが、フランス革命で活躍した「ロベスピエール」という人が主役のもの、これが今一分からないんですけど、ベルばらや1789など宝塚作品には結構登場しているけど、本人の意思に反してあっちやこっちに行ったりで結局は悲劇の人かも?望海風斗さん真彩希帆さんのお披露目公演だそうです。

世界的な作曲家 フランク・ワイルドホーン氏による全楽曲書き下ろしも話題のようです。

    

おおっ!すごく二人とも歌がお上手、途中デュエットの場面は感動ものです。

と言っても今回もミラージュ姫様に加えたまたまその隣に座った宝塚特に雪組、特にダイモン(望海さんの事らしい)ファンの盛り上がりは凄かった(*^^)v

「音楽だけで泣ける」と相変わらずハンカチと一緒に感激の観劇のミラージュ姫様にとっても刺激になったはず(笑)

レビューは“SUPER VOYAGER”というものでキャストが沢山客席に下りてきてくれます。客席参加型のようでお隣の方はブルーシルバー系のポンポンを持っておられました。それを入れるバッグに踊り方の解説書付き(笑)で800円だとか?

始まると3階席でも結構な数の方が振っておりました。まぁ今日はビザカードと宝塚友の会との共同貸し切りってこともあるんでしょうが、組の色ってものがあるんですね。

女役のマリーアンヌは史上にはいないようですが、ロベスピエールの友人のダントン役の彩風咲奈さんが中々かっこいいなと思いました。顔ちっちゃ、足長っ!で舞台に映えます。

熱烈長年ファンの話を漏れ聞くに、組替えという物があるようで実力と人気に加えトップスターになるには運もあるようです。修造さんのお嬢さんの将来はどんなでしょうか?

今回ももちろん若手のラインダンスには興奮しましたが意外に登場のタイミングが早かったような気がしました。

最近ではWOWOWでも割と新しめの公演が見られますが、このゾクゾクはやはり劇場ならではの物かも。

ロベスピエールについてもっと知りたい、と思ったのが今日の収穫だったかな。いつも元気をもらえる宝塚今年は何回いけるかな?

コメント (2)

深川不動尊が面白い

2018年01月13日 | 散歩

「日曜美術館」というテレビ番組で紹介されていた中島千波さんという画家が描いた深川不動尊の天井画を見られるという事を知ったので、午後から宝塚に行く予定だったので深川に寄ってみた。

通勤時間だったせいか、駅前で「共産党」の地元の議員さんが立会演説をしていたけど、まだすずかけ村のある町田市は給食になっていないの?とびっくりした。

マニラから引っ越してどこに住むか?考えたときに以前住んでいた横浜に戻りたかったが、給食が無くて「東京ならあるはず」と安直に考えていたが、村の中学に転校の申し込みに行った時に最初に教頭先生から「東京と言っても町田市には給食がありませんけど良いですか?」って(笑)

「えーーーっ!いやだぁ」と思ったけど会社の人事にも地元の不動産屋さんにももう言えるタイミングじゃなくて(-_-;)泣く泣く引っ越してきました(笑)

それから20年、経ってるのに状況は変わってないのか?そうそう、予約してパンとかお弁当を頼めるようにはなったとか聞いた気もしたんですけど?

町田は子供より老人に優しいとも聞くけど、孫とかいたらどっちにも優しくないと困るね(-_-;)

    

そういえば村の掲示板に北大樹発見!今場所は幕下3枚目になってしまったけど、頑張って欲しい。同じく町田出身の「芝」も幕下11枚目に上がったのでこちらも頑張って欲しい。

って書いたのに、場所前に引退届を出したんだそうです(´;ω;`)ウッ…北の湖親方もいないし、仕方ないですね。お疲れさまでした<(_ _)>

  

お久しぶりのさなちゃんですが、何とかばぁばは覚えてくれていたようで、案の定「抱っこして」ポーズで近づいてくる(笑)

クリスマスにサンタさんにもらった赤いピアノは天才辻井さんの2歳で引き始めたピアノと色違い!足で弾いてましたけど(-_-;)

