草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

12月生誕祭、冷凍食品パーティ(*^^)v

2018年12月08日 | 美味しい!

今年のヨモちゃんとヨモギ源氏の生誕祭はフランスの冷凍食品「picard」パーティーにしました。

朝からにょろ君とお散歩に出たママちゃんのいない間にばぁばとお掃除をしてくれたさなちゃん。掃除機は怖いらしく泣くのでモップと、ハンディマップを用意して好きな方を選んでもらおうと、、ついでにフィリピンのメイドさん仕込みのばぁばの足で床を拭く、、というのを見せたら、、なんと靴下脱ぎだした(笑)

        

大人のする事、よーく見ていて本当に面白い。ハンディマップも置き場所が分かっていてちゃんと使ったら戻す!誰に似たの??更にゲストのための下足番開始!

    

「オウム返し」ができるようになったのでダディの事を「キーちゃん」と呼んだり、餅の介兄さんのことも「にぃに」と呼んで喜ばせてしまい、キラキラのシールや禁断のアンパンマンのチョコレートゲットしました。いつになったら食べさせて貰えるのかはわかりませんが(^_^;)

    

さて、冷凍食品ですが、青山通りお散歩でちょっと見学のつもりだったけど2周年記念とかでかなりお得になっていたので適当に選んで買ってきたままです。

つまりそれ以上買いたくても保存スペースが(-_-;)

更にパーティー開始に合わせてどの順番で焼いたり温めたりするのか?幸い電子レンジは2台と普通のトースターはあるので何とかなるかな?

イオンが輸入しているようで説明が日本語でしっかり書かれているのは助かります。取りあえず全部チェックしたら事前解凍はいずれも不要!これはいい。

      

オーブン調理をしたほうがいいのはそのマーク、レンジで行けるのはそのマークが、さらにオーブントースターでもいけるのもあり、「食前のおつまみ4種類のミニパイN」はトースターで行けそうです。「ジャガイモのポアレ」はフライパンで温めながら焼くとちょっと焦げ目もついてすぐ柔らかくなり受けました。

「エスカルゴ」はチャレンジングだが、味はバジルが効いて食べやすく、調理も簡単でした。

    

一番インパクトが強くて一番高額、で時間がかかる「サーモンのパイ包み焼」をいったん焼いてみて、出す前に温めようかと思ったけど、これは失敗(-_-;)素直に直前に焼けばよかった。十分美味しかったけどちょっとパサついたかな?

    

意外に受けたのが「キノコとゴルゴンゾーラの薄生地タルト」くせがある大人の味?と思ったが3歳児の芽衣ちゃんに受けてた(笑)

ベリーティラミスは甘すぎず美味しい。ちょっと解凍し過ぎて水っぽくなってしまった。冷蔵庫内で解凍が正解かな。

「モッツアレラチーズと野菜のラザニア」と「リコッタチーズとほうれん草のカネロニトマトソース」は味が似ていてちょっと飽きてきた(-_-;)

冷凍庫をなるべく空けておいて今後も時々買ってみよう。picardの通販もあるし、チョイチョイお値引きになっているのも狙い目かも。

    

キルフェボンのケーキはやはりこの日の主役さなちゃん&メイちゃんのフーで決まり!顔を近づけないで思いっきり頑張って吹いているのが可愛すぎ!!

    

コメント (2)

焼肉「ドラゴ」でミート会

2018年11月29日 | 美味しい!

無事にお引越ししたさなちゃん一家、数日前からママチャリ族になりました。ヘルメットが可愛すぎ!

