草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

憧れのクロアチアスロベニア8日間ツアー その8 →スプリット

2018年07月10日 | 

今回の2番目の長距離移動384km/6時間でボスニアヘルツェゴビナを通ってクロアチア第2のスプリットという街に向かいます。

SAはガソリンスタンドがメインで、スナックレストランにミニスーパー(コンビニ)が併設されていて、外にはテーブルと子供用の遊具が置かれるといった感じです。

    

 INAって何かな?と気になったので調べたら「INA-インドゥストゥリヤ・ナフテ株式会社(クロアチア語: INA - Industrija nafte, d.d.、略称 INA)は、1964年に設立されたクロアチアの半国有石油会社」らしいです。

この日ではないけど最初に立ち寄ったSAのコンビニで見つけたサッカーTシャツで可愛すぎで、おまけに理由は分からないけど半額(112→55.25クーナ≒1,000円)になっていたので即買い(*^^)vあんころご夫妻にお土産です。

滅多にない女性用も同じデザインであって、ただの赤白柄だと思ったらネクタイ柄で後ろにも色々書いてあり、何よりumbloで本物らしかったので。

    

他にも車のミラーに被せる赤白チェックのカバーとかも売っていました。旗を飾っている車も結構発見。INAではなくLIKAというホテル併設のSAの無料Wi-Fi。

    

持参した百人一首の解説コピーを何度か読んだけど、記憶する力が明らかに落ちていてイメージは出ても言葉が出ない句も(笑)

でも一瞬日本の平安時代にタイムスリップ(笑)直ぐ眠くなるが、もう寝るのも疲れちゃう。バス旅ツアーについて考えちゃいました。

ずーっと続いた田園風景が一転、マンションの立ち並ぶスプリットの街はクロアチアで2番目80万人都市だそうです。

どこが何万人?という手のセンスが欠落しているので(-_-;)帰ってググったら町田が40.55万人でした。浜松市、新潟市が大体80万人都市のようです。

ホテルはこの旅一番の普通クラス。エレベータも狭く、補助ベッドも無理やり入れてる感じですが、ちゃんとWi-Fiもつながり、壁掛けテレビは比較的新しい。

    

何しろ今晩は日本対ベルギー戦、ちょうど食事の始まる20時からはレストランで観戦。

メニューはリゾット、サラダ、カラマリとポテト、フルーツポンチ。リゾットはあっさりとして美味しく、珍しく佐保姫が沢山食べてた(笑)

私はこのイカの揚げ物が父の好物でよく作ったのを思い出してちょっと懐かしかったです。

        

前半は0-0で終わり後半は部屋で見ました。奇跡の2連続得点!!!勝った(*^^)vとFBに上げていたのに最後の30秒で追いつかれ逆転された( ノД`)シクシク…

翌朝の朝食も比較的普通で良かった(-_-;)日本人ツアーがもう一組いてどんどん食べるのでどんどんなくなる状態でした。みな様お元気です。パプリカが美味しい。

コメント

草もちタクシーで東京観光

2018年05月05日 | 

皇居ツアーは無事に整理券をゲットできたようでほっとしました。私は4月分のシルバーの就業報告書提出に町田にバイクで参上。昨日の鍵締だけ相方にお願いできたので良かったです。

今日からまたお仕事開始ですがこの時期は最高に楽しい仕事かも(笑)そのまま寝ないと7時前に全部終了しちゃう。撮りためたテレビ番組見なくちゃ。

我が家の庭もスイートピーと今年初めて植えた「アイリス」が花をつけて嬉しいです。

    

折角なので丸の内辺りでランチしてもらい、1時半にホテルに参上しました。

結婚式も行われるホテルなので設備もよく、皇居に近くて最高です。ツインで8,800なら私も皇居ツアーの日に泊まりたい(笑)前撮りのカップルが出たり入ったりしております。

皇居以外の希望は明治神宮という事でしたのでとりあえずそこを目指します。果たして駐車場が入れるか?が最大の問題でした。

青山通り→外苑前から表参道を右折して橋を渡って線路沿いの細い道の手前でガードマンが「ご参拝ですか?」駐車カードを渡してくれました。2時間以内なら大丈夫そうですが、現在第1、第2駐車場が工事中で第3だけらしいです。