  

おもちゃは沢山あるようだし、お洋服も沢山で、ばぁばは食いしん坊のさなちゃんにせいぜい果物でも運んでおきます。

モンキーバナナを食べてるさなちゃんが見たかったのでお猿さんみたいで可愛い。

     

お散歩がてら深川不動尊に行きました。シーパラにも行った「さなさなペア」は例によって前抱っこで、ほとんど寝そうです。

一応おててを洗って、今日は竜神様に「髪の毛ふさふさ」をお願いしました。

      

例の富岡八幡宮には寄らず(笑)何回か行った深川不動尊ですが中まで入った事が無かったけど、護摩を焚いているところも見られるし、写経もできるようです。

そういえば四国88カ所分のお参りができるというハイテクなコーナーとか、ペット用の小塔婆や、沢山の仏像など見るところ満載。

まぁかなりお金のにおいがいたしますが(笑)4階の中島氏の天井絵「大日如来蓮池図」なども無料で拝見できました。

写メNGなのですがサイトでも紹介されている通り、大きな原画をいくつかに分けて天井画になっています。他の絵も紹介されていますが、とても分かり易いテーマやタッチで私好みです。

  

沢山の桜の絵、小布施に「中島千波ミュージアム」があるらしく、今度小布施に行くことがあったらぜひ寄ってみたい。

コメント (2)

賑やかなお正月(*^^)v

2018年01月07日 | 家族

明けましておめでとうございます。寒いけど快晴の続く年明けです。

8月に注文済の「魂」のおせちが30日に来ていたので窓の外で解凍、新婚当時は手作りにチャレンジしたりもしましたが、子供たちにはどう形を変えても不人気のおせち料理、ヨモギ源氏には無いと寂しいだろう?ってことで最近3年はこれで取りあえず形を整えて楽しております。お値段は9,780円。

    

ピンクの「紅れんこん」が可愛い!戌年に合わせてサツマイモがワンちゃんの形になっている。

    

センターテーブルはホーチミンで買ってきたトンボ柄の物、トンボ柄の漆器は意外に脆そうなので、恐る恐るお雑煮を入れ、あとはナッツ類を入れることにしました。

  

年賀状は廃止にしたのでLINEやメールで連絡が付く方にはポチッと、スタンプなども利用しました。これも楽ちん。

昨年末は京都で過ごしたあんころ夫妻が元旦夜にすずかけ村に戻ってきました。村の名物イルミの下でご機嫌写真撮れました。さぁ、人見知りは少しはましになったのかな?にょろのおかげ(笑)

  

京都からはお土産もたくさんいただいてきたようです。人気のパン屋さん「SHIZUYA」のカルネ、京都名物の卵焼きのサンドイッチ、テレビで紹介されていた食べたかったので嬉しい!

     

博多の物産展では必ず探す「梅が枝餅」のような「やきもち」、「お麩生地で包んだ笹もちのような生菓子」あっという間にお腹に消えました。

    

「伏見の清酒」も酒豪にかかっては(-_-;)あっという間に終わった(笑)

それ以外にもまるで物産展状態。お餅は兄さんのお友達から新潟土産、宝石みたいなミルフィーユセットは最初の1つに手を出すのが勇気要る(-_-;)

札幌から届いた白い恋人でおなじみの「石屋製菓」季節限定の「雪だるまくん」可愛くて食べるの勇気要る(-_-;) 

    

キーちゃんからはサウジのお土産「デーツ」というナツメヤシの高級なお土産を戴きました。つくしのMarronさんのケーキ、ママンラトーナのお年賀バッグ。Paulのパン。

ヨモギ源氏は自分が食べない物、スイーツ買いすぎです(笑)

    

元旦はにょろの誕生日でもあるので更にめでたいです。京都のヨッシーママちゃんからにょろに2着のお洋服、スカジャン風なのはタイから!暖かそうなのは手作り展で買ってくださったとか、

なんとサイズぴったり!昨年戴いた「さなのライバルにょろです」も相当受けたんですけどセンス抜群です(*^^)v

    