(11/18)かねてからミート君が来たらぜひ行きたいと思っていた元大関貴闘力さんの焼き肉「ドラゴ」に参上しました。清澄白河駅近くで大鵬さんのお孫さん(本当は貴闘力さんの息子さん(笑)の「納谷」君も所属する「大嶽部屋」のすぐそばですが、只今九州場所中で清澄白河近辺の人口が一時的に減少中です。

この辺りには時間貸し駐車場が沢山ありますが、やはり名古屋・京都と比べると高い!まぁ東京で車を使うと言ったら駐車料金は含んで考えないといけません。

予約していたのでどまんなかのテーブル、焼き網の上に煙突みたいな管が、強力なバキュームで煙が全部吸い取られていきます。これで煙を排気するようです。

    

「ガリタ盛り」が名物なのですが、全部超厚切りお肉という事で今回は食べやすそうな「横綱セット」でスタート。食肉業界のミート君にオーダーはおませです。

肉の専門家の?ミート君は実力発揮🍖🍖🍖意外な63歳のじぃじも頑張る(笑)三番目の息子ちゃんも若さで猛追(^o^)貴闘力さんの登場でさなちゃん大泣き(笑)

    

さなちゃんも「おいちいおいちい」も、「もぐもぐ噛み噛み」も良くできるようになりました。「ばぁば」と「ダディ」は早くから、時々しか会わない「じぃじ」がもちゃんと呼べていたけど、突然言い出した「マミー」大安売り(^o^)でも、あんころママちゃんも嬉しそう。

 

さなちゃんも途中から「さなの山」に変身、本当に上手に沢山食べます。あー、よく食べました。さなさなペアはアイスクリームで〆。

    

コメント

関西親子旅 その1 名古屋を食べる

2018年11月26日 | 美味しい!

今回の目的は七里の渡しの他は「ひつまぶし」「天むす」を食べることでした(笑)

ミート君はとりあえず「名古屋城」や「名古屋駅近辺」に行き「熱田神宮」に戻ってきたようです。高島屋でどのパフェを食べようか散々迷ったようです(-_-;)

天むすと味噌カツは食べてみたようです。

「早めの夕食だからお腹空かしておいてね」とお願いしてあったので熱田神宮をさらっと見て、ミート君に場所取りをお願いして徒歩7分くらいの駐車場に「蓬莱軒本店」の行列を見ながら私は車を取って戻りました。ホントに駐車場500円でした。堀川ネットの方によると最近地主さんが亡くなり駐車場が増えたとか(^_^;)

愛知万博の時に本店で3時間近く並んで食べたなぁ(^^)と思い出しました。

午後の部は4時半開店で4:20から入店を開始にしているようです。勿論一番でした。定番の「ひつまぶし定食」と「鰻巻き玉子とひつまぶし定食」を頼みました。

お味もですが、スタッフさんの態度やサービスが行き届いております。言わなくても写真撮りますか?とか聞いてくれるし。

残る1つの命題?天むすを探してイオン熱田店に寄りました。ケンミンショーで、天むすの醤油味と塩味があって「千寿」の塩味をぜひ食べたかったのだけど、奥琵琶湖のホテルまで走らなければいけないのでそれは断熱する毎に(^_^;)
食事なしプランにしたので、今晩の夜食?に天むす、味噌カツ、明日野朝食用にサラダ、ドーナツ、牛乳なども買いました。自宅から飲み物、フルーツ等は積んできたので、やはり車の旅は楽ちんです。

名古屋市内を抜けて、懐かしい?名神を通って、養老サービスエリアで、もう一回天むす塩味を探して(笑)結局無かった(^_^;)

北から奥琵琶湖のマキノグランドパークホテルに7時半すぎにはチェックINしました。丁度サッカーの試合始まったところで楽勝に一段とHAPPY!
2階のツインから1階のファミリールームにアップグレードしてくださったとのこと、ガイドブックに掲載されている部屋でした(^^)お風呂も洗い場があるし、明日の朝ホテルからの琵琶湖の景色を見るのが楽しみです。

コメント

町田の人気店ついにデビュー ついでにビックリ寿司も

2018年11月26日 | 美味しい!