「参拝口」という幕があり小さな売店もあります。横から本殿に入るようになるので一旦鳥居の外から入り直し(笑)

いやぁ外人率高い!神楽殿が出来ていたのでお祭りが近いのかな?相変わらずのシンプルだけど美しい社殿で惚れ惚れします。東照宮よりもこっちが良いかな(笑)

兄夫妻はそのまま歩いて入り口の鳥居まで戻り、私は車で合流しました。

ここからは私の趣味で東京観光です。JAFのソフトでざっくりプランを立てましたが、走行時間や道路が出るので中々使えるなとちょっと感動しました。

原宿駅前→オリンピックスタジアム建築中(私が特に見たかった)→神宮球場→外苑通り→赤坂→山王神社→新橋→銀座→歌舞伎→築地→勝鬨橋→豊洲新市場→有明→月島→門前仲町

→深川→回向院(ねずみ小僧の墓)→両国国技館→旧安田庭園→両国橋→浅草線→馬喰町→小伝馬町→東京駅

無事に帰宅できたようでほっとしました。

そのあと翌日から万座温泉にお出かけのさなちゃん一家にノアちゃんを置きに行きます。せっかくなので保育園から帰ってくる時間に合わせて顔見てきました。

動きが取れないチャイルドシート大嫌いなさなちゃんだけど(笑)少しは理解しておとなしく出来るかな?

コメント

運転(ドライバー)エピソード

2016年05月24日 | 

あんころ姉さんが無事に入籍して「あんころ奥ちゃん」になった(*^_^*)

今回は引っ越しはお友達に手伝った貰えるとの事で「ペンギン引っ越しセンター」出番は無かったが、都内に行く用事があったので段ボールやエアーキャップ(包装用のプチプチの正式名称です。元包装資材の会社員ですので、、)や布団袋などを運んで行った。

行きは保土ヶ谷バイパス→首都高速神奈川3号狩場線→ 都高速湾岸線で行き、大井JCT を 銀座・中央道 方面→新富町から1,250円で出た。今まで埼玉の大宮まで走っても900円だったお目こぼし区間が(笑)ついに値上がりしたので豊洲から入ると1,510円になってしまう(^^ゞ混んでなければこれが良いかな。

と思っていたのだが、実は高いと避けていた東名利用が1,390円で一番安くなったことに愕然(@_@;)首都高速分が600円になるらしい。

帰りは酔狂にも一般道で帰る事にした。首都高3号線が混んでいるみたいだったので、当然246は混む。

以前は尾山台や瑞姫のお宅にも良く走ったので、なんだか懐かしくて渋滞していても飽きずに景色を楽しんだりした。

自宅に帰るだけだが、カーナビを設定している。渋滞や事故情報が入るのでこれは意味がある訳で、今回は新品スマホでバッテリーも充分だったのでGoogle mapも機能させていた。

カーナビもスマホもちょっとでも渋滞を回避しようと、頑張っているのが面白すぎる(^O^)/

「◎◎交差点を右折します」「☓☓ランプを右折します」と事あるごとに瀬田→川崎→青葉ICから東名高速に向かわせようとするので「ここは真っすぐ行くの!!」とか「曲がらないよ!」とか自然に自分が突っ込んでいるのが楽し過ぎ(笑)

さっきまでカーナビがうるさく指示してきていたのが静かになったと思ったら今度はスマホが「△△ランプを下ります」とか言い出すし。「行かないって言ったでしょ」「下りないの!246を真っすぐ行くって言ってるじゃん!」ってマジで会話している自分が怖い(-_-;)

さてもう一件、町田駅周辺や町田街道沿いに用事もあったし、快晴だったので、相模原の京姫のお宅まで「TODAY君」で行ってみる事にした。15Km位あるのだけど、一度以前にチョイノリで行った事がある。

ガソリンは結構入っていると思ったが、後4km位という場所で「ガソリンランプ」が点灯してしまった!!えーー点灯してどのくらい走れるのかとか分っていないので超不安(^^ゞ

なんとか目的地近くでGSに入った。はて、、殆ど給油した事が無い(餅之助くんに頼む)ので「満タン」「金額」「量」のどれを選べばいいんだ?