ミルフィーユにちょっとデコレートして11歳の誕生会。今年年男のUncle₋Gからも人見知りしながらもお年玉ゲット!京都のUncleーA(アート君)も同じ目にあったらしい(笑)

    

あんころママちゃんからのSNOOPYのお洋服は「戌年だからコスプレ無し」と思っていたけど(笑)その手があったか!もの

しかもリバーシブルで「JOE COLL」になる!ちょっと渋いヌーピーです。Uncle-Gはヌーピーとにょろ大好きなので写メ撮ってた(笑)

    

年末にハリー氏ご夫妻に戴いたさなちゃんのお洋服も着せたりファッションショー状態になりました。

      

で一番受けたのがまさかのスカジャン来たさなちゃん(笑)あぶちゃんしてるベビーヤンキー!

      

ばぁばの魂胆はお宮参り用に作ったドレスを着せてみたかった。けど身幅が入るか分からないのでとりあえず裾だけ上げておきましたが、入った!欲を言えばアンヨ完璧にして欲しい。

このままおデブにならないでお誕生日に着て歩いて欲しい。もうちょっと飾り付けたりしておくかな。

  

目指すは「1000日のアン」のラストのエリザベスなんですけど(笑)それまでに髪の毛伸びるかな?

さなちゃんニュースとしてはばぁばとご飯をよく食べてくれます。にょろが何かおこぼれが来ないかと待機しております(笑)金粉付き黒豆も1つ食べました。

    

ばぁばのお膝でパソコン触るのに興味があっていっちょ前にマウス持ったり(笑)気が付いたらひらがな入力になってたりする。

遂にLINEに初書き込みまで。

あんころ夫妻が作ってくれた「みてね」というアプリで両家でシェアしたりLINEのグループトークでコメントが届いたりします。良いアイディアでこれはお勧めします。

  

3日目は恒例の?「打ち初め」に横浜の杉田ゴルフ場に行きました。目の前が八景島シーパーラダイスなのであんころ夫妻とヨモギ源氏が練習している間、さなちゃんペアはお散歩がてらシーパラへ。

水族館に入るまでもなく、ベビーコーナーで離乳食を食べたりしてあっという間に時間が経ちました。お正月から海や富士山を観れるのも嬉しい。乗り物に乗らなければ無料です。

駐車場もシーパラだけでも1,200円ですが、ゴルフ場は無料なので中々いいアイディアだったかも。3人上達したんですかね?

    

              

あかちゃんがいるとこんなにも賑やかで、楽しいお正月になるもんですかね。まぁ3日にはお帰りになったので、ちょうどいい!にょろも大貢献、お疲れ様ね(*^^)v

コメント (2)

2017もよく遊んだが、やはりこれに尽きる

2018年01月07日 | 日記

2017年もよく遊びましたが、3月7日にさなちゃんが産まれるってことで1月の青春切符の後、1月の「大人の休日クラブ」の乗り放題は見送り、結果的に他のイベントもあって昨年は一度も乗り放題を使えませんでした。ジパング倶楽部のチケットは広重ごっこと大阪ツアーで利用しました。

「広重ごっこ」浜松を過ぎて豊橋、岡崎までは行ったものの、泊りを挟んでの旅になると中々思うようにはかどりませんでした。名古屋にすらたどり着かず、結局2回(延4日)しかしてない(@_@)

「悪魔の切符」が無ければさすがに少しはおとなしい(笑)ハズが、ミート君がミャンマーのレストランの関係で結構頻繁に来日、築地やかっぱ橋に買い出し、酒屋さん巡りなどして最後は発泡スチロールや段ボールに荷物を詰めて築地→千葉の肉屋さん経由で成田空港まで走るというハラハラな活動を4-5回しました。縦横高さの合計154㎝、重さは23キロまで多い時には10個以上の荷物作りを家じゅうでする羽目になり(笑)大きめのラップでぐるぐる巻きにする作業はだいぶ上達した!まぁこれも2月までで一段落しましたが。