町田人気のお店に「中野カフェ」というのがあって出典:カフェ 中野屋 TOP 町田 カフェ | Vita 町田・相模原によると

昭和8年(1933年)に創業した町田の老舗和菓子【中野屋】が、2004年にオープンさせた和カフェ。イタリアンレッドの外観、ガラス張りで明るい日差しが差し込む店内で、和素材のスイーツやうどんなどを楽しめる。まちと共に歩んできた老舗の古い気質を踏襲した新しいカフェで楽しめるスイーツは、元フレンチのシェフが創るオリジナルなものばかり。季節の和素材をベースに洋菓子素材も織り交ぜた、見た目も楽しめるまさに芸術だ。

ということで5回ほど行ってみようかな?と思ったがいつもダメで諦めていたお店でした。(11/15)

今回ミート君が来てお昼をどうする?とふらふらしていたところこの赤いお店を思い出してダメもとで寄ってみたところ、ランチはすでに整理券の配布が終わっていたけど、喫茶は入れそうで意外にあっさり入れました(笑)無欲の勝利?

張り紙がして会って「11/18(土)より終日ティータイム営業のみになるそうです。つまりうどんなどと一緒のランチ定食が無くなるという事です。

とにかく行列の絶えないお店でこのお値段!!!(まぁぴんからキリまでですが)のパフェ類が人気なので十分やっていけるとの判断でしょう。

お支払いはしっかり現金のみですし。

シンガポールでも日本人なら町田=中野屋カフェと言われる位有名ってホント?

季節の一押し「秋映タルトタタン何とか?」が何とドームに入って参りました。1,800円(@_@;)

煙はドライアイスではなくて、リンゴを燻製加工した煙?ちょっと凝りすぎ(笑)

定番人気の「わらび餅と白玉団子の黒ごまアイス?」みたいのが850円。

よもちゃんの大好物タルトタタンですが、さすがにこれは甘すぎ(^_^;)

定番人気の黒ごまアイスは絶品でしたが、ミート君いれば楽に完食。黒ゴマアイスが一番おいしかったかな。

夕食はヨモギ源氏も一緒に近くの「びっくり寿司つくし野店」へ。

ジャパニーズロールなるものはネギトロ・ネギ・納豆・たくあん・天かすのロールもの。

私はやはり「サーモンクリームチーズアボガドロール」が良かったかな。ミート君はカンボジアのお店ではこのようなものをなんでもいつでも食べられるので珍しくなさそうでしたが(笑)少しは参考になった?


コメント

憧れのクロアチアスロベニア8日間ツアー その4 イストラ三味(さんみ)街道

2018年07月08日 | 美味しい!

 パンフレットに載っていた「イストラ三味(さんみ)街道」ありゃ?「三昧(ざんまい)」って書いてあるのもある?

いずれにしても日本の旅行業界が決めたってことらしいですが(笑)VG姫様も当初三昧かな?と言っておられたけど、

実際どっち?国語教諭+日本語講師であらせられる佐保姫が納得できません(笑)どーして下さる?

    

クロアチア北部のイストラ半島は、イタリアの食文化の影響を強く受けたグルメ地域で、特にトリュフ、オリーブ、ワインの三味(さんみ)で知られている。ブドウ畑や小さな町の眺めが美しいこの街道では、クロアチアが誇るワイナリーや、ギネスに載るほど大きなトリュフを採ったことで有名なレストランを巡り、イストラ半島の特産品である「トリュフ」「オリーブ」「ワイン」の3つの味を堪能したい。

JATAの公式サイトでも載ってるのでこれは「三味」で決着をつけました。HISさんのパンフレット、、訂正してくださいね(笑)

という事でまずは「モムヤン」の銘柄ワイン「カポラ」のワイナリーです。ラベンダーが匂います。バラを植えるとぶどうの味が良くなるとか?