    

試しに「量」を押したら最低が10Lと出たので、、焦ってスタッフさんのところに掛け込んで

「金額って幾ら位選べばいいんですか?」と聞いたら「そんなこと聞かれても困る」と言われてしまった(>_<)

「だって最低は10Lって出るし、何リットル入るか分らない」と言ったら「満タンにして様子見ながら入れて止めればいいんだよ」と言われた。はーそうね(笑)

こういう感覚が本当に鈍い(-_-;)溢れるのが嫌なので途中で停めて2.19L=239円でした。EAONカードで2円引きらしい。

やれやれ、、京姫宅では美味しい新茶をご馳走になった。お茶農家だったので本当に美味しく入れてくれる。手を掛けた干しシイタケも安く分けていただけるので嬉しいかぎり。

  

山歩きベテランなので今回の熊野古道歩きのアドバイスを貰う。「蛭が上から落ちてきたり、足元から入ってかまれるので気を付けて」と脅かされた(@_@;)

写メ撮り忘れたがブロッコリー、にら、春菊、玉ねぎ、パセリと家庭菜園の成果をおすそ分けして戴いた。

帰りに町田駅に用事があったのでシルバー人材センター近くのバイク一時預かり所に停めてみました。1日150円だそうです。

    

「みどりの窓口」で熊野ツアーのチケットを買った。遂にジパング倶楽部3割引きデビューです(^O^)/問題はお天気、、

   

コメント

これって新しい?Google mapの道路標示

2016年05月17日 | 

Google mapには大変お世話になっております。今朝ふと気がついたのだけど画面下に「ライブ交通情報」という表示がある。

今まであったっけ?黒いボタンをクリックすると青くなって画面が変わった(@_@;)

  

どう変わったかというと現在の通行速度がわかる見たい(*^_^*)

ひゃー楽し過ぎ!!

コメント

Todayライダーその後と涙の紅玉(-_-;)

2015年11月19日 | 

Amazonで原付用のかごを見ていたら、「モノタロウ」からの出品があったので注文してみました。

商品が1,079円で配送料が540円なので合計1,619円。安いか高いか分らないけど、「モノタロウ」というのは研究室の学生さんが良くものを注文しているので大丈夫じゃないか?と思っていました。

何でもねじ一つでも管一本とかでもマニアックな物も揃っていて、すぐに発送してくれるとの事でした。他に数店出品していたけど今回はここで勝負!

22日予定と書いてあったけど昨日のうちに配送になりました。

    

さて今日は雨も上がったので早速取りつけ、、と思ったら元からバイクについているねじを使うそうで、Today君には一つネジが無かったのでVIVAHomeに買いに行きました。

沢山ありすぎて全く見当もつかないのですぐにお店の専門家にお願いします。@22円のネジ一本買いました(笑)

    

少しさびていたりしたし、大好きな「クレ55-6」を振りかけます。なんかすべすべするし良いかな?って素人でも何とか出来ました(^O^)/

    

おさらいを兼ねて今日も南町田のプレッセに買い出しに行きました。はい駐輪場も慣れた手つきでロック完了。今日はカゴとシートの下に入る範囲でお買いもの出来ました。

なんと南つくし野小学校近くでも「皇帝ダリヤ」発見しました。今回はちょっと心に余裕があるか?バイクを止めて撮影もしました。

    

さぁて、先日の紅玉で張り切ってアップルパイ作ろう!と思ったらぎゃーーん何てこと、、100円の紅玉は買ってすぐに料理するべきだったかな(^^ゞ

思いっきり全部捨てた(-_-;)

大反省、、そしてがっかりしてテレビで昨日のテニス観戦(笑)明日まともな紅玉買いに行こう!LINEでヨモちゃんに「ふて寝する!」と送ったら帰りに「PAUL」のアップルパイを買ってきてくれた。こういうところは本当に優しい(^O^)/

  

I have  good news and bad news.って海外のドラマに良くあるセリフの様な一日でした。

コメント

新しい気付きが沢山(*^_^*)ライダー再デビュー

2015年11月13日 | 

明日は雨になりそうなのでやっとToday君で走ってみることにしました。

まずは自分のヘルメットを引っ張り出して来て、車検証と一緒にシートの中に入れます。買い物にも行く予定なので万が一沢山買っても良い様に折りたたみリュックも入れました。