結局なんと言ってもメインは「ウィンブルドンテニス観戦」に尽きました。

テニス好きとしては夢のような世界、なんとなく全米・全豪と近づいた感はありつつもやはりウィンブルドンは別格でした。たった2日の観戦でフェデラー様と日本のエース圭君の試合が観られる!ってことがどれだけ大博打か(笑)そして強運だったか、未だに「夢かな?」って思います。一緒に行ってくださった先輩に感謝。

これに隠れたけど5月末の四国ツアーで高知・愛媛に足を踏み入れ、「全国都道府県制覇」も満足感がいっぱい。

更にさなちゃんのお守りなどの関係でよく深川地区に出没、一緒に旅となると、大阪や浜松はちょっと違ったリッチなホテルに泊っての旅もしました。

金額的に大きかったのは「浴室・洗面所・トイレのリフォーム」でしたが、納得の仕上がりで毎日快適です。

仕事は町田のシルバー人材センターからの「つくし野セントラルパーク公園トイレの鍵の開け閉め」ってのを継続中、これに町田市からの無料ゴミ袋配布などが発生しました。

バイクのTODAY君が大活躍で、夏の早朝は本当に気持ちがいいです。

思っても見なかったのは自治会の支部長になってしまい、毎月第1日曜日午前中は公園掃除、午後は定例会の他、地域パトロールとか配布物を副支部長さんにお届けするなど何かと忙しかったです。

2018年はどんな毎日になるのかな?遊び過ぎの後口内炎になったりもしたけど、一度も病院に行かなかっただけでも💮花丸だったと思います。

 

・1/5修善寺、1/7鋸南町水仙まつり、1/8映画阿古屋、1/10伊東、1/11宝塚花組観劇、1/14映画マダムフローレンス、1/18すみだ美術館・大相撲初場所、1/21桂米團冶独演会

・2月ドレス作り、KATOJIなどベビー用品調達、2/22薬師池公園、2/23宝塚月組、2/25深川散歩、2/28新百合見学

・3/7ジャスミン誕生、3/10スマホ変更、3/11ジャスミン退院、3/18京都ファミリーとジャスミン誕生祝賀会

・4/4深川お花見、4/6免許更新・深川お守り、4/8さなちゃんお宮参り、4/14筍会、4/17深川散歩、4/19-20広重ごっこ浜松~新井、4/22桂米團冶独演会

 4/23光一・あんころママちゃん誕生会+シンデレラ夫妻新居拝見、4/28あしかがフラワーパーク・ひたちなか海浜公園

・5/1根津神社、5/4深川お守り、5/7Broad6、5/12深川サクランボ親子、5/13サンパギータミーツ、5/16深川お守り、5/17大相撲五月場所、5/20-21ゴミ袋配布、5/27-29四国ツアー

・6/3北上姫と深川散歩、6/4信者会、6/14鳩の森神社・ITSCOM音楽ライブ、6/23多古のあじさい・ホワイト餃子、

・7/1お食い初め、7/4-11ウィンブルドンテニス観戦ツアー、7/29桂米團冶独演会、7/30テニス部女子会@シンフォニー→深川

・8/13深川神社(富八)水かけまつり→サンパギータミーツ、8/24パナソニックショールーム、8/27宝塚花組

・9/19大相撲九月場所、9/20-21広重ごっこ吉田~岡崎、9/23宝塚月組、9/25シンデレラ新居訪問、9/27ズーラシア、9/30所沢テニス

・10/5国立演芸場歌舞伎、10/9深川散歩、10/12二子玉ライズ、10/18自由が丘ランチ、10/20-21大阪子守ツアー、10/21CATS観劇、10/25松竹試写会、10/30-リフォーム開始

・11/1-9リフォーム、11/5浅草天ぷら会、11/11-12浜松同窓会ツアー、11/17-23カンボジア・ホーチミンツアー、11/25日清ドリームテニス、11/26信者会

・12/1-3D夫妻来日、12/312月誕生会、12/6新百合訪問、12/18ANAランチ、12/20JALヤマハ会ランチ、12/21今林様個展、12/23宝塚星組、12/26藍屋会、12/27ノア車検

コメント (2)