ワイナリー見学の後3種類のワインの試飲です。あー私は部外者(-_-;)でも生ハム、オリーブ、チーズちょっとだけ戴きました。

ヨモギ源氏ならここで実力発揮だがな。お土産に赤1本と小さめの白を1本買ってみました。

ここからまたバスに乗って45分、なんと今回の目玉的な「トリュフハンティング見学」というイベントです。

そもそも「トリュフ何?」生活の中に無いのでそんなに興味はないけど、「世界3大珍味」として知られているし、豚が掘るってホント?程度の知識です。

生まれて初めて、多分最後になると思うけど、今回のツアーの目玉的な「トリュフハンティング」を見学しました。自前のも、ガイドさんも持参した虫除けを振りかけ、ワンちゃん2匹とおじさんのトリュフ掘りを見学します。

6年くらい前までは豚やイノシシだったけど今はワンちゃんで、訓練すればチワワでも出来るとか?(にょろに期待はしないが)

もちろん本来は真夜中にする作業なのでまぁ「ヤラセ的」ではありますが。セーラとローラ、主にローラがある場所に行くと一生懸命掘り始めます。

4ヶ所で見事に黒トリュフを掘って、初めてホールのトリュフを見ました。白トリュフは12倍くらいするそうです❣

売店でトリュフ入りのペーストとか試食もありましたが、結局あまりトリュフに興味ない(^_^;)売店ではトリュフ味のチップスだけ購入。

    

ここから「モトブン」という街に移動しますが、工事の関係でかなり回り道をさせられたようです。「天空の街」ということでシャトルバスに乗り換えて行きます。

   

手作り品のお店が多いようでちょいちょい寄ってしまう。さなちゃんに可愛いTシャツとポシェットのセットを買いました(*^^)v

    

    

歴史のある石造りの街の坂を上ったところのレストランで食べたトリュフパスタは美味しかった\(^o^)/もちろん完食は無理だったけど(笑)

私のだけ半端なくトリュフが乗っていたようです。トリュフは全部食べましたよ。デザートはチョコトリュフ、形状だけトリュフね。

    

さーてここからまさかの236km/4時間のバス移動です。SAのトイレが日本のほど整っていたら何の心配もないのだけど(-_-;)日本以外は全部トイレ後進国(笑)

この日の癒しはどこからか来たトンボちゃん!四国のトンボ村で買ったブローチと一緒に記念撮影。

    

コメント

静岡・浜松 歴史とグルメツアー その2 「浜松餃子のかどや」「ファミリーロッジ旅籠屋」「ぼんぼんげ」

2018年02月04日 | 美味しい!

青空、富士山、駿河湾静岡県人満足のドライブです。ここからはキーちゃんの担当で。さなちゃん、ママも爆睡中(笑) 

     

幼なじみの作家安東氏のお宅にちょっと寄って、浜松餃子の情報をもらおうと思ったら近くの人気店に電話してすぐにテイクアウトできました!持つべきは竹馬の友(*^^)v

夕焼けの中を新居町に向かいます。今晩の宿は「ファミリーロッジ旅籠屋浜名湖店」という宿泊のみの場所。

    

以前広重ごっこで弁天から新居に向かって歩いていた時に見つけて、車旅ならぜひ泊まってみたいと思っていました。ごはんも温泉もついていないので私向き?

さなちゃんも温泉とかは入れないいので良いかも?って大人3名、乳児1名で週末なのでハイシーズン扱いで一泊一部屋11,000円です。ダブルベッドが2つ。

さなちゃんのベッドは持ち込んだのでゆっくりできました。

前には無かったローソンが近くに出来ていたので寄れたのも良かったです。このミカンのポテチ!みかんが出しゃばらなくて最高!!

    

ファミリーロッジ旅籠屋浜名湖店はこんな感じ、フロントにいたクマさんも可愛くてさなちゃんご機嫌!

    

食事は無いけどコーヒー・紅茶のサービスもあり、朝は7-9時までフルーツジュースとパンもサービスがあるようです。

私は新年会の「ぼんぼんげ」というお店に向かって出発しましたが、夕食の焼きそば、お好み焼き、さなちゃんも浜松餃子デビュー!したみたいです。

    

「ぼんぼんげ」は人気店らしく一席も空いていない、注文はこの「鳴子」で(笑)

    

こんなに御馳走!なのにお通しと卵一切れと巾着納豆揚げでもう定量に達してしまった残念なお腹(-_-;)でも幼稚園からの女子会!楽しくてたまりません。来年も参加したい!