雨が降るかもしれないからタオルも。

さて、そうそうガソリンを入れなくては、、ガーッと入れると溢れそうで、ちょっと苦手なので前の時は殆ど息子にお願いしていたので(笑)午前中に車にガソリンを入れに行った時とは違い(笑)一年生気分でスタンドに行きました。ちょろちょろ入れてたったの2.32L分274円入れるのにガソリンスタンドのお姉ちゃんに付いていてもらい、全然セルフじゃないジャン(-_-;)

一番心配なのは大きな交差点の2段階右折です(-_-;)実はなんか良く分っていないけど実際にお隣の奥さんが警察に捕まった(@_@;)と聞いたので気が重い。

困ったらどこでもエンジン切って歩行者になる予定です(笑)

バイクだから左端を走っていればいいのかと思いきや、左折専用レーンがある道路を直進したい場合には直進レーンにいなければいけないのも辛い(-_-;)

以前のチョイノリは本当に自転車感覚だったけど、コンパクトと言われるTodayのはずが、結構重いのでちょっとビビったりもする。

スイッチでスタートするんだからキックよりもずっと簡単なはずなんだけど、慣れないから一回でかからないとすごく不安になっちゃう。

車で走っていて余裕で見つけた「皇帝ダリヤ」なんて、まったく目に入らなかったのはなぜ(笑)

    

さてせっかくなのでいつもは車で行く「グランベリーモール」に行ってみました。

駐輪場があるのは知っていたけど自転車でも行ったことが無かったので駐車システムは全く初めてでしたがちょっと感動しました。2時間までは無料でちゃんとチェーンでロックできます。最初は適当に引っかけただけで精算機のところで説明を読んだらちゃんとロックしていないのに気が付き慌てて戻ったり(-_-;)

     

    

なるほど、、知らないことが沢山あってちょっと楽しい(*^_^*)おう!両隣の原付のナンバープレートも薬師池デザインでした。

少なめと思って買い物をしたけどやはりバイクにはちょっと多すぎてヘルメットを入れる場所に入れた上に少しだけリュックに入れる羽目に(笑)持って行って良かった。

帰り道の「2リンカン」というバイク用品専門店で前に着ける「かご」を探したけどちょうど品切れだったので少しネットなどで見てみようかなと。

寒くなったら防寒着をどうする?とかなんだかちょっと楽しいぞ(^O^)/

コメント

原付ライダー生活、再び始まる?

2015年11月09日 | 

ミート君が不要になった230ccのバイク。餅之介兄さんは時々エンジン掛けてあげる程度に乗ってくれていたが、寒い冬に向かって乗る理由が無い(笑)

問題は私もヨモちゃんもヨモギ源氏もせっかく免許があるのに原付でないと乗れない事。

HONDAの大きなバイクを売って原付を買えないものか?

浮かぶのは「バイク王」だったが、ちょっとググって、サイトを見て「電話番号」を書かないと次に進めないのでめげた(笑)

一説によると『すぐに電話がかかってきて、押し掛けてきて安値で引きとっていく』とか『売るって言うまで帰らない』とか言ったコメント(-_-;)

近所のお兄ちゃんは「結構美味しい値段で買い取ってくれたよ」と言っていたが、どうも踏み切れない。

中古バイク屋さんに2軒ほど寄って感触を確かめたが、どう頑張っても5万円になるかならないか?

国大の社会人学生さんだったMr.Hueyはバイクショップを経営されていてこのHONDAのバイクを買う時にも相談に乗っていただいたり、紹介していただいたりしていたので

メールで問い合わせていたのでここはやはりプロにお任せしようとお願いすることにした。

中古のバイクも安く売っているので「新車でなくてもよいなら、、見るだけでも」という事で持ってきていただいた。

結果、HONDAのTodayの中古バイクをゲットした上に数万円の現金を戴けることになりました(*^_^*)ミート君が「もらいすぎだから少し返した方が良い」という位(笑)

なぜか我が家にあったハーレイダビッドソンのヘルメット取り付け用の器具とか、持て余していたステンレスの柱をお見せしたら「使える」とのことだったので進呈させていただきました。