ファミリーロッジ旅籠屋浜名湖店の傍を鉄道がとおっているのでこの音が気になる人はいるかもしれないけど、子供とか鉄道好きにはたまらない!3分に1本新幹線見られます(*^^)v

    

ゴミは分別して捨てます。洗濯機もありました。お風呂の水圧がめっちゃ高くて感動するほど(笑)

  

さなちゃんは例のプレイサークル風のベッドで良く寝てくれて、私は久しぶりに石井ちゃんと(笑)

  

本当はにょろも連れてきたかったのですが、次回は是非一緒に来よう!広重ごっこでもなんとか使えないかなぁ?夢が広がります。 

コメント (2)

埋蔵金寄付?と美味しいスイーツ

2018年02月04日 | 美味しい!

不要になった携帯電話やスマホが金メダルになると聞いていたのでちょうどリサイクル公社に行く用事があったので持っていきました。

  

何か持っていくと展示しているものの中から2つまで無料で持ち帰れますが、せっかく減らしに行ったので極力貰わないようにしますが、梅酒やラッキョウを作る赤い蓋の瓶がたくさん並べられていました。割合ときれいだし、と一瞬迷いましたが、今回は止めておきました。危ない危ない(-_-;)可愛い柄の揃いのコップとかもあったけど、、我慢

  

乗り放題に行く前に自治会の新年会があって崎陽軒の赤飯入りのお弁当戴きました。私がこんな体格で途中で蓋を閉めたので周りの先輩諸氏がびっくりしておられ、実は胃が無いという話をしたら「こんな胃がんの人見たことない(笑)」って言われました。たしかに、手術から今年で10年、胃が無くても美味しいものを食べられるのは幸せです。

  

最近戴いて美味しかったものは岡山の細いうどんをそのまま煮るだけで美味しく食べられるという「手延べ極細うどん絹ひめ特製だし詰合せ」という物出汁が効いていて楽で美味しい!

  

この季節になるとお馴染み佐保姫からのオーストラリア生まれの「ピンクレディー」というカシカシ系のリンゴ。JAZZリンゴよりもよりカシカシで美味しい!

餅之助兄さんが戴いてきた「赤福」「名古屋みそだれ」「SNOOPY茶屋のお汁粉」、赤福はあっという間に、みそだれは野菜炒めで、しかし、おしるこは可愛い過ぎてまだ食べられない(笑)

  

キーちゃんパパがサウジに行って買ってきてくれた「デーツ」のチョコ掛けしたもの、チョコはベルギー製だから間違いない!

    

さなちゃんのお祝いのお返しなどに作ったらしい「ブラックサンダーのオリジナル版。勿論可愛すぎて食べられない!といったら2重放送になっているらしいが今どきなんでもあるんですね。

   

コメント (1)

お台場女子+ベビー会 ”Eggs'n Things”お台場

2018年01月17日 | 美味しい!

「しっかりしたダイニングチェアが欲しい」とのことでお年玉を上げなかった代わりに買ってあげるよといったけどなかなか決まらないらしく、パパ抜きで雨の平日お出かけすることに。

お迎えに行ってもいいけど私がどんな渋滞に巻き込まれるか?と思ったら「バスで一本で行けるから大丈夫!」ってことなので現地集合にしました。

こういう時に限ってスイスイで(-_-;)自宅から40分くらいでお台場のアクアシティーに着いてしまった。

外国人ターゲットの「GACHA」コーナー、余ったコインでどーぞ、とガチャポンをお勧めしてる(笑)

     

ここに大きなトイザらス、ベビザラスがあるらしい。1階の大きなスペース!よりもびっくりしたのは隣のペットと暮らす「Petemo」でした。

    

1/10の深川散歩以来のさなちゃん、ナイキのシューズ履いてる(笑)しかも歩いてる(@_@)靴が無いともっと上手に沢山歩けます!  

    

もちろんハイハイで椅子の下に入り込む、お尻から出ようと思っているのが中々偉い!(ばぁばバカ(笑)

    

色々試して大体決めたけど、ネットで買う方向で(笑)こういう時代よねぇ(-_-;)申し訳ないのでWAKODOやキューピーの離乳食をたくさん買ってきました。

ここのベビールームはもちろん最高級で、授乳室は個室!ですし、オムツ替えのベッドも多いし、広い。紙おむつ売ってないね?もちろんトイザらスに用意してありました(笑)

    

    

ランチはキーちゃんと一緒だとあまり入れない場所?ってことでハワイで食べそびれた「Eggs'n Things」に行ってみました。さすがに今日は空いてる。お隣も赤ちゃん二人で心強い(*^^)v

用意してきたサンドイッチとチキンカレーのレトルトをさっさと平らげ、本命のパンケーキにも参加してくるさなちゃん(笑)

           

基本のストロベリーのパンケーキにバニラアイスをトッピングしたものとアヒポキやスパム、ウィンナー、エビのソテーの方はチーズ入りのパンケーキ。

毎日の成果か?「かんぱーい」ができるようになったらしく、一瞬「カンパーイ」と聞こえた(笑)パンケーキにちょっとだけクリーム付けて殆ど1枚半は食べたな。

  

レギュラーパンケーキの方は、思ったよりもクリームがフワフワで何とか完食!といっても実はパンケーキ2枚ほどテイクアウト(笑)

    

昨晩「パディントン2」のジャパンプレミアがあってヒューが来日していたのですが、昨晩のニュースでは全然でなかったので朝から録画できるだけのチャンネル録画したので帰って確認しました!

ちゃんと撮れてました!「ノッティングヒルズの恋人」で親友バーニー役をしたヒューボネヴィルさんがお父さん役だから楽しかったようです。明後日が楽しみです。

    

ルンルンしていたらうっかりチョコレートボックスをひっくり返してしまい(-_-;)慌てて集めたけどタッチの差でにょろに一個食べられてしまった。

さなちゃんも先日「勝手にチョコデビュー」してしまったらしいけど(笑)にょろの場合は命に係わるんじゃ?とちょっと心配しております(-_-;)この反省してない美味しそうな口(笑)

  

コメント (2)

「ホワイト餃子」10年越しのデビュー(*^^)vとカンボジアの「えだまめ」オープン(*^^)v

2017年06月28日 | 美味しい!

幼なじみの作家安東氏のサイトを立ち上げたのが2005年の3月。当初からよく応援してくださっているのが「神田後輩」さんです。

どうやら職業は一級建築技師とのことでしたが、読書がお好きなだけでなく、WEBサイトにも精通しておられて、すでにご自分のサイトを持っていらした。

なんで後輩かっていうのは更に超!読書家の「英現堂先輩」という方の存在があって始まるのですが(笑)

お二人は東京理科大の空手部?だか柔道部の先輩後輩のようで、当時キャンパスの近くにあったとかで「ホワイト餃子」をこよなく愛しておられたようです。

野田本店にはいつか行きたいと思っていたけど、あっという間に月日が流れて気が付けば10年以上経っていた。

もちろん胃が無い人間が一人ではいけない場所だし、今日がチャンス!深川周辺だと小岩か亀有か?

WEBサイトを見ると野田だけでなく都内から日本各地にまで広がっているようで改めて(@_@)帰り道の寄れそうな亀有店を目指しました。

心配した駐車場も金曜日の6時前だったので大丈夫、店内もそこまで混んでなかったけど「今日は混雑が予想され追加の餃子が無いかもしれません」みたいな張り紙が、、

    

ホワイト餃子と水餃子、ザーサイとキムチを頼みました。今日だけはあんころママちゃんもビール一口付きの大サービスです。

    

さなちゃんも!まだ母乳しか口にしていない純粋培養のさなちゃん、ミート君は同じくらいの時に餃子の中身を食べさせられていたんだよ(笑)