「原付バイクの保険なら、今の自動車保険に追加するのが良いですよ」とのアドバイスも下さり、さすがに原付の自賠責だけはお願いすることにしました。

更に海外生活をされていたので息子の海外赴任に着いて国民年金や健康保険についてアドバイスも頂いたり、ありがたいご縁を感じました。最後に記念撮影(^O^)/

    

午後から町田に行く用事があったのでミート君に送ってもらい市役所で下ろしてもらってあっという間にナンバープレートを交付して戴きました。無料なんですね。

町田市は最近通常の他に「絵柄」のプレートも出来たそうで、なんと大好きな薬師池公園のデザインだったので即決。番号は空いている物から選べるとの事でしたが、思い当たるのは全部使用されていたので覚えやすい物にしました。

2007年から手術を挟んで4年間息子と共用で「スズキのチョイノリ」というキックスタートの自転車に毛の生えたバイクを愛用していましたが、今回はそれよりも重いし、本格的!

気をつけて運転しなくちゃと実感しています。

バイクも新車購入の予定でしたが、Hueyさんによれば殆どが中国製でとても故障が多いらしいので、信頼できる中古はある意味ベターだそうです。

今日の午後は町田の「シルバー人材センター」の説明会に参加予定でした。そうなると車でなくて原付で動きやすそう?という私の魂胆の表れでもありました(笑)

説明会では本当にブログに書きたくてたまらないようなネタがあったのですが、今後の事もあるのでぐっと我慢しておきます(笑)

申し込むかどうかは来週までに決めるつもりですが、、本当に面白い話、今度会ったらお話しますね(*^_^*)

コメント (2)

札幌里帰りツアー2日目 その2 「NOTE君」と「道の駅」 

2015年08月05日 | 

今回の旅でよく走ってくれた雅姫宅の「日産のNOTE君」さすがにテニス一家のマイカー、、ナンバープレート「15-40」です!(テニスのカウント、一本取れば勝ちます!)

時々休まないと、、と言いながら必ず「道の駅」に寄る私たち。白雪ハム姫が「道の駅スタンプ帳2015」を持っているので寄り甲斐もあるというもの。

    

鉄子で、地図見て妄想が好きで、日本ハムファイターズの大ファンの楽しい「白雪ハム姫」、ただいまお年頃で(-_-;)肩が上がらないのに、、頑張って写真撮ってくれました!北海道の道走っていて「電車」と遭遇するのも中々珍しいんですよ。まぁ普通列車ですけど。

 平日なのでETC割引が効かず残念ですが、無料の高速は良い気分でした。絶対に渋滞が無いのも嬉しい!なんでしょうこの解放感!ずっと運転していたい。

    

本州ではなかなかお目にかかれない「牧草ロール」お菓子のコロンみたいで楽しい!でも前を走る牧草ロールを沢山積んだ車には「ちゃんと縛ってる?」とか突っ込み入れちゃう。

羊が遊んでいる!!!!昔は巻く機械がなかったので大きなフォークみたいので、人力でサイロに保存したそうです。「牧草ロール」ってネーミングが好きです(*^_^*)

    

街道沿いにもラベンダーとかヒマワリなどの畑が時々あります。パッチワークの丘とかわざわざ言わなくても普通にパッチワークになっています。

      

旭川から「道央自動車道」で札幌に向かいますが、ちょっと寄り道して、「とうま」の道の駅では「でんすけすいか」を知りました。メロンだけじゃないのね。とにかく野菜が安い!トマト、、買って帰りたかったなあ。

        

次は「砂川SA」です。ここは数年前娘たちと旭山動物園ツアーに参加したときにも寄った場所です。LOTTEの「とうきびアイス」食べました。

    

ガーデン姫宅→ハム姫宅経由で私のホテルにまで寄ってくれました。「雅姫お疲れ」と言いながらまだ夜には「テニス部会」。偶然でしたが今夜宿の「アパホテル札幌」は宴会の会場からはすぐ近くでした。1人なのにツインを用意してもらい助かりました。

  

ちなみに今回の旅はANAの旅作で札幌往復プラン(往復にホテル1泊)で42,900円で、ホテルもフライトも基本料金を死守(笑)1便も最終便も家族の羽田送り迎えにおんぶしているのですけどね。7,270円分のスカイコインがあったので実際の支払いは35,630円。千歳空港でのお土産はヨモギ源氏のANAギフト券を利用。

富良野のペンションは朝食付きで1人5,600円× 4名=合計22,400円(税込・サービス料込)

今回の会計さんは白雪ハム姫、昔のイメージからは想像できないしっかり主婦になっていました(笑)高速代もスーパーで皆で買って食べた食品も、あっという間に計算!お見事! 