当時の事はよく覚えていないのだけど先日田舎の義妹の証言により判明したことです。

    

ホワイト餃子の由来は気になったけどやっとこの日に判明、創業者の師匠が中国人の白さんという事らしいです。

水餃子、ホワイト餃子テイクアウト用も買ってみました。餃子好きのヨモギ源氏はすでに知っていて「大したことない」らしいですけど(笑)しっかり完食しました。

    

こうやって食いしん坊に育ったミート君のカンボジアのお店がやっとオープンしたようでやれやれです。んっ?意外に派手だな(笑)

えだまめ」というネーミングもユニークかな。お弁当も始めたらしいです。プノンペンに行くことがある方は是非お立ち寄り下さい

               

 

コメント (2)

梅雨の晴れ間に紫陽花みながらごろごろ(*^^)v

2017年06月28日 | 美味しい!

 

以前ミート君を送りながら寄ってみた「道の駅多古町あじさい館」丁度「紫陽花まつり」の頃だし、気になっていた舟にも乗ってみたい。とさなちゃんファミリーに打診したら

偶然キーパパが有給を取っていることも判明!じゃ行ってみよう!

梅雨に入り、やっと来週からそれらしい日になりそうなのでお出かけするなら今日しかない!

金曜で道路はどこも渋滞でしたが、それよりもラジオから流れてきた言葉にショック!「海老蔵がブログを更新して(人生で一番泣いた日です)」ですと。

今朝はテレビで鬼のような勘違い衆議院議員の話題が持ちきりだったので、麻央ちゃんの天使のような写真や言葉を思うだけで本当に辛い。

私も気になってほぼ毎日ブログ見ていて、更新されるとほっとしていたけど、なんとなく在宅に入ったか、、という気はしていたので覚悟はしていたけど。悔しいとしか言えない。

さて深川からの賑やかドライブは千葉に向かい、富里町の「スイカロードレース」の看板に迎えられてビックリ!あっ今日もライバルが一緒です(笑)

    

多古町のあじさい館は駐車場がいっぱいであじさい公園の方に停めました。なんと素敵な景色!青空と川があじさいを盛り上げています。

    

しかし、乗りたかった船は中止ですと、、なんで?と思って聞いたら川の水位が低すぎて危険なんだそうです。

元々農業用水の為にコントロールしている水量なので日本一のお米を売り物にしている多古町としては仕方ないですね。

ってことで多古米含む地元の名物を道の駅でゲットしてお昼にしました。

    

「あじさいだ―」に「米ビール」、多古に掛けたタコピザ(近くにお店があります)特産のピーナツを使ったピーナッツバターのパン、みんなで食べると楽しいです。さなちゃんは母乳だけ(-_-;)

    

ばぁばは写真撮ってこよ!よーく見るとあじさいももう終わりころだけど遠目で見れば素敵なグラディエーション。

                

道の駅には今回もお花や野菜、そしてスイカをゲットせねば。

          

建物上は休憩スペースになっていて贅沢な作りです。初芝生!ママが楽しいのが一番です(*^^)v

    

広い芝生があったのでシートを広げてみんなでゴロゴロしました。桜の葉っぱが揺れるのが楽しいのか、さなちゃんも反応して楽しい!今日は石井ちゃんも一緒です(*^^) 

    

往きに気になった「COCCO」というたまごやさんに寄りました。千葉の九十九里の直営所で午後2時半までは卵かけごはんが食べられるのが有名みたいです。

    

たまごソフト?聞いたことないのでちょっと不安に思って食べたけど、、「プリンだ!」ってことでとても美味しい!意外にないのが不思議かも?

    

「ふたごちゃん」と「ちいさなたまご」を買ってみました。帰ってみたら本当にふたごだらけでした。小さいのは卵かけごはんにぴったり。

  

道の駅で買ってきたトウモロコシ、トマト、スイカもプリンも美味しかったです。赤しそも買ったので早速赤しそジュースを作ってみました。

      

道の駅!大好きです。

コメント (2)