 

コメント

ノア君でマッカーサー道路!「築地虎の門トンネル」通りました。

2015年03月02日 | 

葛西と月島に用事があったので、心配していたお姉ちゃんたちに顔を見せににょろとドライブです。

まだいつもより調子が出ないせいで大人しく助手席で寝ております。

ハイブリッドノア君ですが、とにかく便利です。blirtoothの機能もですがちゃんとハンズフリーマイクが付いているので安心して通話できます。

今までは殆ど電話しない主義だったのですが、スマホの新しい契約がかけ放題なのと、色々な手続き時期で電話がかかってくる事もあるので、本当に良かったです。

本当はどちらもしない方が良いけど、メールやラインをするよりはましかと(-_-;)

さて月島を出るのが可なり遅い時間だったので一般道を通るのもありかと、先日気になったマッカーサー道路を通ってみる事にしました。築地の看板も「お・も・て・な・し」になっておりました(笑)

「虎の門ヒルズ」に目的地を合わせたらあっという間に近づいたのだけど、ビルのイルミネーションがイギリス国旗になっていて驚きました。チャールズ皇太子が来日中なので粋な計らいってやつです。左側の東京タワーが以前昼間に見たときにも感じたけど全然高層タワーでなくなっているのがまだ受け入れられません(-_-;)

          

虎の門ヒルズのビルの下を通っている道路なのでもっと早めに入ってこないとだめだったようですが、当然通る目的で来ているので反対側から走行しました。あんころ姉さんが運転してくれたので私はちゃんと写真を撮ったり、感動したり出来ました。

                  

都市計画道路環状2号線のうち、港区内の新橋―虎ノ門間の供用を開始する。延長約1.4kmの同区間は、「新虎通り」の愛称が付く幅員40m(歩道部を含む)の地上部と、幅員24mで自動車専用の「築地虎ノ門トンネル」に分かれている。という事が納得できました。

    

虎の門ヒルズの地下だけではないので結構な長さの綺麗なトンネルでした。ちょうど地上に合流するあたりは新橋でJRの線路のあたりに出ます。

これは実はもう1年も前に開通していて、今月には大井JCTと大橋JCTが繋がっていよいよ中央環状線が開通するらしいです。あまり恩恵に浴さない気もしていますが(-_-;)

全体的に渋滞緩和になるような気はしています。と言いながら私の様に「通ってみたい」だけで走るのは迷惑かな(^^ゞ

 

コメント

素敵なバレンタインデイ2015! その2 ノアちゃんの交代

2015年02月16日 | 

4年半、75000キロも走ってくれたライトブルーのノアちゃん、いよいよ引退です。東北、関東、房総、静岡、三重、信州、高山白川郷、五箇山、富山など家族やお友達と一緒に楽しい時間が持てました。

今度はいよいよハイブリッドノア君です。色はオーシャンミントグリーンと言う名前ですが、きれいな薄緑色で気に入っています。バレンタイン納車って良いかも!

みんな出払ってしまっていたのでリー君とイシイちゃん(いつも車にいるパンダとゴリラのぬいぐるみ)と一緒にトヨタに参上、Nさんが2台並べてくれたので記念写真1

    

     

プリウスでちょっと触った事があるけど、本当にエンジン掛けても音がしないし、この小さなギアには苦笑(-_-;)おまけに今回はナビをPanasonicで着けることにしたのでこんな使用で納車になった。もちろんにょろも初参上。

    

ヨモギ源氏の仕事上、一応それらしくETC2.0対応車載機ってのをつけてみました。SAのITSスポットとかで何かいい事あるかな?今なら「普及促進キャンペーン」をやっていてセットアップ書類や領収証のコピーを送ると5000円分のQUOカードが貰えるようです!USB口もあるのでi-podも繋がるし、最新のナビは確かに多機能でおもちゃみたい!

    

今度は絶対にぶつけたり、がりったりしないように(笑)頑張ります(-_-;)

コメント